• ベストアンサー

天窓、部屋のダニ対策について

カビやダニを防ぐため 主寝室や子供部屋などに 天窓を付けるようにしています。 屋根勾配の関係で、西側や東側 南側にもつける希望を出していますが 日光を入れるだけでダニの発生は抑えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guigal
  • ベストアンサー率37% (45/120)
回答No.3

カビやダニは湿度と温度の関係で発生するようです。 天窓の効果の程はわかりませんが、 空気の流れが遮られ、ダニ、カビにとって適度な湿度があり それに適温が加わると発生しやすいようです。 その条件を皆無にする事はほぼ不可能でしょうけど、 少なくする事は可能です。 換気、除湿を良くすることを心がければよいのでは? 閉めきった部屋は発生しやすいです。部屋の窓、部屋入口の戸は 出来るだけ空けて風通しを良くしましょうね。 寝室ってどうしても閉めきりが多くなりがちですから。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

>光を入れるだけでダニの発生は抑えられるのでしょうか? 押えられません。ダニ。・カビは室内の乾燥です。空気の流れを主体に考えてください。

  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.2

ジメジメしないことで、発生しにくくなるとは思いますが。天窓って暑いですよお。 屋根の傾斜よ利用した吹き抜けもどきで、偉く暑い思いをしています。そんなわけで除湿程度は必ずしないと、人間も住めませんので、カビもダニも住みにくいと思いますデス。

maikaru
質問者

お礼

やっぱり暑いんですね… 貴重なご意見有難うございます

  • thama
  • ベストアンサー率20% (62/307)
回答No.1

換気口も必要ですよ。こまめに換気や掃除をするのと、日光で、相当防ぐことができるそうです。でも天窓って、窓枠が古くなると雨漏りしたり、開閉式のを開けたまま忘れて、雨がダイレクトに入ってきたり、窓拭きに業者さんに来てもらわなきゃだったり、なかなか大変です。でも明るいし部屋も広く見えるし、いいですよね。

maikaru
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます! また質問なのですが天窓を付けると 部屋が暑くなりすぎることは考えられるのでしょうか? 換気をすれば大丈夫なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 天窓の必要性

    現在北向き玄関の新築一戸建てを建築するにあたり、間取りを設計士さんと打ち合わせをしている最中なのですが、2Fの南側に位置する部屋が採光の関係上、天窓が必要と言われました。 といっても、現在のところ南側の隣地は駐車場となっており、今のところは2Fの中では一番日当たりが良い部屋なのです。 今後駐車場側に何か建った場合を想定し、法律上天窓をとらないといけないようなんですが、南側の天窓はどうなんでしょうか? どうせ着けるなら北側の部屋につけたいものですが、そういった法律上配備しなければいけない場所以外にはオプションになってしまいます。 南側の部屋への天窓については、別途料金が発生しているわけではないのですが、出来ることならいらないと思っています。 ちなみに、その取り付けられる天窓は、開閉は出来ません。 南側の天窓は、夏場危険だと思うのですが、何か情報あれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供部屋は西か東か

    お世話になります。 現在、新築の間取りの詰めの段階です。 家はほぼ総二階建て。 2Fの部屋は以下の通りです。 【6.0帖の主寝室(和室)】 【5.0帖の書斎】 【4.5帖のウォークインクローゼット】 【6.0帖の子供部屋】×2 【トイレ】 【洗面所】 2Fの西エリアには、6.0帖の子供部屋が縦長に南北にあります。 将来いつでも壁で仕切れるように下処理を考えております。 東エリアには、6.0帖の主寝室(和室)が東南部にあり、 その北側には4.5帖のウォークインクローゼットを考えています。 西エリアの子供部屋2つを合わせると幅2,730mm×奥行7,280mm。 東エリアの主寝室とウォークインクローゼットを合わせると、 同じく幅2,730mm×奥行7,280mmです。 風水的に考えると「夫婦の部屋は西側に有った方が良い」 「子供部屋はどちらかと言うと、西側よりも東側が良い」と聞きます。 自分がイメージ出来た考えとしては、 1Fの西から東へ向かって階段を昇り2Fへ上がるので、 動線を考えても「主寝室は東側」と判断して決めました。 全般的な立地条件としては、敷地の西と東では大きく異なり、 東側は幅6.0mの公道を挟んで住宅が並び、 西側は幅4.0mの河川があり、その更に西側は見渡す限り田んぼです。 主寝室+ウォークインクローゼットと、 子供部屋×2は幸い同じ寸法なので、私の考え1つで任意に動かせます。 皆さんでしたら、どうしますか? ご意見を頂きたく質問させて頂きました。

  • 天窓のリフォーム

    住宅の屋根工事について知見ございましたら教えて下さい。 昨年、築20年の中古住宅を購入しましたが、今年の冬に天窓が割れてしまいました。天窓は2枚ガラスで、内側のガラスに割れが発生し、雨漏りはしていません。私達には天窓を必要としない部屋なので、その天窓を解体して屋根にすることを検討しております。 現在見積もり依頼中なのですが、天窓があった部分を屋根にする場合、新しく設置する屋根材と現行の屋根材との境目はどうなるのでしょうか?シール材などで境目を塞ぐのでしょうか?また、その境目は雨漏りしやすくなるのでしょうか?屋根材はコロニアルです。 屋根全体の張替えをすれば雨漏りの心配はないと思いますが、その資金がありません。今回は、天窓を屋根にすることを考えておりますが、境目が心配です。知見ございましたら雨漏りする可能性含めて工事方法教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • お風呂の真上の部屋について

    添付画像を見ていただけると助かります。 土地を購入し家を建てるのですが、北側1Fに洗面所とお風呂があり、その真上に部屋のクローゼットの位置で悩んでいます。 2Fは狭いので、お風呂の半分(湯船も半分)は屋根になります。 2F南側は隣の部屋で、北と西、東側には一軒家があります。 2F東側は日が当たるかもしれませんが(まだ建ってないので分からない)、西側は日は当たらないです。  以下質問です。 この場合クローゼットは 西側(A・脱衣所の真上)、北側(B・お風呂の上)、南側(C・後ろが隣の部屋) と何処におくのが一番良いでしょうか? なお、東側には窓をつけるので東側を背にするのは無理です。 西側(A)も本当は窓をつけようと思っていたのですが、「ここしかない」とアドバイスをいただくかもしれないのであえて候補にあげました。 また、ベッドの位置も教えていただけると嬉しいです。 投稿前は南側(C)にしようかと思ったのですが、そうなると北側がベッドになる?と思った時に、お風呂の隣の部屋にベッドを置いてベッドの下にカビが発生し病気に・・・とやっていたので真上は大丈夫?と心配になりました。 http://kenko.asahi.co.jp/broadcast_dtl.php?broadcastId=60(たけしの家庭の医学) でも今住んでいる賃貸マンションが北側にクローゼットがあり、そのマンションの壁が薄いせいか日が当たらないせいか分かりませんが、結露でカビが生えて全く使い物にならないのです。 それが衝撃だったもので北側(B)にクローゼットを置くのが怖く、お風呂の湿気でまたクローゼットが使い物にならなかったらどうしよう・・・と何処におこうか悩んでいます。 設計士は断熱材も入っているし(詳しくは分かりません)窓が結露しても壁はないと言いますが実際建ってないのもあって悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 子供部屋のベットと机の位置はどの方位が良いでいですか?

    北を上にして話しています。 子供部屋が二つ並んでいます。 西側(左)が妹で東側(右)が兄の部屋です。 それぞれの部屋に北側に窓が有ります。 二つの部屋の間と南側にふすまで仕切られそれぞれの部屋の西側と東側は壁です。 南側の廊下を挟んで妻の部屋と私(夫)の部屋があります。 つまり。北側に子供部屋が二つ。 中央の廊下を挟んで南側に妻と私の部屋が二つ有ります。 南側の子供部屋は落ち着いて勉強が出来ないと聞いて北側を子供部屋にしました。 本題ですが子供部屋の勉強机・ベッド・書棚の配置はどうすれば良いでしょうか?         

  • 住宅

    家作り 間取りについて質問。 平屋35坪程度で、北道路。 玄関は北東方向。 主寝室1部屋 子供部屋2部屋を作ります。 そこで質問です。 ①玄関から近い東側に主寝室を配置し、 西側に子供部屋2部屋を配置。 ②寝室、子供部屋共に西側に配置。 その間は廊下で区切っている。 いずれも真ん中にリビングや水回りがあります。 どちらがいいのでしょう? プライバシーの確保は断然、東西に分けるのが良いかなとも思いつつ、でも玄関から近いところに寝室があるから、寒い、空調の聞いた西側に寝室、子供部屋をまとめた方が良いということも聞きました。 皆様ならどちらがいいと思いますか?

  • 間取り

    家作り 間取りについて質問。 平屋35坪程度で、北道路。 玄関は北東方向。 主寝室1部屋 子供部屋2部屋を作ります。 そこで質問です。 ①玄関から近い東側に主寝室を配置し、 西側に子供部屋2部屋を配置。 ②寝室、子供部屋共に西側に配置。 その間は廊下があり。 参考例は写真の通り。 いずれも真ん中にリビングや水回りがあります。 どちらがいいのでしょう? プライバシーの確保は断然、東西に分けるのが良いかなとも思いつつ、でも玄関から近いところに寝室があるから、寒い、空調の聞いた西側に寝室、子供部屋をまとめた方が良いということも聞きました。 皆様ならどちらがいいと思いますか?

  • ログハウス2階部分の暑さ対策について

    ログハウスに住んでいます。2階の西向きの部屋なんですが、夏になると猛烈に暑くなってしまいます。昼間は当然のように暑いのですが、夜になってもなかなか室内の温度が下がりません。 1階は昼も夜もわりと涼しいのですが、2階に上がった途端に亜熱帯から熱帯にきたような感覚があるほど気温差があります。そしてさらに部屋に入ることでより暑くなってしまいます。 屋根裏がなく、窓は南側に1つと、西側の小さな天窓が一つ(ちょうど屋根の斜面に添うようにしてあります)です。 あまりエアコンを使わずに環境にやさしく過ごしたいので、何かいい暑さ対策があればお教えください。お願いします。

  • トップライト(天窓)について

    現在、新築中(基礎工事)です。 間取り検討中、明るいキッチンを希望したところ、 天窓(トップライト)を薦められ、何の不安も持たず、今に至ります。 ですが、今頃になり迷い始めました。 教えてgooで色々参考にさせてもらっていますが まだ迷っている状態です。 もし、実際に北側キッチンにトップライトをつけている方がいたら、 情報をお願いします。 ----------------------------- 地域:東海地方 家形:平屋 屋根:切妻 間取りは、 中央:LDK(カウンターキッチンで北に腰窓あり)、 東北:寝室、東南:玄関、 西北:洗面浴室トイレ、西南:和室 周辺の環境は、北側・西側に住宅(2階)・東側は広い空き地 ----------------------------- 気になる点は ・暑さ(熱) ・結露(コンロはガスに決めているので) ・耐久性(20年後とかには修理必要?費用もかかる?) よろしくお願いします。

  • ゴーヤで緑のカーテンをつくります。日当たりについて。

    ゴーヤで緑のカーテンを作りたいのですが、東側窓か南側窓にするか迷ってます。 というのも、ウチの真夏のリビングでは、東側からの直射日光で、部屋が朝っぱらから非常に暑くなります。 東側の窓にはわせたいのですが、去年、東側にアサガオで緑のカーテンを作ったのですが、それほど葉がしげりませんでした。 (葉はスカスカで花もまばら。上の方(屋根)のみしげってた。) 東側は、午前中直射日光を受けますが、午後は陰ります。 そこにゴーヤを植えても、ふさふさにしげりますか? 真夏の場合は、南側はそれほど直に日光が部屋まで入ってこないので、どちらかといえば、東側に緑のカーテンを作りたいのです。 条件が悪ければ、南側にしますが・・・ (南側は、午前中は日は当たりません) 経験されてる方、されてなくても見聞きしてる方、 何か良いアドバイスお願いします。