ビデオカードの必要な容量は?

このQ&Aのポイント
  • 自作PCにビデオカードを取り付ける必要がありますが、どれぐらいの容量が必要なのでしょうか?
  • マザーボードにはビデオ出力がなく、プロジェクターにビデオ信号を送りたいため、ビデオ出力端子付きのビデオカードを選ぶ必要があります。
  • 現在の64MBのオンボードビデオカードには満足しているが、キャプチャカードでの視聴やビデオファイルの再生が主な用途なので、どれぐらいの容量が必要かわかりません。マザーボードの対応も考慮して中古機種も検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオーカード 必要な容量

現在、MSIの865G Neo2-PLSというマザーボードを使ってます。 ビデオカードは取り付けてなくて、オンボードで64MBあります。 今度、自作PCにビデオカードを取り付けようと思っています、理由はマザーボードにはビデオ出力(コンポジットやS端子)が無くて、プロジェクターにビデオ信号を送りたいので(プロジェクターにはRGB、DVI入力がないため)、ビデオ出力端子付きのビデオボードにしようと思ってます。 PCでの使用用途ですが、3Dゲームなどはしておらず、今後もする予定は無いと思います。おもにキャプチャカードで受信した地上アナログ放送を観たり、HDDのビデオファイルを観るぐらいです。 現状の64MBに不満はないんですが、ビデオカードの容量はどれぐらいあれば十分でしょうか?ちなみにマザーボードが2004年頃の製品で、AGP4x、8xしか対応してないので中古の機種も狙っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現在発売されている主要なビデオカードのほとんどはビデオメモリ128MB以上搭載です。大容量のビデオメモリを搭載しているビデオカードは512MBや640MBのビデオメモリを搭載していますが、3D処理をされないのならば128~256MB搭載のローエンド~ミドルクラスのビデオカードで十分かと思います。 >AGP4x、8xしか対応してないので中古の機種も狙っています。 マザーボードがAGP8xに対応されいるのならば、中古に拘らなくても新品でも結構な種類から選べますよ。数は少なくなりましたが未だにAGP8x対応の新チップを搭載したビデオカードは発売されています。検索すれば色々と見つかるかと思いますので探してみて下さい。

その他の回答 (1)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

M/BのスロットはAGP3.0で主流からは外れましたが今でも新製品が出ていますので中古にする必要はないです。 それと、今新品で購入できるグラフィックボードのほとんどは128MB以上の専用VRAMを搭載していますので用途的に量を気にする必要は全くないです。 それと、よく勘違いされがちですがグラフィックボードの性能は搭載されているGPUとメモリインタフェースでほとんど決まります。 これらが低い水準ならいくらVRAMを大量に搭載していても性能は低いです。 ですが、用途的に高性能なものは必要ないので最低クラスのGPUを搭載したもので十分です。 オンボードよりは確実に性能は上です。 RADEON HD 2400Proあたりを搭載したものが無難なところでしょう。 現行世代でローエンド位置するGPUですが、現行世代から2世代前程度までのGPUの中で消費電力も最低クラス(高負荷時20W弱、公称値25W)です。 XIAi 24P-D256A http://aopen.jp/products/vga/XIAi24P-D256A.html

関連するQ&A

  • PCからプロジェクタへの出力

    PCからプロジェクタへ映像を出力したいのですが私のPCには映像出力端子がありません。i.linkとPCカードスロットはあるのですが、これらをDVIやコンポジット、S端子、ミニD-Sub15ピンなどに変換できますか? PC : VAIO V-201(液晶一体型) プロジェクタ : オプトマ H56 入力端子(ミニD-Sub15ピン(コンポーネント/アナログRGB兼用)、S映像、コンポジット、DVI-I)

  • プロジェクタでPSPgo

    プロジェクタでPSPgo 今回、Acerのプロジェクタ(X1161A)を購入いたしました。 まだ現物は届いてないのですが、PSPgoをプロジェクタ出力で プレイしたいと思っております。 現在は PSPgo - D端子ケーブル - TV で出力させていて、 プロジェクタ出力の場合、どういう構成にしようか迷っております。 可能ならば D端子ケーブルを(変換アダプタなどで)そのまま使いたいのですが、 お勧めの方法などあれば、教えて下さい! 【X1161A 映像入力端子】 アナログRGB/コンポーネント (ミニD-sub15ピン) x 1 コンポジット (RCA端子) x 1 S-Video端子 (Mini DIN) x1

  • 1.5Vと3.3Vの違い MSI 

    MSIの845G のマザーを使っています。AGPにビデオボードを拡張したいのですが、説明書に3.3Vはだめで1.5vのx4しか対応していないということでした。そこで いろいろビデオボードを調べたのですが、このボルトの数値がどこにも書いていないもしくわ判らないボードが多数でした。この数値はどこで見分けたらいいのでしょうか?また Ggforceの64Mで少しパワーアップしたいと考えています。できれば外部出力端子が二個ついているものを選びたいのですが、どこかいいビデオ選びができるサイトやオススメのカードがあれば教えてください。 所持PCスペックは ペンティアム4 2.4G メモリ768M マザーボード インテル845G OS XP

  • AX4BS ProでAGP8×

    現在、ちょっと古い自作パソコンをサブとしてもう少し頑張ってもらおうと思案中なのですが、今付いているビデオカードのメモリーが32MBと貧弱なので128MB以上を探そうと価格ドットコムで探したのですがAGP4×のカードはほとんど発売されていないようです。 マザーボードはAOpenのAX4BS Proです。 そこで質問なのですが、このマザーボードにAGP8×のビデオカードが使えるのかどうなのかメーカーサポートも終了してよくわかりません。 またAGP8×が使えない場合PCI用のビデオカードってこのマザーボードで使えるのかもよくわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 私のPCの現状で一番良いビデオカードは?

    自分のPCで一番良いビデオカードが知りたいです。(できれば、1万円以内で) 1.5Vのみ(AGP4x・AGP2.0)、15ピンのアナログ出力付きのビデオカードを探しています。 数少ないと思いますが、良い物があれば教えてください。宜しくお願いします。 現在使用中のデスクトップ CPU = Intel(R)Celeron(R)CPU 2.8GHz OS = Microsoft Windows XP Home Edition DirectXのバージョン = DirectX 9.0 Mem:  DDR-400 512MB グラフィックカード = S3 Graphics ProSavageDDR VRAM = 32.0MB マザーボード =U8668-D スロット AGPx1 (1.5Vのみ)、PCIx3 AGP x4(1.5V のみ) よろしくお願いいたします。

  • TV出力 ビデオカードについて

    Sonyのリアプロ(KDF-42E1000)テレビにPCからDVDや動画をきれいに表示したいのです。 現在 RGB端子でPCとつないでいつのですがこのテレビにはD4端子、HDMI端子もついているのでこちらの方がきれいに出力されるものなのか教えて下さい。 現在、マザーが ASUS P4P800-VM でRGB端子付きなのでそこから出力しています。 D4端子やHDMI端子の方がきれいに出力されるなら DVI端子付きのビデオカードの購入したいと思います。 又 RGBでも別途ビデオカードを挿した方がきれいに出力されるならそちらも検討したいと思います。 ただ、ケースがMicroATX仕様なのでロープロファイル対応のビデオカードが選定基準です。(用途はゲームはしませんDVD、動画の鑑賞のみです)

  • 現在オンボードのPCですがデュアルモニタをしたいです

    現在使っているPCはビデオカードがオンボードなのですがデュアルモニタをしたいです。 そこで新しくビデオカードを買ってきて取り付けたいのですがビデオカードを取り付けるとマザーボードについているビデオカードはオフになるというのは本当でしょうか? その場合デュアルモニタはできないのでしょうか? それとも出力端子が二つついているビデオカードなら問題ないのでしょうか?(関係ないかもしれませんが一応現状でもDVI-D端子とD-sub端子がついています) マザーボードにはAGPスロットはついてなく、PCIExpressだけです。 ちなみに仕様用途としてはPCに地デジチューナーを取り付けて片方でPCを操作し、片方でテレビを見たいと思っています。 わかり辛い文章ですいませんがよろしくお願いします。

  • 映画に必要なVGAのスペックについて

    ビデオカードのDVI・RGB端子からプロジェクター及び大画面液晶に接続してDVD映画、ビデオファイルなどを鑑賞したいと思ってます。それに必要なVGAカードのスペックについて教えてください。よろしくお願いします。

  • DVD再生プレーヤーとプロジェクターとの接続について質問します。

    DVD再生プレーヤーをプロジェクターにつないで使おうかと思っていますが、プロジェクターが古いタイプのもので画像に関してはRGB端子というものしかありません。(というかないようです。)一方、DVDプレーヤーは比較的新しいものでD1/D2出力端子というものがあるようなのですが、D1/D2出力端子とRGB端子というものは連結可能な同じものなのでしょうか。 また、ビデオケーブルというものの端子がDVD再生プレーヤーの背面にあるようなのですが、これとRGB端子のケーブルとはどう違うものなのでしょうか。

  • 組み立てPC ビデオカードをさすと動かない・・・(P4P800 & X800Pro)

    しばらく放置しておいたパーツがあり、ケースを購入してそれらのパーツを組み立てることにしました パーツは、 MB:P4P800 SE CPU:P4-3G MEM:512x2 HDD:ATA133 160G これ1台のみ VGA:SAPPHIRE X800Pro です。PCIのボード類は刺しません。DVDドライブ類もとりあえず接続してません。 FDD、HDDをつなげて組んで、起動する感じがなかったので、ビデオカードを抜いてみると ピピピ(たぶん3回だったとおもいます)と音がしていました でもビデオカードをさすと音を発しません このP4P800のマザボは、正常起動するときに ピッ て音がするのかどうか覚えていないのですが、どうも起動していないようです 画面もうつりません ビデオカードの映像出力端子が2つ(S端子をのぞく)ありましたが、どちらにつないでもうつりませんでした・・・ マザボのAGPの8x?とかがビデオカードの規格より古いのかなとか思いましたが、AGP8x対応で大丈夫っぽいです。。。(AGP8xが最終的な規格でしたよね?) せっかくケースを買ってきたのに動かなくてショッキングです・・・w どなたかアドバイスいただければ幸いです。。。m(__)m