• ベストアンサー

ペットボトルと缶の消費数を比較した資料

最近、お茶、ジュース等といえば、ペットボトルが主流のように感じますが、実際の所、缶とペットボトルの販売数は、どのくらいの割合になっているのでしょうか? そういったことについて書かれている資料を探しています。

• unfilm
  • お礼率49% (128/260)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.1

全国清涼飲料工業会 http://www.j-sda.or.jp を見ましたが、明確な数字は掲載されていませんでした。 おそらく有料の機関誌には掲載されているかもしれません。 出荷量は不明ですが、リサイクルの件数を比べれば良いかもしれません。 統計データ・ポータルサイト http://portal.stat.go.jp/ で、リサイクルについて調べてみますと。 http://www.stat.go.jp/data/nenkan/zuhyou/y2606000.xls という資料があります。 ペットボトル、缶それぞれの収集量とリサイクル率が掲載されていますから、この数字から出荷量を導き出すことが出来ます。 平成十六年のデータより、 A)ペットボトル分別収集実績量:238,469 B)リサイクル率:46.4 C)推定出荷量:513941 D)スチール缶分別収集実績量:362,207 E)リサイクル率:87.1 F)推定出荷量:415851 G)アルミ缶分別収集実績量:139,477 H)リサイクル率:86.1 I)推定出荷量:161994 となっていますから、ペット:缶は C : [F+I] の比率を出せば良いでしょう。 役所の資料なのに肝心の単位が不明ですが。 47:53 くらいでしょうか。 なお、上記資料内に PETボトル協議会 スチール缶リサイクル協会 アルミ缶リサイクル協会 という団体名の記載がありますので、個々に調べればもっと正確に分かると思います。

unfilm
質問者

お礼

やはり、明確な数字はないですよね。 いろいろ調べてくださりありがとうございました。