• ベストアンサー

地上波デジタルのアンテナについて

ymmasayanの回答

• ymmasayan
回答No.3

UHFのバンドは13から63チャンネルと広いので アンテナがローバンド用、ハイバンド用、全バンド用とあります。 皆さんがおっしゃるように受信できればとにかくOKです。 あと送信アンテナの方向によってはアナログと共用できないことがあります。 1点地デジの利点があります。アナログでは無理だったビルの反射波を受信するという裏ワザです。 地デジはゴースト除去能力が高いので信じられないくらいきれいです。 電波が強ければ室内アンテナでもOKです。 地デジには特別なアンテナが必要だと言って金を巻き上げる詐欺が横行しているそうなので注意が必要です。

groovyreality
質問者

お礼

地上デジタル工事業者が多いので、なんの工事をしているのだろうと、気になっていました。 でも、やっぱり詐欺師とおんなじだったんですね。 アンテナ工事そのものは、何度も経験があるので、とってもよくわかります。 実は、まだテレビの買い替えタイミングも検討しているのですが、 理論上ノイズがない画像を見るのが楽しみです(笑)