ビデオカードの必要な容量は?

このQ&Aのポイント
  • 自作PCにビデオカードを取り付ける必要がありますが、どれぐらいの容量が必要なのでしょうか?
  • マザーボードにはビデオ出力がなく、プロジェクターにビデオ信号を送りたいため、ビデオ出力端子付きのビデオカードを選ぶ必要があります。
  • 現在の64MBのオンボードビデオカードには満足しているが、キャプチャカードでの視聴やビデオファイルの再生が主な用途なので、どれぐらいの容量が必要かわかりません。マザーボードの対応も考慮して中古機種も検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオーカード 必要な容量

現在、MSIの865G Neo2-PLSというマザーボードを使ってます。 ビデオカードは取り付けてなくて、オンボードで64MBあります。 今度、自作PCにビデオカードを取り付けようと思っています、理由はマザーボードにはビデオ出力(コンポジットやS端子)が無くて、プロジェクターにビデオ信号を送りたいので(プロジェクターにはRGB、DVI入力がないため)、ビデオ出力端子付きのビデオボードにしようと思ってます。 PCでの使用用途ですが、3Dゲームなどはしておらず、今後もする予定は無いと思います。おもにキャプチャカードで受信した地上アナログ放送を観たり、HDDのビデオファイルを観るぐらいです。 現状の64MBに不満はないんですが、ビデオカードの容量はどれぐらいあれば十分でしょうか?ちなみにマザーボードが2004年頃の製品で、AGP4x、8xしか対応してないので中古の機種も狙っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在発売されている主要なビデオカードのほとんどはビデオメモリ128MB以上搭載です。大容量のビデオメモリを搭載しているビデオカードは512MBや640MBのビデオメモリを搭載していますが、3D処理をされないのならば128~256MB搭載のローエンド~ミドルクラスのビデオカードで十分かと思います。 >AGP4x、8xしか対応してないので中古の機種も狙っています。 マザーボードがAGP8xに対応されいるのならば、中古に拘らなくても新品でも結構な種類から選べますよ。数は少なくなりましたが未だにAGP8x対応の新チップを搭載したビデオカードは発売されています。検索すれば色々と見つかるかと思いますので探してみて下さい。

その他の回答 (1)

• cooci
回答No.2

M/BのスロットはAGP3.0で主流からは外れましたが今でも新製品が出ていますので中古にする必要はないです。 それと、今新品で購入できるグラフィックボードのほとんどは128MB以上の専用VRAMを搭載していますので用途的に量を気にする必要は全くないです。 それと、よく勘違いされがちですがグラフィックボードの性能は搭載されているGPUとメモリインタフェースでほとんど決まります。 これらが低い水準ならいくらVRAMを大量に搭載していても性能は低いです。 ですが、用途的に高性能なものは必要ないので最低クラスのGPUを搭載したもので十分です。 オンボードよりは確実に性能は上です。 RADEON HD 2400Proあたりを搭載したものが無難なところでしょう。 現行世代でローエンド位置するGPUですが、現行世代から2世代前程度までのGPUの中で消費電力も最低クラス(高負荷時20W弱、公称値25W)です。 XIAi 24P-D256A http://aopen.jp/products/vga/XIAi24P-D256A.html