• ベストアンサー

どうして自民党が惨敗したか?これからどうしてもらいたいか?

自民党が負けた原因がちょっと自分の感覚と違う気がしたので アンケートします。 なぜ元野党の民主党に投票したのでしょう? 1.年金問題 2.大臣発言 3.増税・生活苦 4.日本の借金が増える 5.景気 6.マスコミ記事 7.公務員 8.その他 ほかにもあるかもしれません。 また、複合的な理由で民主党に投票したかも知れません。 だけど、上記の中でどれが一番改善してもらいたいですか? ひとつだけ選んで教えてください。 個人的には年金どうするの?も大きな問題なのですが、 差し当たって、あれ(秘)には参りました。

noname#102630
noname#102630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nurupo3
  • ベストアンサー率44% (58/131)
回答No.2

1.2.3.4.5.7.8 言ってしまえばこんな感じだと思います 年金問題は皆さんご存知の通り、社会保険庁の使い込み、先日も情報上がってましたがどっかの社会保険庁(支店?)で使い込みが発覚、金額も億単位でしたね、更にマッサージ機や野球用品等を年金資金から購入 しかもそれを合法的に行えるように法律改正などを行っていたのは政権与党とか、与党内部で大臣の暴走、仲良し内閣だからこそ出来る総理の管理能力の無さもしかり、小泉時代から改革改革と唱えた割りには郵政民営化だけ(大臣の頃の逆恨み?私怨?)大企業には減税、国民には増税だらけだわ、6月から税金増えたわ(確か公明党の公約でしたっけ?)バブルが弾けてから当時からの政権与党の自民党の金ばら撒き政治で日本の借金がダダ増えしましたね(500兆程増えたのかな?)もしかり、一部の人だけが恩恵に預かれる景気で大企業も上層部だけ懐が暖かくなり庶民は働いても収入が増えない(小泉政権の失策)等があり、与党に対して風辺りが強くなりましたね(選挙でお願いばかりで当選したらふんぞり返る議員が多かったと言う事でしょうね) 後は公務員問題(天下り天国)もそうですし、その他諸々もあり今まで選挙に行かなかった無党派層が選挙に動いたのかどうなのか判りませんが、自民党が惨敗し、公明党も総得票数でかなり票が減り、民主党が大幅に増え、参議院では野党が勝ったと言う事でしょうね ようは、与党が国民舐め過ぎたと言う事じゃないのでしょうか?

その他の回答 (7)

noname#67720
noname#67720
回答No.8

全部当てはまるのだと思いますが、一番改善して欲しいのは6のマスコミ記事ですね。 今回自民党が大敗したのはマスメディアが本来何でも無い様な事まで面白おかしく誇大に人々に流した為だと思います。それで政治に無関心な人が「じゃあ民主党でいいや」と安易な考えで民主党を初めとする野党に入れたのではないかと考えています。あと安倍首相がまだ若く、上にいる所謂大御所議員の思うがままになってしまったなどでしょうか。 個人的には自民党よりも今現在の問題を解決する事だけに焦点を絞った綺麗事だけを列挙して長期的な見通しがしっかりしておらず曖昧な民主党の方が大分危ないと思います。多分民主党が両議院で主導権を握れば国民の負担も軽くなると思いますが、その分のしわ寄せが本当に最下層にいる人々にだけ行って格差社会がさらに激化するのではないかと思います。 私はまだ未成年で選挙権が無いのですが、今回もし投票できたのであれば白紙で出したと思います(政治的手腕に長け信頼できる適当な人がどの政党にも一人もいなかったから)。

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.7

8.公共事業の減少により地方の建設業界、農協などの自民票が民主党 へ流れ、地方一人区が惨敗した結果と考えます。

noname#251407
noname#251407
回答No.6

8.「民」を無視した政治姿勢  釜戸の煙か野焼きの煙か解っていない無知、原発を見に行っても事の重大性に氣が付かない 政治とは民の為に有るもので「自分にとって大切な法案」を強行採決することではない

  • tuntun07
  • ベストアンサー率46% (140/299)
回答No.5

8.暴力的な国会運営 個人的にはこれに尽きるかと思います。 参院で大敗しても、衆院で2/3持ってる現状では、おそらく強行採決を山のように増やしていくことが想定されますが。 数があればなにやってもいいのか、てところですね。せめて審議くらいきちっとしろよ、みたいな。 今回にしたところで、抜け道だらけの公務員法案可決のために、無理やり参院選の日程をずらし、それだけのために億単位の余計な費用をかけるとは。 いやはや正直に言って呆れました。 あ。ちなみに私は二大政党という状況は、日本人にはそぐわないと考えているので、自民民主両方とも指示しておりません。

  • _rakku
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

8.安倍総理 はっきり言って、各問題に対する安倍総理の対応はひどかったと思います。 大臣の問題発言に対しても、今後がんばってほしいとか言って終わり。 え!??それだけ!????って思いました。 多分うやむやにして国民に忘れさせようとしたんだろうけど、それに失敗して負のイメージが残ってしまった。これが敗因だと思います。

  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.3

8のその他ですね。 小泉内閣の時代から、次に安倍さんが総理大臣になったら恐ろしい日本に なると感じていたので、自民党は大敗すればいいと思っていた。 一刻も早く内閣総辞職すればいいと思っている。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

強いて言えば1です。 しかし、今の自民党を見れば何故惨敗を喫したかが良く分かります。 橋本内閣、宇野内閣は惨敗し責任を取り辞任しました。 が、安倍総理は通らない理屈を言い、要求は舛添氏、加藤氏など少数です。 自民党には総理を目指す人材すら枯渇している=末期的症状なのです。 小泉人気で5年間はモルヒネのように延命しただけです。 これでは、自民党に変わる勢力が台頭せざるを得ません。

関連するQ&A

  • 2009年衆院選惨敗で自民党の何が変わったのか?

    2009年衆院選で自民党は大惨敗を喫し民主党に政権の座を譲る事となりました。 報道機関の自民党叩き、民主党への過剰評価、自民党の主張や政策の趣旨や意味が直接国民に伝わらなかった事、自民党がありとあらゆる利権に絡んで国民が自民党の資質を疑い始めた事、その他間接的な圧力に自民党が屈したのが敗因であろうと自分は政治には殆ど詳しくもないがインターネット掲示板、週刊誌、ニュースを見て分析している。 しかし、野党側になった自民党は民主党のトンチンカンなクセして暴挙とも言える政治をただ単に見ているだけにしか見えず民主党政権は長く続かないのが見え見えだったのか、大して民主党の暴走を阻止しようとせず自滅して行く民主党を嘲笑うかのようなダメ出ししかしていなかったのではないだろうか? 民主党政権時に共産党がTPPと消費増税を猛烈に反対していた印象的な場面があったが自民党は民主党の暴走時に一体何をやっていたのか? 野党を考えさせられる前回質問も参考に→しんぶん赤旗と共産党って実は良くね? http://mobile.okwave.jp/qa/q8572249.html?sid=47a34fdbffc594cc5173aa866cb51e8baf29434a 2012年冬の解散衆院選で再び自民党は与党に戻り出したのだかアベノミクスと言う「自民党は変わった」と言わんばかりの国民「全員」には直接効果の無いモーニングサービスを提供していただけましたが果たしていただけましたが果たして本当に「自民党は変わった」のでしょうか? 自民党は相変わらず「上から目線」の殿様政治にしか見えないと思いませんか? 自民党のせいに限らずこれも民主党、維新、公明、自民に相手にされない共産党、があまりにも野党として自民党に舐められてる結果ではないのでしょうか? 自分個人の考えでは共産党は自民党に危機感と己の殿様政治を疑わせる与える可能性を秘めてる唯一の野党と考えていますが…皆様のご意見お願いします。

  • 自民はかわったのですか?

    野党になって毎年この質問をしてきました。(変ったところが見えないので) しかし、毎回明確な回答は誰からもありませんでした。 今回 消極的投票(反民主)だとしても、自民に入れた人が多かったので「支持」はしたわけですね。 これは 前の自民でイイ、という理解でしょうか? それとも何か「変った」ということで「支持」したのでしょうか? 議席も減り、野党になって(利権・権限もなくなり)派閥もなくなりましたが、これは変った、というのではなく結果的に「変形」しただけですね。 野党になった最初は、解党的出直し、党名変更なんて言っていましたが、、、。 また、あのハコモノ 利権・癒着 官僚政治、原発推進」の自民政治が始まるのでしょうか? (なお、民主でも同じだった、は当たりません。民主をベースにしては終わりです) 詳しい方、自民に入れた方 お願いします。

  • それでも何故自民党

    今回の年金の問題だけでなく、自民党には大変不満を持っています。 私自身は自民党には投票したことが一回もありません。 でも大勢が自民党を支持するので、仕方なくいまの政局を受け入れている次第です。 街角のインタビューなんかで、年金がどうのとか文句を言ってる人が いますが、自分たちが選んだ自民党が長年にわたってやってきたこと なのに、文句は言えないだろう・・といつも思います。 (インタビューされてるかたは全員自民党支持ではないでしょうが) いまいろいろと問題を抱えてる自民党ですが、それでもやはり投票する人はいます。 何故なんでしょう?よく理解できません。 野党が頼りにならないという人いますが、別に政権が交代したとしても政局が成り立たないわけでは ないですし、頼りになるかどうかは十数年任せてみないとわからないでしょう。 決してギャンブルでもないと思います。 それに頼りにならなかった自民党よりは、希望はあると思いますが・・。

  • 何で自民党を倒せないの?

    今の自民党に国民が持つ不満や国家的問題を解決する能力も気概もないのは明白なんだから、モリカケばっかりやってないで堂々と議論して国民に訴えかければ簡単に倒せそうなのに。 少子化は放置、国民には増税、年金は改悪+原資で株価吊り上げ、上級国民や身内にだけ優しい政治…。 野党が売国だなんだとボロクソ言われてますが、自民党だって野党に負けず劣らずの亡国・売国政党ですよね?

  • 自民党以外の、どこに投票したらいいのでしょうか!?

    民主党もダメ、維新はイヤラシイ、共産は怖い、みんなは小粒、公明は信仰外、生活はザワワ。こうなると、自民党しか投票先が無くなります。しかし、現実として、強い野党がなければ、健全な国政とは成らないと思います。敢えて、野党に投票する場合、どこがオススメですか?

  • 参議院選挙。自民党惨敗の意味は?

    極度の政治オンチです。わかりやすく教えていただければと思います。 今回の選挙で自民党、公明党あわせても民主党の当選数に届きませんでしたね。これはどういう意味でしょうか? 参議員数では民主党(野党)が大多数になったということですよね。 これは自民党が野党になるということなのですか? 安部首相続投という説もあるので、与野党が交代するということでもないのですよね? また、安部首相が退陣するかどうかという問題は、与党の問題であって、与野党における問題ではないのですか? 仮に安部首相が退陣した場合は代わりの首相は与党(自民、公明)から出てくるのでしょうか?今回多数を占めた民主党からでてくるのでしょうか? 与党というのはつまり参議員の数なのでしょうか? 衆議院で多数になった政党が内閣を作るのでしょうか? 極度の政治オンチです。 与野党の仕組み、内閣はどのような政党が作るのか? 参議員で多数を占める意味、衆議院で多数を占める意味、など を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • クリスチャンは自民党や公明党に投票してもいいのか?

    クリスチャンは自民党や公明党を支持して、選挙の時は自民党や公明党に投票してもいいんですよね? 私は野党支持だったのですが、小異を捨てて大同につけない野党に失望してしまいました。 せめて立憲民主党と共産党は手を組んでほしかったです。 出来れば国民民主党も…。 幸福実現党はさすがにカルトだからないですよね?

  • 労働組合が自民党を支持することは無いの(不可能)でしょうか?

    いつも大変お世話になっています。基本的な質問ですが宜しくお願いします。 労働組合が自民党を支持することは無いの(不可能)でしょうか?55年体制以降労組が反自民の歴史を積み重ねてきたのは分かります。この構図は未来永劫変わらないのでしょうか?(もちろんどんな現象も確率ゼロでないことは分かった上です) 私は典型的?な無党派層です。どの政党にも所属していません。しかし今回は現時点では反自民に投票しようかと考えています。 ただ気になる点があります。民主党のマニフェストを見ると明らかに公務員を組織員とする団体を意識した記述が有ります。「公務員の労働基本権を回復する」と明文化しています。 今回の年金問題にしても、本質は公務員の体質に大きく関係した事件と思っています。公務員集団としては「小さな政府を目指す」民主党より現状維持の自民党に考えも利益も近いと思います。 私は現時点で民主党は投票の候補なのですが、この点がどうしても気になります。「小異?を捨てて大同につく」為に民主党に一票かな~とは思います。しかし今後公務員集団が自民党を支持する可能性が十分あり得ると言うのであれば、しばし彼らと一緒にやっていくのもしょうがないか、と考えています。以上宜しくお願いします。

  • 自民党から民主党に政権が変わるとき

    自民党から民主党に政権が変わるとき、選挙活動中にマスコミは明らかに自民党にとって不利になるような報道をしてい為、結果、民主党に票が集まり政権交代に至りましたが、そういった経緯からかネット上では 在日に支配されているマスコミが、中国や朝鮮に買収されている売国奴政権の民主党に政権が移るようにした陰謀説が到る所に書かれています。 ですが、最近の政治を見ていると前原氏の辞任、細川厚生労働大臣による年金問題、そして昨日の土肥隆一の竹島問題等、明らか民主党に不利な情報が偶然とはとても思えないタイミングで次々出てきています。 なぜ在日の権力者の方々は民主党を守ることをしないのでしょうか?これらの情報を事前にもみ消すこともできたと思うのですが。 皆さんはどう思いますか?

  • 自民支持者の方、ご意見下さい。

    最近話題になる入管関連、消費税増税を始め景気浮揚のトリック操作による誤魔化しなど本質をどう捉えますか? *私も基本自民支持ですが、この度の状況には戴けません。 これは、今後の自民党の存在意義と在り方が問われると思われます。 (過去、旧民主なども賛成でした、そういった話で雲に隠すのではなく建設的な論調を願いたい) 安倍政権が基盤の弱いのは脇に置くとして、マスコミの印象操作と同じような政策への姿勢はとても支持を続けるような状態ではない。 他に適当な人材がいない中で、野党にまた引き渡すのか?野党も選挙の事しか頭になく現金バラマキや、その場しのぎの政治しかしないに決まってます。 若い世代の支持に胡座をかいている自民もどうしようもない、自民支持者や保守も断固反対の声を言わないと、政治が低レベル化しますよ?