• ベストアンサー

迷っています…

中3の女子です。 夏休みの三者面談で「夏休み中に3校くらい行きたい学校を決めといたほうがいい」と言われました。 私は今、音楽と製菓に興味があります。 なので総合高校に行こうかなと思い始めています。 でも音楽は具体的にどういうものをやっていきたいのか決まっていなく、とても漠然としています。 また、製菓も作るのが楽しいと思ったことがあるだけで… 総合高校は具体的に何をしたいのか決まっていないといけないと聞いたことがあります;; どうしたらいいんでしょうか…? 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 文章がまとまっていなくて申し訳ありません;;

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37391
noname#37391
回答No.1

全く個人的な意見なので参考程度にお願いします。 高校は一般高校の普通科で良いのではないかと思います。 具体的に「○○を勉強したい」「将来○○になりたい」という 進路目標が明確でないということでであれば、とりあえず普通科に 進んで偏りのない学習をし、次の受験(大学や専門学校等)の際に 具体的に進路を見据えた進学を考えればよいのではないかと思います。 学校選びについては、やはり自分の学力に合った学校の中から選ぶと いう感じになってしまうのではないかと思いますが、学校の特色もあり ますから(私立でしたら特に)その中から自分の雰囲気に合った学校を 探すために学校説明会や文化祭などに進んで行かれてみたら良いと思い ます^^ まだ時間がありますから、自分の学力には少し合わなくても、「この 学校に行きたい!」と思えるような学校が見つかると良いですね。 今の時点で将来の方向性が決まっている子の方がずっと少ないと 思いますし、目標が変わっていく可能性もありますし、 今の時点ではできるだけ多くの可能性を持てるよう、分野を絞るよりも 幅広く色々なことを学び、経験しておいた方がよいのではないかなと 思います^^ 大変な時期と思いますが、頑張ってください。応援しています☆

yuumi03
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ あまり明確ではないので普通科に言った方がいいかなぁと思いました。 幅広く経験した方が将来、役に立ちそうですしね^^ 参考にさせていただきます♪ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 私も高校受験の夏は悩みました! 総合高校は、教科の組み合わせなど、 自分で決めなければいけないことがたくさんあります。 選択の自由があると同時に選択の義務があります。 今、将来やりたいことをはっきりさせる必要は全くありません。 だからなるべくたくさんの学校の説明会、文化祭に参加して、 絶対にこの学校に行きたい!!と思えるような学校を見つけて欲しいです。

yuumi03
質問者

お礼

お返事おりがとうございます♪ 総合高校だと具体的に決まってないと大変そうですね;; 文化祭など行ってみたいと思います! ありがとうございました。

• light192
回答No.4

はじめまして、こんにちは。 まだ中学生なのですし、 今焦って決めなくても、高校を出てからでも十分なのではないでしょうか? 今は高校を出てから専門学校や大学へ行く子も多いですし。 中学生だったらまだ可能性もたくさんあるわけで、 今進路を絞ってしまうのはもったいないんじゃないかな、と思いました。 ただ、まだ中学生なのに漠然とでも「こういうことがしたい」というのがあるというのは凄くいいことだと思うので もう一度考えたうえで どうしてもこれがやりたい、この高校に行きたい!というのであれば それはそれでいいんじゃないかなとも思います。 頑張ってくださいね。

yuumi03
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ やはり高校を卒業してからでも遅くはないんですね。 おりがとうございました。

• Summaron
回答No.3

酷いことをいうかもしれませんが、人の夢はころころ変わるものです。忌まそう思っても、一年後のことは分かりません。今から、将来の進路選択を狭めてしまって良いのでしょうか。ことによっては一生に関わる問題になります。もう三年様子を見ても十分に間に合います。いまは普通科に進学された方がよいのではないかと思います。

yuumi03
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ 確かに自分でも気が変わってしまいそうな気はします;; やはり、高校は普通科でそれから専門学校などに行ったほうが良さそうですね。 ありがとうございました。

回答No.2

高校一年生の女子です。 私は絵を描くことと、英語に興味があります。 なので、高校を選ぶ際、美術科のある学校と国際科とで迷ったのですが 結局国際科を選んで、そっちに進学しました。 国際科を選んだ理由は、絵が将来役に立つか・立たないかで 明らかに「立たない」と思ったのと それに加え、私は絵に対してきちんとした信念を持っていなかった(つまり絵を三年間やっていけるかどうか不安だった)ので 国際科に決定しました。 今英語の勉強をしながら、絵も勉強しています。 卒業したら、美大に進むつもりです。 私は総合高校というものをよく知りませんが、自分が三年間、音楽か製菓どちらかに一生懸命になれると思ったならそちらに進学した方がいいと思います。 しかし、そんなに焦らなくても、高校を出たら専門学校や、大学なんかがあるわけですし やっていける自信がなかったら、普通科に進んで、卒業してから専門的に習えばいいかなあ、と思います。 大したアドバイスジャなく、もうしわけありません^^; きちんと考えて、後悔しない道に進んでくださいね。

yuumi03
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ やはり普通科の方がいいかもしれないですね。 私も3年間しっかりやっていけるのか不安なので;; とても参考になるアドバイスでした^^ 後悔しないように慎重に決めたいと思います! ありがとうございました。