• ベストアンサー

地上波デジタルのアンテナについて

ymmasayanの回答

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

UHFのバンドは13から63チャンネルと広いので アンテナがローバンド用、ハイバンド用、全バンド用とあります。 皆さんがおっしゃるように受信できればとにかくOKです。 あと送信アンテナの方向によってはアナログと共用できないことがあります。 1点地デジの利点があります。アナログでは無理だったビルの反射波を受信するという裏ワザです。 地デジはゴースト除去能力が高いので信じられないくらいきれいです。 電波が強ければ室内アンテナでもOKです。 地デジには特別なアンテナが必要だと言って金を巻き上げる詐欺が横行しているそうなので注意が必要です。

groovyreality
質問者

お礼

地上デジタル工事業者が多いので、なんの工事をしているのだろうと、気になっていました。 でも、やっぱり詐欺師とおんなじだったんですね。 アンテナ工事そのものは、何度も経験があるので、とってもよくわかります。 実は、まだテレビの買い替えタイミングも検討しているのですが、 理論上ノイズがない画像を見るのが楽しみです(笑)

関連するQ&A

  • 地上波デジタル用アンテナの混合について

    地上波デジタルチューナ内蔵テレビを購入しましたが、受信のために新規にUHFアンテナ(地上波デジタル対応)の設置を検討しています。 現在BS、VHF、UHFの3本のアンテナが立っており、地上波デジタル用のアンテナを立てた場合、この4本目の入力端子を備えたブースタは発売されていないようなのですが、従来のUHF(アナログ)と新設のUHF(デジタル)のアンテナ線を混合しても問題はないでしょうか? またはUHF(デジタル)のアンテナ線はブースタを介さずに2時側で混合する方がよいのでしょうか? 増設するUHF(デジタル)のアンテナ用に同軸ケーブルを壁内に配線することはやりたくないのですが…。 どなたか詳しい方教えてください。

  • 地上波デジタルのアンテナ

    地上波デジタルは、電波の悪い地域でも綺麗に受信できると聞きました。 今我が家の屋根の上に立っているのはVHFアンテナで、地上波デジタルを見るためにはUHFアンテナを建てる必要があるというのは解りました。 そこで質問です。室内アンテナや、屋根の上でなくベランダに簡単取り付け!みたいな簡易(?)アンテナでも、しっかりと受信できるのでしょうか?普通の屋根に付けるアンテナを増やすには手間も費用もかかると思います。メインで使うテレビではまだ地上波アナログを使用し、もう一台テレビを足してそちらで使用する予定なので、あまり費用はかからないほうが良いです。 そしてこの家は、電波がそこまで良くなく、4ch、12chの電波がやや弱いのです。普通に見ている分にはなにも問題はなく、目立つようなノイズはなく、画質重視の保存版では気になる位ではあるのですが、やはりこのような電波状況の家では、しっかりとしたアンテナを設置しなければいけないのでしょうか?もしくはどちらにしろ地上波デジタルでも簡易アンテナは駄目で、しっかりしたアンテナをつけなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送のアンテナレベルがゼロ

    一戸建住宅で、各部屋に分配しており電波は弱かったですがブースターを付けるなどしてアナログ放送は受信しておりました。今回、地上デジタル・BSデジタルチューナーを購入したのですが、地上デジタルの受信ができません。BSデジタルはアンテナレベル47ですがとても鮮明に映ります。屋根に上りUHFアンテナの向きはを送信アンテナ方向に変えています。ただ、200M程先に15Fのマンションがあるため、送信アンテナタワーを直接見ることは出来ません。今まで使用していたUHFアンテナは13年前のものなので、今回20素子地上デジタル対応UHFアンテナを購入して再チャレンジするつもりですが、果たしてどうなることやら?どなたか、この原因がわかりませんか?

  • 地上デジタル対応のお手軽アンテナ

    私は今地上アナログ放送を受信していますが、地上デジタル放送に切り替えようと思っております。家にはVHFアンテナしかなく、室内アンテナ・ベランダなどにとりつける手軽な地デジ対応のアンテナ(UHF)を紹介してください。 ちなみに、私は栃木県大平町西水代地区に住んでおります。

  • 地上デジタル放送とFMアンテナ

    現在、集合住宅に住んでおります。アナログテレビ放送(VHF)の共有アンテナの信号が部屋の端子まで届いているので、この端子とFMチューナーを同軸ケーブルで接続し、NHK FMをおおむね安定的に受信しております。NHK FM以外のFM放送はまったく聞いておりません。 管理組合は地上デジタル放送(UHF)への対応を検討しており、おそらく、地上デジタル放送(UHF)の共有アンテナを設置し、居住者の部屋の端子まで信号を伝送し、端子と地上デジタル放送チューナー(UHF)を接続することにより、地上デジタル放送が受信できるように工事すると考えられます。 端子から得られる信号がアナログ(VHF)から地上デジタル(UHF)に切り替えられると、部屋の端子にFMチューナーを接続しても、FMが良好な音質で受信されるということはなくなると考えられます。 これまでと同じように部屋の端子とFMチューナーを接続してFMを良好な音質で受信したいと考えております。管理組合にどのような提案もしくは依頼をしたらよいかご指導願います。 もし、テレビ放送のアンテナ、ケーブル、端子をFMアンテナとして使うことができなくなった時は、自分の部屋のベランダにFM専用アンテナを設置する選択肢をとることになると思います。新宿区の集合住宅の6階、西向きベランダの部屋に住んでおります。電気工事に関する知識と経験がないので、アンテナを購入し、設置工事を依頼することになると思います。どのような基準でどの会社に相談したらよいかお教えいただきたくお願いいたします。

  • 地上デジタル放送アンテナ。

    皆さんよろしくお願い致します。これから地上デジタル放送受信アンテナの購入を検討しているのですが、基本的な所が分かりません。地上デジタルアンテナにはUHF/VHFとUHF単独がありますが受信チャンネル量が違うのでしょうか?ちなみに名古屋市在住です。

  • 地上デジタル アンテナ

    いわゆる低地で共同アンテナでアナログTVを受信しています。 当分共同アンテナは地デジ対応をしないそうです。 ワンセグは携帯・カーナビで何とか受信できています。 地上デジタルアンテナを立てれば地上デジタルを受信できるでしょうか?

  • 地上デジタルの受信について

    地上デジタルの受信について、色々わからない事がありご質問させて頂きたいのですが・・よろしくお願い致します。 1、UHFのアンテナは4,5年前の物でも全域をカバーしていれば地上デジタル受信に使用できますか? 2、今までVHFとUHFを見ていましたが地上デジタルにするにあたって、混合器や分配器、ブースターがUHFも対応していれば交換しなくても大丈夫でしょうか? 3、地上デジタルを受信するにはブースターは必要でしょうか?ブースターが必要だと判断する基準は何かありますか?またブースターの平均的な価格はいくら位するのでしょうか? 4、アナログ周波数変更とはどのような事なのでしょうか?地上デジタルを見るには必要な事なのでしょうか?変更に伴う給付金があると聞きましたが、いくら位支給されるのですか?また電気店で購入時その事を知らなかったので、全て受信に関する工事を電気店にしてもらいましたが、あとから請求できないのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが何卒ご回答よろしくお願い致します。

  • 地上波デジタルが2局だけ映る、もっと増やせる?

    嫁の実家に帰ったときにテレビが変わっていて地上波デジタルが映っていました。 しかしデジタルは、NHKとサンテレビのみが映っていて、他が映らないので「田舎だから仕方ないのかねぇ」とのこと。 アナログは従来通り、いろいろなチャンネルが映ります。 BSデジタルアンテナを追加しても良いのですが、低予算で地上波デジタルの受信可能チャンネルが増えればいいのですが、どうすればいいでしょうか? 住所は兵庫県・加西市になります。 どの方角に向ければいいのでしょうか? UHF帯域を使っているということで、サンテレビが地上波デジタルで映っているということは、UHFアンテナも立っていると思うのですが、 パラボラアンテナはまだしも、一般的なUHFアンテナに向きの概念はあるのでしょうか? 何も無い一戸建てですが、真北100mのところに5階建ての団地があります。それ以外は野原です。 アドバイスをお願い致します。

  • 地上派アナログとデジタルのアンテナ共有?

    地上波デジタル対応のHDDレコーダの購入を考えています。  うちにはアナログテレビが三台あるのですが、一台のテレビで、地上波デジタル。その他のテレビでは とりあえずアナログ放送を見たいと考えているのですが、可能なのでしょうか。  VHFとUHFの両方受信可能なアンテナを持っています。住まいはさいたま市です。 宜しくお願いします。