• ベストアンサー

どちらがいいのでしょうか?

体調を崩してしまい来月手術をする事になりました。 7月から社会保険加入となっていたのですが、病院にかかったのが6月末だった為に 国民保険で通院しています。 今日付けで仕事も退職し、実家に帰る事になったのですが 会社側は社会保険の継続申請をしたら?と今日言われましたが、父親の 社会保険扶養に入るつもりだし、入院費、手術台も保険から出るのでその必要はないかなぁ~と思っています。退院しても暫くは自宅療法で先1年くらいは仕事も出来ないので・・。 継続申請をした方がいいのでしょうか? いろいろネットで調べてみた限りでは、社会保険扶養でもいいような気もしたの ですが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

健康保険の任意継続を勧められていると思いますが、任意継続の場合には自己負担割合は会社勤務のときと同様に2割ですが、保険料の会社負担がなくなりますので、退職時の2倍程度の額の保険料になります。  退職して扶養に入るのでしたら、入院は2割ですので入院に関する部分だけを比較すると、自己負担割合は変わりませんので、保険料負担がなくなるお父さんの扶養に入るのが良いと思います。ただ、外来はお父さんの扶養の場合は3割、任意継続は2割ですから、手術後の通院もある程度あるでしょうから、それらを総合的に判断をして、選択をすると良いと思います。  ご質問にある件ですが、6月末までは国保でも良いのですが、7月からは社会保険であれば、7月からは社会保険を使わなければなりませんので、医療機関に申し出て社会保険の保険証を提示してください。

001belle
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親とも相談して決めたいと思います。