• ベストアンサー

磨きキズの除去

黒い車の磨きキズが気になります。 電動ポリッシャーを使って磨いてみようと考えていますが、何をそろえたらいいか分かりません。 また、電動ポリッシャーはどこのメーカーの物を購入したらいいのでしょうか。 初心者向きの物があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2629
noname#2629
回答No.3

キズ取りのポリッシャーといえば、本格的なものではミルウォーキーという湿式のとても重いものが有名です。これでコンパウンドを水で伸ばしながら作業します。 これが一番綺麗に仕上がります。 一般的に、中古車店などでやっている傷取りは、乾式でのポリッシャー仕上げです。 ポリッシャーにスポンジバフ、コンパウンドなどが必要になります。 ポリッシャーには一般的な回転式の他に、無反動ポリッシャー(無回転ポリッシャー、偏心ポリッシャー)があります。 回転ポリッシャーでは研磨力が強すぎて、プレス面のカドをザックリ削ってしまうような事故がしばしば起こります。また、同じ場所をポリッシングしているとかなりの熱も発生します。これらを回避する為に生まれたのが無回転ポリッシャーなのですが、逆にいうと研磨力が劣るという事です。 初めてハンドポリッシャーを使われる方は、回転式だと必ずと言っていい程、バフの回転にとられてポリッシャーを倒してしまったりします。これでボディーに傷をつけたりしたのではつまらない話です。 また、オーナメント、エンブレムまわりなど、ポリッシャーでは作業できない部分も少なくありません。ボディー形状が複雑なところは不向きですし、折り目(角部分)は要注意です。 総合的に考えて、一般的にはポリッシャーの購入は技術的な問題もあってあまりお勧めできないという事です。 練習する、という事であれば、回転式の、なるべく軽いものをお勧めします。メーカーとしては日立をはじめ、マキタ、リョービでも問題ないです。コンパクトツールという会社のものも人気です。スポンジバフのパット台など、共通性がありませんので、パーツの入手が先々可能な事を確認しての購入が絶対条件です。ホームセンターなどでたまに安価な無名メーカーのものを見かけますが、パーツが入手できなければ使い捨て、ということです。 黒色用のコンパウンドと、スポンジや化学クロス(ミクロセームなど)を使って、手作業で傷を落として行くのがいちばん無難で間違いがないと思いますよ。事故もないですし、驚く程綺麗に仕上がります。

chichimania
質問者

お礼

 回答頂きありがとうございます。 先日、コンパクトツール社のダブルアクションポリッシャ―を購入しました。 友人の軽四で練習させてもらえることにもなりました。 いろいろと試してから自分の車に挑戦してみます。  ご教示頂きありがとうございました。 また機会がありましたら宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mars0606
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.2

正直言ってメーカーはピンキリです。リョービ、東芝など(業務用) です。かなりします。  やすいポリッシャーでは回転が遅く「ワックス掛けの補助」として 考えてください。  「本格的に傷を消したい」と言うので有ればプロに任せるべきです。  たとえ道具を揃えたとしても、野外では風などで傷を呼ぶ事に成る と思います。業者がどのような環境で作業をしているかはご存じでし ょうか・・・  ワックスでは所詮「キズを埋める」と言うことです。

chichimania
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 プロの方の作業は何回か見学に行きました。 やはりプロの仕事はすごいなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.1

ポリッシャー等を買う前にシュアラスターのスピリット(メタリック用)という水垢取りを使ってみてください。細かい磨き傷程度であれば消えると思います。使用するスポンジは付属の物ではなく、セルローズという天然素材の物をお薦めします。 このスポンジは洗車用・WAX用などもありますので、洗車・WAX掛けに使うと洗車時・WAX掛けの傷も減らすことができます。 これでしたら総予算約2500円で済みます。

chichimania
質問者

お礼

スピリットを買って試してみました。 細かなキズはかなり見えないようになりました。 手作業できれいに仕上げるには、かなりの労力が必要かと、、、 けど試して見る価値はありました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の磨き、傷に付いて

    車の磨きや傷について何点か質問があるのですが、 1)リア窓ガラスに長さが5センチくらい、(カッターで引っかいたような?傷)爪を立て手触ると少し引掛かりがある傷は、消せるでしょうか? 2)ガラスについた、ウォータースポット除去の液を買ったのですが 結構広範囲の場合手で取るのは根気が要るので ホームセンターなどにあるポリッシャーなどできれいに取れるでしょうか?

  • 塗装の磨きキズ除去について

    3ヶ月程前に新車でアコードワゴンを購入しました。 納車時にオプションでペイントシーラントを依頼しました。 納車後に気が付いたのですが、夜間の外灯などの下で見ると、うっすら磨きキズがついているのを発見。即ディーラーに相談し再度ペイントシーラントを行ってもらいましたが、その後も消えませんでした。 ある自動車コーティング店に相談したらペイントシーラント施工前の磨きの段階でついたのでは?との回答をもらいました。磨きキズを除去することは可能だが、再度ペイントシーラントを施さなくてはならないとの事。 もし、磨きキズを消すとしたら、また磨き処理をしなくてはならないと思うのですが、次で3回目となります。この短期間の間でこんなに磨き処理(コンパウンドも使うのですよね?)を行っても塗装には影響しないのでしょうか? ディーラーは対応してくれるとのことなのですが。 ちなみに色はパールホワイトです。 是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • ボディー磨きについて。

    黒色の自動車のボディー磨きはどうしても ポリッシャーの回転した磨き後(キズ)が残ってしまうと聞きました。 蛍光灯の下ではわかりにくいが太陽の下ではうっすら見えるとの事でした。 それは本当でしょうか?また、そのキズを消すような方法はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 車のコーティングを頼んだら磨きキズが目立つように

    ソリッドブラック系ボディ色の車に乗っています。 今回、板金屋でガラスコーティングを依頼しました。 5年近く乗っている走行車なので下地処理も含めて4~5万円程です。 しかし、返ってきた車を見てびっくり。 いわゆるオーロラマークというのでしょうか、ボンネットを光にあてて見ると バフ目が何重にも渡って残っています。 以前、自分でポリッシャーを使ったことがあるのですが、その際はオーロラマークができてしまい 素人ではうまくいかないなと思った末の依頼だったのですが、 板金屋ではオーロラマークが目立たないように処理できますよと事前の説明で言っていたので これにはびっくりしました。 プロでもオーロラマークが見えないように処理する磨きは難しいのでしょうか? 結構な額を払って処理していただいたので、非常に残念な仕上がりとなり落ち込んでいます。

  • 車の磨きキズというか、シャンプー傷?(表面に円を描いたような傷)を目立

    車の磨きキズというか、シャンプー傷?(表面に円を描いたような傷)を目立たなくしたいのですが、おすすめのワックスなどありますか? soft99のシャンプー傷消しをやってみましたが、まだ結構目立ってます。おすすめのワックス・コーティング剤があれば教えてください

  • 前回と同様です。何度もすみません。

    前にも質問させていただきましたが 車の磨き傷で悩んでいるものです。 ディーラーに見てもらいましたがこの程度なら磨きをかけないほうがいいですよ と言われました。でも傷はボンネットに無数とついていて年数が経っているのならあきらめもつくのですがまだ10カ月程度なのでどうしても納得いきません。 直接磨きのプロに頼もうと思うのですが広島市ではどこに業者がいるのか分からないしディーラーに聞いても教えてくれません。 それとも自分でコンパウンドの目の細いのを使いポリッシャーなどで磨いたほうがいいのでしょうか? 自分の車の前を歩くたびに傷が気になります。

  • パネライ等の磨きについて

    時計の表面に小キズが目立ち鏡面仕上げをキレイにしたくメーカーに磨きに出す予定ですが。高級時計を使っている方。磨きはどのくらいの頻度でどこに出しますか?またはケープコッド等で自分でやる方。 意見を教えてください。 私は二年ぶりに磨きに出す所です。 正直時計がしばらく使えない点や磨きは一年に一回は出したいと思ったりしていました。 愛用機や外装の保ち方などご意見お待ちしております。

  • ポリッシャーとポリマー加工?

    無知ですみません(^_^;) タイトルの通りですが、ポリマー加工とポリッシャーってどう違うのでしょうか? ガソリンスタンドで『泡手洗い+ポリッシャー磨き+水あかとり・鉄粉とり+ガラスコーティング』のセットで3万とチラシがあったので・・・。これが、安いのかも分からないのですが↓↓ 私の車はブラックで細かな傷があって!どちらがいいのかなって思っています。詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 車の小傷

    先月購入したシルバーメタリックの車ですが、 1cm程度のこすり傷を発見。 慌てて、市販のコンパウンドで磨きました。(Wilison製) 傷取り用のコンパウンドをウエスに付けて、力強く磨いたらウエスに黒い物が付着してきました。その後、仕上げ用のコンパウンドで磨いたら 傷の部分は、見た目の凹凸は無くなりましたが、直径1cmほどの円形部で艶が無くなり変色してしまいました。(説明書を読まず、磨きも縦と横方向でやってしまい、ムラができた感じです) この状態は、削りすぎだったのでしょうか? またこの後の手当てとして、どうしたらメタリックの艶を出せますでしょうか?ご教授願います。

  • 車の磨きの良し悪しについて教えてください。

    車の磨きの良し悪しについて教えてください。 ディーラーの不注意で線キズがついたので修理してもらったのですが、指定の修理屋さんで磨きで直したそうです。車はトヨタのラージミニバンで黒(202)です。線キズは爪が多少引っかかる程度だったので本当にうまく磨けたのか心配です。修理完了の連絡がきただけで、現物は見ていません。そこで、磨きがうまくいっているかどうかの見分け方を教えてください。 (1)晴れた日中と夜の照明の下とどちらが分かりやすいでしょうか? (2)膜厚はどの程度残っているのが妥当でしょうか?膜厚計ではどのように判断できるのでしょうか?クリアーの厚さ、色塗装の厚さも分かるのでしょうか?もし、膜厚を確認していなかったらプロとして問題でしょうか? (3)下手(失敗)な仕上がりはどのようなものでしょうか? 何せ素人が引き取り時に判断しなくてはいけないので少しでも情報が欲しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • HL-L2375DWでトナー交換表示後、ブラザー社のトナーを挿入しても再度交換表示が出て使えない状況
  • パソコン環境は有線LAN接続で、関連するソフトやアプリは特記なし
  • 電話回線の種類は記載されていない
回答を見る