• ベストアンサー

USBのゲームパッド

中古でマイクロソフトのSidewinderGamepadUSBを買ってきました。(ジャンク好きなもんで) しかし、認識したことを示すランプがつかず、ゲームオプションのプロファイラでも接続を確立できません。 状況は以下のようになってます。 WinMe ゲームデバイスプロファイラー3.2 サイドワインダーゲームパッドUSB ゲームポートにサイドワインダー・フォースフィードバック・プロ ※検索をかけましたが、最終的な答えが出ていないので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

動作保証はされていなくてもそのまま動くはずなんですが、一度接続語再起動してみてはどうでしょう。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/faq/products/SW/SW.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/hardware/winmeinfo.asp?SD=GN&LN=ja&gssnb=1
6280BXDR
質問者

補足

asucaさんいつもお世話になってます。 ChopAndKick改め6280BXDRといいます。  一応、質問の前にWebを確認したんですが、それらしい記述がないので全く分かりませんでした。 それと、ゲームデバイス・プロパティで、追加の中のリストを探してもUSBの文字が一つもないのです。 通常のSWゲームパッドはありますが、指定しても認識しませんでした。 また、直接ハードウェアの追加を使ってドライバーをインストールしようとすると『USB・SWゲームパッド』があり、そのまま選択してもシステムのプロパティで【!】マークが付いていて、『このデバイスは存在しないか・・・』というお決まりの状況報告があります。 また、PCを起動するときBIOSチェック画面ではランプが点滅していますが、OSの起動が始まると消えてしまいます。 WEBを見て1つ気になるところがありました。 今使っているゲームデバイスプロファイラーは3.02(でした)なのですが、4.0が存在するような記述を見かけました。 しかしマイクロソフトのWEB上では見つけることが出来ませんでした。 USBに差し込むと名前を認識して、きちんとドライバーをインストールしてシステムプロパティにも表示されるけどデバイスを認識しない。 一体なんなんでしょうか。 (T_T)

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

どうやら最近のコントローラーに付属のコントローラソフトウェアは4.0のようですね。 ダウンロードできる物は日本でもアメリカのサイトでも3.0.2までです。 しかし対応表には「製品に同梱されているソフトウェアを使用せずに、Windows Me が動作している PC にハードウェアを接続した場合の対応について」で 「Windows Me での動作は保証されていませんが、現在のところ問題は発見されておりません。」となっていますのでソフトは必要ないかと思うんですが。 ちなみにGame Pad対応ソフトを起動しても認識されていない状態なのでしょうか?

参考URL:
http://www.microsoft.com:80/japan/hardware/winmeinfo.asp
6280BXDR
質問者

補足

じつは、前回の補足からMEのクリーンインストールをしてみました。 するとソフトウェアをインストールしていないにもかかわらずきちんと認識しています。 参考URLのページにあるように問題ないみたいですが、前回の状況をもう一度現時点から思い返しえ見ると、ゲームパッドを使う前にUSB接続のキーボードを一時的に使っていました。 しかも、専用のドライバーとソフトウェアを使うタイプなんですが、これを外し、ドライバーとソフトウェアもアン・インストールしました。 もしかしたらこれが原因で共有ファイルを一緒に削除していたのかもしれません。 どちらにしてもasucaさんが指摘してくださったように、問題なく認識することを確認できました。 この指摘がなければ、どこが悪いのかも判らずグルグルと同じことを繰り返していたかもしれません。 問題の早期解決に繋がるアドバイスをして頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゲームポートからUSBに変換

    ノートパソコンに手持ちのゲームパッド(マイクロソフトのサイドワインダーゲームパッド)をつなげたいのですが、ノートパソコンにゲームポートがありません。 USBが出てきたばかりの頃に、ゲームポートからUSBに変換するコネクタがあると聞いたことがあるのを思い出して探したのですが、見つかりません。 今は売っていないんでしょうか? よかったら、教えてください。おねがいします。

  • メイプルでゲームパッドが使えない

    他のゲームではゲームパッドが利用できるのですか メイプルストーリーでは認識しているが操作が出来ません。 とりあえず過去ログチェックしましたが分かりませんでした、 ほんの些細な事が抜けているのかも知れませんが教えてください 使用機種等 OS Winxp CPU Pen4-2.2M Mem 512 ゲームパッド マイクロソフトサイドワインダー(ゲーム ポート用) 以上よろしくお願いします

  • ゲームパッドが認識されません。

    OSはMEです。ゲームパッド(Justy製:UJP13シリーズ)をUSBでパソコンに直接つないでいます。繋いだときに「新しいハードウェアを検出しました~~」ってでたのですが、ゲームオプションを開いて確認をしてみたところ、認識されていないようです。ゲームパッドの方のランプはついています。再起動しても同じでした。システムの設定を復元して、もう一度つないでみてもゲームオプションには表示されませんでした。ゲームオプション→コントローラ→追加でコントローラを選択してみると「ゲームポートまたはゲームポートドライバが適切に設定されていません。デバイスマネージャーを参照してください。」って出ます。デバイスマネージャーの中の「サウンド、ビデオ、及びゲームのコントローラ」の中には○○Audioというやつの一つしか入っていません。このゲームパッドが使えるようになるのでしょうか?OSの再インストールしかないのでしょうか?

  • ゲームパッドが動作しません

    エレコムのJC-U609GTというゲームパッドを使っていたのですが、久しぶりに使ってみたらPCに認識されません(もちろん動作もしません) 自分に出来る範囲で調べてみたのですが、ドライバ等はXP自体に標準で”標準ゲームポート”というものが入っているということが分かりました。 そのデバイスを見てみると、どうやら”システムボード”と競合していてゲームパッドを認識していないようです。 これからどうすればゲームパッドを認識動作させることができるのでしょうか?? 皆様どうかよろしくおねがいしますm(__)m

  • USBゲームパッドの接続について

    はじめまして。 先日USBゲームパッドを友人からもらったのですが、 接続方法がよくわからずに困っています。 USBポートに接続しても、「不明なデバイス」としてしか認識されません。 また、接続時に「USBデバイスが認識されません」と表示されます。 どうしたらいいのでしょうか。 どなたか詳しい方、教えていただけたら幸いです。 PC:TOSHIBA dynabook OS:windows xp コントローラ:サンワサプライ JY-P33USV

  • USBゲームパッドを接続すると電源が落ちてしまう

    ELECOMのPSゲームパッドコンバータ(JC-PS202UBK)をUSBポートに接続するとPCの電源が急に落ちます。 色々と試してみたところ、PCの電源を切った状態でも同機器を接続すると、PCへの電力供給自体がストップしてしまうことが明らかになりました。 (PCの電源を入れてなくとも光っているはずのポータブルHDDのLEDランプが、同機器を刺した途端消えた) また、同機器を接続するUSBポートを変えても結果は同じようです。他の機器を接続しても問題は起こりません。 電源が落ちるPCは、買った段階でBUFFALO社のゲームパッドを何故か認識しなかったりしていたのですが、ここ数週間ゲームパッドコンバータを買いなおし使い続けましたが、全くこういう状況にはなりませんでした。 この場合、故障しているのはゲームパッドなのでしょうか?それともPCなのでしょうか? こういった経験は初めてですので判別がつきません。

  • USB不認証 ゲームパッド

    昨日電気店でBUFFALOのBSGP1203を買いました。付属のCDをインストールし、インストールは正常に完了したのですが、何故かコントロールパネルにゲームコントローラーのダイアログがないしUSBポートにデバイスを差し込むと「USBデバイスが認識されません」とでます。どこに挿してもでます。 内容はこうです。「このコンピューターに接続されているUSBデバイスの一つが正しく機能していないため、Windowsによって認識されてません。 問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください」とでます。他のキーボードやマウスはちゃんと機能してます。コントローラーの赤いランプをちゃんと光ってます。電圧?がたりないのでしょうか?

  • ゲームポートが無い いい方法を教えてください。

    マイクロソフトのサイドワインダー&フィードバックプロがゲームポート接続の為、新しく買ったPCに接続できません。(15ピンゲームポートが無い) 何かいい方法は無いのでしょうか?また、USBのコンバーダーを作成してくれるところ知りませんか?

  • ゲームパッドが動きません

    JC-U3312BK-FFというゲームパッドを購入したのですが動かないので回答お願いします コントロールパネルからゲームコントローラを確認してみたところちゃんと認識しているようですが ほとんどのゲームで動いてくれません OSはXP、DirectXとデバイスのバージョンは最新です 背部のUSBポートに繋ぎました(色々な箇所試してみてだめでした) キー設定をしようにもゲーム内で反応してくれないのでできない状態です 関係あるのかわかりませんが確認したところ非想天則というゲームでだけは動きました 色々検索かけてみても直らなかったので原因がPCの設定のような気がします・・・

  • Microsof SIDEWINDERのつなぎかた

    Microsofのジョイスティック、SIDEWINDEの古いやつを中古で購入したのですが、端子が16ピンとかいうやつで、説明書には、ゲームポートとMIDI端子が必用、と記載してありました 私のPCは、OS : Windows XP-SP3、マザーボードにはゲーム端子などはありませんでした 昔は、サウンドカードなどにゲームポートがありましたが、今使っているサウンドカードは、音に特化したもので、音のI/Oしかありません 『マイクロソフト サイドワインダー フォースフィードバック プロ』 という製品で、販売は2000年年前後です これつかってバリバリとゼロ戦に乗ってラバウルで戦いたくてたまりません どうか、どなたか助けてください<(_ _)>

専門家に質問してみよう