• ベストアンサー

新潟もしくは長野で全身麻酔で歯科治療してくれるところを教えてください。

嘔吐反射が強く、一般の歯科診療所では対応できないほどです。 全身麻酔とか静脈注射(?)などで、眠っている間に歯科治療ができるということを知りました。 新潟県、もしくは長野県あたりで、対応している病院を紹介いただけないでしょうか? 本当に切実です。 できればインプラントなども対応している病院だと尚助かります。 よろしくお願いいたします。

noname#75100

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16april
回答No.1

新潟であれば、新潟大学医歯学総合病院歯科 日本歯科大学生命歯学部 新潟病院歯科 で治療してもらえるはずです。 できれば通院していた歯科医院で紹介状を書いてもらうといいでしょう。 さて、嘔吐反射が強くて全身麻酔で歯科治療したいという患者さんはたまに出会いますが… 麻酔をかける側としては 全身麻酔のリスクも知っていてほしいです。 ほとんどの患者さんは安全に麻酔をかけられますが、稀に予期せぬ偶発事故もあるのです。 全身麻酔をかけると、自分では呼吸できないため、気道にチューブを入れて機械で呼吸をコントロールします。 そのとき、全身の機能も一緒に低下し、免疫力なども下がったりしているのです。 些細なことで肺炎を起こしたり、最悪死ぬ危険もあるのです。 全身麻酔は、本当に必要な患者さんに対して行うもので あなたのような嘔吐反射が強いといわれる方には 表面麻酔のスプレーである程度嘔吐反射を予防できると思うので まずはそれを試してみるべきと考えます。 それでも駄目なら、Psychosedation 精神鎮静法といって、笑気ガスを吸うか静脈から薬剤を入れてやや酔った感じになった状態で治療を受けるのがいいでしょう。 参考URLは 全身麻酔で死亡の記事です。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070707-00000917-san-soci
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当に嘔吐反射が強いので、早速上記の病院で相談してみようと思います。