• ベストアンサー

引越し業者、パンダVSあひる、どちらがオススメ?

10月に茨城→静岡の引越を予定しています。 そこで、数社に見積もりをしていただいたところ、費用の面から、パンダ(サ○イ)とアヒル(ダ○ク)が候補に残っています。 流れからすると、アヒルに先にきていただいて、その場で決めていただけたら、とのことで、一応、じゃあ、ということで予約、段ボールを置いていかれました。手元には、見積書が残っているだけです。 続いて見積もりに来たパンダさんは、アヒルより1割ほど安い額を提示されました。そこで、粘られてアヒルを断り、パンダにします、ということになりました。 そこで質問なのですが、アヒルさんとパンダさんの仕事はどちらが安心できるか?(最終的には、きていただいた作業員によるかとも思いますが)、パンダさんにした場合、あひるさんへの違約金などは生じるか?(置いていった段ボールはどうすればいいのか?) 依頼は1日目に荷造り(梱包)&一部積み込み、2日目積み込み、3日目積み卸しです。どちらも、自社便、作業員(アヒル荷造り4人・積み込み3人・荷下ろし5人、パンダ荷造り4人・積み込み4人・荷下ろし4人)などはほぼ同じです。 アドバイスをお願いします。 パンダさんは、ネットでは、仕事が雑という話も聞きますし、アヒルさんはあまり好評・不評の評価を聞きませんし、考えあぐねている次第です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

名古屋に住んでいます。 今年、あひるさんで引っ越しをしました。 5社見積もりを取りましたが、繁忙期であった為、パンダさんは問合せの段階で一杯です、 と言われてしまいパンダさんについては何とも分かりませんが。 あひるさんは値段も安かったのですが、見積もりの営業の方の感じもよかった為決めました。 当日の作業の方もてきぱき、きびきびという感じで手際よく、作業も丁寧で感じもよかったです。 またいつか引っ越すときはたぶんあひるさんにすると思います。 違約金は・・10月だったらまだ日があるし、大丈夫かも? はっきりとは言えませんが。 見積書の裏の、細か~い字がびっしり書いてある中にキャンセルについても記入があるはず。 頑張って読んでください!

citrusjuice
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#66183
noname#66183
回答No.4

両社とも利用経験があります。 サカイ利用時、合い見積もりを取る予定でしたが営業がかなり強引で見積もりを依頼をしていた他社は目の前でキャンセルするように迫られ、ちょっと恐い目に遭いました。 しかし、作業自体は滞り無く作業員の感じもよく満足できるものでした。 ダックは最悪でした。 以下、URL、No.6が私の経験談です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3035689.html 上記は私の経験での意見ですが、皆様のご意見を伺っていると、営業所の体質や個人の資質によるものも大きそうですね。 少しでも参考になれば幸いです。

citrusjuice
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.3

アヒルは、よく荷物を紛失します。 今まで、仕事の都合で何度か利用しました。(会社が契約しているのでやむを得ず。)必ず、何か無くすか、約束の時間にこない。 のどちらかでした。 その際のフォローも最悪です。

citrusjuice
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#248357
noname#248357
回答No.1

私は東北のものですが同じくパンダさんとアヒルさんが最終候補に残りましたw(単身引越しですが) そして結局最後に来てぎりぎりまで価格を下げてくれたアヒルさんにしました。パンダさんは即決ならここまで下げる!ともう少し安い価格を定時してくれたのですが一番はじめにきたので即決はしませんでした。トラックもアヒルさんよりちょっと小さいとのこと。(1.5トントラックかな?アヒルさんは2トン) 作業員はドライバーを入れて2人とのことでしたが当日は3人来てくれました。2Kで荷物の多さには自信があったのですが(2トンのるかな?と言われるくらい)1時間もかからず終わりもたもたと小物を詰めきれていない部分も一気に詰めてもらいました。(ほんとは全部業者が来る前に完了してないとだめなんですが…) ちょっと豪快に運ぶような気がして今まで一度も業者を呼んで引越しをしたことなかったのでどこか壊れてないかな?(パソコン、カメラ、モニター、デッキなど仕事柄機材類が一杯)と冷や冷やもしましたが全く故障、損傷なし、ものすごく早い!ということで感動しました。 次からも自分でトラック借りて運ぶのはやめて必ず業者にお願いしようと思いました。料金もきっちり見積もり書通りでアヒルさんは満足でした。 でも来る人にもよるかも?

citrusjuice
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 引越料金について

    初めて引越をするものです。引越会社数件に見積もりをしてもらい、某大手引越会社にお願いすることにしました。引越の移動距離80km(一部高速使用)、単身者ですので荷物も大きなものは冷蔵庫や洗濯機、コンポなどです。小物も段ボールに10箱あれば十分な量です。当日作業員2名、2tトラック(大きすぎるかなと思いますが、積み込みできないものがあるといけないので・・)午前便です。料金が31,500円です。この金額は妥当でしょうか?よろしくお願いします。

  • コンテナからの荷降ろし

    荷降ろしのバイト時給がいいのでやってみたいのですが コンテナから降ろす場合って段ボールを手作業で降ろすだけで 資格とかいりませんよね?

  • 引っ越しの相場

    今月末に単身(荷物多め)の引越しを予定しております。 以下の条件で見積り金額は妥当でしょか? 大きい家財の梱包から配置までお願いします。 同一市内、車で20分。 2階立て1階から2階立て2階へ。 2トントラックで2ヶ所積み1ヶ所下ろし。 1ヶ所目に車で5分以内のアパートから冷蔵庫3ドアのみ積込し、2ヶ所目で下記の積込をします。 冷蔵庫2ドア 洗濯機(ドラム) ローボード 電子レンジ テーブル いす×2 ベッド(シングル) 本棚(小) 本棚(大) パイプハンガー×2 メタルラック(3段) カラーボックス(3段) 衣装ケース×2(3段) エアコン取り外し、取り付け1台検討中です。 段ボールに詰めた小物は自分で運びます。 午前中の便で9万になるそうです。 単身にしては荷物量が多く、積込が2ヶ所になる為高いのか安いのか検討がつきません。 ご意見頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 初めての引っ越し・・・・・梱包方法

    今度初めて引っ越しをします。 まだ、何を捨てて何を持っていくのか決まらずに 運送業者に見積もりを頼めないで居ます。 でも、ちょっとづつ自分で荷造りを始めたいのですが、方法がわからないので いくつか教えて下さい。 (1) クリアボックスなどに入っている物(服など壊れない物)はそのままで良いの  ですか? (2) 本類は、箱詰めしないと駄目ですか?(そのまま直に紐で縛りたい) (3) 箱詰めする 段ボールって 小さくても良いのですか?   どれくらいからの大きさが常識的なのでしょうか。 (4) 既に箱に入っているようなもの (靴などのように・・)は、そのまま   重ねて紐で縛って良いのですか? 以上 (4)点 お願いいたします。

  • 春休み中の神奈川→愛知への引越し

    子供たちの春休み中の3月末に、神奈川4LDK戸建→愛知県豊橋4LDK戸建へ引越しします。 まだ引越し業者に見積もり依頼をしていないのですが・・・(早く依頼した方がいいですよね) この200km程度の引越しの場合、一日で終わりますか?それとも翌日の荷降ろしになりますか? 家族は小学生2人を含む4人で、荷物は多い方です。 梱包も荷解きも自分でやります。100km以内の引越し経験は2度あります。 どちらの家も2階建てで、階段が狭い為、婚礼箪笥4竿の吊り上げ作業が必要となります。 引越し料金は会社負担です。見積もりを3社取り、業者は会社が決定します。 このような状態での引越し業者の作業は、一日で完了なのか、二日かかるのか。 また、夕方積み込みをして翌日朝から荷おろしという方法もあるかもしれませんが、夜逃げみたい・スタッフが疲れていて雑になる・・・などありますか? 調べてもわかりませんでしたので体験など教えていただければ幸いです。

  • 引越しの時間

    訳あって、引越しの日と旧居の立ち会い日が同じ日になってしまいました。 午前8時に引越業者に来て貰うんですが、旧居と新居はスムーズに行けば1時間半、渋滞があったら2時間くらいかかります。 旧居での立ち会いは午後3時で、間に合うかが知りたいです。 荷物は、冷蔵庫とテレビ、洗濯機以外は段ボールに詰まっていて20個くらいあります。3Fから2Fに引っ越します。 業者さんの仕事が積み降ろしに各1時間くらいで済めば、2時に旧居に戻れて部屋のホコリ取りが軽く出来るかなと思うんですが…… 今回初めて、業者さんに協力してもらうんですが作業者2人の大手でも結構な時間がかかりますか?

  • 急いでおります。引越見積額の妥当性について

    急いでおります。引越見積額の妥当性について 10月中旬の土日に引越しを予定しており、本日2社(サカイとアリさん)に見積もりに来ていただきました。 下記の内容に対して、 ・市内の移動(10km以内) ・小物荷造り依頼 ・前日積み込みあり ・2t×2台(前日1台・当日1台) ・作業員4人 ・エアコン着脱4台 サカイ17万円、アリさん16万円の見積額となりました。 エアコンの着脱が4~6万くらいになるので、純粋な作業費用としては10万円前後です。 サービスの質は大きく変わらないと思っており、金額次第なのですが、 アリさんからは明日の昼までに決めて欲しいと言われており、 サカイにもう少し値引きをお願いできないかと考えていますが、いかがでしょうか。 ちなみに、はじめは当日作業4t車ということで話が進んでいましたが、前日午後に一部積み込みが助かると言われたので応じることにしました。

  • 単身引越し 見積もり 流れ

    単身引越しを希望してて クロネコ か 日通にしようと思ってます 引越ししたことがないので 見積もりが よく分かりません 段ボールをとりあえず 自分でたくさん用意し 積めるという作業しか分かりません テレビも やはり段ボールに入れた方がいいんですか? 毛布 や 扇風機などは ビニール袋に被せるだけでいいんですか? ちょっと大きめの折りたたみ自転車なんですが 専用のカゴに 積む場合 カゴ1つに 自転車しか置けませんよね? カゴは いくつ まで 利用出来るんですか?

  • 引っ越しの見積もりとりましたが・・・

    三月末に転勤になる可能性が高いので、見積もりをとりました。 県内の転勤なのですが、引っ越し業者さんの説明で午後からのお引っ越し(14時前後)の方がいいと提案され、午後のトラックを抑えてもらっています。 県内どこに転勤になっても同一金額ということでだしてくれ、金額については、まぁ納得しています。 ただ、県内どこにいくのかわからない転勤のため、だいぶ遠いところだと午後からの引っ越しは厳しいと思いだしました。 業者さんが言うには、午前中のお客様が長引いたらずれこんでくるとも言っていたので夜の21時ころに荷物を降ろしたりすることにもなりかねないと・・・ 引っ越し先は社宅になるのであまり遅くに引っ越し作業しているのもご迷惑だと思い、午前中の便に変更してもらえませんか? と業者さんに相談したらだいぶ金額があがるとのことでした。 そして、行き先が三月末まで不明なために午前中の便を予約したら午後のお客様を入れられないと。 段ボールやガムテープなどもすでに置いていってくれてるのですが、他の業者さんにも見積もりをとってみようかと思うのです。 段ボールなども置いていってくれてる状態で他の業者さんに見積もりをとってもいいのでしょうか?

  • 引っ越し業者の段取り

    約1ヶ月後に静岡から山口へ、単身の引っ越しを予定しています。 業者に頼むのは初めてです。 3か所の引っ越し業者から悩みに悩んで選びました。 業者を決め、電話で「じゃあそちらにお願いします」と言うと、「はい、わかりました。ありがとうございます。」と言っただけで電話を切られそうだったので、段ボールはいつ持ってきてくれるのかをこちらから聞いたのですが・・・。 見積もりを出すときに、ざっと説明はしてもらいましたし、日時・料金等、見積書に大まかなことは書いてありますが、作業を申し込んだのだから、改めて、引っ越し当日までの段取り等を説明してくれたり、契約書を書いたりするもんだと思っていましたがそれが無かったので、引っ越し当日に何か落ちがあるのではないか不安です。 引っ越し業界って、それが一般的なのでしょうか? しつこかった他の2社に比べて、あっさりとした営業マンの方だったので、ちょっと不安がぬぐえません。