• ベストアンサー

福井県の海の釣り場教えて下さい!

福井県の海で、キスだとか簡単に連れる魚釣りをしたいと思っています。よく釣れるポイントだとか、ロケーションがいいだとか、お奨めはありますか?あと、サザエだとかウニが採れる場所も教えて下さい。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

釣りは全くやりません(^_^;) 下記は google 地図検索で拾った福井県の海釣り場です。803カ所がリストされ、電話番号もそれぞれについていますから、問い合せて見られてはいかがでしょうか。 http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&tab=wl&q=%E7%A6%8F%E4%BA%95%E7%9C%8C%E3%80%80%E9%87%A3%E3%82%8A%E5%A0%B4

hang-on23
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 リスト見てみまぁす!

その他の回答 (4)

  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.5

こんにちは。 初心者ということなので、危険について ・ライフジャケットをつけるようにしましょう。 ・毒魚に注意してください。特に福井でキス釣りしていると アイゴがよく釣れます。手で魚を持たないように。 http://www2h.biglobe.ne.jp/~kozi/abunai/sankou/top.htm ・マムシに注意しましょう。福井の岩場で結構見かけます。

参考URL:
http://www2h.biglobe.ne.jp/~kozi/abunai/sankou/top.htm
hang-on23
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 気を付けて行って参ります。

  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.4

釣り、釣りと言っても所詮は、収奪行為ですから、 行為によっては、収奪対象そのものを失ってしまいかねません。 ですので、行為者自身にモラルとマナーが必要と思います。 また、自らのテリトリーである釣り場を冒されることを、 釣り人は一番、恐れ、嫌います。これから釣りを始められるので あればこの点に注意しましょう。

hang-on23
質問者

お礼

素人なりに釣を楽しみたいだけです。 言われなくてもモラルとマナーを守りますからご心配なく!

  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.3

>禁漁って事知りませんでした。 知りませんでしたで済む問題とは思えませんが、私は取り締まる立場ではありませんので...。 それと禁漁ではありませんよ。権利が無いんです。禁漁っていうのは、 権利があっても捕ってはいけないことです。 >普通に採っていけないって教えてくれれば 申し訳ありません。法律はお詳しいようですので、 当然知っていると思いこんで回答してしまいました。 http://hwm5.gyao.ne.jp/furusato/page007.html 入会権は、よくご存知ですよね?よその山で、マツタケ勝手に採って 「採ってだめとは、知りませんでした。」で済みますか? >キス釣り ということであれば、簡単に釣るには、船釣りがいいと思います。 敦賀湾内はどこでも砂地ならお勧めです。よく釣れていますよ。 1日、100尾ぐらい釣れる事もあります。 投げ釣りだとなかなか数は釣れませんよ。 「釣割」というページがありますので船へ連絡してみてください。 http://www.chowari.jp/

参考URL:
http://hwm5.gyao.ne.jp/furusato/page007.html
hang-on23
質問者

お礼

失礼しました。

  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.2

こんにちは。 >キスだとか簡単に連れる魚釣りをしたいと 釣り人の反感を買う文句が並んでますね~。 何が釣りたいのか対象魚はっきりさせてくださいね。 (補足お願いします!) >サザエだとかウニが採れる場所も教えて下さい。 泥棒の片棒を担げということですか? 合法的に福井県内で、組合員以外が単独で、サザエまたはウニを 採れる場所は皆無だと思います。 下記のURLにて確認願います。 http://info.pref.fukui.jp/suisan/rlmn/umi/area/tsuruga/index.html#k16

参考URL:
http://info.pref.fukui.jp/suisan/rlmn/umi/area/tsuruga/index.html#k16
hang-on23
質問者

お礼

悪い意味で言ったわけではありません。釣りに関して素人で、知り合いがキスは簡単…と聞かされていましたので申し訳けない。 >泥棒の片棒を担げということですか? 禁漁って事知りませんでした。でも、言い方ってありますよねぇ!!!感じ悪いですよ。普通に採っていけないって教えてくれれば…悪い気がしませんが。

関連するQ&A

  • 福井県の海

    福井県の海 福井県で釣り,バーベキューができる海を探しています。 できれば人が少ないようなところが良いのですが…。 男だけなので,そんな観光スポットみたいな所は望んでいません。 自由な場所だと嬉しいです。 手前勝手な条件ですが,もし知っていたら教えて下さい。

  • 混まない海釣り場を探してます。

    混まない海釣り場を探してます。 先々週の3連休に「本牧海釣り公園」に行ったところ8時着で入場制限がかかっていて 車の列が出来ていました。(予想はしていましたが。。) 当然、近くの大黒海釣り公園も同じでした。(おそろらく入れたとしても人が多すぎてオマツリばっかりになると思います)去年は今頃の次期でも余裕で入れたのですが今年はよく釣れるらしくて横浜の海釣り公園はどこも入場制限がすぐにかかってしまうみたいです。 どこか神奈川、東京あたりで落ち着いて釣りができる場所はありませんか? 欲を言わせてもらえると食べられる魚が釣れるとこがいいです。 よろしくお願いします。

  • 初めての海釣りです。5人ほどの団体です。おすすめの釣り場を教えてください。

    千葉県、東京都、茨城県南部あたりでいい釣り場を探しています。 5人で行く予定なのですが、海釣りの経験者はいません。大漁でなくてもいいので、とりあえず、全員が釣れて、その場で食べられるのがベストです。 全員が釣れてというのは難しいかもしれませんが、海釣り施設を含めておすすめの場所と、どういう魚を狙うのがいいのかご教授ください。 行くのは10月の週末を予定しています。 最初に考えたのは九十九里浜あたりで、浜から投げ釣りでシロギスを狙って、釣れたらその場で天ぷらか刺身&バーベキューと思っていたのですが、浜からってなかなか釣れないのでしょうか? 今NHKで放送中の趣味悠々「海釣り入門」の浜から釣っているのを見て思ったのですが、あまり釣れていなさそうでした。実際はどうなんでしょうか?天候、潮、時間帯によってもだいぶ変わるとは思いますが。。。 海釣り施設だとさすがにその場で食べるということはできませんよね? 以上、アドバイスお願いいたします。

  • 福井県で海釣りができ、その場で釣った魚を食べれる場所はありますか?

    はじめまして。PC初心者の者です。 自分で調べたり、問い合わせたりしましたが、 わかりません・・・。 福井県の方に家族で海釣りとバーベキューをしたいと 思っています。 大人数だし、小さな子供もいるので許可を得ている場所を探しています。 釣具・バーベキューセットは持っているので 場所さえわかれば嬉しいんですが・・・。 もう一つワガママを言わせて貰えば、 『釣ったその場で食べれる所』があれば何も言いません。 どうかお知恵をお貸しください!!

  • 福井にあるきれいな海

    福井にあるきれいな海 今から15年ほど前に、福井のとある海水浴場で泳いだのですが、 そこの海がとてもきれいで、再び泳ぎたいと思っています。 ただ、海水浴場の名前を忘れてしまって困っています。。 記憶としては、海に入るとわりとすぐに深くなるような地形で、 3~4メートル位あるのに、透明度が高いので、底まで見えるような場所でした。 近くに岩場もあったような気がします。 15年前なので、今はどうなっているか分かりませんが、 もし福井の海で、そのような場所をご存知の方おられましたら、ご教示お願いします。

  • 福井県について

    旅行で、福井県あたりに行きたいと思いますが、福井でぜひ行くべき 場所とかあったら教えてもらえませんか? あと、温泉が好きなんですが、それもおすすめあったら教えてください

  • 福井県で釣った魚について。

    今朝、旅先の福井県、三方五湖で釣り素人の主人がサビキで魚を釣りました。体長23センチほどで背中、尾びれは、黒っぽくお腹は、白っぽいです。持って帰ってきたものの何の魚か、食べられるのか、どう調理すれば美味しいのか、わかりません。8月のこの季節、どんな魚が考えられますか。どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 海釣りについて質問です。

    海釣りについて質問です。 去年から海釣りにハマっています。よく福井の敦賀湾や越前の方で鎖引きでマメアジを釣っているのですがそろそろ他の釣り方で大き目の魚を狙ってみたいと思っています。 しかし初心者なのでどう手をつけたらいいかわかりません。一度ゴカイで投げ釣りをしたのですが小さめのフグやヒトデなどしか釣れませんでした。おそらく場所が投げ釣りに適さなかったと思うのですが・・・。 そこで釣り方や場所(東海に住んでいるのでその周辺がいいです)、時間帯など教えてください。釣る魚は食べられるものであればなんでもいいです。よろしくお願いします。

  • 福井県・石川県で海釣りのできる宿

    お盆に旅行へ行く予定ですが海釣り(沖釣り)を体験したいと子供たちにせがまれてます。 ですが釣りに関してはまったくの素人で道具もありませんしどこへ行けばよいのかもわかりません。 どなたか福井、石川のどちらかで当方のような素人でも海釣りを体験させてくれる宿、民宿もしくはホテルをご存知の方、 いらっしゃらないでしょうか? できれば温泉がついている宿泊施設ならなおありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 福井県三方町あたりで釣り。

    ゴールンウィークに福井県に旅行行こうと思っているんですが、 三方町の三方五湖のあたりで釣りできたらいいなーって思ってるんですが、釣りする場所とか、釣り公園とかってないですか? 別に三方五湖にこだわっているわけではないのですが、三方のところで いい場所ないでしょうか? あと今の時期では何が釣れているのでしょうか? アジとかサバとか、サビキで狙えますか? 投げ釣りで、キス、カレイなどは釣れるでしょうか? 浮き、などでチヌ、グレなんかはどうですか? よろしくお願いします。