-PR-
解決済み

世界最大、最速の2スト

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3233596
  • 閲覧数6059
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 92% (12/13)

加速が良くて早い2ストのバイクにとても興味があります。これまで生産されたバイクの中で世界一排気量の大きい2ストのバイクは何でしょうか?馬力などのスペックも知りたいです。またこれまで市販された2ストの中で最も早いと思われるバイク(加速、直線スピードの良さ)を教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (1322/3337)

公道走行可能なバイクでしたら
最大排気量は 750SS
http://z750rs.hp.infoseek.co.jp/mach/750ss.htm

尤も、バイクでなければ
http://www.yamaha-motor.jp/marine/lineup/marinejet/gp1300r/spec/index.html

馬力は RG500ガンマ(ただし輸出仕様)
http://www.bbb-bike.com/history/suzuki/ganma/500/index.html
RZV500もなかなかですけどね。
http://21yamaha.com/mc/historic/rzv500r/about-rzv500r/index.html
お礼コメント
ninejal

お礼率 92% (12/13)

公道を走行可能なバイクでしたら750SSなど排気量が大きいので加速が良さそうですね、速さを求めてレーサーを忠実に再現したバイクとしてはRG500が最速なような気がしました。
投稿日時 - 2007-08-07 15:39:52

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (91/522)

市販された2ストで一番速いのは「NSR500V」です。
お礼コメント
ninejal

お礼率 92% (12/13)

昔、NS400と言うものがありましたが、NSR500を一般向けに販売してもらいたかったですね
投稿日時 - 2007-08-07 15:35:34


  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 18% (103/562)

イタリアのメーカー”BIMOTA(ビモータ)”の500V-due忘れてないかい??

最大排気量は750cc。
スズキGT750、カワサキ750SSです。
市販最速・・・ならばROC YAMAHA・ハリスYAMAHA・ホンダNSR500V。(いずれもWGP500レーサー)
お礼コメント
ninejal

お礼率 92% (12/13)

BIMOTA 500V Dueを知りませんでした。国内4メーカーがとうの昔に2ストの大型車から撤退した後にビモータが自社開発していたんですね、完成度があまり高くなかったらしいですが1997年製の2スト500ccに非常に興味があります。
投稿日時 - 2007-08-07 16:01:39
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 52% (594/1122)

量産されてませんが、過去に作られた2stバイクで最大排気量は多分コレ↓
48気筒/4200ccだそぅな。
お礼コメント
ninejal

お礼率 92% (12/13)

これは凄いの一言でした。船舶などのエンジンを除けば、これが世界一の2ストっぽいですね、走っている映像も見てみたかったものです。排気量に匹敵するくらい加速が凄いのでしょうか?
投稿日時 - 2007-08-07 16:08:59
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (1770/7941)

スズキもカワサキも750ccは普通にありましたね。
単気等では400ぐらいで、レース用なら450cc以上の目いっぱいのもあったような。(バイク以外だったらお船とか飛行機は普通にありますから、100Lとかの2STって珍しくはないですね。速度も700km/hぐらいはかるいでしょう。)市販バイクなら750SSより往年の500SSのほうが早いって、聞いたことがあります。直線の速さでは初代CB750を越えていたそうですから。ドラッグレースでは、このエンジンを2台シリースにつなげていたものもありましたので、すくなくとも1/4マイルは世界一早い2STだったかもしれません。
お礼コメント
ninejal

お礼率 92% (12/13)

GT750と言うバイクを知っています。乗ったことはありませんが噂を聞くだけです。旧車でもマッハやGTは直線で現行のSS系について行けるだけの加速を持っているのでしょうか?
投稿日時 - 2007-08-07 15:44:47
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 57% (556/971)

たぶん市販バイクで世界最強の2ストならこれだと思う。
http://www.bbb-bike.com/history/kawasaki/ss/500ss/index.html
http://ww5.enjoy.ne.jp/~okakeiko0506/mach.htm
でも2ストで世界最大排気量かどうかは分かりません。

レース用バイクなら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBNSR500
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BBYZR500

参考程度に
お礼コメント
ninejal

お礼率 92% (12/13)

マッハについては噂が先行してるので一度乗ってみないと分からないかもしれません。NSR500、YZR500やはり最速と言う意味ではこの辺りでしょうか、このエンジンを使って公道バージョンにカスタマイズされた方がいらしたら是非見てみたいものです。
投稿日時 - 2007-08-07 15:50:55
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 57% (556/971)

あらっ、750があったのね。知りませんでした。
  • 回答No.8

夢を打ち砕いて申し訳ないですが、2ストってあんまり速くないです。
同一排気量なら、なんてことを言い出す人もいますが、エンジン形式が違うのに排気量で同一視するのは知識の無い証拠です。
それなら、ロータリーなどは同一排気量ならめちゃめちゃ速くなってしまいます。

大排気量2ストは扱いにくくて、結果的に速く走れません。
排気量無制限なら4サイクルの方が速いバイクを作れます。
2ストを大きくしてもドラッグレーサーのように直線番長にしかなりません。

GT、KH、マッハなどは、今のレベルで考えたら激遅です。
中型にも負けます。
「アクセル全開でウイリーするらしいぞ」車体設計が悪いだけです。
ウイリーくらい、JOGだってします。

2ストは軽いのがとりえです。
あとは、免許制度やレースレギュレーションが排気量基準なため。
回転上昇が急激なため、速く「感じる」だけです。
例を挙げましょうか。
キャブセッティングするとき、最も速く感じるセッティングって実はベストセッティングではありません。
一回トルクが落ち込み、その後加速すると速いような「気がする」だけで、実は全域でフラットに加速するほうがぜんぜん速いです。
ただし、それだとライダーは加速感を感じられません。メータ見ると、おお、速いじゃんと思う感じ。

世の中、そんなもんです。
お礼コメント
ninejal

お礼率 92% (12/13)

2ストは駿足で車体が軽くエンジンブレーキの利きが悪かったりで速く感じる要素がそろっているのかも知れませんね
投稿日時 - 2007-08-09 14:46:45
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ