• ベストアンサー

髪、長い方が女っぽい?

1ヵ月前に髪を少し短くしたときに、同業者でいいなと以前思ってた人に『髪切ったんだね』と言われたとき”もしかして彼は長めの方が好きなのかなぁ”という思いが湧いてきました。 それから今回は更に髪を短くした私。。。 自分では「この夏のテーマはユニセックスじゃわい!!」と、けっこう個性的かと思っていたのですが、街を行く髪をなびかせている女の子たちを見ると、ちと早まったかなぁ・・という思いがちらりほらり。。。 だって私の髪・・なびかないーー;。 似合う似合わないとかあるし、一概にはどうだって言えないと思うけど、 やっぱり男の人って、ショートより少し長めの髪に女性らしさを感じるものなのかなぁ? 私個人的には、ショートが似合ってる女性は、とってもセクシーだなって思うんだけど。 あ、自分のことじゃないでっす。。 ほら・・抱きしめたときや何かに、髪を撫で撫でってできるでしょう? 私には意識的にだけど、今どっちかというとはねさせてる、立たせてるって感じでして。。ははは。 やっぱ髪短いより長めの方がいいですかねぇ? (短いの好きだけど、女っぽさから離れてしまったのじゃないかと少し不安の私) 女性の方も男性の方も、ご意見お待ちしてます。

noname#3557
noname#3557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

はじめましてsirousagiです。 私は貴方とは逆に短い髪にしたことがありません。 少し前までは腰まである長い髪でしたが、今は普通のロングで落ち着いています。 私が思うのには、髪の長さよりも髪自体の綺麗さがあるほうが魅力的だと思うんですけど…。 短くても触ろうと思えばなでることができるでしょ。 その時に枝毛バリバリのごわごわした髪だったら、自分も相手の方もちょっといやかな?って思います。 髪が長いからってお付き合いを決める人はいないと思うんですけど…。 それよりはその人に似合った髪で綺麗な髪の人のほうがよくありませんか? 「君の髪はとても綺麗で触り心地がいいよ。」 何気にそう言われたほうが私だったらすごく嬉しいです。 髪の長さにこだわったりしないで、自分の個性の一部として髪型を楽しんで、TPOにちゃんと合わせることが出来るほうがいいと思います。 今の貴方の髪型みたいに短い髪にしてみたいけど、私は似合いそうがないなって思うsirousagiでした。

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼がおそくなってすみません。 髪自体の奇麗さ・・・そうですね。私が見とれるのはそれなのかも知れません。 今は本当に髪にしてもお化粧にしても、着るものにしても、気を使っておしゃれにしている女性が多いですね。 男性もずいぶんがんばっているけれど。 私もがんばって、髪型を個性の一部として、TPOにあわせたおしゃれというのをしていきたいと思います。 回答をありがとう!

その他の回答 (16)

• prinbouya
回答No.17

男の人の髪型の好みは変わるものですよ♪ 例えば、前まで長い髪が好きだったのに、ショートの子に告られたとたん短い髪も悪くないかもって言ってたり!! そんな人結構います!!それにショートでも女っぽい人っていません?ショートは可愛く見えますよ♪女っぽさが気になるなら、雑誌などを参考にして、ヘアアレンジをされてはどうでしょうか??

noname#3557
質問者

お礼

おはようございます。今朝超早くに回答ありがとう。 ショートでも女っぽい人、いますいます! そういうときはショートの方が意外にセクシーだったりする! その人に似合っているというのがいいですよね。 ヘアアレンジ・・・ワックスをつけて立たせるというのが今のお気に入りなのですが、 もうちょっと研究してみます。 回答をありがとう!

• h-sayo
回答No.16

私も、ショートカットですが、 自分に似合っていればそれでいいんじゃないですかね。 男の人もひとそれぞれだと思います。 私の彼氏は、短いのが好きですよ。 友だちからも、髪の毛きった方が 女の子っぽいねといわれますし。 その男の人にはさり気なく好みを聞いてみたらどうですか? 髪型どうしようか迷っているんですが・・・ なんて。

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。昨日のうちにお礼ができなくてごめんなさい。 今日はビールをまだ飲んでいないので、すっきりお礼が書けてます。 (ビールを飲むと身体が・・・) 自分に似合っていたらよしとします。 多分似合っているとは思います。ちょっと男化しかけてるかな、と思うこともあるけれど・・・。 その男の人は既婚者なのでもう対象外なのですが、今新しく気になっている人がもしも独身だったら、 「こんな短いの嫌い?」と聞いてみたいと思います。 とにかくそこまでこぎつけないと! 回答をありがとう!

• q-type
回答No.15

akkochantさんお久し振りで~す 私は髪の短い女性好きですョ。 どちらかと言うと長い髪の女性で食事中に掻き分けたり話しながらいじってる のはあまり好きではない方ですョ。 関係無いけどポニーテールに着物が好きだったりします。 女性の女性らしさって(チョット差別用語に聞こえそうですが)言葉使いとか 仕草から感じますョ~。 >『髪切ったんだね』と言われた って相手の方もakkochantさんの事気になってるから気付いたように思いますョ 気にならない相手なら日頃意識してないので変わっても気付かないのでは? 甘い物は一口チョコ3つが限界です。(謎)

noname#3557
質問者

お礼

q-typeさん、こんにちは。回答をありがとう。 お礼が遅くなってすみません。夕べビールを飲みつつお礼を書いていて、 いつものごとくブレーカーが飛んで、書いたものが全部飛んで・・・。 電気の容量を上げてもらいます。。 これ、関係ないですね。。はは。 女性らしさは言葉使いや仕草から・・・。 そうでございますの?ワタクシこれから十分に気を使いたいと思いますわ、オホホホ。 ・・・って感じ?(笑) 冗談です。 相手の人が私のこと気になっているから――! それが本当なら嬉しいですが、諦めた人だしぃ~。まだ気になってはいるけれど。 チョコはセミスィートしか食べたくない私です。(謎) いつもアドバイスをありがとう!

• neterukun
回答No.14

ごきげんいかがですか?neterukunです 髪は顔によって似合うにあわないはあります。 私はそうですねロン毛よりはボブのほうがすきですね。 タダね、切ってすぐは誰でも違和感は感じるけど そのヘアスタイルを如何に自分のものにしていくかだと 思いますよ。服や靴やアクセサリーなどの コーディネートでまた変わると思います。 ようは似合うか似合わないかなんですよ。 私は特に髪がなびくことには魅力感じませんし ナデナデに至ってはあるから触るだけって感じです なけりゃないでそれはある程度どうでもいいことです。 似合ってりゃスキンヘッドだっていいとおもいますよ。 (まぁオーバーなこと言えば) 人の好みは十人十色ですがその髪型をまず自分が好きになることが 魅力を増す事につながるんじゃないでしょうか。 如何なものでしょう⌒(*^∇゜)v

noname#3557
質問者

お礼

neterukunさん、こんにちは。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 髪を切ってから、おしゃれには一層気を使うようになりました。 年齢的にも、油断をするとたるんで来るので、気を使うようになったのはいいことだと思います。 >ですがその髪型をまず自分が好きになることが魅力を増す事につながるんじゃないでしょうか。 そうですね。意外にショートが人気とわかって、勇気が出ました。 がんばります! 回答をありがとう。

回答No.13

男です。ヘアースタイルはひとえに似合うかどうかであって、一般論はないはずです。女性らしさについても、昔ならいざ知らず、今は関係ないですよ。女性って、ビジネス上で許容されるヘアスタイルの選択肢が多く、贅沢な悩みです。ぜひ、その特権を存分に使って、ばっちり決めてください。ちなみに、私の妻は独身時代は長髪でしたが、私がショートカット時代の写真をみてすごく気にいったのでお願いして短くしてもらっています。

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 >ぜひ、その特権を存分に使って、ばっちり決めてください。 はい、がんばります。 私も恋人や配偶者からリクエストされたら、髪型変えようと思うかも。 それって愛ですよね。 回答ありがとうございました。

• 083
回答No.12

暑いしやっぱ長いの鬱陶しい?ちょっと焦っちゃいました、少し切ろうかな。 私の髪は一番長いところで腰まであります、女っぽく、とかじゃなくて、黒髪ストレートのロングが「めっちゃかっこいい」と思ってやってます。(もっと顔がキリッとしてれば理想通りなんだけど…たまに中国人と思ったって言われます。) 髪が短いなら、露出している部分でアピールですよ、すんなりしたうなじ、あごのライン、耳元に輝くピアス等、短いからこそ目立つ部分があります。  横顔にかかる髪とか、その髪をかきあげる仕草とかも綺麗だったりしたら、いいんじゃないかなあ、でへへ。 (注、女です) 髪長くても、言葉づかい、仕草、行動ががさつなため女あつかいされておりません。  髪は伸びます!!さりげなく聞いてみて長いのが好きそうなら、「伸ばしてみた、どう?」って、それこそ健気な可愛い女心じゃないですか?  

noname#3557
質問者

お礼

083さん、おはようございます。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 一昨日回答をいただいたときに、『明日書きます』と約束したのに、下の方に書いたように、 書き込みの最中にいやな予感がしたら、案の定ブレーカーが飛んで、書いたものも全部飛んでしまいました。 確かにビールは飲みながら・・・でしたけど(笑)。 関係ないことまで話してすみません。。。 ストレートのロング、かっこいいですよ。 暑かろうがなんだろうが、似合ってる人にはかなわんって思いますモン。 中国の人々は長い人多いですね。あとブラジル系の人たちも。後姿で、あれ?ってわかるときある。 もう今の日本ではこんな光景当たり前になってきましたしね。 083さんもエキゾチックでいいんじゃないでしょうか?どこの国の人だろう?って感じで。 (失礼だったらすみません、、) 露出している部分でアピール!そうですね! でもうなじ、すんなりしてないかもなぁ(笑)。 あごのラインには気を使ってます。気を緩めて太らないようにも。 ピアスのおしゃれも楽しくなったし、髪をかきあげるしぐさ・・少し研究します。 今好きな人と話す機会があったら(まだ個人的にはないんです。投稿に出てくる人は以前好きだった人です。既婚者と判明したので諦めたんですぅ) 回答ありがとう!

noname#3557
質問者

補足

仕事の休憩時間に失礼しまして・・・。 みなさんからそれぞれに楽しいお話をいただいて、ときどき爆笑しつつ読ませていただいてます。すぐにお礼を書きたいのですが今日はまだまだ仕事なので、帰って一呼吸ついたところで、ゆっくり書かせていただきますね。この暑さじゃ、きっとビール片手に。。かなぁ?(笑) では後ほど!

• usakuma
回答No.11

黒髪・ロング・前髪多めの女です・・・。  私は美容師いわく、ショートが似合うらしく 一回、とても短くしたら、『堂本ツヨシ似』になってしまい、 女子高生から、ナンパされてしまいました・・・。  背も高いので、完全に男化してしまいました・・・。 長いと、この季節、地獄です・・・。  汗なんてかいたら、首にまとわりつくし・・・。 ざっくり切りたいけど、逆ナンされたり  小声の『男かな?女かな?』、を二度と聞きたくないので切れません。 でも、ショートの時の方が、男性からモテましたよ。  ショートで、男に間違えられない人がトテモ羨ましいです。 ちなみに、そよ風程度なら綺麗になびきますが、強風の時は 化け物になっています・・・・。

noname#3557
質問者

お礼

おはようございます。お礼が遅くなってごめんなさい。 昨日、usakumaさんへのお礼を書いている最中にブレーカーが飛んで、 ビールを飲みながら書いていたのもあって、急に酔いがまわり、やけになって寝てしまいました。すみません。。 usamkumaさんの回答には笑わせていただきました。 『堂本ツヨシ似』・・・状況が何となくわかる気がします。 男化・・・たぶんそれは私が目指していた『ユニセックス』に近い感じがあると思うのですが。 女子高生からナンパされたり、男性からもてたってことは、カッコよかったんですよ。 そう言えば最近、首に髪がまとわりついてううぅっってなったことありませんでした。 一度体験すると病み付きになるショートの夏かもしれません。 強風の時の『化け物』。。。これもわかりますよ(笑)。 楽しい回答をありがとう!

noname#5374
noname#5374
回答No.10

確かに髪が長いのが女性の象徴のようなイメージは染み付いていますが、 今でこそ、そうでもないような気がします。 ひと昔のようにワンレン・ボディコンが流行っていたときなら そりゃなが~いストレートロングが女性らしいと思われるのは 当然のような気もしますが、ワンレンが廃った今はどちらかというと、 ミディアムとか、セミロングが多いのではないでしょうか? 私はもともと長い方が好きで、今はセミロングから伸ばして ロングと呼べるくらいになったところですが、 私の彼氏はショートが好きなようです。 まあ腰までなければオッケーと言われてるのですが。 巨乳が好きでお化粧もバッチリの、いかにも女性っぽいって感じが お好みの彼なのに、髪の毛は長いのがいいとは思わないようですね。 ホントに人それぞれです。 それに、私は頭(顔)の形がよくないので、 ショートは似合わないと思うんですよね。 やっぱり目鼻立ちのハッキリしたキレイ系の人でないと、 似合わないかと・・・(←コンプレックス)。

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりました。 流行ってましたねぇ、ワンレン。段をとるのに時間がかかりました。 好みは人それぞれ・・・そうなのかも知れません。 好きな人の好みに、一番敏感になりつつ、自分のしたい風にするのがいいですね。 このごろ、街をゆく人々を次々裸にする・・というのじゃなく(私はそういう趣味はなぁーい)、次々ショートにしてみたりして楽しんでいます。 私、美容師の資質があるかもしれない? 長くしている人でも、意外とショートが似合いそうな人たくさんいます。 もったいないな、って思います。 でも髪は伸びるのに時間がかかるから、思い切って切るってことが難しいのですよね。 そこのとこ、何とかならないかなぁ? アドバイスありがとう。

• meipuru
回答No.9

女の人はロングの方が女性らしさをアピールできると思いますが、今は夏なのでロングはウットオシイと思います。 個人的には加藤あいや仲根かすみみたいなショートの娘が 好きなので(笑)そのままでいて下さい(爆) ショートの方が涼しげだし、手入れ楽だし、なんといって も若く見えるので、絶対お奨めです(~o~) 手っ取り早いのは、気になる人に、ズバリどっちの髪型 が似合っているか聞いてみたらいかがでしょうか? (気になる人が好きな髪型とあなたに似合ってる髪形が同じとは限りませんからね)GOOD LUCK!

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そのままでいます(爆)。 ショートは確かに手入れが楽ですが、1センチの長さの差がすごく気になりますね。 ここのところ2週間に一度美容院に行ってます。 セミロングの頃は一年行ってない・・・とかもあったのに!! 気になる人に聞く・・というのはいいですね。 長めがすきって言われたらどうしましょう!(笑) アドバイスをありがとう!

回答No.8

私の男友達で、ショートが大好きな人がいます。 「君がショートにしたら告白する」(笑)と言われました。 ショートが好きな男性って多いような気がするんですが・・・ あの、ショートカットの内田有紀が出てきた頃から。 ショートも可愛いじゃん!ていう人が多くなったそうな。

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 「ショートにしたら告白する」って言われたら、間違いなく私ショートにするでしょう(笑)。 ショートからのぞく耳とかうなじってキュートでいいですよね。 がんばってみます(?)。 回答をありがとう。