• ベストアンサー

西と東の食文化の合流地点・・・それが静岡県・・?

関東と関西の食の違いや味付けの違いなんてのは皆さんご存知だと思うのです。その境目が静岡県だというのは本当なのでしょうか?? もしかして静岡では東西の味を両方楽しめたり?ミックスされてたり? 果たしてどうなのでしょうか??恥ずかしながら静岡には行った事がありませんので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.4

民俗学では天竜川を重視する一派もあるようですね。 フィールド調査においても、右岸と左岸で全く習俗の異なる地域が見られるようです。 ただ、この場合、中京圏と関東圏の協会であり、中京圏を広い意味での関西圏に含むかどうかが問題になります。含むなら上記の天竜川だし、別とするなら、関西と中京を分けるのは鈴鹿山脈~養老山地~伊吹山あたりの線でしょう。駅の立ち食いうどんのつゆは関ヶ原当たりで関西系になるようだし、エスカレーターの開け方もこの付近で左右逆転しているそうです。

neddoheny
質問者

お礼

天竜川ですか。あぁ、行って私も確認してみたいですねぇ。 そうですねぇ、確かに名古屋周辺はまた独特の食文化ありますし、一概に東西では分けられませんね。 東西の合戦のあった関が原・・これも単なる偶然とは思えませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#50460
noname#50460
回答No.6

それに関して 詳しく調べたことがありますが 答えは「本当」です たしかに合流点でもありますし、静岡県民は新しいものを取り入れるのが積極的という県民性もあります。 ですから多くのものがまず試しに販売されるのが静岡からです。事実静岡は限定品が多いです

neddoheny
質問者

お礼

やはり静岡もあながち間違いではないようですね。 静岡の方ってあたらし物好きなのですか、 う~ん、でしたら静岡で売れなくて全国販売がボツになった商品もあるのでしょうねぇ。 回答ありがとうございました。

回答No.5

以前、ズームイン朝で肉じゃがの「肉」は牛肉か豚肉かという調査をやって 愛知県境に近い静岡県のあるお宅が境だと認定していました。そのお宅は 両方使うそうでしたが。

neddoheny
質問者

お礼

おぉ、TV局も頑張りますねぇ^^ 肉じゃがも豚肉か牛肉か違うのですねぇ、勉強になります。 しかし、ピンポイントで・・自宅まで・・^^凄いですねぇ。 回答ありがとうございました。

• dolphin-
回答No.3
neddoheny
質問者

お礼

いや、参考になりました。食品メーカーも大変ですね^^ 面白かったです。回答ありがとうございました。

noname#53234
noname#53234
回答No.2

境が静岡県だと断言できませんが、食品会社が新商品発売に向けて限定で売り出して様子をみるのが静岡県だというのは事実です。特にお菓子は静岡県限定で売り出し、その結果全国発売に…という訳です。 味付けの違いはありますが関東、関西確かにミックスされているような気もします。めんつゆも各家庭によって関東風、関西風。雑煮もいろいろです。これがミックスといえるのでしょうか? それより静岡おでん、富士宮焼きそばのように独特な味を楽しめるのが静岡ではないでしょうか?

neddoheny
質問者

お礼

私も全国に先駆けて静岡限定で商品を発売してたり・・というのは聞いたことあります。やはりですか、静岡の方うらやましいです^^ そうですね、静岡おでんって、串にさしたおでんでしたっけ? ありましたねぇ。独特の食文化もあるのですね。 回答ありがとうございました。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

前にうどんのつゆで検証している番組がありましたが・・・記憶ではその結果は「新幹線の駅で言うと岐阜羽島」となっていたような。

neddoheny
質問者

お礼

あるのですねぇ、そんな調査した番組。なるほど、岐阜近辺ですか・・意外と西よりですね。 回答ありがとうございました。