• ベストアンサー

オリジナルのプログラムへの拡張子の関連付け

お世話になります。 VB.NET2003を利用しています。 さて、Wordで作成したdocファイルをクリックするとWordが起動したり、xlsファイルをクリックするとExcelが起動しますが・・・ 例えば、今、自分で、ABCというアプリケーションを作成し、ABCで作成したファイルの拡張子はxyzだとします。 アプリケーションのインストール時に、ユーザーのPCで、xyzファイルをクリックするとABCが起動するように関連付ける方法を教えて頂けないでしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。

• T-HAM
  • お礼率85% (24/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dsuekichi
回答No.2

試したことはありませんが、これとかは? 「配置と関連付け」 (http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/vsintro7/html/vbcondeploymentassociations.asp

T-HAM
質問者

お礼

{ファイルの種類エディタって何???} {ファイル-新規作成-ファイル、の中にもないけど・・・?} などと少々戸惑いましたが、何とか関連付けることが出来ました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

これはプログラムの関連の質問ですか。質問文では、明確でない。 WEB照会すると http://dobon.net/vb/dotnet/system/associatedapp.html のようなのが見つかった。 しかし質問者の技量はどの程度のものかわからないが、レジストリをいじくるやり方のようで、大丈夫ですか。

T-HAM
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「VB.NET2003を利用しています」と記すことで、プログラム関連の質問だと明示したつもりですが、曖昧な質問文で申し訳ございませんでした。

• keer
回答No.1

コントロールパネル>フォルダオプション>ファイルの種類 から設定可能です。

T-HAM
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しかし、インストール後に手動で行うのではなく、インストール時に自動的に関連付けたかったのですが・・・ 質問の方法が悪くて、申し訳ございませんでした。