• 締切済み

CD-Rを読めないPCでもインターネットできますか?

私は先日、知人を通して中古パソコンを手に入れることが決まりました。 (2001年当時購入らしい) まだ手元にパソコンはないのですが、入手したらインターネットをしたいと思います。 これまでパソコンはExcelとかWordをしたことしかなく、インターネットを自宅でしたことはありません。 ですので、今回が初めてになるのですが、ひとつ気になることがあります。 ・ 入手するパソコンの" CD-Rドライブ "が壊れている。 ・ USBポートが一つだけ(既にマウスはのコードを接続している) CD-Rドライブは外付けを購入することもできるようですが、 残念ながら今購入する資金がありません。 こんな状態のパソコンでもインターネット(ADSLとか光)はできるでしょうか? (初期設定とか何かインストールをしたりする場合CD-Rを読むことができないと難しいのかと思いました)

みんなの回答

• poponponpo
回答No.8

CD-Rドライブは、ヤフオクなんかで買えば2千円程度で入手できると思います。 USBポートはPCIスロットかPCカードスロットで増設できますし(これも1~2千円程度)、PS/2接続のキーボードやマウスを使えば現在使っているところを空ける事もできます。 インターネットをする上で問題となるかも知れない部分は、LANポートがあるかどうかと、インターネット接続ツールがインストールされているかが問題となりそうです。 回線契約をしたときに、CD-ROMをもらってそこから回線の接続をするのが一般的ですが、別のパソコンでUSBメモリなどにコピーして使えるかどうかが分かれ目となりそうです。 CD-Rの故障原因の一つに、ケーブルの接続不良やほこりがたまっているなどもありますので、部品交換無しで動作する場合もあるので試してみてください。

• takaya0131
回答No.7

内蔵CD-Rドライブが壊れているPCですと、「廃物同然で手放す」ような感じです。ですので、貰わぬほうがよいです。インターネットをするにもOSの再インストールやソフトウェアのインストールにも必要です。満足に動かないPCですと後々すぐに廃棄処分しなければなりません。「貰い損」になりかねません。十分覚悟してください。

izumi-mach
質問者

お礼

早い早い回答感謝します。 日曜日の朝に回答していただけて本当に驚いております。 皆さんの意見を聞いて、慎重にしないといけないと思います。 パソコンはインストールも多いですからね。

回答No.6

内臓CDドライブが壊れると(外付ドライブは)リカバリできません。  リカバリできないと、ウィルス感染したときに、初期化できません。  初期化できないと、何かあれば、それが寿命です。    インターネットは利用できますが、いつまでもつか分りませんね。  2001年当時購入では、ハードディスクやメモリが小さすぎて、最近の ホームページの多くが呼びだせないでしょう。評価額ゼロ円ですね。   (↓) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3020091.html  捨てるには惜しい(?)ノート・パソコン   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3228682.html  奇々怪々 ~ ウィルスの危機管理 ~

izumi-mach
質問者

お礼

早い早い回答感謝します。 日曜日の朝に回答していただけて本当に驚いております。 早い早い回答感謝します。 日曜日の朝に回答していただけて本当に驚いております。 > 内臓CDドライブが壊れると(外付ドライブは)リカバリできません。 > リカバリできないと、ウィルス感染したときに、初期化できません。 > 初期化できないと、何かあれば、それが寿命です。 おっしゃる通り ウィルス感染も考えないといけませんね。 PCを見せてもらって、もらうかどうか検討することにします。

• hima-827
回答No.5

そのパソコンが、すでにOS(Windows?)が入っている状態でしたら、ドライブが壊れていても、インターネットは出来ます。 でも、OSの調子が悪い場合とか、OSが未インストールでしたら、OSの再インストールが必要です。 その場合は、頂くパソコンにOS(リカバリCD含む)があることが大前提です。 あと、OSのインストールには、ドライブが必要ですが、例えば、CDを読み込むだけのドライブ(CD-ROM)でしたら、1,000円~2,000円程度であります。 ちょっとPCをいじるような人でしたら、ゴミのような物ですから、ダダで頂けるようなシロモノです。 あと、蛇足ですが、お金に余裕がないとの事ですが、頂くパソコンは、知人の知人ですよね? その場合、もう少し状態を聞いてから、頂いた方が良いです。 ゴミのようなパソコンですと、今は、捨てるにも、有料処分になりましたので、かえって、お金の無駄使いになることがあります。

izumi-mach
質問者

お礼

早い早い回答感謝します。 日曜日の朝に回答していただけて本当に驚いております。 >そのパソコンが、すでにOS(Windows?)が入っている状態でしたら、ドライブが壊れていても、インターネットは出来ます。 >でも、OSの調子が悪い場合とか、OSが未インストールでしたら、OSの再インストールが必要です。 >その場合は、頂くパソコンにOS(リカバリCD含む)があることが大前提です。 OSは、Windows2000です。Officeと OutlookExpressが入っていると聞いています。 あと、「動画ファイルは違和感無く見れる」と聞いています。 >あと、OSのインストールには、ドライブが必要ですが、例えば、CDを読み込むだけのドライブ(CD-ROM)でしたら、1,000円~2,000円程度であります。 それくらいで帰るのなら買おうと思います。 >あと、蛇足ですが、お金に余裕がないとの事ですが、頂くパソコンは、知人の知人ですよね? >その場合、もう少し状態を聞いてから、頂いた方が良いです。 >ゴミのようなパソコンですと、今は、捨てるにも、有料処分になりましたので、かえって、お金の無駄使いになることがあります。 そういうことは考えてもみませんでした。 もらう前に一度使わせてもらってもらっていいかどうか考えることにします。

• Bitoon
回答No.4

御自宅にはインターネットに接続出来る環境が お在りでしょうか? CDを読めない PCでもネット接続出来ます。 事実私のモバイルノートには携帯性を重視して最初から CDドライブが付いていません。 簡単セットアップの CDが使えなくても プロバイダー等からセットアップの手順を書かれた書類が提供されるので 手動で設定すれば問題ありません。 それよりもモデムの端子が在るのか? LANの端子が在るのか? そちらの方が重要になって来ます。 

izumi-mach
質問者

お礼

早い早い回答感謝します。 日曜日の朝に回答していただけて本当に驚いております。 >御自宅にはインターネットに接続出来る環境が お在りでしょうか? 自宅にはNTTの普通の電話はあります。 携帯を普段利用しないためこの固定電話をよく利用しています。 IP電話とかいうサービスもあるようなので、 電話機が二つになるのかと思っていますが。 >CDを読めない PCでもネット接続出来ます。 事実私のモバイルノートには携帯性を重視して最初から CDドライブが付いていません。 簡単セットアップの CDが使えなくても プロバイダー等からセットアップの手順を書かれた書類が提供されるので 手動で設定すれば問題ありません。  CDドライブのない方の意見で心強いです。こういう設定作業は苦手ですが頑張ってみます。 >それよりもモデムの端子が在るのか? LANの端子が在るのか? そちらの方が重要になって来ます。 そうですね。確認してみます。

• Scarlets
回答No.3

説明書は?。デスクトップですか?。 ・ 入手するパソコンの" CD-Rドライブ "が壊れている。 2001年購入とのことなので、OSが正常に機能しているのならば、ネットに接続できます。 ・ USBポートが一つだけ(既にマウスのコードを接続している) LANケーブル用のジャックがあるかどうかを確かめてください。 ない場合は、専用のカードを購入してください。 >CD-Rドライブは外付けを購入することもできるようですが、 外付けではリカバリーできなくなる可能性もあります。 内臓タイプをお勧めします。価格は、ノート用で1万円(アキバにある通信販売業者などで、動作確認済みの新品ドライブを格安で購入できます)、デスクトップ用で5,000円くらいです。 ノートでしたら、こんなところも参考になるでしょう。 http://www.rakuten.co.jp/bestlink/169511/

izumi-mach
質問者

お礼

早い早い回答感謝します。 日曜日の朝に回答していただけて本当に驚いております。 >説明書は?。デスクトップですか?。 SONYのノートPCです。 >2001年購入とのことなので、OSが正常に機能しているのならば、ネットに接続できます。 まず最低限使えるんだなとほっとしました。 >LANケーブル用のジャックがあるかどうかを確かめてください。 >ない場合は、専用のカードを購入してください。 インターネットするためにはないと困りますよね。まっ先に確認します。 >外付けではリカバリーできなくなる可能性もあります。 >内臓タイプをお勧めします。価格は、ノート用で1万円(アキバにある通信販売業者などで、動作確認済みの新品ドライブを格安で購入できます)、デスクトップ用で5,000円くらいです。 外付けより内蔵タイプ。了解しました。何も知らないため、外付けを買う所でした。 ありがとうございました。 結局、タダで手に入れるということですが、それだけのPCのため、 後でいろいろお金がかかりそうです。

• morigann
回答No.2

出来る?出来ない?で問われると、答えは「出来ます」になりますが、 質問者様の文面からしてそのPCは購入しない方が良いと思います。 ある程度慣れている方であれば内臓のCD-RWを購入して入れ替えとか、 必要ドライバは別PCからUSBメモリにコピーしたりしますけどね。 「親切で譲ってくれた」より「不用品を押し付けられた」感がするので、自分ならいらないと言いますね…

izumi-mach
質問者

お礼

早い早い回答感謝します。 日曜日の朝に回答していただけて本当に驚いております。 >質問者様の文面からしてそのPCは購入しない方が良いと思います。 中古品で古いため、お金はいらないと言われていますが、↓ >「親切で譲ってくれた」より「不用品を押し付けられた」感がするので、自分ならいらないと言いますね… うまい話はないわけですね。 >必要ドライバは別PCからUSBメモリにコピーしたりしますけどね。 この手がありましたね!検討します。

• kirara77
回答No.1

初めまして。 結論から言えば、インターネット接続によるWeb閲覧やメール等だけなら、大丈夫ですよ。世の中には、 モバイル系でCD-ROMドライブの無いものは幾らでもありますから。 ただ仰っているように、CD-ROMで提供されているソフト類のインストールには苦労しますね。 USBポート不足は、USBハブを使えばポートを増やすことはできますので大丈夫ですよ。 外付けのCD-ROMドライブもDVDとかもサポートするマルチドライブで無ければ、中古屋さんとかネット上でも 結構やすい物が出回っていますので、丹念に探してみては如何ですか?

izumi-mach
質問者

お礼

早い早い回答感謝します。 日曜日の朝に回答していただけて本当に驚いております。 やはり苦労しまよね。 CDのドライブは今はお金がないけど買わないといけませんね。 >USBポート不足は、USBハブを使えばポートを増やすことはできますので大丈夫ですよ。 そういうものがあるんですか。知りませんでした。パソコンのお店で探してみたいです。