• 締切済み

フリーズの原因とCPUの故障

最近突然デスクトップPCが、起動の後マウスカーソルが表示されてから約一分程は正常に動作するのですが、その後必ずフリーズするようになりました。 また、電源を切ろうとすると必ず途中でフリーズします。 BIOSを確認したところ、 MB Intelligent tweaker の ・CPU Voltage Control ・HT-Link Voltage Control ・Core Power Voltage Control の三つの項目で Warning: CPU maybe damaged or reduce CPU Life-cycle when CPU is over-voltage. と表示されます。 フリーズの原因はCPUの故障でしょうか? 使用しているCPUはAthlon64 3000+です。 オーバークロック等の定格外での使用はしておらず、組み立ててからの初期状態のままです。 どなたかお分かりになる方はどうかご教授ください。

• E-37
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

• shogyo
回答No.3

私も、「定格を超えた電圧かけるとCPUどうなっても知りませんよ」というただの注意事項だと思いますが? 一応CPU等の定格電圧を調べてBIOSの電圧と照らし合わせてみて下さい。 原因究明にはとりあえず、起動させた後CPUの使用率や温度をモニタリングしてみてはどうでしょうか(常に100%になってないか、異常な高温になってないか.etc)。 異常がなければシステムをリカバリして試す。 それでもだめならどこかハードが故障している可能性が高いでしょう。

• Eureka_
回答No.2

ん? 「(オーバークロックなどのために)規定より高い電圧をかけるとCPUが壊れるかもしれないよ」って書いてあるだけに見えますが。というか私の使ってるマザー(Athlon64 X2 3600+を定格運用)でもそんな感じで出てます。 普通に考えると、冷却系に埃が詰まってて熱暴走してるといった辺りじゃないかと思いますが如何でしょう?

• NAZ0001
回答No.1

「CPUの電圧が高くて危険です」という意味です。 電圧生成は、マザー上でやっているものですから。ありがちなのはマザーの故障ですが。実際に、定格が何V、現状が何Vかの確認を。 初期状態の段階で、BIOSがCPUを正確に認識していない可能性もあります。 BIOSの最新版への更新を試したいところですが。更新中にフリーズしたら臨終ですので。メーカーのHPでCPUの対応表(CPUの種類と、対応したBIOSのバージョン)の確認を。 実際にPCに大して出来ることは、CMOSリセットくらいです。