• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ECSのマザーボードの信頼性

ECSのマザーボードを諸事情があって購入予定なのですが、 今までASUSやギガバイト、バイオスターなどは知っていたのですが、 正直、全く知りません。 ここのマザーは評判は他社と比べてどうなのでしょうか? 具体的には690Gチップ搭載の http://kakaku.com/item/05403513003/ を考えているのですがAUSUの http://kakaku.com/item/05402012986/ とでは大きな性能差、信頼性の差はあるでしょうか? アドバイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数800
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)

別の切り口で参考意見、見当違いならごめん。 >ECSのマザーボードの信頼性・・・ 手元にECSのK7SEM(2002年)マザーでAthlon1100(Thunderbird)及び ASUSのA7N8X-E(2005年)マザーでAthlonXP 3200+(Barton)の自作機 が2台稼働してます。 ECS「K7SEM」は順次CPU不良/HDD/CDD/FDD不具合交換及び最近は電源 ダウンしたので、ケースごとマイクロタワーのPCケースに換装してM/B は充分に安定稼働(Win2K・仕事用)してます。 ASUS「A7N8X-E」は今の所不具合もなくS-ATAのRAID1で稼働、最近CPU 温度が上がり気味なのでヒートシンクのグリス塗り直し取付直したら CPU温度が3℃位下がって安定稼働(WinXP)してます。 ECSマザーは廉価版を選択したので取説も簡単で付属品も少々、ASUSの マザーはDeluxe仕様なので親切な取説及び高級そうな付属品多数です。 要するに初期不良の返品・交換に充分対応してくれるショップで買えば メーカ各社による信頼性は似たり寄ったり、使う人の技術力(稼働確認 ・ランニングテスト)が反映するのがマザーだと感じております。 金額の安いマザーは其れなりに使えば良いですし、それよりマザー単体 の設計状態及び部品・BIOS対応が重要「口コミ情報」など検索して情報 分析する事は必要だと思う。(並行輸入品は別問題です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 とても参考になりました。 今調べたらX2の5200+までしか対応していませんね。 3800+なので問題はなさそうですが、 やはりBIOSの更新が遅そうですね。

関連するQ&A

  • ECS マザーボード の組み立て方法について

    すいません、先日、ECS の G31T-M のマザーボードを購入し組み立てようとしたのですが、CPUとメモリー、CPUファンを取り付け、ケースに固定をして、ケースからでてます、配線(パワー、リセット、スピーカー、LED + -)の配線をどこに刺して良いかのわかりません、今まで、バイオスターのP4M80-M4や、ギガバイトのEP35-DS4などは組み立てた際、(パワー、リセット、スピーカー、LED + -)などの差込口は書いてありわかったのですが、G31T-M には書いてないのですが、すいませんがどなたか教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • マザーボードの選び方

    いつも適当に用途に合うだけで決めていました。 そのためIDE接続がないからとか、困ることも若干ありましたが概ね順調です。 青いからという理由でギガバイトが多く、ATXサイズが好みです。 今度もcorei7 4770に合うように買おうと思いましたが、若干違いがあるようです。 候補は以下です http://kakaku.com/item/K0000516849/ これは安いから http://kakaku.com/item/K0000516904/ 慣れたギガバイトだから http://kakaku.com/item/K0000573145/ ゲーミングという名前に惹かれて インターフェイスがそれぞれ違い、USB3.0の数が違ったり、ギガバイトのものはディスプレイの接続がありません。ビデオカードは積みます。 ネットゲームもします。 以下質問です 1.この中からならどれを選びますか? 2.私は買い替えスパンが短くオーバークロックはしませんので、2万円以上の高級マザーは必要ないと思っていますが、高級マザーの魅力を教えて下さい。

  • マザーボードの信頼性(耐久性)について

    マザーボードの信頼性(耐久性)について 自作PCなんですが、4年前にA-Open、今回MSIのマザーがいかれました。2つともグラフィックがオンボードの機種です。一般的にグラフィックがオンボードのマザーって耐久年数が短いのでしょうか? それまでマザーが壊れた事なんてありません。 他に思い当たるのは、 ・電源が安い(でもそれは昔から同じ。80upなんて最近の話)。 ・AMDのCool'n Quietで電圧が激しく変化するのが耐久性に良くない(と読んだ事があるが、実際にどれだけ影響があるかは不明)。 自作する楽しみって後から安くなったメモリや新しいCPUに載せ変えられるのがいいのであって、それ以前にマザーが壊れてしまったら何の意味もありません。だからマザーボードには7~8年は耐えて欲しいと思います。 そういった観点では ・一般的にグラフィックオンボードのマザーの寿命はどの程度なんでしょうか? ・マザーボード周りで他に寿命を縮めるのはどの部品でしょうか? ・ASUSやGigabyteを選んでおけばグラフィックオンボードでも十分に長持ちする信頼性があるのでしょうか? ・今後の自作では耐久性のためにグラフィックボードだけは独立にする手もありだと思います。どのあたりのシリーズがお勧めでしょうか?  ⇒性能はオンボードVGAレベルで十分。性能を求めるのではなく、グラフィックのせいでマザーが道連れになるのは嫌なので、安くて性能も低くて電力食わなくて低発熱、静音で長持ちと言う観点で選びます。発熱のn-Vidiaだけは真っ先に除外かな。 自分でVBでソフトを作ったりもしますが3Dゲームとかはやりません。ディスプレイは1920×1200(24inch)ですが、オンボードのVGAで十分すぎる使い方です。 一応、次の自作では ・CPUはAthlon II X2 Dual-Core 240e(45W) ・それがのるソケットAM3のマザー ・電源は玄人嗜好の80upのやつ までは決めています。 取り留めのない聞き方ですみませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

ECS過去に3枚使用、1枚はは導入が3ヶ月でお亡くなりになりました 安いのは、手抜きというより、生産地、付属品が少ない、オンボード機能が少ない(端子やピンヘッダが少ない)ってとこです 関係ないけど1月前GIGABYTEのをソフマップで購入したらBIOSが初期バージョンでCPUを認識できず困りました 流通量が少ないんでしょうかねー MSIのマザーではいまだにwindowsがまともに動きません 信頼性以前の問題です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • 回答No.5

ASUS、MSI、GIGABYTEは結構日本市場でシェアが高いですね。 ECSのマザボは廉価品を中心に市場展開してます。他のメーカーと同様に、大手PCメーカーのマザボのOEM生産を受け持っていますので、大きな性能差、信頼性の差は無いです。 私も実際にECS利用してますが、別に変わった点とか無いですよ。よく雑誌などで「安いマザボは海外製コンデンサを使用しているので長期の使用に耐えられない」という記事はよく見かけますが、次のPC組む期間までは十分持ちます(OCをする方は別ですが…。ただOCする方は余計頻繁はマザボ交換するので問題ないかも…。)。 ASUSは手堅いイメージがあったり、GIGABYTEにはギカタイマーが付いていたりと、都市伝説的なうわさもありますので、いろいろ試してはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 OCはしませんので・・・。

  • 回答No.4
  • HERO-2
  • ベストアンサー率46% (47/101)

ECSも含めて他のマザーボードのメーカーも多くは台湾ですね。 現在は分かりませんが、数年前はマザーボードの生産量では世界一だったと記憶しています。 確かにコスト的に安い製品を作るのが得意です。 コスト的に安いということは、やはりどこかで手を抜いているように感じます。 ECSの製品の中で耐久性を高めたパーツを使った高級品を別のシリーズで出していました。 ASUSでもXシリーズという安いシリーズを出したり、AsRockというサブブランドで安い製品を製作しています。 目的しだいではECSも選択に入れて良いと思います。 ASUS等と比べて良い点は最新のチップセット等を安く手に出来て使えることです。 試用期間が短くて次から次へ替える場合は良いです。 反対に長期間において連続して使う場合は難ですね。 BIOSの更新が早い時期に止まるので、新しいCPUへの対応が無かったりします。 その点ではASUSは古いマザーボードでもBIOSの更新が定期的に行われ、新しいCPUへの対応も良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • 回答No.3
noname#77706
noname#77706

まず、性能差はオンボードデバイスで決定される物ですから、メーカーごとで比較するのはナンセンスです。 ASUSがよいと言われる理由の一つにBIOSの作り込みがあると思います。 雑誌でよく言われているようですが、メーカーによってBIOSの作り込み具合に差があり、それがECSは少し甘いようです。 因みにこのメーカーが他より安い理由の一つにコネクタ等の内製率が上げられます。 つまり、コスト意識は他より上という訳です。 (型番違っても共通な物は徹底的に内製している PCIコネクタ等) また、オンボードデバイスはチップセット内蔵の物以外はあまり載せたがらない分安くできるというのもあります。 (このことによって信頼性を上げようとしている可能性もあり) これらをどう取るかと言うことでしょうか? 避けなくてはならない程不安定ではないとは思います。 私は自作初期の頃に1度だけ使ったことがありますが、特に不具合はなかったですね。 落雷でお亡くなりになりましたが・・・これは何処でも一緒かと・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 BIOSのアップデートが甘いこと以外はしっかりとした作りこみということですね。 安定性はそれほど悪くもないと。

質問者からの補足

今調べたらX2の5200+までしか対応していませんね。 3800+なので問題はなさそうですが、 やはりBIOSの更新が遅そうですね。

  • 回答No.2
noname#116235
noname#116235

ASUSでもあまり変わらないと思います。安い物は部品が粗雑ですので、耐久性安定性に難があると思いますが、当方の経験内(自作PC100台以上)では、どこのメーカーが飛びぬけて良いと薦められるものはありませんし、ここはやめておいた方が良いというものもありません。 メーカーの差より個々のマザーの差の方が大きいと思いますが、使い方(使用目的)にもよりますので、使ってみなくては解らないというのが本音です。 自分では外見で解る事で選んでいます。 1 メモリースロットの間隔が広い物、なるべくなら2枚差しのときに並んで差すものでなく一枚おきにさすタイプだとメモリーが冷えやすく、安定する。 2 電源の取り回し、CPUをまたいでいるとFANに干渉しやすい。 3 CPU周りに障害物が少ない物は大型クーラーをつけるときに楽です。 4 チップセットの冷却がしやすそうな物 5 CPUクーラーの止める向きによっては、市販のクーラーの性能が悪くなるので、位置関係を確認する こんなところを基準にしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 >ASUSでもあまり変わらないと思います。 それはECSでも特に変わらないということでしょうか? このメーカー自体、よく知らないので。

  • 回答No.1

...ECSはあんまり信頼できない ASUSも安いやつはあんまり信頼できない・・・ でもどっちかちゅうとASUS 個人的にはASrock… 信頼性どうのこうの気にするならECSなんて選ばないほうがいい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 信頼できない理由(経験談などソース)も教えて頂きたいのですが。 というかここはどこの国のメーカー?? ASUSは台湾ですよね。

関連するQ&A

  • ASUSのマザーボードについて

    ASUSのマザーボードについて ASUSのマザーボードの仕様を確認しています。 P7H57D-V EVO INTEL/H57 P7P55D-E EVO INTEL/P55 この二つの違いはなんでしょうか? M/B ASUS P7P55D-E EVO http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga1156/p7p55de_evo/index.html http://kakaku.com/item/K0000071673/ M/B ASUS P7H57D-V EVO http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga1156/p7h57d_v_evo/index.html http://kakaku.com/item/K0000079298/ 1.チップセットがINTEL/H57とINTEL/P55は どう違いますか? 2.その他 H57はHDMI付で ほか違いはなんでしょうか? 3.PC3-16000(DDR3-2000)のメモリーやPC3-12800(DDR3-1600MHz)のメモリーも積めるでしょうか? 4.メモリーは4G×2枚を2個買っても 16Gでつかえますでしょうか? 5.その他 なにかアドバイスお願いします。 環境 Windows 7 Professional 32bit or 64bitで未定

  • マザーボードECS 865G-M Deluxe (V5.0)の交換

    自宅サーバー(Linux)で稼働していたマシンのマザーボードが逝ってしまい、 以下のマザーボードと同一の規格のものを探しています。 ECS 865G-M Deluxe (V5.0) http://tinyurl.com/yphbzb (メーカーのサイト) 価格.com - ECS 865G-M Deluxe V5.0 スペック http://kakaku.com/spec/05403511341/ できれば同一のマザーを入手したいのですがネット検索では販売している店が見つからず、 困っています。 同一の製品が見つからない場合は、 既存のCPU(Pentium4 3GHz)やメモリ(DDR PC3200)を活かす形で 同一のCPU、メモリが乗るものが前提となります。 価格.com などを参考に類似品を探してはみたのですが、 ホントにそれで大丈夫か確証が持てず困っていることもあり 1. 同一のマザーを販売している店(できれはインターネット通販しているところ) 2. 同型(ソケット、メモリは同じものがのる前提)のマザー(製品名、型番など) 3. 2 を販売している店(できれはインターネット通販しているところ) の優先順位で回答いただけると大変助かります。 お知恵を拝借、情報をいただきたく。 よろしくお願いします。 ※ はてな(http://q.hatena.ne.jp/1200929574)でも質問しています

  • ■E6750にぴったりなマザーボード!!!

    E6750にぴったりなマザーボードはないでしょうか><? http://kakaku.com/item/05402013234/ これにしようかと考えていたのですが、値段が高いような気がしてしまって・・・ E8000シリーズに乗り換えできるマザーボードがいいと思っているのですが、やっぱり高いですよねぇ・・・ 最悪、E6750が載せられる一番安いマザーボードはないでしょうか? (OCは無しでお願いします;)

  • マザーボードの選択について

    AM3のCPUを取り寄せしたので、AM3ソケットのものからマザーボードを選びます。 TA890GXとTA890GXBとGA-880GM-USB3で迷っています。 バイオスターよりギガバイトのほうが、有名だし良さそげなもののビデオカードなしで使いたいので、 890のチップセットが乗ったシリーズがほしいです。 ギガバイトの890は高いので今回はいらないです。 (スピーカー買うため) 上記3つのなかからではどれを選びますか? 店頭にはこれら以外ないので、他の選択肢はないです。

  • VIAチップ使用のマザーボードの処理速度

    セレロン533MHZの載っているマザーを「ECSのP6VEMD」に交換しようと考えています。(VIAのCLE266チップ) 以前、VIAのCPUはインテルのCPUの半分しか速度がでないと言う報告を読んだ記憶があります。 このVIAの低性能具合は「VIAのチップを使ったマザーボード」にも当てはまるのでしょうか? このマザーにセレロン1.3Gを積んだらインテルチップマザーのセレロン700とか900MHZ位の速度しか出ないものなのでしょうか? それともCPUはともかく、マザーについては性能差はないものなのでしょうか?

  • マザーボードが故障して交換しようかと思いますが、マザーボードの交換は初

    マザーボードが故障して交換しようかと思いますが、マザーボードの交換は初めてなので、どれを選んだらよいかわかりません。よろしくお願いします。 これは合いますか? どちらがよいでしょうか?  ASRook P4i845GC http://kakaku.com/item/K0000047332/ BIOSTAR P4M900-M4 http://kakaku.com/item/05402813099/ 現在使用のPCは ThinkCentre A50  CPUタイプ Intel Pentium 4, 2800 MHz (21 x 133) マザーボード名 Intel D865GKD マザーボードチップセット Intel Springdale-G i865G システムメモリ 502 MB (PC2700 DDR SDRAM) 予算はあまりないのですが、もっとよいマザーがあればご紹介ください。 その他パーツは故障していないので使えるパーツはできる限り使用したいと思ってますが、交換が必要なパーツ・注意事項があれば教えてください。(例 電源とか)

  • マザーボード

    下記マザーボードを購入してパソコンを 作ろうと思うのですが、パソコン作り初心者のため 何点か質問がありますので、ご回答よろしくお願いいたします。 1.下記マザーボードにあうCPUはどのように   探せばよいのですか??CPUとマザーボード   相性見方について教えていただけないでしょうか?    2.マザーボードにある、添付写真の金属版??を購入したいのですが   どこで購入するのでしょうか? GA-H61M-USB3-B3 http://kakaku.com/item/K0000297217/

  • マザーボードの選択方法(HDDの取り付け数について)

    自作PCを考えています。 そこでマザーボードで悩んでます。 (1)ハードディスクの取り付けられる数は何によって決まるのでしょうか? 「PCI-Express 1X」と「PCIスロット」の数の違いはどのような影響があるのでしょうか? (2)「オンボードRAID」というものは安定性などから考えて結構使えるものですか? データのバックアップは取って運用したいので、ハードディスクをミラー化する、もしくは RAID構成にする、のどちらかになるかと思いますが、どちらがオススメですか? (3)INTEL系のCPU(LGA775)を候補に考えており、HDDが多く取り付けられるマザーボードに したいと考えております。また、予算は1.2万以下程度で考えています。オススメはありますか? 今、候補と上がっているマザーボードは以下の2つです。 (RAIDを行わないのであれば、もう少し安いモデルにするかもしれません) ● ASUS P5Q-EM http://kakaku.com/item/05402013544/spec/ ● GIGABYTE GA-EG45M-UD2H Rev.1.0 http://kakaku.com/item/K0000024184/spec/ よろしくお願いします。

  • マザーボード・CPUの組合せについて

    現在マザーボードASUS P5QLD PROにCore2DuoE6600を付けて使ってるのですが今度Core 2 Quad Q8400 に交換をしたいと思ってるのですが搭載できますよね?一応ASUSのHPで確認はしたんですが・・・ここで聞いたら間違いないと思い質問をさせてもらいました。価格COMのショップでの購入を検討しています。http://kakaku.com/item/K0000031702/

  • ASUS マザー

    http://kakaku.com/item/05402012831/ このマザーを購入してCore2 E6300をつけています。 CPUをオーバークロックしたいのですが、 バイオスで動作クロックなどは表示されているのですが、 そのクロック数字をいじることができません。 クロック等の表示のところだけ文字の色が違って、そこにカーソルを合わせれません。 オーバークロックするにはデフォルトの設定のままではできないんでしょうか? AopenやECSのマザーでオーバークロックしたときはそのままクロック数字を増やせたんですが、このマザーはなにかマザーのピンを付け替えてショートさせたり、オーバークロックができるようにする設定など必要なんでしょうか? 同封説明書も公式HPからのダウンロードできる説明書も全て英語なのでよくわかりません。 CPUオーバークロック変更時に必要な、PCIのクロック固定もどこでできるのか分かりませんでした。 同じマザーを持っている方やASUS同類品を持っている方いましたらご指導お願いします。