• ベストアンサー

新潟もしくは長野で全身麻酔で歯科治療してくれるところを教えてください。

嘔吐反射が強く、一般の歯科診療所では対応できないほどです。 全身麻酔とか静脈注射(?)などで、眠っている間に歯科治療ができるということを知りました。 新潟県、もしくは長野県あたりで、対応している病院を紹介いただけないでしょうか? 本当に切実です。 できればインプラントなども対応している病院だと尚助かります。 よろしくお願いいたします。

noname#75100
noname#75100

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 16april
  • ベストアンサー率76% (13/17)
回答No.1

新潟であれば、新潟大学医歯学総合病院歯科 日本歯科大学生命歯学部 新潟病院歯科 で治療してもらえるはずです。 できれば通院していた歯科医院で紹介状を書いてもらうといいでしょう。 さて、嘔吐反射が強くて全身麻酔で歯科治療したいという患者さんはたまに出会いますが… 麻酔をかける側としては 全身麻酔のリスクも知っていてほしいです。 ほとんどの患者さんは安全に麻酔をかけられますが、稀に予期せぬ偶発事故もあるのです。 全身麻酔をかけると、自分では呼吸できないため、気道にチューブを入れて機械で呼吸をコントロールします。 そのとき、全身の機能も一緒に低下し、免疫力なども下がったりしているのです。 些細なことで肺炎を起こしたり、最悪死ぬ危険もあるのです。 全身麻酔は、本当に必要な患者さんに対して行うもので あなたのような嘔吐反射が強いといわれる方には 表面麻酔のスプレーである程度嘔吐反射を予防できると思うので まずはそれを試してみるべきと考えます。 それでも駄目なら、Psychosedation 精神鎮静法といって、笑気ガスを吸うか静脈から薬剤を入れてやや酔った感じになった状態で治療を受けるのがいいでしょう。 参考URLは 全身麻酔で死亡の記事です。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070707-00000917-san-soci
noname#75100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当に嘔吐反射が強いので、早速上記の病院で相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 口腔外科の全身麻酔について

    よろしくお願いします。 僕は現在、自律神経失調症で吐き気などがあり 口腔外科で、全身麻酔で治療を進められました。 しかし、治療は出来るのですが、詰め物は全身麻酔じゃ出来ないと いわれました。 そこで質問です。 全身麻酔や静脈なんとか?で治療経験のある方で 詰め物を、全身麻酔、静脈なんとか?で行った方はいますか? また、全身麻酔、静脈なんとかは、口を空けている感覚はありますか? 通院しているのは、大きい大学病院です。 よろしくお願いします。

  • 全身麻酔で虫歯治療

    先日、5歳の娘が歯が痛いと言ったので歯医者へ娘を連れて行ったところ、虫歯が5本も奥歯にありました。 虫歯があることは以前から知っていたのですが、乳歯ですし、様子を見てから病院へ行こうと思っていた矢先でした。 病院のドクターは、「小さな子供が5本もの虫歯を治療するには、精神的にも苦痛だ。全身麻酔を使って一日で治療が完了する方法を取った方がいい。眠っている間に虫歯が治ることは、子供にとっても理想的な治療方法だから。」と言い、勧められました。 スペシャリストのドクターを紹介されて予約も済ませたのですが、なんだか心配で…。 こんな小さな子供に全身麻酔を使って大丈夫だろうか。。。母からは、「みんな痛い思いをして治療をしてきて、それで歯の大切さを学んできたのだから、子供のことを思うのなら1本1本治していった方が子供のためだと思う。」と言われました。 主人は、可愛い一人娘に痛い思いをさせたくないから、高額な治療費(約30万円)を払ってでも、この方法で治したいと言っています。(でもやはり全身麻酔が心配だそうです) ちなみに、私は海外在住です。 日本でも全身麻酔で虫歯治療ってしているのですか? 5歳の子供にとって、海外での全身麻酔の危険性ってありますか? 日本の歯科医師さんは、全身麻酔で虫歯治療と聞いて、どう思われますか? 長くなりましたが、ご意見よろしくお願いします。

  • 歯科医の麻酔について

    以前、歯の治療について色々とお答えくださりありがとうございました。 今回は歯科医の麻酔についてなんですが、私が小さい頃の歯科医では麻酔を射つ時に歯茎に注射したように記憶しているのですが、現在でも歯茎に注射するのでしょうか? 又、他にも麻酔の仕方はあるのでしょうか? 皆さまよろしくお願いします。

  • 歯科治療、麻酔について

    現在虫歯治療で、ある歯科医院に通っているのですが、治療に対して疑問に思ったことがあるので歯科治療に詳しい方の意見をお聞かせください。 初診で虫歯を削って仮の詰め物をして、またそれを削って様子見(消毒?)を4回ほど繰り返してきて、今日が5回目の診療だったのですが、3日ほど前から少し痛みが出始めていて、それを医師に伝えたのち、また仮の詰め物を削り取るところからスタートしました。 ところが、(自分はタオルで目隠しをされているうえ、歯科に詳しくもない一般人ですから、感覚と今までの他の歯医者さんでの経験などから想像するのですが) 仮の詰め物を削り取ったと思われても、さらにそこから削るのをやめる気配がないのです。 ただでさえ痛みがでているうえに、歯も大部分が削り取られている状態でそのかなり底の方の部分をドリルでずーっとやりつづけるのです。 神経を取る治療は何度か経験もありますし、その感覚からしても、もうほとんど神経にかなり近いかむしろ到達しているような気もしていました。もちろん麻酔はしていません。 一度過去に麻酔が効きにくい状況で削ったときも相当痛かったですが、今回はそれを超えるような痛みで正直、気絶するんじゃないかってほどのものでした。 そこでいったんうがいさせてくださいと言って、うがいしながら、「かなり痛いのですが麻酔はしないのですか?」と言うと、「麻酔しますよ」と返ってきました。 そこからは歯の奥の穴のようなところに何かを差し込まれて(それもかなり痛かったですが) また仮の詰め物をして終わりました。 歯医者さんいわく、取り切れていない神経があったのでとっておきましたとのこと。 また麻酔が効いているので感覚がなくなるまではものを食べないようにとのことでした。 たしかに歯の痛みは治まっていましたが、注射などで麻酔を打たれた感覚が全くありませんでした。そして唇付近や歯茎のしびれもなく本当に麻酔を打ったのかなり疑問でした。 また打つならどうして削り始める前に打たないのか、そしたらこんなに痛い思いをしなくてすんだのにと思いました。 本当はその医師に直接聞くのがいいのでしょうが、何かを聴いても「それはまたそのとき言いますね」とか言って早く会話を切り上げようとする雰囲気で、他の患者さんに質問されたときも同じような感じだったので、もう他の歯医者に変えようかと思っているところです。 長くなりましたが、わたしが今回お聞きしたいのは、先述のような治療についてどう思われますか。またわたしは本当に麻酔をされたのでしょうか。

  • 歯科麻酔で気分が悪くなってしまうため、歯の治療ができませんでした。

    歯科麻酔で気分が悪くなってしまうため、歯の治療ができませんでした。 歯科医院で麻酔をしてもらったのは約5年ぶりくらいです。5年前に麻酔したときはゆっくり少しずつしてもらい、最低限の量でようやく治療した覚えがあります。 子供の頃は平気でしたが、大人になってから気分が悪くなってしまうようになりました。 ちなみに今日の麻酔は『オーラ注 歯科用カートリッジ』1.8ml で気分が悪くなり、中断しました。もちろん一般的な麻酔だそうです。 症状としては首から上がモワ~っとしてきて、今日は少し震えて地に足がついていない感覚になりました。 中断してから約10分後にはほぼ大丈夫になりました。 これは、単なる恐怖心からくる心理的な症状なのでしょうか? それともアレルギーでしょうか? 検査などで原因を知る事ができるのでしょうか。 私は腕などの注射は針先を凝視できるくらい平気です。ですので注射の恐怖はないのですが。。。 結局、大学病院を紹介してもらうことになりました。 予定しているのは東京の『日本歯科大学病院』です。 同じような経験をした事のある方、アドバイスお願いします。

  • 全身麻酔or下半身麻酔

    私は今現在病気になっているわけでも身内がなっているわけでもありませんが知りたいので聞きます。 手術の際に『全身麻酔』にするのか『下半身麻酔』にするのかは病院や医師によって違うのでしょうか。 私はどうしても『脊髄注射』というのが痛いというのを聞き怖いです。また、手術中にドリルのような音がするのも怖いです。出来ることなら『全身麻酔』の吸入が良いです。また、『全身麻酔』をした時でも脊髄注射をすることはあるのでしょうか。その時は『全身麻酔』をしてから注射するのですか?その場合、痛みは感じますか。怖くて怖くて想像しただけで眠れません。。 また、今後医療が改善され脊髄注射をしなくてよい下半身麻酔が出来ることはありますか?

  • 1~2回で治療が終わる歯科を探しています。

    休暇を取ってでもいいので、1~2回で治療を終えられる歯科を探しています。 う歯が恐らく4~5本、詰め物が取れている箇所があります。 以前、日本歯科大付属病院にかかっていたとき、「半麻酔状態のリラックス状態で全ての治療を1日で終わらせる」と言ったような診療をしていたと記憶しています。 他に似たような診療を行っている歯科を知りませんか? また、そのような診療のことで費用、手続き、診療の様子などご存知であれば教えてください。

  • 歯科麻酔

    歯科麻酔の事で気になる事がありますので相談させて頂きます。 私は幼少の時から23歳の初めの頃、この間歯科治療を何度もした事 があって虫歯が多かった事から歯の神経を抜くので局所麻酔を何度も何度もした事があります。歯科治療以外にも局所麻酔をした事があります。23歳の初めの頃までは局所麻酔をしたからと言って気分が悪く なったり体に異常が出たりした事は一度もありませんでした。 23歳の中頃、買い物をしていたら気分が悪くなり病院に駆け込むと 加呼吸性症候群と生まれて初めて診断されました。 加呼吸の発作はそれから1年か2年くらいでほとんど出なくなり 発作が出たとしても自分でコントロールできるようになったので なんともなくなりました。 ところが加呼吸性症候群と診断されてから23歳の中旬以降 歯科治療のため歯医者に行って今までなんともなかった局所麻酔を すると心臓がドキドキ言い出すのです。 局所麻酔の注射をしている途中で心臓がドキドキ言い出すのです。 麻酔の注射が終わると必ず、うがいがありその時寝ている状態から 上半身を起こすのですが不思議に起き上がってうがいをしたら 心臓のドキドキもなんぼか治まるのです。 再度、横たわって治療を始めるのですがこのまま治療が終わるまで 心臓のドキドキが治まる時もあるのですが治まらない時は先生に トイレに行かせてくださいと言ってトイレに行き心臓のドキドキを 治めてからまた戻って治療を始めます。先生には恥ずかしくて心臓が ドキドキするとかは言っていません。 歯科麻酔をする度こう言うことが続くので局所麻酔がとても ストレスになっています。 23歳の中頃に加呼吸の発作が出たのを境に歯医者に行って局所麻酔を 打ったら心臓がドキドキし出したので加呼吸と何か関係が あるんでしょうか?それとも何か別に病気があるのでしょうか? 34歳になった今も局所麻酔をする度にこのような動悸の症状が 続いています。どなたか詳しい方、ご回答の方宜しくお願い申します。

  • 歯科医院に行くのが怖いです。

    私は二度三度と違う歯医者に行ってますが、どの歯医者に行っても恐怖心が抜けずに治療が出来きてないです。 初めて行った歯科医院では嘔吐反射が強いのか器具を口腔内入れただけでオエッとなってしまい、医師から「我慢して。見れないよ」と怒鳴られたり、妹が虫歯治療の後、自宅で意識を失い救急車で病院に運ばれ、救命センターの医師が「麻酔による、血圧低下が原因」と言われたのでその旨を院長に話したら「此方の責任ではない、治療後は普通だったんだから」と言われ「でも医師が麻酔が原因としか考えられないと言っています」と言うと「だったらもう来なくていい!!麻酔が原因なんて聞いた事がない」と怒鳴られました。 そこは賛否両論ありますが、公式HPには「開設以来患者様に信頼され事故ない歯科医院です」 と載っています。 二件目は何度か通院しましたが嘔吐反射が強くて治療が出来なかったり、奥歯の虫歯治療を2本同時にやられて「痛い」と訴えているのに止めてもらえなかったりと色々あり、虫歯治療が終わった段階で行くのを止めてしまいました。 三件目は嘔吐反射が強い事と、麻酔に対して敏感である事を医師は理解してくれていますが、やはり恐怖心があり歯科検診以来行っていません。 今は歯科医院の前を通るだけでも動悸がしたり、気分が悪くなったりします。 大学病院等に行けば良いのかも知れませんが、その勇気もありません。 恐怖心が和らぐような方法ってありますか?

  • 全身麻酔

    20数年ぶりに歯の治療を受けようかと悩んでいます。 20数年前に総ての歯を治療して今に至ります。 しかしながら2本ほどぐらついてきました。 お医者さんが恐くて、とても足が向きません。 当時、家内に連れられて歯科医さんに行きました。 そこで笑気ガスを吸いながらの治療を受けて約半年ほどかかりました。 しかしながらその時にも看護婦さんに励まされたりしても恐怖の為に 治療後30分くらいは歩けませんでした。 恥ずかしい事ですが、どうしても無理なのです。 そこで全身麻酔の事を経験者さんからお聞きできれば幸いと思っております。 東京歯科大学水道橋にて予定を考えています。