• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

蔵王、裏磐梯、会津の気温

8月の下旬に蔵王、裏磐梯方面に避暑に行く予定ですが 山形は日本最高気温を記録した場所・・・避暑になるのでしょうか・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E6%B8%A9 これですね。 普段暑いわけではありません。 フェーン現象でした。 http://www.yamagatakanko.com/spa/na01_zao.html 蔵王 http://www.urabandai.com/2005/ 裏磐梯 どちらも山です。 避暑地です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 避暑にはなりそうですね・・

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

地球では、高度が100m上がると気温が0.6度下がります。 蔵王の山は1800m前後の標高がありますから、ゼロメートルの平地より10度以上気温が低い計算になります。 温泉街はそれらよりは低いところにありますが、十分避暑になると思います。 最高気温の記録地は山形市ではなく酒田市です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NO1氏の紹介してくれたHPを見ると山形ということになってますが

  • 回答No.2
  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)

いや、それは山形市の話で、山形県内全部じゃないから。 きょうの最高気温は、山形や会津若松は33-34℃、裏磐梯(桧原)は27℃。 8月下旬であれば、標高の高いエリアはもっと涼しくなっているんじゃないかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

会津若松も山形並の気象条件ですね。 気をつけます。若松城は朝のうちに行きます。