• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自賠責保険と整骨院

 父が追突事故を起こされ(100対0)、むち打ちの為の通院が終了し、今月で示談にしようと思います。  実は以前、私も全く同じ事故を起こされ、この場で相談させて頂きました。  で、今回相手の自賠責保険会社が言うには、治療費がかさんだ(月20万)為、慰謝料に金額をあまり割けないらしいのです。  私の場合と父の場合の金額にあまりに差がありすぎて、どうしたものかと悩んでおります。   私のケース 完治まで  140日程度         実通院日数 75日       自賠責からの見舞金 50数万   父のケース 完治まで  130日程度         実通院日数 72日         見舞金   20数万(らしい)  共に、ほとんどが整骨院でした。 私としては父の病院がぼったくってると思うのですが。  アドバイス、回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5240
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

別に賠償額は相手の保険契約に縛られる必要なんて無いのに丸め込 まれていませんか?相手が賠償すべき金額から、保険に入っていれ ば保険契約の契約金額に応じて相手は保険金を財源にあなたに賠償 するのが本来です。自賠責は被害者が相手自賠責保健を請け負って いる保険会社に請求できるという制度はノーマルな保険契約として はアブノーマルです。また任意保健も保険金額の算定がネックにな るためにどこでもほぼ全て示談代行サービスがついていますがこれ とて本来特約のはずです。 で、それましたが、相手が賠償すべき金額が1500万円だったとして、 保険の限度額が1000万円なら、単に500万円は相手の自己負担とい うことだけです。自動車の保険って任意と自賠責を同じ会社で契約 する方が多いため、保険会社はよく自賠責を持ち出して数字のトリッ クを仕掛けてくるというのは常套手段なんです。 冷静に考えてください、保険会社に騙されないでください。 本当に今提示されている賠償額は適切ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速の回答、ありがとうございます。  ごめんなさい、もう少し補足します。  よろしければ、もう一度御回答おねがいします。

質問者からの補足

 自賠責の限度は120万と伺いました。その枠内で治療費、慰謝料、通院交通費、休業損害を割り振るのだと認識しています。    父は、治療費とその完治までの日数×4100円と、休業損害、交通費、諸々の諸経費(代車代、車の修理費)で示談するつもりなので、その他には特に要求しません。  で、120万の枠に収まりきれないらしいので(自賠責いわく)。  父の考えかたが間違ってますか?  良案があれば是非、教えて頂きたく思います。

関連するQ&A

  • 通院慰謝料(病院と整骨院)

    追突事故で通院しています。 慰謝料について教えていただきたいのですが、 「自賠責保険の慰謝料計算は(総治療期間)と(実治療日数×2倍)の日数の少ない方に4,200円を掛けた金額」 になると認識しておりますが、保険会社によっては整骨院の場合2倍にならないケースがあると聞きましたが、実際にそういうものなのでしょうか。 病院には1ヶ月に1度の診察+薬を処方され毎日飲んでいます。また整骨院には週に2、3度通っております。 整骨院への通院も、病院への通院も同じ基準で支払われるのか教えて頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自賠責保険の限度額を超えた場合の補償等について教えてください。

    自賠責保険の限度額を超えた場合の補償等について教えてください。 追突事故の被害者で鞭打ちで病院へ通っています。現在通院1カ月です。 自賠責保険の範囲内では4,200円×2×通院日数または4,200円×総治療期間の少ないほうがもらえるそうですが、限度額の120万円を超えた場合はどの程度の金額がもらえるのでしょうか? 日数や状況により差があると思いますが、実際にもらった方いくらくらいだったのか教えてもらえないでしょうか? また、自賠責の範囲内で終了した場合何日程度で120万円になるのか(通院のみ)わかる方お願いします。

  • 人身障害保険で整骨院に通院について

    追突事故でムチうちになり病院にかかりました。加えて現在平行して整骨院でも施術を行っています。 私の保険の人身障害保険というものを使うそうです。 現在治療費は私が立て替えています。 これは精神的損害(慰謝料)の支払いは病院の通院日数以外に、整骨院の通院日数も対象日数になるのでしょうか? 約款は見てもいまいちよくわかりません。 保険はSBI損保さんです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>見舞金20数万(らしい) 自賠責では見舞金という項目はありません。 見舞金とは何でしょう。 相手方は任意保険に入っていたのでしょうか? (車の賠償の話もあるので任意保険会社ですよね) 入っていた場合に対応している保険会社は任意保険の保険会社ですよね。 任意保険に入っていた場合に 自賠責の限度額を超えた部分は任意保険で賄います。 昨今の任意保険会社は自らの持ち出しを少なくするため 自賠責の範囲内で解決しようとしています。 任意保険会社に 「当方は自賠責の範囲内での賠償を望んでいない。 任意保険の範囲内で賠償を求めます。」 と正々堂々と言って構いませんよ。 任意保険に入っていない場合には 当然、加害者自らが賠償しなければなりませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答、ありがとうございました。  見舞金…慰謝料ですか?たしか示談書(私のケース)にはそうあったと記憶します。  見舞金ではありませんでした。失礼いたしました。  確かに相手の任意保険会社は、120万の枠で収めようと仕掛けてきています。  私のケースで、その枠で収まったので、すっかりその枠内の保障が限度だと、誤認しておりました。  また、この場合の医者の請求についてなど、同じカテゴリで質問させていただきますので、よろしければ御回答お願いします。  大変勇気づけられました。

  • 回答No.2

> 自賠責の限度は120万と伺いました。その枠内で治療費、慰謝料、通院交通費、休業損害を割り振るのだと認識しています。 > 父の考えかたが間違ってますか? 既に書いた通り、それは間違いです。 相手が500万円の賠償責任があったとします。 120万までしか保険が降りなければ380万は相手の自己負担というだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ねての御回答、ありがとうございます。  なるほど。以前の私のケースでは自賠責の枠内で 収まったので、このような疑問が生まれました。  教えて頂いてみると、そりゃそーだと感じます。  また、こことは別にこのケースでの医者と保険会社の事を改めて質問させて頂きますので、よろしければ御助力頂きたく存じます。  

関連するQ&A

  • 自賠責保険

    自賠責保険についてお聞きします。 最近、追突事故にあいました。その時病院ではむちうちと診断されました。 ただいま、整骨院にて通院中です。 通院先の治療費は交通災害ということでいっさい支払っていません。 ここで質問です。 1-通院先への交通費等は全額請求できるんですか? 電車でいく場合と車で行く場合があるのですが、電車賃、ガソリン代、駐車場代等はどうなるんですか? 2-交通事故の被害者としての慰謝料はでるんですか? その場合、いくらぐらいになるのでしょうか? 当初、仕事も何日か休みましたが、休業補償はあるのでしょうか? 知人の話によると120万が限度でそれ以上いくと損するとか言われましたが何のことかわかりません。 ちなみに加害者の保険会社から連絡があり、今回の事故は 「自賠責保険」「任意保険」の両方を使いますとの連絡がありました。 いったいどういうことなんでしょうか?? よろしくおねがいしますm(__)m

  • 自賠責保険についてです

    3月と5月に対車の事故がありました。 3月は自分が徒歩、 5月は自分が自転車での事故でした。 1日の通院で 両方リハビリをしていますが、 自賠責で払われる見舞金は 1日x2で発生するのでしょうか? わかる人教えてくださいm(_ _)m

  • 自賠責保険の限度額を超えてしまう場合

    交通事故で後ろから追突され現在整骨院の方に通院しています。 ちなみに私の過失は0です。 職場のすぐ近くなので通える時は通っていて現在6カ月目で保険会社の方から今週いっぱいで治療を終了の連絡が来ました。 職場の近くということもありかなり頻繁に通ってしまいました。(週4ペース) 先日知り合いからそれって自賠責の限度額超えちゃうんじゃん? と言われました。 意味が分からず調べてみると、自賠責保険の120万の限度額を超えてしまうと、自賠責基準ではなく、任意保険基準に切り替わり、「通院頻度による減額」という内容を見ました。 自分は週4ペース位で行ってしまったので、整骨院の先生に今まで何日来たか教えてもらいました。 治療期間182日 通院日数102 自賠責基準で計算してみると 182×4200=764400 になるのですが、交通費や治療費を入れたら恐らく140近くになってしまうと思われます。 こうなってしまうと任意保険基準になるってことですよね? しかも「通院頻度による減額」というワードがとても気になっていて… 参考まででいいので任意保険基準になった場合、どれぐらいになってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • いつどんな場合自賠責保険が支払われるの?

    車の事故で通院しているんですが 人身障害と自賠責保険の違いを教えて下さい。 事故後通院約15日くらいです。 病院代などは保険会社が支払ってくれています。搭乗者保険により日額5000円出るようです。自分で調べてみると、慰謝料や主婦業が制限された日数分も支払いになるようですね。 けど、それらの保険金は人身障害から出るんですか? だとすると、自賠責保険はどのような場合に出るのかがよく分からないので教えて下さい。

  • 事故で保険証を使わせてくれない整骨院は

    事故で相手の自賠責保険、正確には物損事故ですが人身事故証明入手不能理由書により通院)の場合、最初に整骨院に保険証を出そうとしましたが「いいです」と言われそのまま治療を続けています。治療費は全部タダです。相手の会社が一括請求という形で立て替えているということです。 このように私の保険証を使いたがらない整骨院はどうなのでしょうか? 交通事故では保険証は使えないと認識していましたがどうやらそうではないようです。私に不利益はありますよね?ただ整骨院は都合がいいようです。 無理に「いや、使ってください」と言って治療をするのも気まずいですし 何も言わず途中で近くの別の整骨院に変えるのもなんか気まずいです。 保険証があれば使うのは義務にすればよいのではないかと思うのですが 何か支障があるのですかね。 整骨院がつぶれるとか。 どのように対応するのがよいでしょうか?

  • 整骨院通院の慰謝料について

    事故をした後整形外科に通っていましたが、湿布の処方だけで全くよくならないので整骨院に並行して通うことにしました。交通事故に強い専門スタッフもいる整骨院なのですが、資料によると慰謝料が通院一日4200円もらえるとだけ書いてありました。 整骨院では実通院日数×2の計算は行われないのでしょうか?

  • 自賠責保険についてお願いします

    自賠責保険は相手に対しての保険ですが 自損事故で死亡した時 自賠責保険が運転者に支払われると聞いたことがありますが本当ですか?。支払い名目は保険金か見舞金かわかりませんが。(飲酒、自殺を除く) 金額はどのくらいか。当方 生活は普通程度です 専門家の方にお願いします。

  • 交通事故の自賠責

    交通事故の自賠責 先日交通事故に合い、病院と整骨院に通っています。 支払い日等には疑問はないのですが、完治について疑問があります。 例えば・・・ 病院では、今月10日で痛みがないので完治(通院1ヶ月として) 整骨院では、痛みはなくともぶり返すことがあるので治療続行(通院続行) このような場合、保険会社はどのように処理するのでしょうか? 日数の少ない病院、通院1ヶ月を基本とし算出し支払い整骨院の通院続行は実費なのでしょうか? それとも整骨院が治療続行するのであれば、それが終了するまで保険で支払うということなのでしょうか? 病院と整骨院を併用して通うのは問題ないと言われました。 過去に同じように、病院・整骨院(又は鍼灸など)に通院していた方などいらっしゃいましたら お教えして頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 自賠責保険の事で教えて下さい。

    私は昨年7月の追突事故で今だ頚椎ヘルニアで通院している者です。 今回は私でなく友人も追突され友人からの質問で私も興味があったので審問をさせて頂きました。 (警察に届けを出し人身事故扱いになってます) 質問は題名の通り自賠責保険のことなのですが、友人言わく当然ぶつけた加害者は自賠責保険も任意保険も契約しているようなので安心とのことなのですが、友人がぶつけられた車は友人の車ではなく友達から借りた車らしいのです。 で、自分の車であれば当然、自分の加入している自賠責保険からの慰謝料等のお金がでないのは友人でも私でも解ります。 只、今回のように他人の車に乗っていてぶつけられた場合は借りた車の友達の加入している自賠責保険からはどうなるの?と質問がありました。 私的にはぶつけた相手の自賠責から頂き、車を借した友達の自賠責からも2重に頂くなんて都合の良い話はないと思いましたし友人にも言ったのですが後々、違っていたとなると友人に申し訳がないので質問させて頂きました。 (100%の自信が無かったもので・・・) 宜しくお願いします。

  • 【事故】整骨院でのトラブルです。。。

    すいません。教えて下さい。 先日子供が車にはねれました。 状態が落ち着いたので、脳外科と整骨院に今後定期的にみてもらおうとしておりました。 ただこちらにも過失があり、相手の保険会社の方から自賠責をこえないように、最初から保険を使われたらと提案があったので、健康保険を使う事にしました。 脳神経外科はすんなり了解頂いてます。 整骨院なのでが。。。 当初病院を探す際に、電話で「子供で事故ですが過失があるので保険を使いたい」と申しでました。 その整骨院は了解して頂き、初回3割負担の1,200円をお支払しました。 翌日相手の保険会社がこちらの自己負担の3割も、自賠責で請求するのでと保険会社が立替えてくれるとの事で、その整骨院に連絡して頂き、2回目通院時に初回お支払した1,200円は返金になりました。 脳神経外科でも自己負担分を保険会社が立て替えてくれて、健康保険を使用して通院してます。 10回程度通院したのですが、その整骨院が健康保険で請求せずに自賠責で高額な金額を請求されてます。 1回あたり1万近くと高額です こちらは健康保険を使ってと言ったのに、説明もなく勝手に自賠責で請求をするのは詐欺ではないのですか? こういう行動は違法ではないのでしょうか? 整骨院が言われて困るようなところはどこなのでしょうか? 悔しいのは、 「健康保険を使わなかったら治療を打ち切る」 「うちは事故では健康保険を使わない方針」 「最初事故とはしらなかった」 とか、あれだけ電話で健康保険を使えるか確認して通院はじめたのに、後になって嘘ばっかり言ってきます。 相手は子供なのに自分のお金儲けの事しか考えてません。 先日主人に電話してもらったら、 「もう5時なので」と一方的に電話を切られたそうです。 どなたかご存知の方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう