• ベストアンサー

教えて下さい。

 私のパソコンには、フリーソフトのAR-cadとJWWーcadが入っています。 添付Fileで送られて来るものを、クリックするとAR-CADが立ち上がり Fileを開いてくれます。 JWW-cadで開きたい場合には、どの様に変更すれば、良いのでしょうか? Fileは、DXF、JWW が主に送られてきます。  浄水

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

ファイルの関連付けで検索してみましたか? XPでの関連付けの変更 http://www.tmk-s.com/jww/kanren.html http://support.microsoft.com/kb/307859/ja 2000での関連付けの変更 http://support.microsoft.com/kb/320033/ja

jyousui
質問者

お礼

ありがとう御座います。 出来ました。 浄水

その他の回答 (2)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

dxfファイル全てJWで開きたいなら関連付けをする。 ファイルのアイコンを右クリック。 アプリケーションから開くをクリック。 JWのアイコンを選択し、 これらのファイルを開く時はいつもこのアプリケーションを使うにチェック。 okをクリック。 一回だけなら添付ファイルを保存してから JWWで開く。

jyousui
質問者

補足

ありがとう御座います。 やってみましたが、AR-cad で開きます。 1回だけなら、JWWで開くは可能でした。 添付されたFileをクリックすると AR-cadで開いてしまいます。 浄水

  • wonwonwon
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.1

独断でWindowsと決め付けてお話します。 エクスプローラのメニューバーからツールを選択(T) ↓ フォルダオプション(O) ↓ ファイルタイプのタグを選択 リストから、DXF又はJWWを探し選択したら 変更(C)をクリック ↓ そのファイルを開きたいアプリケーションを選択する もし、アプリが一覧にない場合はその他からみつけてください 上の操作でできると思います ※Windows2000以外では操作が異なる場合が御座います、あらかじめご了承くださいね~

jyousui
質問者

補足

winXPです。 やはり同じでした。 申し訳ないです。添付Fileをd×fに保存して クリックするとAR-cadから開きます。 JWWーcad立ち上げて、開きに行くと可能でした。 ネット繋いでるPCとcadで使ってるPCが異なります。 通常Autocadで作業しています。送られて来るFileは、 JWWーcadも結構あります。添付Fileは、クリック するとAR-CADで開いてしまいます。 せっかく教えて戴いたのに、旨く行かず申し訳ないです。  浄水

関連するQ&A

  • ShadeからCADにDXFのエクスポートについて

    Shade10を使って、*.DXFファイルの三面図を書きたいと思っています。 *.shdを作成し、エクスポート。 そのファイルをAR_CAD、jwwで、確認しているのですが、CADソフトで、*.DXFの内容が出ません。 *.DXFファイルにデータは書き込まれているようなのですが、*.DXFのエクスポートをしたいのですが、 確認する点など教えてください。

  • プログラムの選択が適切に行えない

    過去の履歴を見たんですが、ちょっと自分と同じ内容なのかどうかが不安なので、質問します。 JW-CADを使っているのですが、CADのDXF(中間ファイル)が以前までは、JWのアイコンになっていたのですが、先日、ソフトの再インストールを行ってから、「不明なアプリケーション」のままで、開いてくれません。 JWWからDXFを開くことは出来るのですが、各フォルダからダイレクトに開くと「有効な WIN32のアプリケーションではありません」っと表示されます。 また、DXFファイルから右クリック、プログラムから開くとした場合も、JWW-CADへの関連づけが行えないのです。 どなたかお教え願います!!

  • CADソフト Jw_cad これを、DXFファイルをダブルクリックするだけで立ち上げて見る事が出来るようにする方法。

    当方のパソコンは、WindowsXP Home Edition (http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/spec_ar340.html)日立 AR340 (http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/soft.html)AR340にもともと入っているソフト 先日、CADのソフトをこちらで教えて頂き、Jw_cad for Windows (JWW)(http://www.jwcad.net/)というものをデスクトップにインストールしてみました。 デスクトップには jww502a という電子レンジのアイコンが出てきましたが、それ以外のアイコンは出てきませんでした。 [スタート]→[すべてのプログラム]で Jw_cad というものは有ります。その先には Jw_cad Jw_cadのアンインストール お読みください ヘルプ というのも有ります。 ところで、例えば(http://www.grohe.co.jp/grohe/index.php?iCMS_session=c5bb3cbf884a669458ad2bea0c6a5e71&id=8919)のようなCAD図面をダウンロードしてデスクトップに解凍しておきます。 これを、右クリック→[プログラムから開く]→[プログラムの選択]クリックとやりますと、[ファイルを開くプログラムの選択]というのが出てきます。 次に、[参照]をクリックで、[プログラムから開く...]というのが出てきますね? この中に、Jw_cad や、それらしきものが全く無いのです。 本来ここに、Jw_cad が有り、これを選択することで直接ファイルを開けるように設定できるわけですよね? どのようにすれば、直接 DXFファイルをダブルクリックのみで簡単に開けるようになりますか? なお、[スタート]→[すべてのプログラム]で Jw_cad。その先の Jw_cad を立ち上げてから、Jw_cadからDXFファイルを開くことは出来ています。 本来、Jw_cadがきちんとインストールされている場合、[プログラムから開く...]という中にJw_cadがあるはずですよね?

  • jw-cadで作成したファイルをpdfに変換

    お知恵を貸してください .dxf/.sfc/.jww のファイルを.pdfに変換するためのフリーソフトをご存知でしたら、教えてください。 フリーソフトのjw-cadを利用しております。 また、フリーソフトのjw-cadをフリーソフトでpdfに変換するのは、 大丈夫なのでしょうか?

  • CADファイルをPDFに変換。

    CADファイルをPDFに変換。 お世話になります。 CADファイル(JWW、DXFファイル)をPDFに変換できるソフトを探しています。 フリーソフトでありませんか。 ネットで探してみましたが、よくわかりません。私自身はCADを扱ったことがないので。 使いやすいとかデータがこわれない?とか言葉の意味がいまいち伝わらず。 すでにこれ使ってていいよ、とかおすすめのソフトあれば紹介してください。 よろしくお願いします。

  • JWWでDXFファイルを開きたい

    仕事でDXFファイルでCADデータを貰ったのですがこれをJWWで開きたいのですがどのような手順でしたら良いのでしょうか? ちなみにこのデータは何のソフトで書かれたのか解りません。 JWWで開けるデータをくださいとお願いしたらフロッピーで貰って それを開けると拡張子がDXFでした。 宜しくお願いいたします。

  • jw_cadで作った図面を.dxfファイルで保存→同僚のパソコンで見ることができないのはなぜでしょうか?

    こんにちは。質問です。 私の作った.jwwファイルが同僚のパソコンで見れません。 何が悪いのでしょうか? 私のパソコンにはjw_cad(バージョンは6.01)が入ってます。 同僚のパソコンには【AUTOcad】と【jw_cad】が入ってます。バージョンは未確認です。 私のパソコンのjw_cadで作った図面を「dxfファイルで保存」機能を使って .dxfにし、共有ファイルを使って、同僚のパソコンのAUTOcadで開こうとしたところ、 真っ黒の画面がでるだけで全く見ることができません。拡大、縮小しても見れません。 データ自体は100KB以上あるので、中身が無いということがないのでしょうが、不思議です。 その後試したことは、 1 USBフラッシュメモリを使ってデータの移動 →同じく、開いても見ることができない。 2 同僚のパソコンにjw_cadが入っていたので、.dxfファイルではなく.jwwのファイルのままデータを移動して同僚のパソコンで開いてみる →開いても見ることができない。 3 今回の図面だけでなく、今まで作った.jwwのファイル、変換した.dxfファイルを五個ぐらい同僚のパソコンに移動 →同じく、AUTOcadでもjw_cadでも開いて見ることができない。例外的に一つだけ.dxfファイルを見ることができた。 4 友人のパソコンに図面データを移動後、AUTOcadのモデルじゃなくてレイアウトのところをクリックする →移動したデータ10個のうち、2つだけ見ることができた。 先々月、.dxfファイルのデータを友人のパソコンに移動してAUTOcadで開いたときは問題なく開いて見ることができました。 先月、データを移動したら、一つだけモデルでは見れなくて、レイアウトで見れるということがありました。

  • DXFに変換

    こんにちは。 JWC若しくはJWWのCADデータをDXFに変換したいのですが、一つ一つ開いてDXFで保存するには少し量が多いので何とか一括で変換できないものか考えています。 インターネットでフリーソフトを探したのですがなかなかよさそうなものがありません。 良い方法はないものでしょうか?

  • DXF ファイルがCADで読込まれない。

    商用のCADソフト AutoCAD LT 2000で自作の DXFファイルを読込み、画面に図形が表示される筈が、読込まれ ません。フリーのJwwでDXFとして読込むときちんと図形が 表示されました。そして、DXFファイルとして書込み直して、 再度、AutoCAD LT 2000で読込もうとしたら今度は 図形が描画されました。再現性が100%あるのですが、原因が わかりません。 エクセルで読取ってデータを比較すればよいのでしょうが、1万 行以上あるのでちょっと苦痛です。とりあえずは考えられる原因 をご教示ください。パソコンなどは全くの同一環境です。

  • AutoCADからJW CADへの変換

    dwgファイルからjwwへの変換をしたいのですが、 Auto CAD上でdwg→dxf JW CAD上でdxf→jww にすると、入力した文字がすべて文字化けしてしまいます。 何か良い方法があったら教えてください。