• ベストアンサー

電柱と家との間の距離についてです。

 自宅の敷地内に電力会社の電柱があります。家との間が20cm足らずしかありません。離さなければならない距離の規定などはないのでしょうか。当方、大阪府在住です。  よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

>本当に電柱と家との離隔距離についての法令はないのでしょうか… 【再掲】 下のほうで電線も何もない、柱だけの部分は特に規定ありません。 >具体的に距離などを定めてものは電力会社独自に定めた… 経済産業省『電気設備に関する技術基準を定める省令』がよりどころです。 省令は、憲法、法律、政令の次に位置する国の定めです。 >4軒の家へ電線を送る電柱なので、大きな電柱ではなく、低圧線?では… そうなると低圧線ではなく「引込線」線の分類に該当するかも知れません。 引込線だと、通常は 0.3m、線種によっては 0.15m でよくなります。 なお、電柱の足場釘は、地表から 1.8m 以下には設置してはいけないことになっており、普通の背丈の人間は登ることができないようになっています。 もちろん、はしご等を用いれば登れるわけですが、それなら建物に直にはしごをかけて侵入することだって考えられないわけではありません。 防犯の面からは、電柱が危険だという発想は成立しませんので、ご安心ください。

その他の回答 (3)

回答No.3

電柱は基本的にのぼることが出来るように出来ていると思いますので、 2階から侵入されるような事が無いか?防犯上の観点からよく見て、 問題があるようならきちんと話をして移動してもらうべきと思います。

nishi-kaz
質問者

お礼

 早速のご連絡、有難うございました。 防犯上の観点からの電柱と家とに定めた 法令などはないのでしょうか。  よろしくお願いいたします。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

一番高いところの高圧線は、建物と 1m ぐらい開けなければなりません。 「・・・ぐらい」とはいい加減な表現のようですが、電線の種類や建物側の条件により、いろいろ細かく決められていますので、詳細は割愛しました。 だいたい 1m 以上と思って間違いありません。 真ん中あたりの高さにある、低圧線は 0.6m 以上です。 下のほうで電線も何もない、柱だけの部分は特に規定ありません。 街中では、建物とほぼ接しているような電柱も数多く見られます。 とはいえ、0.2m では歩くのにも不自由します。 移設できないか、電力会社にお願いしてみるのも、選択肢の一つです。 地形的に、物理的にできないのならあきらめざるを得ませんが、とにかく一度電話してみてください。

nishi-kaz
質問者

お礼

早速のご連絡、有難うございました。 「電柱と家との離隔距離について定めた法令等はございませんので、 明確に何cm以上離さなければいけないとは申し上げられません。 その点、ご了承お願い申し上げます。 道路等の周辺状況に配慮するとともに、 道路・土地の所有者さまと協議を行いながら、電柱の位置を選定するよう努めて参りますのでご理解いただきますようお願い申し上げます。」 というお答えをいただいたのですが、本当に電柱と家との 離隔距離についての法令はないのでしょうか。  また、自宅にある電柱は4軒の家へ電線を送る電柱なので、大きな電柱ではなく、低圧線?ではないかと思います。2階と3階の間に電線があります。  具体的に距離などを定めてものは電力会社独自に定めた ものなのでしょうか。  よろしくお願いいたします。

  • oobasan
  • ベストアンサー率27% (139/498)
回答No.1

近所に倉庫の屋根を突き破って出ている電柱があります。建物からの距離ゼロというかマイナスです。 こんなのもありですね。

nishi-kaz
質問者

お礼

 ご回答、有難うございました。

関連するQ&A

  •  自宅の敷地にある電柱についてです。

    平成18年1月に新築を購入いたしました。(大阪市内) 購入時から自宅の敷地に電力会社の電柱が立っておりました。 自宅の電柱からは私の家を含め、4軒に電線が走っているようです。 その電柱は、3階建ての自宅の屋根よりも少し高いくらいの高さの電柱で、 電柱と家との距離が20cm足らずしかありません。 平成19年6月頃に電力会社から電話があり、電柱による借地料(年1500円?) を支払いたい旨の話があったので、(1) 電柱と自宅との距離が20cm足らずしかなく、生活に不便を感じる点。 (2) 電柱の傍を日常茶飯事に利用しているので、電柱に雷が落ちるリスクを減らす点。 (3) 防犯という点。等の理由にて、私の自宅内の他の場所への移設をお願いしたのですが、理由はよく分りませんでしたが、無理だと言われました。更に、それなら地下に電線を引いて欲しい旨を伝えた所、それも断られました。 ここで質問なのですが、  (1) 家屋購入時には既に自宅に電柱があったのですが、    この先、自宅内に電柱を設置し続けることは私の    義務になるのでしょうか。  (2) もし私が電柱を撤去するように電力会社に求めれば、    電力会社は撤去しなければならないのでしょうか。    その場合、電力は引いてもらえなくなるのでしょうか。  (3) その他、参考になる点があればご指導下さい。  よろしくお願いいたします。       

  • 引き込み用電柱について

    住宅新築に伴い、新規に電気を引くことになりました。ところが、電力会社の電柱までの距離が、結構あるため、引き込み用のポールを、立てる予定でした。(ナショナルのすっきりポール等)しかし、距離の関係からか?高さが確保できない為か?わかりませんがコンクリート製の電柱にする必要があるとの話が出てきました。この場合電柱の設置費用は、自己負担になるのでしょうか?また引き込みの条件、高さや、電力会社からの電柱までの距離等、規定等、あるのでしょうか?

  • 敷地内に電柱

    自宅の敷地内に電柱が有ります。 以前、東京電力に移動できないかの相談を致しましたが場所の 関係上、移動するとしてもせいぜい50cm位とのことでした。 それで移動することは諦めました。 お聞きしたいことは、何かで敷地の使用料?が東京電力より貰えると 聞いたことがあるのですが・・・。 そうであれば、こちらから何らかの申請をしないといけないのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 個人の敷地内に立つ電柱の利用について

    家を新築中です。電線を引くのに、建設会社の設計の人は、隣家の敷地内に立つ電柱を利用するように考えているようです。その電柱は、電力会社の所有で、近隣の住宅に電力を供給するために建柱したものだそうで、隣家には借地料を支払っていること。幸い電柱は道路との境界ぎりぎりのところに立っているので、配線の仕方によって、隣家の敷地上空通過を回避できそうです。しかしながら、隣人は受諾してくれません。当方が低姿勢でお願いしてもです。電力会社の人曰く「あの電柱はあの方専用に立てたのではないのに...」、ぼやいてました。確かに、その電柱は隣家しか使用しておりません。このような場合、我が家の敷地内にも、無料で電柱を立ててもらえるのでしょうか?隣家は無料で電柱を立ててもらい、借地料までもらっているのに、電柱を使用させてくれませんので。

  • 電力会社の電柱があります。

     大阪市内に一戸建ての新築を購入しました。新築購入時にはあまり気にならなかったのですが、敷地内に電力会社の電柱があります。(推定、地上11.5m)バルコニーから、19cmの所に電柱があります。電柱から物件まで何cm以上離さなければならないなどの規則はないのでしょうか。また、電線は、地上6.5m位の高さを走っているにもかかわらず、地上11.5mもの非常に高い電柱が立っており、美観もよくないです。使っていない部分(地上7~11.5m)の電柱を切ってもらうことはできないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 電柱の移設について質問します

    電柱の移設についてご相談します。家の敷地に面している隣の敷地の角に電柱が立つこととなりました。隣の土地所有者は電柱を建てるのを許可されたようです。その土地は、畑として他の方に貸しています。隣の土地ですので、建てることにはかまいませんが、電力会社と畑を借りている方とで立会いして建てる位置を決めたようです。その位置が、わたしどもの家の敷地にぎりぎりで足をかける鉄の棒が家の敷地にかかっています。立ち会うとき、なぜこちらにも声をかけていただけなっかたのかと不満をいいました。もう一度、白紙に戻して、立ち会うことからできますか?電柱は仮に建ててある状態です。また、お隣の土地所有者とは、こじれたくないので、どの程度まで主張していいのわかりません。電力会社が、別の土地への移設の案があるようです。そこまでの話になるとこじれてしまうようで不安です。

  • 敷地内に電柱

    購入した土地の敷地内に電柱が立っています。 ふと思ったのですが、災害や老朽化(なんてことは絶対ありえないと思いますが、万が一ということで・・・)が原因で、その電柱が倒れた等によって家や車が壊れた場合、電力会社に弁償してもらえるのでしょうか? まぁ、そんな状況になってしまったら、そもそも家もすでに壊れているんじゃないかと思ったりもしますし、ちょっとやそっとのことでは電柱は倒れないとは思うのですが。。。 万が一・・・ということで教えていただけたらと思います。 自然災害の場合はダメだけど、老朽化によるものなら弁償してもらえるとかあるのでしょうか?

  • 敷地内電柱

    当方所有のマンションの1F部分を店舗に貸そうとしたら、借主が電気の容量が足りないと言いまして、電力会社に供給をお願いしましたら敷地内にもう1本電柱を立てなくてはいけないと言われました。でもその場所は駐車場として人に貸しています。立てるのであれば解約してでていってもらわなければなりません。何かいい方法はないのでしょうか?

  • 電柱広告について質問があります

    先日、自宅敷地内にある電柱に広告を取り付けしたいとの 連絡がありました。、 ちなみに広告内容は病院名らしく、葬儀社等の広告看板ではないので 気にならないと思いますと妻に説明したそうです。 電柱は電力会社の物でしょうが、 私の気持ちは広告の取り付けは断りたいです。 そこで教えて頂きたい事があります。 (1) 敷地内にある電柱に広告(電柱広告)の取り付けは断る事が    出来るのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 私有地に電柱が!!

    教えてください。最近、土地を購入して家を建築中なのですが、家の敷地内に電柱が建っています。電力会社に言えば撤去してもらえるのでしょうか?無理なら土地の使用料を請求しようかと考えてます。