• ベストアンサー

迷っています…

中3の女子です。 夏休みの三者面談で「夏休み中に3校くらい行きたい学校を決めといたほうがいい」と言われました。 私は今、音楽と製菓に興味があります。 なので総合高校に行こうかなと思い始めています。 でも音楽は具体的にどういうものをやっていきたいのか決まっていなく、とても漠然としています。 また、製菓も作るのが楽しいと思ったことがあるだけで… 総合高校は具体的に何をしたいのか決まっていないといけないと聞いたことがあります;; どうしたらいいんでしょうか…? 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 文章がまとまっていなくて申し訳ありません;;

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37391
noname#37391
回答No.1

全く個人的な意見なので参考程度にお願いします。 高校は一般高校の普通科で良いのではないかと思います。 具体的に「○○を勉強したい」「将来○○になりたい」という 進路目標が明確でないということでであれば、とりあえず普通科に 進んで偏りのない学習をし、次の受験(大学や専門学校等)の際に 具体的に進路を見据えた進学を考えればよいのではないかと思います。 学校選びについては、やはり自分の学力に合った学校の中から選ぶと いう感じになってしまうのではないかと思いますが、学校の特色もあり ますから(私立でしたら特に)その中から自分の雰囲気に合った学校を 探すために学校説明会や文化祭などに進んで行かれてみたら良いと思い ます^^ まだ時間がありますから、自分の学力には少し合わなくても、「この 学校に行きたい!」と思えるような学校が見つかると良いですね。 今の時点で将来の方向性が決まっている子の方がずっと少ないと 思いますし、目標が変わっていく可能性もありますし、 今の時点ではできるだけ多くの可能性を持てるよう、分野を絞るよりも 幅広く色々なことを学び、経験しておいた方がよいのではないかなと 思います^^ 大変な時期と思いますが、頑張ってください。応援しています☆

yuumi03
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ あまり明確ではないので普通科に言った方がいいかなぁと思いました。 幅広く経験した方が将来、役に立ちそうですしね^^ 参考にさせていただきます♪ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 私も高校受験の夏は悩みました! 総合高校は、教科の組み合わせなど、 自分で決めなければいけないことがたくさんあります。 選択の自由があると同時に選択の義務があります。 今、将来やりたいことをはっきりさせる必要は全くありません。 だからなるべくたくさんの学校の説明会、文化祭に参加して、 絶対にこの学校に行きたい!!と思えるような学校を見つけて欲しいです。

yuumi03
質問者

お礼

お返事おりがとうございます♪ 総合高校だと具体的に決まってないと大変そうですね;; 文化祭など行ってみたいと思います! ありがとうございました。

  • light192
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.4

はじめまして、こんにちは。 まだ中学生なのですし、 今焦って決めなくても、高校を出てからでも十分なのではないでしょうか? 今は高校を出てから専門学校や大学へ行く子も多いですし。 中学生だったらまだ可能性もたくさんあるわけで、 今進路を絞ってしまうのはもったいないんじゃないかな、と思いました。 ただ、まだ中学生なのに漠然とでも「こういうことがしたい」というのがあるというのは凄くいいことだと思うので もう一度考えたうえで どうしてもこれがやりたい、この高校に行きたい!というのであれば それはそれでいいんじゃないかなとも思います。 頑張ってくださいね。

yuumi03
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ やはり高校を卒業してからでも遅くはないんですね。 おりがとうございました。

  • Summaron
  • ベストアンサー率27% (40/143)
回答No.3

酷いことをいうかもしれませんが、人の夢はころころ変わるものです。忌まそう思っても、一年後のことは分かりません。今から、将来の進路選択を狭めてしまって良いのでしょうか。ことによっては一生に関わる問題になります。もう三年様子を見ても十分に間に合います。いまは普通科に進学された方がよいのではないかと思います。

yuumi03
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ 確かに自分でも気が変わってしまいそうな気はします;; やはり、高校は普通科でそれから専門学校などに行ったほうが良さそうですね。 ありがとうございました。

回答No.2

高校一年生の女子です。 私は絵を描くことと、英語に興味があります。 なので、高校を選ぶ際、美術科のある学校と国際科とで迷ったのですが 結局国際科を選んで、そっちに進学しました。 国際科を選んだ理由は、絵が将来役に立つか・立たないかで 明らかに「立たない」と思ったのと それに加え、私は絵に対してきちんとした信念を持っていなかった(つまり絵を三年間やっていけるかどうか不安だった)ので 国際科に決定しました。 今英語の勉強をしながら、絵も勉強しています。 卒業したら、美大に進むつもりです。 私は総合高校というものをよく知りませんが、自分が三年間、音楽か製菓どちらかに一生懸命になれると思ったならそちらに進学した方がいいと思います。 しかし、そんなに焦らなくても、高校を出たら専門学校や、大学なんかがあるわけですし やっていける自信がなかったら、普通科に進んで、卒業してから専門的に習えばいいかなあ、と思います。 大したアドバイスジャなく、もうしわけありません^^; きちんと考えて、後悔しない道に進んでくださいね。

yuumi03
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ やはり普通科の方がいいかもしれないですね。 私も3年間しっかりやっていけるのか不安なので;; とても参考になるアドバイスでした^^ 後悔しないように慎重に決めたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校についてです。

    こんにちは。 中3の女子です。 今、私の偏差値が39なんです。〔中3春〕 今、目指している高校は合格率80パーセントで偏差値48んなんです。 夏休み中に、その学校を見つけたのでまだ先生にも言っていないのでよくは、分からないので 教えてください。 お願いします。

  • 進路(高校進学)について教えてください

    まだ具体的には決めてないのですが将来、私は エンターテイメントの裏側?のような仕事に就きたいと思っています。 いろいろネットで調べてたら、エンターテイメントの専門学校が あることを知って、高校卒業後はそこに行けたら良いなと思っているのですが その前に高校に行かなければなりません。 そこで思ったのですが、このような場合って何科に行けばいいのでしょうか? 私の家の近辺には公立高校が3つしかありません。 (1)普通科、商業科、情報ビジネス科 のある高校  (2)総合学科の高校  (3)工業系の高校 (ほぼ男子校) 電車とか使えば私立高校まで行けるのですが 高校で部活とかもしたいので、第一志望にはしていません。 1学期の面談の時には一応『普通科』と言ったのですが… その普通科はかなりの勉強尽くしで、夏休みも補習!補習!!補習!!!みたいな感じなんです( 完全大学進学目指すぞ!!!みたいな、、、 そのときに担任は『貴方の成績だったら大丈夫』みたいなことは言ってたんですけど 多分というか絶対お世辞だと思います← 友達も『普通科行くんやろ?』みたいな感じで毎日のように聞いてきて 正直イラっとします。しつこすぎて(笑) できれば早いうちに進路は決めたいし、 でもどこを目指せばいいのか分からないΣ 結構困っています。 教えてください。お願いします。 中3/女子

  • 音響の仕事について

    高校一年生の女子です。 最近、将来のことについてよく考えるようになりました。 私はとても音楽が好きで、音響関係の仕事に興味を持ちました。 特にPAミキサーに関心があります。 それを目指すには、音楽系の大学か、音響の専門学校に行くのがいいと思っているのですが、具体的にどのような学校が良いのでしょうか? 信頼できて、しっかりと学べるところがいいです。 具体的に学校名を出していただけると嬉しいです。

  • 卒業したけど告白したい

    私は中3の女子でもうすぐ高校生になります 私には、好きな人がいます。 告白できずに卒業式がもう終わってしまいました。 その人が恋愛に興味がないという話を友達から聞いて、私だけでなく他の女子にも興味がないのだろうなと思いました。 でも進学する学校が違うので、たとえフラれたとしても後悔するよりはましかなと思っています。 春休み中に、告白ようかなと思っています。 とても迷っています! こんな私ですが、どなたかよいアドバイスをください。 お待ちしてます☆

  • バンド活動についてです

    バンド活動とはどのようなものですか? 具体的にはどんな感じの雰囲気なんですか? 音楽が好きなのでギターをやり始めて最近バンドに興味が出てきました 組むあてなどありませんし、友達すらいない状況ですが きびしいような感じの雰囲気なんですか?そんなイメージが強いです 文章力なくてすいません 中3です 高校に入ってから組んでみたいと思っています

  • 担任への進路変更についての相談

    こんにちは。 私は高校3年生の女子です。 私は、夏休みまでは、国公立大学を狙って勉強をがんばっていました(それでも手が届きそうにはありあませんでしたが)。 しかしこの夏休み、製菓の道に進みたいと思い始めてしまいました。 まず親にさりげなく言ってみましたが、あまり乗り気ではないようです。 しかし親は血の繋がった家族ですし、あまり歯に衣着せずものを言うことができるので、なんとか説得できると思います。 問題は担任で・・・とても厳格な女性なのです。 夏休み前の懇談でも「○○さんには期待しているから」「この夏休み、死ぬ気でがんばれば国公立にも手が届くはず」などプレッシャーをかけられていました。 そんな彼女は、今まで国公立大学を目指して勉強していた自分の生徒が「製菓の専門学校に行きたい」などと言い出したら、きっと驚くし、そのことについて好感は持たないと思います。 しかし私はこの夏休み中に製菓に興味を持ち、そちらにばかり意識がいって、正直なことを言うと勉強はちっともしませんでした。 そして、今から挽回するのは不可能だと思います(勉強の進度的にも、私の意識的にも)。 前置きが長くなってしまいましたが、今回相談したいのは「どう担任を納得させるか」ということです。 担任に話す内容はもちろん、どう言い出せばよいものか(「先生、少しお話があるのですが・・・」なんて言うものなのでしょうか?)検討もつきません。 懇談会を待ちたいところですが、近々模試があること、次回の懇談会がかなり先であるため待てません。 皆様のお力を借りて、担任にお話をし、理解を得たいです。 どうかよろしくお願いします。 長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 専門学校を辞めたいです

    私は製菓専門学校に通う2年生です。 去年の冬頃から辞めたいと思いながらも一応通っています。 でも2年生になってから辞めたいと思う気持ちが強くなってきて休みがちになっています。 理由は2つあって、 1つ目は、実習に全然ついていけないことです。私と同じ班になったらいつも遅くなってしまうので申し訳なくなって泣きそうになります。 2つ目は、この業界の職業に就きたいと思わなくなったからです。授業を聞いていてもあまり面白くないなぁと思ってしまい、興味が出ないです。 私は高校の時は看護師になりたいと思っていて大学も受験したのですが落ちてしまい、医療系の似た大学に入ったのですが2ヶ月で辞めてしまい、少し興味のあった製菓専門学校に入りました。 最近はほんとに向いてないと思って自分を責めてばかりで、今はパティシエ などの業界はあまり興味がなく、フリーターでいいと思っています。親は大学を辞める時もすごく怒られたのできっとすごく怒られると思います。 自分勝手だとよく分かっていますがほんとに悩んでいます。 読んで下さりありがとうございました。 よかったらアドバイスお願いします。

  • 中3・受験を控えて…

    夏休みに入り、三者面談もあり高校進学に向けて模索中です。 私は進学校(女子高)へ志望しています。 ということで、確実に彼氏とは違う学校へ行くことになります。 そこで彼は私の志望している学校から近い学校(T学校)へ志望しています。 でもT学校は彼の学力から言えば低い。もっと高いところでも十分やっていける学力を彼は持っています。 「もっとできるんだからT高校ではもったいない。H高校が良いと思う」と担任に言われたそうです。 でもH高校へ行くと私にほとんど会えなくなるからイヤと言います。 (T高校へ行けば一緒に登校が出来ます。) そう言ってくれることはとても嬉しいです。 でもそんな理由で高校を決めて欲しくありません。 H高校へ行って、彼には自分の能力を発揮してもらいたいのです。 そう彼に言ったのですが、なかなか決めてくれません。 私は一体どうすればいいのでしょうか。 長くなりましたがアドバイス・意見をお願いします。

  • 埼玉県の中3女子です。

    埼玉県の中3女子です。 私は偏差値48・内申点33の滑川総合高校に行きたいです。 それで私は偏差値47・内申点33です。 こんな私でもここの学校に行けますでしょうか?

  • 音楽の高専について

    福岡に中卒で入れる音楽の専門学校ってあるのでしょうか?私は今、中3なんですけど、地元には行きたいという高校がなくて困っています。無理に高校に行って勉強はしたくありません。できれば自分が将来したい音楽を中心学びたいので音楽の専門学校に行こうと思っています。このことについても意見が聞きたいのですが・・。いいアドバイスをお願いします!