• ベストアンサー

Net Transportについて

Net Transport1.82aを使っています。 先日までダウンロードすることが出来ていたのですが、最近出来なくなってしまいました。 生配信をスケジュール予約でダウンロードしているのですが、時間通りに開始しても10秒で終了してしまいます。ダウンロード速度が徐々に低下していっているようなのですが、何か関係はあるのでしょうか? また、アンインストールしようとしたところ、「Could not open INSTALL.LOG file」と表示されてしまいます。 どうしたらよいでしょうか。解決策をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

何度もすみません。 >まずアンインストールの件ですが、上書きで試してみたところ、勝手にNet Transportが起動してしまい、ダウンロード履歴のところにダウンロードされてしまいます。通常のインストール画面が出てきません。 どうしてこのようなことになってしまうのか、なかなか理解できませんでしたが…ようやく状況が分かって来ましたので再度書かせていただきます。 まず、各種アプリケーションをインストールする際には、『ファイルのダウンロード』ダイアログ上で『開く』を選択して直にインストールすることは避けたほうが良いです。『保存』を選択後、デスクトップなど適当な場所を選んでファイルをご自身のパソコン上に保存してから、そのファイルをダブルクリックするなどして実行するようにしてください。 『ダウンロード』とはあくまでもネット上で公開されている各種ファイルを転送し、自機に保存することに他なりません。『インストール』は利用したいアプリケーションが使えるようにする手続きのことで、一般に『インストーラ』と呼ばれるファイルを実行することでこの手続きが完了します。 質問者さんにおかれては、『ファイルのダウンロード』ダイアログ上で『開く』を選択することで、ダウンロード即インストールという流れが当たり前のような解釈をされているんだと思います。それが今回の『勘違い』のもとになっていると思われるのです。 実は、NetTransportはIEのダウンロード機能と密接に連携する仕組みになっています。『ブラウザの監視』という機能が有効になっている場合、通常Internet Explorer上でexe形式のファイルをクリックした際に出る『ファイルのダウンロード』ダイアログが出なくなる代わりに、NetTransportが起動するようになります。 ですので、『ファイルのダウンロード』上で『開く』を選択することがアプリケーションのインストールのための操作だと考えて、質問者さんがインストーラへのリンクをクリックしても、NetTransportが起動してインストーラをダウンロードすることになってしまいます。このように考えれば、起こっている状況は全く正常なNetTransportの動作だと言えます。 ということで、改めてアドバイスを。 1)『ダウンロード』と『インストール』は基本的に別の作業なのだということはきちんと理解してください。 2)『ダウンロード』によってインストール用のファイル=インストーラをパソコン上に保存した上で、そのファイルを実行して『インストール』を行う、という流れを理解してください。 3)NetTransportの『ダウンロード』自体は今現在インストールされているNetTransportで行うことが出来ます。そのファイルを使って『インストール』作業を行うためには、保存したexe形式のファイルをダブルクリックして実行してください。 4)あるアプリケーションソフトのインストールを行う時には、同じアプリケーションソフトが実行されていてはいけません。NetTransportでダウンロードしたインストール用のファイルを、NetTransport上から『開く』ことは出来ますが…そうすることによってダウンロードしたインストール用の実行ファイルを起動することは絶対止めてください。 …正直言って、自分で書いていてもごちゃごちゃして、分からなくなってきてしまいました。とにかく質問者さんにおかれては、ソフトウェアの扱いに関してどこか根本的に勘違いされている節が多分にあるように思われます。次のURLにある『オンラインソフトの基礎知識』の項を一読されることを強くお勧めします。 http://www.forest.impress.co.jp/info/#4

chi312
質問者

お礼

たくさんのご返答ありがとうございます。 まず、アンインストールの件はなんとか解決することができました。 本当にありがとうございます。 ダウンロードについては、私の知識不足があげられると思うので、教えてくださったサイトやアドバイスを元に、再度理解したいと思います。

その他の回答 (2)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

>まずアンインストールの件ですが、上書きで試してみたところ、勝手にNet Transportが起動してしまい、ダウンロード履歴のところにダウンロードされてしまいます。通常のインストール画面が出てきません。 おかしいなぁ。NetTransportをインストールするためのNT2Setup_Multi.exeをダブルクリックすると、NetTransport本体が立ち上がるとしたら…ちょっとしたオカルトです。例えば、何かをインストールするときに別のアプリケーションのインストール動作に入ってしまう、というようなことは稀にあったりはしますが(一般に一時フォルダに残されたファイルが影響して起こるようです)、上書きでインストールしようとしたプログラム本体が立ち上がる、というのはあまり聞いたことがありません。 取り合えず、再確認してみてください。 1)上書きでのインストール、とはつまり、現在インストールされているNetTransport1.82aがアンインストールされていない状態で、再度1.82aをインストールするためのNT2Setup_Multi.exeを実行する、ということです。日本語言語ファイル配布サイトから入手可能なNt2Setup_Multi.zipを解凍して中にあるNT2Setup_Multi.exeを使います。 2)NT2Setup_Multi.exeの実行時には、当然既にインストールされたNetTransportが起動していたり、タスクトレイに常駐したりしていてはいけません。終了させたつもり…でも、実はタスクトレイに常駐していたということはないようにしてください。 3)Windows標準の『ディスククリーンアップ』などを利用して、一時ファイルをクリアしてから再度実行してみると状況が改善されるかも分かりません。様々なアプリケーションをインストールする際に一時フォルダに必要なファイルが解凍されますが、インストールが終了してもそうしたファイルが残されたまま放置され続けると、他のアプリケーションのインストールやアンインストール時に悪影響が出るケースがあります。 4)1.82aの上書きインストールにどうしても失敗するようなら、1番目の回答で紹介した1.90のインストーラを入手し、それを上書きでインストールしてみてください。 5)上書きインストールがどうしても出来ないようなら、 C:\Program Files\Xi\NetTransport 2\DelKeys.exe をエクスプローラ上から直接実行してみてください。このプログラムがNetTransportのアンインストール用のファイルになります。 いずれも不首尾に終わるようなら…現状私には対処法が分かりません。ごめんなさい。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.1

まず… >また、アンインストールしようとしたところ、「Could not open INSTALL.LOG file」と表示されてしまいます。 とりあえず、上書きでインストールし直してからアンインストールを。 ダウンロード出来ない云々は、ここに書かれている内容だけだと原因は判断出来ません。サイト側としては動的ストリーミングで配信してるものをおいそれとダウンロードさせたくないのは自明の理ですし、元々上手く出来てたものがその後上手く行かなくなることは珍しいことじゃありません。取り合えずやれることはやってみる、それにつきます。 1)あからさまにダウンローダーを使ってるふうな使い方を止めてみる。 ・分割ダウンロードをしない。(動的ストリーミングで分割出来るかどうか、定かじゃないですが) ・最大実行ジョブ数は1にする。 ・リファラはきちんと設定する。 ・User Agentを常用しているブラウザと同一にする。今時、98上のIE5なんていうのにしてるならちゃんと設定し直すこと。分からなかったら、次のサイトに行って確かめる。 http://www.ugtop.com/spill.shtml リファラやUser Agentの設定は各ジョブ項目の『プロパティ』→『その他の設定』から行う。Schemeを"Default"に合わせた後に『Save As』で以降変更した設定が標準で適用されるようになる。 2)試用制限もなく、購入を促すポップアップも出ない最新版は1.90です。次のサイトから入手可能。 http://www.oldversion.com/program.php?n=nettransport 1.82a用の日本語言語ファイルを適用することも可能です。一部項目は英語のままですが、利用上大きな支障はありません。確約はしませんが、バージョンアップによって一旦は出来なくなったダウンロードが再び出来るようになった経験を当方はしたことあります。 3)より確実にダウンロードしたかったら、やはりより新しいソフトを使うべき。FlashGetやOrbitなどへの乗り換えも検討すべし。最終的には自己判断ですが…。私はNetTransport1.90で十分間に合ってます。

chi312
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 まずアンインストールの件ですが、上書きで試してみたところ、勝手にNet Transportが起動してしまい、ダウンロード履歴のところにダウンロードされてしまいます。通常のインストール画面が出てきません。 その後アンインストールしようとしてみたのですが、同様のメッセージが出てきてしまいます。 それからUser Agentは、サイトで確認したものをコピペしても大丈夫ですか?リファラには通常何が入るのでしょうか?

関連するQ&A

  • bear share をアンインストールすることができません、どうしたらいいでしょうか?

    先日間違って bear share というものをダウンロードしてしまったのですが、アンインストールしようとすると Could not open INSTALL,LOG file とでてアンインストールできません。どうしたらよいでしょうか教えてください。

  • Ad-Awareのアンインストールについて

    アンインストールしようとすると、「Could not open INSTALL.LOG file」というメッセージが出てきて、アンインストールする事が出来ません。どなたか、原因とアンインストール方法の分かる方がいたら教えてください・・・

  • Ad-Aware SE Personalのアンインストールの方法教えてください!!

     Ad-Aware SE Personalをアンインストールしたいのですが出来ません。  「Could not open INSTALL.LOG file」と出るのです。  もう一度ダウンロードしてから消すというやり方があるようですが、もうすでに、Ad-Aware SE Personalはなく、Ad-Aware Free Anniversary Editionっていうものに変わってしまっています。    どうすれば、アンインストール出来るか教えてください。  お願いします。

  • アンインストールできない・・・

    アンインストールしようとしても --------------------------- Wise Uninstall --------------------------- Could not open INSTALL.LOG file. --------------------------- OK --------------------------- とでてできません。 ソフトはNetTransportです

  • Ad-Aware SE Personalのアンインストール

    Ad-Aware SE Personalをアンインストールしようと思っているのですが、『Wise Uninstal  Could not open INNSTALL.LOG file』というのが出てアンインストールできません。セーフモードでもやってみましたが、結果は同じでした。 どうすればアンインストールできるのでしょうか?

  • Softonic Japan Toolbar 危険

    Softonic Japan Toolbar(ソフトニック ジャパン ツールバー)について ソフトニック ジャパン ツールバーって危険なのでしょうか? windows7 の 「プログラムと機能」 からアンインストール(消去)できません。 アンインストールしようとすると、 「could not open install log file」 と小さなウィンドウが出てきてアンインストールができません。 翻訳すると、「could not open install log file」=「ログファイルをインストールし開くことができませんでした」 もしかしたら、Softonic Japan Toolbar(ソフトニック ジャパン ツールバー)は、トラッキングクッキー、トロイの木馬、ハイジャッカー、ダイアラー、バックドア、偽アンチスパイウェア 等々なのでしょうか? とても意味がわかりませんし、アンインストールできませんので解決策を教えてください。

  • Voice Changer 7.0 Diamond 体験版のアンインス

    Voice Changer 7.0 Diamond 体験版のアンインストールのついて。 Voice Changer 7.0 Diamond 体験版をアンインストールしたいのですが、いざアンインストールしようと思うと『Could not open INSTALL.LOG file.』と表示され、アンインストールできません。 これはどうしたらいいんでしょうか。体験版だから14日間はアンインストールできないんでしょうか。 もし方法がわかる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • フリーソフト「Stardownloader」の削除方法

    フリーソフトの「Stardownloader」というソフトを アンインストールしようとすると「could not open install.log」というメッセージが表示され削除できません。どなたか削除方法を教えてください。   OSはwindowsXPでSP2が導入してあります。

  • Eusing Free Registry Cleaner

    Eusing Free Registry Cleaner をアンインストールしようとすると ⇒could not open install.logfileとメッセージが表示されて動作出来ません。プログラムから削除しようとしてもcould not open install.logfileと出てしまいます。どうすれば良いのでしょうか?どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • Ad-Aware SE Personalのアンインストールについて。

    スパイウェア対策にAd-Aware SE Personalを使用していたのですが他の有料ソフトを購入したのでAd-Awareをアンインストールしようとしたところ、「Could not open INSTALL.LOG file」と表示されアンインストールできません。再起動してみてもう1度やってみましたがやっぱり同じでした。 こういう場合アンインストールはできないのでしょうか? OSはXP SP2です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう