• ベストアンサー

分譲マンションの値引きについて

こんばんは。早速ですが、教えてください。 あまり急いではいないのですが、そろそろ新築マンションを購入しようかと考えており、2~3モデルルームを見学してきましたが、質問があります。 予算としては、3000万円台後半から4000万円台前半なのですが、通常、分譲マンションというのは、どのくらい値引きしてくれるものなのでしょうか。 もちろん立地に優れていたり、人気沿線やブランド力のあるマンションは値引きしなくても飛ぶように売れていくもので、また、人気がなく、売れ残りのマンションは300万とか400万とか値引きしたり、家具付きにしたりとか、大幅に値引きしているのは知っています。 (たまに「激安!キャンセル住居!!!」などのチラシが入ってますよね。) そうではなく、一般的な例として知りたいです。 新車を購入するときなど、もちろん人気度合いにもよりますが、250万円の車だったら、15~30万くらいは値引きしてくれますよね。 同じ感覚で不動産に当てはめると、4000万円のマンションは300万くらい値引いてくれるものなのでしょうか? いくつかモデルルームを見学すると、どのマンションもすでに売約済みの表を見せられて、「早くしないといい部屋から次々売れていきますよ!」とか「これからマンションは値上がりしますので、この値段は今だけですよ!」などと、せかされます。 車と違って、物件はふたつとして同じものがないので、値引きなどしないのでしょうか。それとも、定価で購入しては正直者が損をするよなものなのでしょうか。 分譲マンションをご購入された方、もしくは販売する側の不動産業界の方の、率直なご意見をいただけたら幸いでございます。 (こうすると、少し安く買えるよ…とか、こうすれば手数料が安くなるよ…というような、アドバイスもあれば、幸いです。) では、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

数年前までは当然のように値引きをしていましたが、 このところニュースでも報じられているとおり、 最近はデベロッパーが売り惜しみをするほどの売り手市場になっています。 値引きの可能性があるのは、竣工売りでない、引渡済みのマンションで、 竣工から数ヶ月から半年経った物件ぐらいだと思われます。 ただ、都心部や立地がよい物件では、売り主も強気になっていますので、あまり大幅な値引きは期待できないかもしれません。 フィットがバカ売れしていたときホンダに行ったのですが、そのときは一銭も値引きしないと豪語されました。 今のマンション市場は、業界全体がそれに近いものがありますね。 交渉次第で、オプションをつけてもらう、といったことはできると思います。 カーテンや食器洗浄機、照明器具といったものが考えられるでしょうか? 販売会社が売約済みと言っている部屋の中には、まだ売れていないものが多々含まれています。 残り住戸数が少ないように見せかけて、「早く買わないとなくなるよ!」と煽るのが彼らの常套手段です。 たとえば、このタイプでもう少し上の階があれば買いたい、というような場合はその希望を強く伝えると、 不思議なことに「キャンセルが出ました~」なんて電話がかかってくる場合も多いですよ。 マンション購入は、百戦錬磨の営業マンを向こうにまわしての化かし合いだと思ったほうがいいと思います。 向こうは焦らせよう、早く決めさせようとあの手この手を繰り出してきますが、 それに乗ってしまってはそんな買い物をすることになります。 じっくりと腰を据えて、納得のいく物件をみつけてください。

makoichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 車の販売(フィット)に例えていただいて、分かりやすかったです。 確かに百戦錬磨の営業マンと戦う知力も経験も気合もないのですが、私の場合は、「急いでいない」という強みがあります。 いい物件や、格安のキャンセル物件が出てくるまで、気長に待てるので、それを武器にしてみようと思います。 「じっくり腰をすえて」がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• qtjps4
回答No.2

人気物件の上層ですと既にオークション形式ですしね・・ 低層や通常物件では値引きはないですね。 家具のオプションや間取りの変更で 多少安くしてくれることはあります。 売れ残りは値引き販売にはなりますね。 お金の値引きではなくオプションの値引きがほとんどではないかと思います。

makoichi
質問者

お礼

なるほど。オプションで値引き交渉すると、少しは安くしてもらえる可能性があるかもしれませんね。 しかし、不動産って数千万円の買い物なのに、ほとんど値引きなしとは・・・すごい世界ですね。 ありがとうございました。

• namnam6838
回答No.1

分譲マンションは、値引きはゼロ・ないのが原則です。 欲しい気で行き妥協せずに希望のところを狙えば、値引きはないです。 仰るように、同じモノが2つとありません。(同じ物件・同じ間取りでも階数が異なれば違う) 値引きしてくれと言えば、営業さんはでは他のお客さんに売りますということになります。 もちろん売れ残りになれば、値引きはあります。 希望のところで値引きなしで買うか、売れ残りを値引きありで買うかです。 また、運やタイミングといったものもあると思います。 私の場合は、いいなと思ったところを竣工後に知り、見に行きました。 売主側は売れ残りと思っているのと決算期直前で最初から値引きをちらつかしました。 希望の間取りを値引きを受けて買うことができました。 同じマンションでも、1期・2期・・とかのはじめのほうで買った人はまったく値引きはないです。 結果的に、会社の決算期・販売代理の会社の売主に対する決算(締め日)間近だったので、値引きがあったように思います。 いずれにしても、竣工後で売れ残っていて、あちらが売り急いでいたからという大前提があります。 今思えば安かったような感じがする3年前でそんな感じでしたので、今はもっと強気かもしれませんんね・・。 (近所の新築マンションのチラシの価格をみてびっくりしています)

makoichi
質問者

お礼

ありがとうございます。マンション販売会社も、強気のコメントが多く、「こんなものなの!?」と疑問に思い相談させていただきました。 もちろん値引きしてほしい気持ちはありますが、あまり期待しないで、うまく掘り出し物やタイミングがよい物件に出会えたらラッキーと思うようにします。 どうもありがとうございます。