• ベストアンサー

アダルトサイトのワンクリックで「未納通知」がきた

私は高校生の女です。この間、アダルトサイトに関する変なメールがきていて、誤ってサイトにアクセスしてしまい、ワンクリックして会員登録をしてしまったようです。 そして、おととい(8月4日)から3日連続で15時13分に「※料金未納通知※至急ご対応願います。」というメールが来ました。 内容は、  ※料金未納通知※ 特選!アダルト事務局より、会員ID番号 ○○○○様へ お客様が2007-07-31 15:13:08にご入会して頂いております当サイト、特選!アダルトの番組料金98930円のお支払いが未だされておりません。 早急に番組料金98930円をお支払い下さい。 【お支払い案内ページ】 http://****.*****.com/info/?me=5Vb1H8H3Hp5H5hhisP92AS2HdI8W5HHi6a4H7h3N7eSH9F69Z88 ※上記、お支払い案内ページを参照の上、早急なお支払いをお願い申し上げます。 当サイトは730日間定額制の為、ご入会時に料金のお支払い義務が生じます。またその事を明記させて頂いております。 登録前に必ずご入会確認画面にて、料金の具体的な明記、利用期間の説明、同意される方のみ「OK」、「キャンセル」ボタンのOKボタンを押しご入会登録を行ってくださいと、確認を取らせて頂いております。 当サイトは利用規約を通常表記及びにご入会登録確認時にポップアップ表記し、読まなければ入会できないようになっております。また規約の確認画面後に再度ご入会登録意思確認を取っておりますのでお客様は間違いなく、OKボタンを押して頂き、ご自身の意思でご入会されております。 お客様の同意を求めた上で、お客様のご意思でご入会して頂けております。ご確認の上、早急なご対応をお願い申し上げます。 尚、料金未払いを放置されますと、当方と致しましては、運営における利用規約に基づき、少額訴訟等の法的手続きによるご請求とかえさせて頂く場合も御座いますので、放置無きよう、ご対応の程よろしくお願い申し上げます。 本件に関するお問い合わせは下記、窓口まで必ずお問い合わせ下さい。 【問い合わせ窓口】 フリーダイヤル  0120-718-454 メールお問合せ  support@pjjbp.com 【お支払い案内ページ】 http://****.*****.com/info/?me=5Vb1H8H3Hp5H5hhisP92AS2HdI8W5HHi6a4H7h3N7eSH9F69Z88 ※上記、お支払い案内ページを参照の上、早急なお支払いをお願い申し上げます。 【番組URL】 http://****.*****.com/?bc=az&me=5Vb1H8H3Hp5H5hhisP92AS2HdI8W5HHi6a4H7h3N7eSH9F69Z88 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 会員ID ○○○○様ご入会情報 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 1、会員ID番号  ○○○○ 2、ご入会日   2007-07-31 15:13:08 3、IPアドレス  123.456.789.1011 4、プロバイダー  5、OS     Windows XP 6、ブラウザ   Internet Explorer 6.0 7、履歴      07/31 15:13 特選!アダルト          ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● みたいな感じです。過去のアダルトの通知メールに関する質問を見たところ、無視するのがいいと書いてあったのですが、やはり無視したほうがいいでしょうか? 無視しないとしても、私は今17歳で、18歳に満たないので、高校生は無条件で解約できると思うのですが、その点はどうなんでしょうか。しかし、パソコンの名義は父親なのでそうはいかないでしょうか。 もし、無視しない場合どうすればいいか教えてください。問い合わせ窓口に連絡したほうがいいですか?

• AYSM
  • お礼率82% (169/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず一言・・・間違ったにしても、火遊びはこれっきりにしようね♪ 絶対行ってはいけない事、電話は親であっても絶対にしないでください。 一度電話したら、夜中だろうがなんだろうが電話が掛かってくる場合があります、それが相手のお仕事ですので。 発信元は不特定です、着信拒否しても別な番号で掛かってきます。 メールでの問い合わせも同様です、散々でっち上げられて怖くて個人情報知られたら後が怖いので。 お支払案内ページの内容ですが、今時まだこんな内容書いているんですね、時代錯誤ですな。 >>こちらが管理しているお客様の個人情報及び、それに付随する情報を 関係各所・関係サイトに情報の開示をする事もございます。 ありえませんね、IPアドレスで何が分るのか教えてもらいたいほどです。 >>内容証明を送付後も未納状態が続きますと、支払督促を申立てて2週間以内に債務者からの支払いも異議もなければ、30日以内に仮執行宣言の申立てを行います。 住所も名前も分らないのに、どうやって内容証明送るのでしょうね? プロバイダは個人情報は一切公開しません、個人情報保護法というやつです。 ただの警察署の要請でも公開しません、警視庁の専門部署がいくつもの手続きを踏まえないと情報開示できません、それもかなり悪質な刑事事件の場合ですね。 ということで、無視しましょ、というか忘れてくださいね。

AYSM
質問者

お礼

>間違ったにしても、火遊びはこれっきりにしようね♪ すみません。びっくりしてサイトに飛んでしまいました。 >絶対行ってはいけない事、電話は親であっても絶対にしないでください。  一度電話したら、夜中だろうがなんだろうが電話が掛かってくる場合があります、それが相手のお仕事ですので。  発信元は不特定です、着信拒否しても別な番号で掛かってきます。  メールでの問い合わせも同様です、散々でっち上げられて怖くて個人情報知られたら後が怖いので。 そうなのですか。こういう変な業者は代金としてのお金もしくはこっちが目的なのですね。 >プロバイダは個人情報は一切公開しません、個人情報保護法というやつです。  ただの警察署の要請でも公開しません、警視庁の専門部署がいくつもの手続きを踏まえないと情報開示できません、それもかなり悪質な刑事事件の場合ですね。 知りませんでした。アドレスから住所などがすべてわかってしまうものなのかと思っていました。 勉強になりました。cayenne2003様、本当にご回答ありがとうございました。以後、変なメールには気をつけるようにします。

その他の回答 (4)

• SaySei
回答No.5

まず、未成年ですから、親に「親としての権利」を発動してもらえば解約は可能です。(つまり、未成年者が親の同意無しに勝手に契約したものであり、親は契約を認めない…というようなことです。もちろん、何でもこれで解約できるというものではありませんが。) ただ、そうした方法を使わなくても、ワンクリック詐欺であれば電子契約法を根拠に「契約が成立していない」と見なすことが可能です。つまり、簡単に言ってしまえば、 ・契約前に契約内容が明確である(有料、無料などを含めて) という部分に反していれば、オンライン上の契約について無効を主張できるわけです。 ただ、相手に何を言っても通じませんから、向こうからアクションを起こしてくるまで無視しておいても構いません。まずありえませんが、裁判所からの正式な連絡が来てから動いても問題ないと思います。 皆様のおっしゃるように、無視が一番かと思います。 以下、個人的な興味ですが… 問題のWebを見てみましたが、最初にメールアドレスを登録するタイプのものですよね。メールアドレスを入力したのですか?ご自身でメールアドレスを入力した覚えがあるなら、その後、どのような手続きを踏んだのでしょうか。

AYSM
質問者

お礼

>ただ、相手に何を言っても通じませんから、向こうからアクションを起こしてくるまで無視しておいても構いません。まずありえませんが、裁判所からの正式な連絡が来てから動いても問題ないと思います。 そうですか。とにかく無視してみようと思います。 >問題のWebを見てみましたが、最初にメールアドレスを登録するタイプのものですよね。メールアドレスを入力したのですか?ご自身でメールアドレスを入力した覚えがあるなら、その後、どのような手続きを踏んだのでしょうか。 サイトに行き、「18歳未満」をクリックするつもりが「18歳以上」をクリックしてしまい、クリックすると瞬く間にいかにもメールアドレスなどを送って登録する通信をしているかのような画面が表示されて、自動的に登録の完了の画面になってしまいました。その為、自分では入力していません。たぶん入力の画面が出てきたら迷わず画面を閉じると思います。 ご回答ありがとうございました。今後このようなメールには気をつけたいと思います。

• 007_taro
回答No.3

他の方達が既にご回答されているように、全くの無視で大丈夫です。 あれこれとHPをいじるだけ、面倒なことになると思いますよ。 因みに私も女性ですが、訳の分からない「お知らせ」が一杯きます。左クリックで選択し、全部読まずに削除+ゴミ箱からも削除します。

AYSM
質問者

お礼

>あれこれとHPをいじるだけ、面倒なことになると思いますよ。 そうですね。無視し続けてみます。 ご回答ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

ワンクリック詐欺ですから、支払ってはいけません。 法的に、彼らに請求する権利はありません。 迷惑メールとして、そのアドレスは止めてください。 また、何があってもメールを返信するなど、アクセスしてはいけません。 絶対に連絡は駄目です。 下記の過去ログを参照して下さい。 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%A5%EF%A5%F3%A5%AF%A5%EA%A5%C3%A5%AF%BA%BE%B5%BD&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=

AYSM
質問者

お礼

>法的に、彼らに請求する権利はありません。 詐欺をしている業者のほうが訴えられるべきですね。 わかりました。連絡はしません。過去ログをみて安心しました。 ありがとうございました。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

無視を貫いてください。 問い合わせ窓口に連絡するのは「今時連絡してくるカモ」がいることをミスミスバカ業者に知らせるようなもんで、今後さらに迷惑メールが増えるだけです。

AYSM
質問者

お礼

そうですか。ちょっと金額を見てあせっていましたが、無視することにします。 ありがとうございました。