• ベストアンサー

大量のjpegを自動でトリミングして保存してくれるソフトを探しています。

こんにちは。 デジカメのjpegをトリミング&リサイズをしてくれるソフトを探しています。 例えば、640×480の「001.jpg」というデータの中央の480×480の部分にトリミングして 300×300にリサイズ、「001r.jpg」というデータで保存してくれる様なソフトです。 それを一枚ずつではなく、何百枚も一度に行えるような物はないでしょうか。 リサイズソフトは使っていますが、縦横比が固定されていて中央部分のみトリミングするような処理が出来ません。 よろしくお願いいたします。

• jkp
  • お礼率22% (52/235)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makohyu
回答No.1

Irfan View (フリーソフト)をお薦めします。 ご希望の機能があります。 メニューから、「ファイル」=>「一括変換 形式/名前」で開いたダイアログで、フォルダごと(サブフォルダ)やフォルダをまたいでも指定できます。 「詳細設定」で、「切り抜き」としてトリミングの位置を指定して、選択したファイルすべてに適用することがですます。 そのほかにも、機能盛りだくさんですが、とても簡単に扱えます。 日本語版も出ています。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanviewjp.html 参考URLのは、日本語化を行って使うものです。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanview.html