• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PS3・XBOX360のオンラインサービスそれぞれの長所と短所を教えてください

最近の家庭用ゲーム機でも、PC同様オンラインサービスが充実してきているようですが 特に充実していると思われる、PS3・XBOX360のオンラインサービスについてお聞きします。 それぞれのサービスの特徴(特に、長所と短所)について教えてください。 (もちろん、どちらか一方のサービスについてでも結構です) 長所・短所が分かりにくいようであれば、実際にオンラインで遊んでみた感想でも構いません。 今のところは、PS3の「みんなのゴルフ5」「リッジレーサー7」「鉄拳5オンライン」 XBOX360の「ロストプラネット」「リッジレーサー6」「プロ野球スピリッツ3」 などのオンラインサービス(対戦)に興味があります。

noname#37677
noname#37677

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

今年の1月にXBOX360を購入しました。PS3は未購入ですのでXBOX360のサービスについてだけ回答させていただきます。 長所 ・オンライン要素の充実 ゲームソフトの体験版・トレイラーが非常に充実していて、購入前にお試しプレイができます。またソフトの追加コンテンツ(新マップ等)も比較的多くあり、オンラインプレイの寿命を延ばしていると思います。リンク先参照。 ・フレンド機能が使いやすい ボタン一つでいつでもダッシュボードを開くことができ他プレイヤーの接続状況やプレイ履歴を見ることができるので、オンラインプレイに誘いやすくなってます。例えば、オン対戦等で人数が足りない時にダッシュボードからオンしているフレンドに招待メッセージを出して誘うことが簡単にできます。誘われた時も招待メッセージからダイレクトにその対戦部屋に行けたりします。 ・コミュニティサイトの充実でフレンドが作りやすい XBOXフレンズやXBOX公式フォーラムを購入当初から”きっかけ”として活用しています。私の場合いきなりオン対戦で見知らぬ人とプレイするのは若干抵抗があったり、チーム戦で足をひっぱるのが嫌だったので「初心者グループ」に登録してオン対戦をデビューしました。それを通じてフレンドも非常に増やしやすかったです。リンク先参照。 またインターネット上でもゲーマータグを見ることができるのでフレンド探しに非常に便利でした。 短所はしいて言えばオンライン上で外国人が多いことは否めないです。ただ先述のコミュニティ等を活用することで日本人の少なさはそれほど感じません。 100人の見知らぬプレイヤー<仲の良い10人のフレンド、という感じでしょうか。 ちなみに最新のXBOX360週間ランキングではロスプラがマルチプレイ時間合計で1位でしたよ。ロスプラは今でもプレイヤー人口は多いと思います。

参考URL:
http://www.xbox.com/ja-JP/live/,http://xboxfriends.jp/index.aspx

質問者からのお礼

またまた大変参考になりました。 ボタン1つでダッシュボードを開くことができるというのは WindowsというOSを売っている企業からすると当然の発送なのかもしれませんが 気軽に相手のオンライン状況を知ることができるのは良いですね。 (PS3にどこまで同じような機能が搭載されているのかは分かりませんが…) 「100人の見知らぬプレイヤー<仲の良い10人のフレンド」 という一文で、どれだけオンラインサービスが充実しているのかが分かるような気がします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ccsv7s

私がいつも見てるブログに参考になるものがあるので 貼っておきます。

参考URL:
http://emperorsystem.livedoor.biz/archives/50980563.html

質問者からのお礼

大変参考になりました。「XBOX360はオンラインサービスが充実している」とよく聞きますが 本当に自分と合う対戦相手を見つけることができるように工夫されていているところが特徴なのですね。 プレイステーション3は、まだ発展途上とのことなので、 今後XBOX360の良いところを取り入れて、充実していく可能性を秘めているのかもしれませんね。 あと、もし実際に質問の中で書いたソフトのオンラインサービスを体験された方がいらっしゃれば 個々のソフトについて感想などを頂ければとても有り難いです。 回答ありがとうございました。