• ベストアンサー

三国志と同時代の人物表のあるサイト探しています。

sanaqbaimuruの回答

回答No.3

私もテスト&レポート系にはあまり回答しないようにしているんですが、そのあたりは把握されているようなので、とりあえずアドバイスさせていただきます。 細かい突っ込みで申しわけないんですが、司馬遷らは三国志の時代とは同じ時代の人間ではありません。 司馬遷は、前漢の人ですし、王安石は北宋の人、李舜臣に至っては、中国ではなく李氏朝鮮の人です。 テストが用語解説程度のものでしたら、百科辞典程度の解説をまとめるのが一番要領がいいかと思います。また、どれも高校世界史必出の人物ですので、お持ちでしたら高校世界史の教科書に当たるのもいいかと思います。 参考までに司馬遷については http://homepage1.nifty.com/anecs/social/people/china-kan/sibasen.htm 王安石は http://home9.highway.ne.jp/timeway/kougi~39.html 李舜臣は http://www2.justnet.ne.jp/~yoshiro/html/history/kaisetsu/jinmei/i_soon-sin.html あたりを見てみてください。

takonaguri
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 ご理解くださってうれしいです。 余程せっぱつまってないと、こういう形での質問は私自身やらないことにしています。 また、せっぱつまったらお助けくださいね(苦笑) ちなみに、質問文の中に間違いがあったことを謝罪します。 正しくは、三国志だけではなく、その他中国史に登場する有名人物でした。 だから、王安石でも李舜臣でもいいんですが――質問書いてる時に余程せっぱつまってたもので、あれ、同じ時代だっけ?と書いてしまいました。 ちなみに――高校時の教科書は実家でして……今手元にありません。あれば当然探したんですけどね……(苦笑)