• ベストアンサー

iMacとパワーマックの違い

今まで、Windowsを使ってきたのですが、趣味で、マックも買おうかなと思っています。ディスクトップ型がいいのですが、iMacとパワーマックってどう違うのでしょうか? それと、今、旬のマシンはどの機種ですか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大まかな区分けとしては、 「i」シリーズは、ご家庭向け。 「Power」シリーズは、プロ向け。 そして「e」シリーズは教育向け。 になります。 どのように使用されるかは、存じませんが「画像の編集などでガンガン使いたい」場合は、「Power Mac」を選択し、Winをメイン、Macをサブで・・・で有れば、「iMac」や「eMac」の選択で良いでしょう。

その他の回答 (13)

• biginer
回答No.14

>液晶ディスプレィのiMacファン付きです。 asucaさん御指摘ありがとうございました。 新iMacのことを忘れていました。 現在Mac販売店には液晶ディスプレィのiMacファン付きとCRTディスプレィのiMacファン無しが展示されています。 CRTディスプレィのiMacファン無しは展示品限りだと思いますので御注意下さい。

• souryu
回答No.13

こんばんは。激論交わしてますね~。とりあえずいろんなマック置いてるお店で触って来はったらどうですか?WINのマシンでもそうですが、そのパソコン気に入らなければ使いませんやん?インテリアになるだけで。それやったら最終的に見て気に入った「これ!」っていうヤツを買いはったらよろしいですやん?気に入ったマシンで遊び倒す、これですよ、こ・れ。

• asuca
回答No.12

>iMacはファンレスなのでとても静かです。夜中でも家族に気兼ねがいりません。 液晶ディスプレィのiMacファン付きです。結構静かですが。 ちなみにeMacもファンがついています。

• biginer
回答No.11

>今、旬のマシンはどの機種ですか? eMacです。CPUも最新のG4なのに¥139,800です。 >iMacとパワーマックってどう違うのでしょうか? iMacはファンレスなのでとても静かです。夜中でも家族に気兼ねがいりません。 パワーマックはPCIボードを拡張できるのがいいです。将来、次世代のCPUにアップグレードできるので一番、長期間使用できます。 冷却ファンの騒音を気にせず別売ディスプレイ(モニタ)を買う予算があれば パワーマックをおすすめします。

• 9500
回答No.10

一般的に今旬のマシンというと液晶のiMacかeMacが そうなると思います。 パワーマックとiMacとの違いは、見ての通りまったく 違うマシンなので皆さんが答えているように様々な 相違点があり、それぞれの使い方によって適、不適 がありますよね。 sitamachikkoさんがどんな趣味でマックを買うかに よって、拡張性や将来性なども考慮したほうが良い 場合もありますし、逆に買ったままの状態でも当分 楽しめる場合もあることですので、もしよかったら どのような用途が最も多いのかなどを書いてみれば もっと奥の深い答えが返ってくると思いますよ。 マックの商品ラインナップを選ぶのもWindowsマシン を選ぶのも同じで、スペックや機種の特徴などの違い や優劣だけを比較しても、使用目的やまわりの環境 などによってベストな選択というのは全然違って来る と思います。 私もタイピング専用にPowerPC以前のマックを整備して 必要な人に提供したり、レジ代わりに使うとかゲーム や趣味などで軽い暇つぶしに使っている人などとの つきあいが多いため、「趣味で」と言われると、まず 最初にどのような趣味かを聞いて、内容によっては 中古のマックを勧めた人達は何年も不満なく使って いたりします。その後マックの操作に慣れて新製品 を買う頃には自分が必要なものを選べるようになって いたり、Windowsマシンが必要になったりしています。 スペックの違いだけを重視せずに、似たような使用 目的や環境の人の例を参考にするのも、ためになると 思いますよ。 はやく大好きなマックに出会えるとよいですね。

• asuca
回答No.9

未だにPerformaを使っている会社は結構ありますよ。 最新のワープロなどでなければ十分に動きますし、G3,G4アップグレードボードもつけれますしハードディスクも大容量の物に入れ替えれます。 5210。5220だったらロジックボードを一れかえればくろっくあっぷもG3,G4化もできますしグラフィックボードも入れ替えれます。 れがシーインターフェース接続の周辺機器を持っている場合はそうやって使うしかありませんし。 またPerformaが使えるかどうかはiMacがビジネスユースに使えるかということと関係ありません。 PowerMacを使っている人の中でいったいどれだけの人が拡張を行っているかということを考えると購入当初のままで使っている筆はかなりいますのでsれを考えれば拡張性は十kていのソフトや使い方をしなければ1番重要な問題ではありません。 また、家庭用の物だと書いたことを攻めた回答をしたことはありません。

• asuca
回答No.8

>asucaさんはUSB外付けハードディスクを使った事がありますか? >USB1.1でデータコピーすると、かなり時間がかかります。 FIreWire接続にすればいいだけのことですしグラフィック、アニメーション、ムービーなどの大量のデータを扱わないのであれば愛憎のハードディスクで当面は大丈夫ですよ。

• papuatama
回答No.7

私はTFTの画面の狭さや拡張性のなさが使用期間を制限する点が問題だと思います。 asucaさんはUSB外付けハードディスクを使った事がありますか? USB1.1でデータコピーすると、かなり時間がかかります。 これからUSB2に移行していく事が十分考えられますが、 残念ながら現状のiシリーズでは対応できないでしょう。 (USB2拡張カードを挿せない) 画面の狭さも外部端子を持たないiシリーズでは解決できません。 ビジネスユースで使える性能である事は承知していますが、 以前パフォーマを導入した会社はどうなっているでしょうか? (拡張性が乏しい点でiシリーズと共通する初心者向けMac) 当時PowerMacを入れた会社は今も現役で使っている所が多いです。 拡張性だけは後から付け足す事が出来ません。

• asuca
回答No.6

iMacなどが家庭向きという回答が結構でていますがその認識は少し間違っています。 Microsoft Officeなどを入れてビジネスで使うのにも問題ない性能を持っています。 最近の製品だとハードディスクの容量も増えていますし足りなくなったらUSBもしくはFireWire接続のハードディスクを接続すればいいですので。 拡張ボードがつかないので内部にハードディスクを増設できないこととSCSIボードや高速なビデオボードを増設しないのであれば十分な性能を持っています。 実際にビジネスユースで使っている会社は結構あります。

• papuatama
回答No.5

予算とスペースが許すんだったらPowerMac、 WindowsメインでたまにMacを使うのならPowerBookがおすすめです。 それも新製品発売直後に旧製品の在庫を狙うのが吉です。 一見安価に見えてもパソコンには賞味期限があります。 拡張性のないiMacやiBookは性能の限界が見えた時に打つ手がほとんどありません。 それなら最初からPowerMacを購入する方が長い目で見れば経済的だと思います。 問題はあの大きさですよねぇ。 sitamachikkoさんのお部屋には場所が余ってます? CRTやTFTの共通使用の可否、メモリ増設の必要性、思ったより大きい騒音。 覚悟して使う必要があると思います。 それに対してPowerBookの隠れた長所は、Windowsのノートと異なり 省スペースデスクトップとしての性能を持っていることです。 WINノートはCPUもビデオ性能もデスクトップより劣りますが、 PowerBookは処理速度、表示性能ともデスクトップ機と遜色ないのです。 WINノートってデスクトップ機のソフトで使えないものがあるじゃないですか? あの法則はMACには当てはまりません。 同じOS、同じソフトを、同じ処理速度で使える魅力が PowerBookにはあります。 一方iBookは外部CRTに表示できないので、小さな画面で我慢せざるをえません。 型式落ちなら似たような価格で入手できると思いますので、 私はPowerBook G4をおすすめします。