• ベストアンサー

実戦?格闘技の目的

格闘技をやって世界何とかレベルになってもナイフで刺されても死なないからだや刃の貫通しない腹筋、弓矢をかわせるすばやさが得られるとは信じられません。 実戦とは何ですか? 居酒屋の用心棒ですか?

noname#35858

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.2

【格闘技を学ぶこと】 柔道、空手などは、剣道と同じく、相手の攻撃から身を守ることから出発しています。 暴漢、野獣、侵略者の攻撃に備え自らの体を強靭に作り、 相手を倒すことが目的です。 もちろん相手が、銃、槍、爆弾を持って攻撃してきた場合は、 いくら格闘技を学んでいたとしても、攻撃をかわすことは困難です。 あくまでも身を最小限度守るというが基本です。 【実戦】 格闘家の多くは相手を倒すとこと同時に、自らの心身を鍛えるために日々鍛錬しています。 その為、実戦は街で喧嘩をするのではなく、道場で行います。 例外としては前田日明が、酔っ払い相手に喧嘩を売って、 実戦を積んだことがあるぐらいです。 多くの格闘家は戦場で人を殺すためにに学んではいません。 自らを相手の攻撃から身を守り、同時に心身を鍛えるために学んでいると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• ozunu
回答No.1

>ナイフで刺されても死なないからだや刃の貫通しない腹筋、弓矢をかわせるすばやさが得られるとは信じられません。 あたりまえです。アニメと現実を混同してはいけません。

質問者

お礼

ありがとうございました