• ベストアンサー

OutlookExpressの復元

Outlook Express6について相談です。 受信トレイ配下にサブフォルダをいくつか作っていたのですが、それが、すべて受信トレイ配下から出て、ローカルフォルダ配下にすべて移ってしまいました。 フォルダにつけていた名前も変わってしまっており、無くなったものもあります。 WindowsXPが固まったので、リセットボタンをおして再起動した後から、このようになってしまったものと思います。 元に戻し方、ありますか?

noname#192965

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

#1です。 そうですか。 ご存知と思いますが、Outlook Express、Internet Explorer、Windows Media Playerは、WindowsのOSの一部機能とかかわっていて、不具合があるとOS自体の不具合も考えなくてはいけない場合があります。 XPでしたら、おかしいと思われた時点の前の段階の復元ポイントに戻してみるという手もありますが、システムの復元は良薬でも副作用を生じる場合があり、度々行うものではないと私は思っています。 OEの問題でしたら、一度データをバックアップして、再インストールという方法があります。 (データのバックアップ) http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007428 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007429 (再インストール) http://support.microsoft.com/kb/263837/ja また、面倒でなかったらデータをバックアップしてリカバリーした方が確実でしょうが・・・。 一方、Outlook Expressのメール消失などの現象は、このサイトでも度々質問の対象になっています。 よろしければ、予備のメールソフトを導入され、このソフトでも送受信可能な状態にされてみたらいかがでしょう。 それぞれのメールソフトの設定で、一定期間受信サーバーにメッセージのコピーを置くようにしておくと、両方のソフトで同じメールを受信することができます。 私は、Thunderbird(Outlook Expressから現在のメールデータなどをインポートして直ぐに使用可能になります)メインで、OEやOffice Outlookも送受信可能にしています。もちろん、全てのメールソフトで全てのメッセージを受信するとディスクの容量を喰いますので、適宜メイン以外では受信しなかったり、削除してその都度手動で最適化を実行しています。 それとOutlook Expressは最適化を行うとデスクトップのゴミ箱に.bakファイルが出現するように昨年末のWindowsのアップデートで仕様変更になったようです。 手動で最適化を実行すると出現しますか? これはメールを削除しても表示から消えるだけでそのメールの実態はまだdbxファイルにあるのですが、この実態のあるものがbakファイルとして出現するようで、「bak」を「dbx」に拡張子を手動で変更して、同名のdbxファイルに上書きしてやれば、削除したメールも表示されるということになるようです。 メール消失現象に対する善処対策として仕様変更したのではないかと思われますが、Microsoftからの説明は見たことがありません。 以上、参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 はい!元通りという訳にはいかなさそうですよね。 今後は日々の心掛けを大事にしていこうと思います。 今回は、結局、過去の保存フォルダのバックアップを一旦再現しました。そのままでは、受信フォルダと受信フォルダ(1)等、個々のフォルダと(1)が付帯したものと2フォルダができてしまい、(1)とかの方がメインになってしまうので、紛らわしいので、個々のメールをコピーし、(1)とかのフォルダが存在しないようにしてから、コピーしたメールを戻しました。 わずらわしいですよね。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、Outlook Expressのメールデータ保存場所に行ってみて、バックアップコピーを行ってからですね。 強制終了で、メールが消失するのはOEでは良くあることです。 メールを溜めすぎていませんでしたか? C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{任意の文字数字}\Microsoft\Outlook Express 強制終了でおかしくなった場合は、なくなったものは復元は難しいかも知れませんが、移動したフォルダを左クリックした状態で受信トレイにドラッグ&ドロップしたら受信トレイの配下に移動しませんか? 名前の変更は、そのフォルダ上で右クリックのコンテキストメニューで行えばよいですね。 (参考:メールデータの保存場所など) http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 この障害があった直近の状態に戻したりする方法はないでしょうか。 というのも、このOEの処理状況がおかしくなったのかなと思っていまして。 ご回答のように、今の状態のままで、手動でメール内容等を表面的には元に戻せますが、システム系まで元に戻っていなく、すぐに再発するのではないかと疑問に思っていまして。