• ベストアンサー

普通車のバッテリー充電について

普通車FF 1500CCのバッテリーが電気量が不足してかからなくなった。 坂道でかけて走って充電しましたが、車輪を回すことと 単に停車してエンジンをかけて充電するのは、どちらが正しいのでしょうか。 理由をくわしく教えていただきますと助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-taro
  • ベストアンサー率30% (58/192)
回答No.6

「車輪を回す」という行為はバッテリーの充電とは関係ないです。 バッテリーはエンジンが回転することにより充電されますから 要はエンジンをどれだけ回転をあげて回すかにかかっています。 空ぶかしの状態をしばらく続けるのが一番いいと思いますが、 その場合ご近所に迷惑でしょうから、ローギヤで町内を何週かしたらいいのでは? 最後に… ノーマルに使っている限り、バッテリーはあがらないように設計されています。 エンジンを止めたまま、オーディオとかエアコンの使いすぎとか、 原因をよく考えないと再度起こるものですよ。

kitkat77
質問者

お礼

補足にだいたいお書きしましたが、どうもありがとうございました。

kitkat77
質問者

補足

エンジンを回転させればいいわけですね、けちな考え方をするとそんなに長距離は、現実、存在しないが、下り坂で回っていさえすればいいわけですか。でも回転数が重要なようですね。  バッテリー以外の部品も点検してもらってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.10

押し掛け・坂の転がりはどう解釈しても危険ですから止めましょうよ。 救援車で「追い線」(ジャンパー・スタート)する方が安全ですよ。 触媒も傷めないので地球に優しい。 後、乗用車の走行での充電機構(オルタネーター&レギュレーター)では満充電に15時間走行もの時間が掛かります。 ですから安価な充電器の購入でのメンテナンスが1番良いです。 ※1度上げてしまったバッテリーは信頼できませんよね。

kitkat77
質問者

お礼

くわしい内容で本当に参考になります。ありがとうございました。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.9

 「坂道でかけて走って充電しました」について、マニュアル車ならバッテリーが上がっても、坂道で車を滑走させ、ギアをセコあたりにしてクラッチを入れればエンジンがかかりますね。むかしよくやりました。  いったんエンジンがかかると、車を走らせて充電する必要はなく(ガソリンの無駄遣いになります)、停車状態でエンジンをふかすだけでOKです。発電機はエンジンにつながっていますから、車輪が回転しているかどうかには関係ありません。  なお、バッテリーが上がっても、エンジンがかかるだけの充電をするのには、ほんの少しだけ充電すればOKです(ただし一発でエンジンがかかる場合です)。バッテリーが上がってしまい、手のひらに乗るほどの小さなリチウム電池(容量1,000mAHくらい、容量的にはデジカメの電池程度です)だけでバッテリーを充電し、それでエンジンをかけた兵(つわもの)もいます。1AHも充電すれば、エンジンをかけるのには十分です。  私はむかし太陽電池を使ってバッテリーを充電していたこともありました。これだと助けを求められない場所でバッテリーが上がっても、エンジンがかけられます。

kitkat77
質問者

お礼

バッテリーの充電操作については感動しました。そういうことがこの人生一番必要と思います。よくない環境に置かれた時そのサバイバル的精神でもっとも裏づけがあってのしっかりした対策精神だと思います。  聞いてそのとおりでなくいろいろ組み合わせて熟慮して考えられる事は、すばらしいことだと思います。私の子どももそうなって欲しいと思います。 そういうお話はたくさんお聞きしたいと思います。ありがとうございました。  

  • yo-taro
  • ベストアンサー率30% (58/192)
回答No.8

質問とは直接関係ないんですけど… 回答に対するお礼というのは 「この回答への補足」欄ではなく 「この回答へのお礼」欄に書かないと 回答者さんへのメールアドレスに届きませんよ。

kitkat77
質問者

お礼

すみません。よく理解していませんでした。これからそのようにします。 ありがとうございました、

回答No.7

今の若い人は、「押しがけ」という「テク」を知らないんですね。 確かに、ATは押しがけできないと聞きました。 バッテリーは、アイドリングではほとんど充電しません。 よくあるのは、アイドリングで1時間くらい回して、すっかり充電したつもりになって、翌日、またセルが回らない! 充電するつもりなら、1時間くらい走りまわる必要があります。 ただ、お車の電装系が弱くて、よくバッテリーが上がるようでしたら、充電器を買って、家庭用電源から充電したほうが安上がりだと思います。 20年以上前、充電器をつないで、いきなりセルを回したことがありますが、充電器は壊れませんでした。 もちろん、そんな乱暴な方法は、お薦めできません。

kitkat77
質問者

お礼

私の車は、ご推察のとおりMT車です。ありがとうございました。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

車種が不明なので一般論です。 通常のオルタネーターの場合、アイドリング時ではわずかしか発電しません。 通常ですと1500~2000rpm以上でないと発電量が最大にはなりません。 アイドリングで放置しておくよりも空調やライトなどを使用しないで(使わなくても良い状況を選択して)走行していただければオッケイです。

kitkat77
質問者

お礼

発電量について少しは聞いたことがあります。あらためて確認できました。有難うございます。

kitkat77
質問者

補足

カローラワゴンです。現在は、フィルダーという名前で販売しています。 参考になります。ありがとうございます。

  • Julia0
  • ベストアンサー率53% (44/82)
回答No.4

質問者の質問は、坂道で何とかエンジンをかけ、その後走行して充電するのと、アイドリングして充電するのと、バッテリーを外して充電器で充電するのとどちらが良いかということですよね。 お金をかけたくないのであれば走って充電/アイドリングで充電という手もありますが、それは単にバッテリーが何かの理由で充電不足になった場合のみです。 (ルームランプが点けっぱなしだったとか、2ヶ月車に乗らなかったなど) オルタネータ(発電機)やレギュレータという電気部品が壊れていればいくらエンジンをかけていても走行しても充電されません。信号待ちなどで回転が下がったらその場で止まる可能性があります。 オルタネータやレギュレータが正常でも、夏場ですのでエアコンを使ったり、夜間であればライトを点けるわけで、、、。 完全に充電するまでに24時間かかりますね。 ガソリン代や時間を考えると余り利口ではありません。 ガソリンスタンドに行って、一日(半日)かけてスロー充電してください。急速充電はしないで、といって充電してもらうか、 車のメーカーのディーラーに持ち込んで、 (1)ちゃんと発電しているか? (2)していればバッテリー充電。 (3)していなければ修理。 というところです。

kitkat77
質問者

お礼

10単位レベルで2単位です。m(__)m

kitkat77
質問者

補足

実は、1km走ってガソリンスタンドでエンジンを止めて計測器で測ってみたら10単位で2単位で非常に悪い状態です。あと3週間してバッテリーを変えようかと思っております。PANASONICで一番つまらなんなと言われました。YUASAかダイハードみたいなのを紹介されました。YUASAにしようかなと思っております。地方ですが、だいたい8千円は、かけないとよくはないのではないかと思います。現況は5千円くらいのをつけて4年半は経っています。  充電も考え中ですが、今 4kmぐらい走って自宅の車庫に入れました。

  • shouboku
  • ベストアンサー率73% (258/349)
回答No.3

こんにちは 普通はエンジンがかかっていればその動力で発電します。それで充電するのですが、何故バッテリーの電気量が不足したのでしょうか? オルタネーター(充電装置)の故障かベルト切れの可能性があればエンジンがかかっていても充電しません。バッテリーがあがった理由が分からなければ点検してください。 また、一度あがったバッテリーは寿命が短いので注意しましょう。

kitkat77
質問者

お礼

今の時点ではバッテリーだけだと思います。有難うございました。

kitkat77
質問者

補足

晴天が続き気をつけてなく、バッテリーの中の水が不足して銅板が見えていました。ガソリンをついでるときに店の方に聞いたら銅板が出ている状態は非常に悪いということでした。どう悪いのかそこまで詳しく聞いていませんでした。(>_<)

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

自転車じゃないんだから車輪を回しても電気は発生しません(^_^; エンジン掛けてそれで動く発電機で電気を起こしているのですから

kitkat77
質問者

お礼

ありがとうございました。

kitkat77
質問者

補足

なるほどよくわかりました。ありがとうございます。

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.1

アイドリングの回転数より、車が動いている方が大きいですね。ということは、動かす方が充電する・・・ということでは?

kitkat77
質問者

お礼

どうもお世話になりました。ありがとうございました。

kitkat77
質問者

補足

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バッテリーが充電されていない?

    10日程前に最後に車に乗って、 一昨日、エンジンをかけようとしたら、 カツカツカツと音がするだけでエンジンがかからなくなっていました。 短距離の移動が多く、 いつもエアコンを使っていたので充電不足でバッテリーが弱ったのが原因と思い、 メインの車からブースターケーブルを繋ぎ、 エンジンを始動させて4時間程、渋滞した道をエアコンをかけつつ走り、 停車してから3時間後にエンジンをかけようとするも、 充電不足の為かまたもエンジンを始動させることが出来ずに、 出先で予備バッテリーにてエンジンを始動させて、 5時間ほどエアコンを使わずに走って家に着きました。 走った直後にエンジンを切ってかけ直した所、 無事に始動出来たので充電できたかなと思い、 念の為マイナス端子だけ外して2日後にエンジンをかけようとしたら、 またもカツカツ音がするだけでまたも始動できませんでした。 よく、1時間も走れば充電できる等と聞きますが、 5時間も走って充電できていないのは何故でしょうか? ちなみに、20時間率 容量 75Ahのバッテリーを積んでいる車です。 やはり、ちゃんと充電しないといけないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 原付のバッテリー上がり自動車から充電が出来ますか?

    原付バイク(50cc)のバッテリーがあがり、 キックでもエンジンがかかりません。 自宅の自動車(2500cc)から つなげて、原付バイクのエンジンをかけても 大丈夫でしょうか? また、 自宅の電気から、原付バイクのバッテリーを充電する方法? あるいは、携帯用のソーラーパネルなどのから充電ができますか? ど素人で大変すみませんが よろしくお願いします。

  • 屋外で充電

    はじめまして。電動ラジコンを走らせています。電源設備の無い屋外で充電する時、手軽なので自家用車からケーブルをつないでいますが、バッテリー上がりが心配です(遠方に出かけて走らすので)これからは50CCスクーターのバッテリーを外して持って行こうかと思うのですが、これで何本ものニッカド(1600~2400)の充電は無理でしょうか?普通車のバッテリーからどのくらいを充電に利用すれば(時間とか量)次回のエンジン始動を困難にしてしまうほど電気を消耗してしまうものでしょうか?発電機を持っていく以外に何か手軽な方法は無いものでしょうか??

  • 自動車のバッテリーは鉛充電池で常時100%充電しと

    自動車のバッテリーは鉛充電池で常時100%充電しとかないと劣化するので常に100%にして充電し続けてるってエンジン切ってもバッテリーは充電され続けてるんですか? 自分のバッテリーの電気を使って、自分自身を充電してるってこと? エンジン切ったら充電出来ないと思うんですけど。

  • バッテリーの充電

    125ccスクーター(ベクスター)に乗っています。バッテリーについてお尋ねしたいのですが、中国製の補充が不要なタイプで、二年くらい使っています。最近、パワーダウンしてきて、エンジンがソロソロと、やっと掛かる程度になってきました。こうなると、もう、充電しても長く持たないのでしょうか?

  • バッテリーが弱っているのでしょうか?

    昨日、走行距離5300キロ(メーター表示)のHONDAクレアスクーピーを購入したのですが、セルでエンジンはかかる(少しかかりは遅い)のですが、走行させてブレーキをかけて止まろうとするとランプが少し暗くなったり、消えかけたりします。そしてゆるい坂道で停車したらエンジンが止まってしまいました。購入したときにバッテリー充電済みと表記されていたので何が原因なのかわからなく質問させて頂きました。まだほとんど乗っていないので様子を見ようとは思うのですが、何か原因がわかりましたらお答え頂けると助かります。

  • バッテリー専用充電器での充電の違いは

    お世話になります バッテリー充電に関して質問です。 バッテリー上がりをしてしまった時に 充電機を使用して1時間充電するのと、他車からケーブルをつなぎエンジンをかけそのまま、 エンジンを1時間ほどかけっぱなしにして充電するのとでは バッテリーの電圧の回復や、充電量に違いがでるのでしょうか? 充電機は1万円以上するので、それなりに意味があるとは思うのですが・・・ 上記お教えください

  • バッテリー充電について

    エンジンをかけないでエアコンつけていたら 止めてないのにCDの電源が落ちて ONにしてもONにならないのでエンジンをかけたらバッテリー切れらしく セル?がまわりませんでした (時間的には短いのですが半年位?にわたって繰り返していたので) しばらくしたらエンジンかかりました。 バッテリーのインジケーターみたら 要充電になってました エンジンをかけて充電するのと 車屋などで充電 どう違うのでしょうか?

  • バッテリの充電

    バイク(400cc)のバッテリーが上がってしまったため 自動車のバッテリーから充電させようと思ってます どちらも12Vのバッテリーですが これで問題なく充電できますか? どなたか経験のある方教えてください

  • バッテリーが充電されない!

    新品・充電済みのバッテリーをかってきて車につけました。 そのときは普通にエンジンもかかり、無事に走れたんですが、かなり長距離を走ったにもかかわらず、次回にはエンジンがかかりませんでした。ランプなどをつけても光が弱々しく、どうやらバッテリーがカラになってる様子。 ブースターケーブルを使ってとりあえずエンジンをかけることは出来るんですが、走っても充電されないみたいなので、気を抜いて回転数が下がるとすぐにエンストしてしまします。 この『バッテリーが充電されない』という症状は、何が悪くなっているのでしょうか? 出来れば修理屋さんにたのまず、自分でなんとかしたいのですが、原因がわからなくてお手上げです。 車に詳しい方、助けて下さい~。 ちなみに、車は日産のセダンです。 一応チャージランプは点灯してないみたいですが、ランプ自体壊れている、という可能性も考えられなくは……。