• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:すごく困ってます。よろしくお願いしますm(_ _)m)

家と経済・課税・政治と経済を結びつける絆・国民国家・グローバリゼーション・制度

noname#8250の回答

  • ベストアンサー
noname#8250
noname#8250
回答No.1

間違っていたらごめんなさい。 どうも大学の試験や課題なのではないかと思われます。 少なくとも授業に出ていればたいがい分かることだと思 いますよ。ここで答えを待っているよりも同じ抗議を聞 いていた学生さんにノートを借りるほうが効率がいいよ うに思えますが、いかがでしょうか? では。

isida
質問者

お礼

churaさんのおっしゃる通りで 某大学の試験でした。 初めは、みなさんの意見をテストで使おうと思ってましたm(_)m しかし、もうテストが終わってしまい、一度は消そうと思ってたのですが 「自分の書いた答えはど~なんだろう!?」と疑問に思いあえて消さないで おいておきました。 churaさんのおっしゃる通りで友達の意見を参考にしてみます。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 安倍氏、中川幹事長の政治手法は非民主的では? 専制主義的では?

    財政、軍事の国家の直前最重要問題を、 A民主的プロシージャー) 議会でしっかりと議論を交わされた上での   ↓ 国家としての決議、   ↓ 国民との承諾という   ↓ 日本国家として政策発動 以上の原始命題と国民の間で思い込んでる共通認識である プロシージャーを【策略】でかわし、 B)アメリカ型独裁主義プロシージャー 国会の議会には、国内問題をあてがい、 それらに振り回せておいて・・    ↓ 肝心の対世界にかかわる独立国家として維持できるか否かレベルの重要問題は、 首相官邸内だけで決めてしまう アメリカの現在までの世界での戦争を アメリカ国民が手をこまねいて 従わざるを得なかったのも、 このBプロシージャーでの大統領独裁主義政治体制にあるのでは? と思うのですが、、 しかもこの体制を一度確立させてしまうと、 後、国民の力で覆そうとしても、システム的に難しいのではないかと思えるのですが・・・ アメリカ政治体制は、政府国家が実施してる政策に対しても、 本当に民主主義的だといえるのでしょうか? 皇帝が血脈ではなく、経済人脈という皇帝主義と 変わらないのではないでしょうか?

  • 小論文を書いてみたのですが・・・

    国際的な規模で多発している「テロ」が、「市場経済のグローバリゼーション」と密接に関連しているかについて書いてみたのですが、すごく時間がかかってしまいました。書こうと思っても一時間ぐらい考え込んでしまいます。もっと早く書けるようになりたいのですが・・・。下に書いてみたので悪いところがあったらぜひ添削していただきたいです。宜しくお願いします。  「テロ」と「市場経済のグローバリゼーション」は、密接にかかわっていると言える。なぜなら、市場経済はアメリカのものであるからだ。  アメリカは20世紀に成功した経済を他の国に推し進めている。他国にアメリカの経済を推し進めれば、アメリカに利益が回るが、他国にとっては強制的に推し進められたものである。自分たちの文化や経済状況に配慮されなかったので、これらの国々、特にアラブ諸国は反発を強めている。自国の状況にそぐわないアメリカの経済が推し進められても、対処できない。したがって、経済では対抗できないので、武力によるテロ攻撃に頼ってしまうのだ。  さらに、アメリカの経済は資本主義であり、そこには必然的に貧富の差が生まれてくる。そして競争に負けた人は、アメリカのせいだ、と考えるようになり、テロを起こしているのではないだろうか。  これらのことから、「市場経済のグローバリゼーション」、すなわち、アメリカ経済の浸透が、「テロ」を発生させているといえる。「テロ」と「市場経済のグローバリゼーション」は、密接にかかわっているのだ。  

  • 福祉国家の類型について

    現在、福祉国家の類型について調べています。 政治経済学者エスピン・アンデルセンが 福祉国家の類型を、 「リベラル型」 「保守的コーポラティズム型」 「社会民主主義型」 の3つに分けたと聞きました。 それぞれの特徴、特に「保守的コーポラティズム型」が よくわかりません。 みなさん教えてください。よろしくお願いします。

  • 証券流通市場

    証券流通市場におけるプライス・メカニズムが発行市場を介して資源の最適配分をもたらし、経済の効率的発展に寄与するといわれてるのはなぜですか?

  • なぜ中国社会主義市場経済だと国家破綻するのか理由を

    なぜ中国社会主義市場経済だと国家破綻するのか理由を教えて下さい。 資本主義者は,中国共産党一党独裁+市場経済では国家運営は長続きしないと見ています。 それはなぜですか? 政治は社会主義。経済は市場経済の資本主義でなぜ国家が成り立たないと言うのでしょう? 資本主義者は政治は民主主義。経済は資本主義経済でないと国家が長続きしないと言いますが,なぜ政治は社会主義。経済は市場経済の資本主義では長続きしないのか説得力に欠けます。 なぜ中国社会主義市場経済だと国家破綻するのか理由を教えて下さい。

  • ~政治経済学~

    ~政治経済学~ ”19世紀国家のあたえた経済的役割”とは簡潔にまとめるとすればどのようなものになるのでしょうか?

  • アメリカは何故超大国になれたのか

     アメリカは何故今世界一の国になったのか、その原因が知りたいです。 ・私の推測では、建国してからまだ歴史が浅く、古い体制にとらわれず、政策がとれる点。 ・様々な人種が存在するので、それぞれが納得できる合理的で、効率的な制度が整っている。 ・色んな資源が豊富にあるから。例えば移民などの人的資源や広大な土地資源、石油など。 ・19世紀の世界ナンバーワンの国であったイギリスと、言語が同種のため、容易に色々な事を学ぶことができたから。 などが理由として挙げられるのではないかと思っています。 この他にも何か、理由が分かる人が居たら教えていただけないでしょうか。 また、今後の世界経済がどう進展していくのか、予想できる方がいたら、その意見も聞いてみたいです。 因みに私は21世紀はアメリカの一人勝ちとは行かないと思います。 かと言って中国もなんだか危うい。 一体、どこの国が覇権をにぎるのでしょうね。

  • 世界が幸福になればなるほど日本はどうなる?

    世界では未だに民族紛争、武力衝突、それに伴う飢餓などが続いています。 今こうしてるときにもアフリカの大地では灼熱の太陽の中、ひとつの命が消えて行ってるはずです。 こんな悲劇はいち早くなくなればいい、そう思います。 そう思っているときも自国の国益を考えてしまうのが国家意識の恐ろしいところでしょうか。 もし今現在発展途上国と呼ばれている国が幸福になる、つまり紛争なのど終結、独裁政権や経済支配からの国民の解放、国家の安定、急速な発展を見せたら日本の経済的、安全保障的にはどう変化するでしょうか。 おそらく日本製品の市場が大幅に広がるのは確かですけど鉱物資源や石油などの価格は上昇すると思います。 特に知りたいのがサウジアラビアの王族独裁が終わり急速な民主化を達成するとどうなるかです。 その豊富な石油資源をすべて国力増強、インフラのために使えばいったいどんな国家が生まれるでしょう?

  • 最近、世界が混沌としてるのは

    近年世界が混沌としてるのは、既存の政治体制や経済体制が行き詰まってるからですか?

  • 産業革命と国民国家

    19世紀にイギリスに産業革命で遅れをとった諸国はこぞって国民国家になりましたが、国民国家体制が産業革命に与える影響はなんですか?僕が思いつくのは ・義務教育 ・プロレタリアートの労働意欲の向上←国民としての 意識 ・国家によるインフラ整備 くらいなんですが。