• ベストアンサー

高知県内にある大学、短期大学

タイトルにある学校を教えてほしいのですが、今わかっているのは、以下の学校です。 これ以外にあれば教えてほしいのですが。 高知大学 高知女子大学 高知工科大学 高知学園短期大学 高知短期大学

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。先頃高知医大が高知大学に統合されましたので、高知にある大学はこれで全部です。少ないですね・・・・(^_^;)。  ちなみに高知短大は夜間しかない男女共学の短大です(女子大の永国寺町キャンパス内にあります)。県としては財政難ですので廃止の方向にもっていきたいようですが、県民の強い要望により存続している状態です。 http://www.kochi-wu.ac.jp/kjc/  他にもいの町にある高知農業大学校という学校があります。2年制で(内1年は寮生活)、コースによっては短大を卒業したのと同じ資格を取れるコースもあるようです。 http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/kikan/nodai/index.html  高知女子大学保育短期大学部(保専とよんでました)、土佐女子短期大学につきましては下の回答者様が言われている通り、それぞれ廃止になっています。  ご参考までに。

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 高知農業大学校というのは、初めて聞きました。 あたらしくできたんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2
okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうどこのサイトを見つけて廃止になっているなと、わかったところでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

他に高知女子大学保育短期大学部、土佐女子短期大学があります。

okinidosu
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございます!

okinidosu
質問者

補足

今、調べてみたんですが、土佐女子短期大学は閉鎖されています。 それから、高知女子大学保育短期大学部っていうのが、さがせなかったのですが。。。 高知女子大学と高知短期大学(夜間のみ)しかわかりませんでした。 高知女子大学保育短期大学部について、詳しいこと知りたいのですが、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東海大学か高知工科大学か

    東海大学の航空宇宙工学と高知工科大学(2009年度から私立→公立へ変わった学校)のシステム工学郡に合格しました。 高知工科大学には学郡の中に航空宇宙工学があります。 将来は大学院まで行き、航空産業に携われるような企業に就職したいと思っています。 その場合はどっちの大学に行ったほうがいいでしょうか? 各大学の特色なども教えてほしいです。

  • 高知工科大学までのルート・交通機関を教えてください

     来月11月に、子どもが高知工科大学を受験します。    私たちは九州に住んでおり、福岡から高知空港行きの飛行機で高知入りします。 その日は高知駅近くのホテルに宿泊する予定にしています。  次の日は朝から高知工科大学を目指します。受験が終わっても帰りの飛行機の 出発時刻(夕方)までは時間があるので、観光をしようと思っています。  そこで、次のことを教えていただければとても助かります!  (1)高知空港から高知駅または、はりまや橋付近への行き方  (2)試験当日の高知駅または、はりまや付近から高知工科大学への行き方  (3)お薦めの高知の観光地(坂本龍馬に私も子どももとても興味あり!!)  以上、よろしくお願い致します。

  • 尾道大学.高知工科大学.福山市立大学に通っている方

    尾道大学と福山市立大学と高知工科大学に通っている方にお訊きしたいです 娯楽費や家賃含め一ヶ月どれくらいかかってますか?

  • 大学について

    今年受験の者です。 地方国公立について聞きたいんですけど、 徳島大学と高知工科大学の工学部ではどちらが、就職や勉強する環境などがいいですか? それと高知工科大はセンターでどれくらい得点すればいいんですか? 徳島大のことは情報とかたくさんあったので、ある程度わかるんですが、 高知工科大の情報が全然なくて困っています。

  • 保育二年制短期大学 保育士 幼稚園教諭 小学校教諭

    二年制の保育の短期大学である、鎌倉女子短期大学、白梅学園短期大学では、保育士、幼稚園教諭二種、小学校教諭二種免許 が卒業と同時に取れるらしいのですが、三つを全て取得するとなると、バイトやサークルはできないほど大変になってしまうのでしょうか?

  • 高知

    太平洋学園 TCC高等学校 高知高等学院 フリースクールウィン どの学校がいいですか?

  • 私立の短期大学について

    私立の大学についてお聞きしたい事があります。 私は、岡山の川崎医療短期大学に進学したいと思っています。 そこで質問があるのですが、 (1)私立の短期大学(川崎医療短期大学)と、 国立の4年制大学とでは、どちらの方が学費が高いのでしょうか?? (入学金などもふくめて) (2)川崎医療短期大学は、他の看護や保育の短期大学や、専門学校と比べて、諸経費、学費は高いのでしょうか?? (3)短期大学出身というのは、就職する時に、不利になるのでしょうか?? また、川崎学園出身の方・関係者の方で、大学の雰囲気などを教えていただけたら嬉しいです。ご回答お願いします。

  • 武庫川女子大学短期大学

    武庫川女子大学短期大学というのはどのような学校なのでしょうか?名門と聞きましたが、女子学生の中では.....?

  • 関外(四大、短期) 松山 高知県立

    高知県立大学文化学部 関西外国語大学英米学科 関西外国語大学短期学部 松山大学人文学部英語英米文学科 で迷っています 愛媛の受験生です 私の最終目標はCAになることです 選択肢は上記4つのです 高知県立大学 +寮があり、家計にも優しいし親も安心 国公立である -私は一人暮らしをしたい 学びたいこと(外国語、外国文化)とは少し違う 松山大学 +地元なので土地がわかる 友達も既にたくさんいる 自宅通いなのでお金がかからない -松大の先輩と話すことがあるけどあまり勉強をしている感じではない 悔しい 関西外国語大学 四大 +CA就職率NO1 施設がものすごくきれい 留学制度が充実している カリキュラムがもろに私がやりたいこと -学費、生活費がとにかく高い 親はここの話を私がすると苦い顔をする 関西外国語大学 短期 +学費は松大での四年間と一緒くらい 四大の授業も受けることができる 四大と同じく設備がいい -四年生大学と比べると社会的評価は低いのではないか 短期でCAになれるのか 主観的に直感でいいのでご意見お聞かせください 今日明日中に決めなければいけません 自分の行きたい大学にいくのがそりゃあ一番いいですけれど、お金は親もちなのでわがまま言えないですし・・ どうしたらいいのかわかりません 自分が行きたいのは関西外大です 親は高知か松山にしてほしいようです 最終的には自分で決めますが、参考にしたいので よろしくおねがいします

  • 短期大学の偏差値

    岩国短期大学と中国短期大学と香川短期大学と大手前短期大学と大阪城南女子短期大学と大阪女子短期大学の偏差値が調べても解りません。教えて下さい お願いします。

このQ&Aのポイント
  • ブルーレイレコーダーに接続しているエレコムのHDDシーゲートで、10月以前に録画した番組が再生できなくなりました。再生できないタイトルと表示されるだけでなく、再生やダビング、削除もできない状態です。
  • 11月以降に録画された番組は再生できますが、10月までに録画された番組だけが再生できません。
  • ケーブルを抜いたり電源を落としてからさし直しても改善されない状況です。再生できるようにするにはどうすればいいでしょうか。
回答を見る