• ベストアンサー

西と東の食文化の合流地点・・・それが静岡県・・?

関東と関西の食の違いや味付けの違いなんてのは皆さんご存知だと思うのです。その境目が静岡県だというのは本当なのでしょうか?? もしかして静岡では東西の味を両方楽しめたり?ミックスされてたり? 果たしてどうなのでしょうか??恥ずかしながら静岡には行った事がありませんので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

民俗学では天竜川を重視する一派もあるようですね。 フィールド調査においても、右岸と左岸で全く習俗の異なる地域が見られるようです。 ただ、この場合、中京圏と関東圏の協会であり、中京圏を広い意味での関西圏に含むかどうかが問題になります。含むなら上記の天竜川だし、別とするなら、関西と中京を分けるのは鈴鹿山脈~養老山地~伊吹山あたりの線でしょう。駅の立ち食いうどんのつゆは関ヶ原当たりで関西系になるようだし、エスカレーターの開け方もこの付近で左右逆転しているそうです。

neddoheny
質問者

お礼

天竜川ですか。あぁ、行って私も確認してみたいですねぇ。 そうですねぇ、確かに名古屋周辺はまた独特の食文化ありますし、一概に東西では分けられませんね。 東西の合戦のあった関が原・・これも単なる偶然とは思えませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#50460
noname#50460
回答No.6

それに関して 詳しく調べたことがありますが 答えは「本当」です たしかに合流点でもありますし、静岡県民は新しいものを取り入れるのが積極的という県民性もあります。 ですから多くのものがまず試しに販売されるのが静岡からです。事実静岡は限定品が多いです

neddoheny
質問者

お礼

やはり静岡もあながち間違いではないようですね。 静岡の方ってあたらし物好きなのですか、 う~ん、でしたら静岡で売れなくて全国販売がボツになった商品もあるのでしょうねぇ。 回答ありがとうございました。

回答No.5

以前、ズームイン朝で肉じゃがの「肉」は牛肉か豚肉かという調査をやって 愛知県境に近い静岡県のあるお宅が境だと認定していました。そのお宅は 両方使うそうでしたが。

neddoheny
質問者

お礼

おぉ、TV局も頑張りますねぇ^^ 肉じゃがも豚肉か牛肉か違うのですねぇ、勉強になります。 しかし、ピンポイントで・・自宅まで・・^^凄いですねぇ。 回答ありがとうございました。

  • dolphin-
  • ベストアンサー率63% (351/556)
回答No.3
neddoheny
質問者

お礼

いや、参考になりました。食品メーカーも大変ですね^^ 面白かったです。回答ありがとうございました。

noname#53234
noname#53234
回答No.2

境が静岡県だと断言できませんが、食品会社が新商品発売に向けて限定で売り出して様子をみるのが静岡県だというのは事実です。特にお菓子は静岡県限定で売り出し、その結果全国発売に…という訳です。 味付けの違いはありますが関東、関西確かにミックスされているような気もします。めんつゆも各家庭によって関東風、関西風。雑煮もいろいろです。これがミックスといえるのでしょうか? それより静岡おでん、富士宮焼きそばのように独特な味を楽しめるのが静岡ではないでしょうか?

neddoheny
質問者

お礼

私も全国に先駆けて静岡限定で商品を発売してたり・・というのは聞いたことあります。やはりですか、静岡の方うらやましいです^^ そうですね、静岡おでんって、串にさしたおでんでしたっけ? ありましたねぇ。独特の食文化もあるのですね。 回答ありがとうございました。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

前にうどんのつゆで検証している番組がありましたが・・・記憶ではその結果は「新幹線の駅で言うと岐阜羽島」となっていたような。

neddoheny
質問者

お礼

あるのですねぇ、そんな調査した番組。なるほど、岐阜近辺ですか・・意外と西よりですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関東と関西の食文化の境目はどこ?

    関東はかつお関西はこんぶ、うなぎのさばき方など関東と関西の食文化は大きく違います。原則的にこの境目は日本のどこなのでしょうか? また、なぜこの食文化が別れたのか、他にもあまり知られていない関東と関西の料理の違いについて知っている方がいれば、情報をお願いします。

  • 静岡県は東海地方か関東地方か?

    静岡県は、東西に広くて西部は名古屋に近いですが中部から東部は、首都圏に近いですよね?静岡県は、地域に依って文化など地域性が違うのでしょうか?僕は、愛知県刈谷市在住なので浜松市くらいまでは、よく行ったことが有りますが皆様は静岡県は、東海地方か関東か、両方か、お訊きしたいですm(_ _)m

  • 『東』と『西』との比較について

     今、大学のゼミで『東』と『西』をどんなことでもいいから比較して発表しています。前のゼミでは「お雑煮」の違いを調べました。そして今回、この場を借りてみなさんからいろんな東西比較を教えていただこうと思いました。ちなみに『東』と『西』は『関東』『関西』でもいいですし、『東日本』『西日本』でもかまいません。また、東西関係なく都道府県べつでもいいですし、地方別でもかまいません。いろんなネタをお待ちしています。

  • お願いします!西と東☆

    いつもお世話になっています。『関西出身の彼にご飯を作ってあげたい』と先日質問した者なのですが、なぜ関西と関東はこんなのも食文化が違ってきたのか疑問に思えてきました(^^;)いろいろ調べてみたのですが、よく分からないのでご存知の方!教えて下さい(><)参考になるサイトなどもありましたらそちらも是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 食の対決。。西vs東、どっち???

    ええと、食の勝負だったら関西と関東(京都、大阪vs東京)のどちらに軍配があがると思いますか。 私は、どうも西の方が食に関しては圧倒的に強いような気がするのです。という私は、両方とも食べつくした上で言っているのではないのですが、東京の場合、雑誌等で評判の店に行くとがっかりすることがほとんどで、未だにオススメしたいような店がないような現状です。に対して、京都はクチコミ(アスクユーレストランガイドなど)を頼りにしたことと、お値段かなり高めのところに行ったこともありますが、雑誌に載るところでも、実際行ってみて、かなりレベル高しと思ったんです。で、東京は、実は食はたいしたことないのかなあと思い始めました。東京などはhanakoなどの情報誌を参考にしてリーズナブルな店に行くせいか、首をかしげることが多くて、、、読む雑誌がいけないんでしょうか。では、何を信じればいいのか、、、それとも、東京はゴハンおいしくないのか。。。誇大広告なのか、、、と思い始めています。どうなんでしょう。そこらへん。あ、味の好みは人それぞれなので、なんとも言えません、やあなたがおいしいと思ったところへ行けばよいというアドバイスは当たり前なのでご遠慮下さい。よろしくお願いします。

  • 静岡県に住むならどこ?

    いつもお世話になっています。 この春から転職で静岡県に住むことになるのですが、静岡県には行ったこともなく、どの辺りに住めば良いのか皆目見当もつきません。以下の点を考慮した場合、住むならどこが良いのでしょうか?皆様のアドバイスをよろしくお願いします。 ・田舎は関西であることから、関西に帰り易い場所。 ・新しい職場は島田市という場所。 ・生活に便利な場所。 ・妻と子供の3人暮らし。 ・電車で1時間以内で通勤可能な場所。 ・家賃は10万円/月以内くらいで、2LDK以上の間取りを希望。

  • 静岡県で楽器の修理

    アルトサックスのリペアに出したいと思っています。楽器を購入したのが関西でしたので、静岡県の良いお店を知りません。どこかご存知ないでしょうか?県西部~静岡市の間であればとても有難いです。 楽器を購入してすぐに引っ越してきてしまったので、調整できなく困っています。 宜しく御願い致します。

  • 静岡県の御袴料について

    静岡県での御袴料はどれくらいが一般的なのでしょうか? 結婚を控えている者(女)です。 先日、結納はせずにお互いの両親を交えて食事会をしました。 その席で彼の両親から「支度金」を頂戴しました。 金額は100万円です。 その際に「お返しはいらない」と言ってもらっています。 でも、お正月彼の帰省に同行する際に「御袴料」をお渡ししようと思っています。 (同行するのは私だけで、私の両親は行きません) 中に包む金額を調べたところ、  関東・・・結納金の半額  関西・・・結納金の1割 が一般的のようです。 静岡の場合、どちらにあてはまるでしょうか? 彼の実家は静岡市です。 ご教授お願いします。

  • こんにちは。はじめて質問します!静岡県の皆様を中心にお聞きします。3月

    こんにちは。はじめて質問します!静岡県の皆様を中心にお聞きします。3月~4月にスーパーの惣菜売り場に新茶のかき揚げが出てるみたいなんですが…本当ですか?教えて下さいませんか?それと味とかはどんな感じかも教えて下さい。よろしくお願いします

  • 関西風のカップめん

    名古屋在住です。 カップめんの味の境目で、たいていのカップめんが関東風です。 うどん屋などでは関西風の味付けの店が多いのに。 そこで、関西風を食べてみたいのです。 特に、きつねうどん。関東風の、甘い油揚げがいやなのです。 1年生の娘も、「甘いからいや」と、油揚げを残すのです。 油揚げ抜きのきつねうどんって??? 関西風をどこで手に入れられるでしょうか。 店でも、ネット上でもかまいません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう