• ベストアンサー

USBのゲームパッド

中古でマイクロソフトのSidewinderGamepadUSBを買ってきました。(ジャンク好きなもんで) しかし、認識したことを示すランプがつかず、ゲームオプションのプロファイラでも接続を確立できません。 状況は以下のようになってます。 WinMe ゲームデバイスプロファイラー3.2 サイドワインダーゲームパッドUSB ゲームポートにサイドワインダー・フォースフィードバック・プロ ※検索をかけましたが、最終的な答えが出ていないので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

動作保証はされていなくてもそのまま動くはずなんですが、一度接続語再起動してみてはどうでしょう。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/faq/products/SW/SW.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/hardware/winmeinfo.asp?SD=GN&LN=ja&gssnb=1
6280BXDR
質問者

補足

asucaさんいつもお世話になってます。 ChopAndKick改め6280BXDRといいます。  一応、質問の前にWebを確認したんですが、それらしい記述がないので全く分かりませんでした。 それと、ゲームデバイス・プロパティで、追加の中のリストを探してもUSBの文字が一つもないのです。 通常のSWゲームパッドはありますが、指定しても認識しませんでした。 また、直接ハードウェアの追加を使ってドライバーをインストールしようとすると『USB・SWゲームパッド』があり、そのまま選択してもシステムのプロパティで【!】マークが付いていて、『このデバイスは存在しないか・・・』というお決まりの状況報告があります。 また、PCを起動するときBIOSチェック画面ではランプが点滅していますが、OSの起動が始まると消えてしまいます。 WEBを見て1つ気になるところがありました。 今使っているゲームデバイスプロファイラーは3.02(でした)なのですが、4.0が存在するような記述を見かけました。 しかしマイクロソフトのWEB上では見つけることが出来ませんでした。 USBに差し込むと名前を認識して、きちんとドライバーをインストールしてシステムプロパティにも表示されるけどデバイスを認識しない。 一体なんなんでしょうか。 (T_T)

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

どうやら最近のコントローラーに付属のコントローラソフトウェアは4.0のようですね。 ダウンロードできる物は日本でもアメリカのサイトでも3.0.2までです。 しかし対応表には「製品に同梱されているソフトウェアを使用せずに、Windows Me が動作している PC にハードウェアを接続した場合の対応について」で 「Windows Me での動作は保証されていませんが、現在のところ問題は発見されておりません。」となっていますのでソフトは必要ないかと思うんですが。 ちなみにGame Pad対応ソフトを起動しても認識されていない状態なのでしょうか?

参考URL:
http://www.microsoft.com:80/japan/hardware/winmeinfo.asp
6280BXDR
質問者

補足

じつは、前回の補足からMEのクリーンインストールをしてみました。 するとソフトウェアをインストールしていないにもかかわらずきちんと認識しています。 参考URLのページにあるように問題ないみたいですが、前回の状況をもう一度現時点から思い返しえ見ると、ゲームパッドを使う前にUSB接続のキーボードを一時的に使っていました。 しかも、専用のドライバーとソフトウェアを使うタイプなんですが、これを外し、ドライバーとソフトウェアもアン・インストールしました。 もしかしたらこれが原因で共有ファイルを一緒に削除していたのかもしれません。 どちらにしてもasucaさんが指摘してくださったように、問題なく認識することを確認できました。 この指摘がなければ、どこが悪いのかも判らずグルグルと同じことを繰り返していたかもしれません。 問題の早期解決に繋がるアドバイスをして頂きありがとうございました。