• 締切済み

量販店でのバイトは?

よく量販店で携帯やデジカメの販売のバイトがありますが、先日面接に行ったらそのお店 に通勤してくる時の服装もチエックされるとか言われてけっこう厳しいようなんですが 他のとこもそうなんでしょうか?私の行ったとこだけ? 今そういうバイトをされてる方 またしていたことのある方など知っている方は教えてください。あとそのバイトをやって よかった点、嫌だった点もできれば教えてください。

• Crea
  • お礼率11% (11/97)

みんなの回答

• iyo
回答No.5

ご自分でもう答えは分かっていらっしゃるのでは? >そのお店に通勤してくる時の服装もチエックされるとか言われてけっこう厳しいようなんです >ちなみに私が前バイトしてたとこ(携帯販売)では通勤する時の服装は何も言われませんでした。 要は、お店の方針、人事の責任者によって違うって事です。

• salt
回答No.4

量販店一般というより、そのお店がそうなんでしょうね。 でも、客商売かどうかにかかわらず、通勤時の服装をチェックしてますよ。 やはり、ふだんの服装や身なりは、人となりを判断するものになりますし。 バイトといっても、通勤にあまりにもラフな格好だと、印象悪いかもしれませんね。 ただ、それを本人に注意するかどうかは、雇用側の判断でしょう。 まあ、勤務時の態度が良いのに、通勤の服装で解雇、ってことはないと思います。 でも、学生さんでも、通勤にジーパンやキャミソールは、やっぱちょっとマズイかも。 厳しくないところならOKですけど、そこは厳しくチェックされてるようですし。 あまり、ラフすぎない格好が無難なのでは?(って、それって結構難しいけど) 頑張ってください。

• glayspeed
回答No.3

量販店にアルバイトさんや派遣社員を派遣するメーカーの人間です。服装や髪型、言葉遣いやマナーといったものは厳しく問われます。Creaさんの面接に行かれたところだけでなくほとんどが厳しい目で見られます。これまでの例では某カメラ系量販では私達が「適性」と判断した人間でも落とされることはあります。また、派遣して数日立ってからその能力が低いと判断されれば契約解除ということも少なくありません。従って、アルバイトだからといって甘い考えでいかれると不採用になります。Creaさんがお客さんとして店にいっても特に社員やアルバイトは意識されないと思います。大幅な値引き交渉をする時は 社員の方が値引き率が高いですが。良い点は社員と仲良くなれれば商品を安く購入できること、商品知識が身につくこと、社会人してのマナーが身につくことです。悪い点は特にないと思います。

Crea
質問者

補足

私の書き方が悪かったのか、皆さん勘違いされているようです。勤務中はきっちりとした服装であることは私も当たり前だと思います。私もそこまでバカじゃありません。でも、その店で着替える前、その店に電車で来る時の服までそんな服でこなくてはいけないのはおかしいと思います。学生が夏ジーパンやキャミソール、カプリなど以外で過ごす人はそういないはず。他の客商売のバイトではそういう服で行く人たくさんいます。バイトのために服を買わなくてはいけないのでは意味がありません。 あー言うバイトは地味な人しかできないのかなぁ。ちなみに私が前バイトしてたとこ(携帯販売)では通勤する時の服装は何も言われませんでした。

• to-comas
回答No.2

アルバイトとは言っても、お客様にとっては社員との見分けなど付きません。プロの一人として接客できる人でなければ、お店の信用にも関わってきます。と言うことで、最低限の接客マナーとして、服装・髪型・言葉遣いなどを指導するのは当たり前のことだと思います。  私の学生時代のアルバイトの一つに、女子短大生のアルバイトを数名使って金融機関でアンケート調査をしたことがありますが、服装はスーツ、髪型もサラリーマン並。結局、最後まで銀行員にもあるバイトの女子大生にも私がアルバイトだとは知られずに数日間のアルバイトを終わらせたことがあります。私がしたのは、女子大生が集めてきたアンケート用紙を回収してただけです。 結構優越感を味わって楽しかったですよ。  プロ意識でしょうか? (*^_^*) え!! ただ単に老けて見られただけ...(-_-;)

noname#4643
noname#4643
回答No.1

接客のバイトであれば、その服装などに関してある程度のチェックが入るのは当たり前ではないでしょうか。表だって言われなくても、裏であれこれ言われていると言うこともあります。僕も家電量販店で情報関連機器の販売のバイトをしたことがありますが、華美な服装・化粧・装飾品は御法度でしたよ。 良かったことは、お客さんに感謝された時の感動。 嫌だったことは、訳の分からないクレームを付けてくるお客の対応。