• ベストアンサー

引越し業者、パンダVSあひる、どちらがオススメ?

10月に茨城→静岡の引越を予定しています。 そこで、数社に見積もりをしていただいたところ、費用の面から、パンダ(サ○イ)とアヒル(ダ○ク)が候補に残っています。 流れからすると、アヒルに先にきていただいて、その場で決めていただけたら、とのことで、一応、じゃあ、ということで予約、段ボールを置いていかれました。手元には、見積書が残っているだけです。 続いて見積もりに来たパンダさんは、アヒルより1割ほど安い額を提示されました。そこで、粘られてアヒルを断り、パンダにします、ということになりました。 そこで質問なのですが、アヒルさんとパンダさんの仕事はどちらが安心できるか?(最終的には、きていただいた作業員によるかとも思いますが)、パンダさんにした場合、あひるさんへの違約金などは生じるか?(置いていった段ボールはどうすればいいのか?) 依頼は1日目に荷造り(梱包)&一部積み込み、2日目積み込み、3日目積み卸しです。どちらも、自社便、作業員(アヒル荷造り4人・積み込み3人・荷下ろし5人、パンダ荷造り4人・積み込み4人・荷下ろし4人)などはほぼ同じです。 アドバイスをお願いします。 パンダさんは、ネットでは、仕事が雑という話も聞きますし、アヒルさんはあまり好評・不評の評価を聞きませんし、考えあぐねている次第です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

名古屋に住んでいます。 今年、あひるさんで引っ越しをしました。 5社見積もりを取りましたが、繁忙期であった為、パンダさんは問合せの段階で一杯です、 と言われてしまいパンダさんについては何とも分かりませんが。 あひるさんは値段も安かったのですが、見積もりの営業の方の感じもよかった為決めました。 当日の作業の方もてきぱき、きびきびという感じで手際よく、作業も丁寧で感じもよかったです。 またいつか引っ越すときはたぶんあひるさんにすると思います。 違約金は・・10月だったらまだ日があるし、大丈夫かも? はっきりとは言えませんが。 見積書の裏の、細か~い字がびっしり書いてある中にキャンセルについても記入があるはず。 頑張って読んでください!

citrusjuice
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#66183
noname#66183
回答No.4

両社とも利用経験があります。 サカイ利用時、合い見積もりを取る予定でしたが営業がかなり強引で見積もりを依頼をしていた他社は目の前でキャンセルするように迫られ、ちょっと恐い目に遭いました。 しかし、作業自体は滞り無く作業員の感じもよく満足できるものでした。 ダックは最悪でした。 以下、URL、No.6が私の経験談です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3035689.html 上記は私の経験での意見ですが、皆様のご意見を伺っていると、営業所の体質や個人の資質によるものも大きそうですね。 少しでも参考になれば幸いです。

citrusjuice
質問者

お礼

回答No.3

アヒルは、よく荷物を紛失します。 今まで、仕事の都合で何度か利用しました。(会社が契約しているのでやむを得ず。)必ず、何か無くすか、約束の時間にこない。 のどちらかでした。 その際のフォローも最悪です。

citrusjuice
質問者

お礼

noname#248357
noname#248357
回答No.1

私は東北のものですが同じくパンダさんとアヒルさんが最終候補に残りましたw(単身引越しですが) そして結局最後に来てぎりぎりまで価格を下げてくれたアヒルさんにしました。パンダさんは即決ならここまで下げる!ともう少し安い価格を定時してくれたのですが一番はじめにきたので即決はしませんでした。トラックもアヒルさんよりちょっと小さいとのこと。(1.5トントラックかな?アヒルさんは2トン) 作業員はドライバーを入れて2人とのことでしたが当日は3人来てくれました。2Kで荷物の多さには自信があったのですが(2トンのるかな?と言われるくらい)1時間もかからず終わりもたもたと小物を詰めきれていない部分も一気に詰めてもらいました。(ほんとは全部業者が来る前に完了してないとだめなんですが…) ちょっと豪快に運ぶような気がして今まで一度も業者を呼んで引越しをしたことなかったのでどこか壊れてないかな?(パソコン、カメラ、モニター、デッキなど仕事柄機材類が一杯)と冷や冷やもしましたが全く故障、損傷なし、ものすごく早い!ということで感動しました。 次からも自分でトラック借りて運ぶのはやめて必ず業者にお願いしようと思いました。料金もきっちり見積もり書通りでアヒルさんは満足でした。 でも来る人にもよるかも?

citrusjuice
質問者

お礼