• ベストアンサー

ラーメンをゆでたら臭う?

2食入りの生ラーメンを買って、ゆでたら、どうも1食分色が微妙に違い、あれ?と思いつつも笊にとったら、ほのかにツーンとしました。 賞味期限まであと5日くらいあるし、間違いない!と思いメーカーに電話をしました。 とりあえず、取りに来てくださると言うことなんですが。。。 あとあともう一度茹でて伸びきった麺を見るとさっきほどの変色が薄れて、見た目で1食分が違っていたはずなのに2~3時間で見分けがつかなくなってきました。ついでに、茹で上がったときはツーン!と来た腐ったにおいも、時間が経つにつれて良くかぐと消えてきているようです。 メーカーは売ったお店に連絡して、同じ日に入れた分を回収するとかちょっと大事になってきています。。。 一応知人にも臭ってもらって茹で上がったときは臭かったんですが…もしかして生のラーメンって茹で上がったときはツーン!と来る物なのでしょうか。楽しみにしていたラーメンを葱切ってスープも準備して泣く泣く諦めたので腹が立って即座にフリーダイアルでクレーム付けたのですが。。。何の以上もなくてたんなる勘違いだったら申し訳なく思います。 冷えるとにおいが消えてしまうものなのか、それとも麺が変色してもそれは腐っているわけじゃないのか、素人にはわかりません。 クレーム付けるほどじゃなかったのか心配です。生麺の茹で上がったときの臭いって一時的なものなのでしょうか?

noname#47912
noname#47912

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maku_x
  • ベストアンサー率44% (164/371)
回答No.2

生ラーメンは、商品によっては品質保持のため(保存性を高めるため)に、酢酸(酢の酸っぱい成分)やお酒(アルコール)を添加する場合があります。これらの商品は若干臭いますが、誤解を防ぐために商品のパッケージに必ず但し書きがしてあります。もっとも、茹でてしまえば臭いは飛びますし、多少臭ったとしてもそのまま食べても安全な成分ですから、いざ食べるときには問題が無くなります。普通に茹でても臭いが飛ばないと言うことは、酢酸などを添加するときにムラが発生して、たまたまお買い上げの商品に集中してしまったのかも知れません。

noname#47912
質問者

補足

ありがとうございます。ゆでたあとに臭ったんです。適当にホイホイってお湯にいれたから、ゆでる前にどうだったかは臭っていないのですが。。。ゆでた麺はそのまま取っておいて、冷凍庫に入れています。さっき封印した袋をあけてみると、やっぱり「おぇ~!」っていう臭いがありました。。。とりあえず、明日、こっちも過敏になりすぎましたとお伝えしようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

生めんは時として臭う事が事が有ります。 すっぱいような臭いではなかったですか? これなら普通に有りますよ。腐っていません。 私は昔、食品会社にいましたが食品の衛生管理は厳しく言われました。 食品業界は一度信用を無くすと立ち直るのに時間がかかるし、最悪は倒産が待っています。 購入したスーパーでは場合により、もう二度とその製麺会社の製品が扱われなくなりますよ。 しっかり事情をお話した方が良いですよ。

noname#47912
質問者

お礼

すっぱい臭いでした。変色?というかもう片方と色が違っていたんで、おや?と思ったんです。 臭いを嗅いで「おぇ~!」って思ったので捨てましたが、別にその会社に対してどうこう落とし前付けてもらうつもりは毛頭ありません!むしろ、わざわざ来てもらうとなって、やっかいなことになったな~って思ってます。 明日会社のかたが引き取りに来られるので、事情をちゃんとお話ししておきます。素人目とプロのかたじゃ良品範囲は全然違うとおもうので。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ラーメンの麺を上手に茹でるコツは?

    我が家ではよくラーメンを作るのですが、いつも麺が上手く茹でられません。 自分では、いろいろ試してみたつもりなのですが、いつもベタベタというか、グチャグチャした触感です。 冷凍した麺を使うコトが多かったので、そのせいかな? と思ったりもしたのですが、生麺を使っても同じようになってしまいます。  今まで試みた方法は ・たっぷり(4~5リットル)のお湯で茹でる ・1食分づつ茹でる ・少量の塩を入れる ・湯きりをしっかりする(しているつもり…) ・麺の入った袋に記載している茹で時間より、若干早く麺を上げる 上手な麺の茹で方をご存知の方、是非教えてください。 主人にはいつも「今日の麺もグチャグチャだね」と言われつづけて、いつも困っています。 今度こそ「今日のラーメンはおいしいね!」と言われてみたいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 菊水の生ラーメンを探しています

    菊水というメーカーから販売されている、 生ラーメン(4食入り・たれなし)を探しています。 最近まで、埼玉のサミットというスーパーで売っていたのですが 商品入れ替えのため入荷しないそうです。 ほかのメーカーの生ラーメンもあるのですが、 とても高価だし、ラーメンのタレは別売りの美味しい物を 見つけたので、麺だけ買いたいのです。 もし売っているところをご存知のかたがいらっしゃったら ぜひ教えてください。 おねがいします!

  • すっごく美味しい♪カレーラーメンは・・

    美味しいカレーラーメンを発見したのですが、どこのメーカーの品だったかわからなくなってしまいました・・m(__;)mどなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいませんか? スーパーで2月位前に売っていた生麺で、名前はそのまま「カレーラーメン」確か2食分1パックでお値段は300~450円位、「ラーメンの麺に合うスパイスを嗜好錯誤して配合して創り上げたカレースープ・・」といったような文句が付いていたと思います~ハウスのカレーラーメンも好評だそうですがあれではなかったと思います、また、インドっぽいカレーラーメンとも違います、どちらかというと、カレーうどんのスープに似ていました(試しにカレーうどんのスープでラーメン作ってみましたが不味かった~)やっぱりあの売り文句は伊達じゃない、また食べてみたい、私の定番にしたい。検索しても出てこないなんて、お店を回っても無いなんて。お心辺りの方よろしくお願いします(\\)(>0<)

  • 北海道のラーメンの通販について

    あるメーカーの味噌ラーメンを食べてからはまりまして(乾麺)、今度は生麺タイプのスープ付きの2食入りの北海道の有名店のラーメンを通販で年末年明けにまとめて購入しようと思っています。西日本に住んでいるのでさっぱり北海道の事は分かりませんが味噌ラーメンで有名ですよね。下記の挙げるラーメンの評価と後悔しない味なのか、また醤油系統で北海道で有名店の生ラーメンでこれは食っとけというものがあれば教えてください。お店で食べる方が美味しいですが遠すぎますし感染で今大変でしょ。北海道の方こんな時期にこんな質問してごめんなさい。 https://item.rakuten.co.jp/kitakuranohatake/tukimiken_miso-nama/?s-id=bk_pc_item_list_name_c (北海道の有名ラーメン店の地図) ・北海道 ラーメン 札幌みそ 月見軒 みそラーメン 生麺 ラーメン スープ付き ・旭川 ラーメン 山頭火 旭川ラーメン(生麺)人気ラーメン店の味が楽しめる 旭川生 ラーメン(生ラーメン)本店のまかない 生ラーメン(味噌、醤油、塩、豚骨の 混合スープ) ・【函館ラーメンまつ笠ラーメン】北海道の函館の有名店ラーメン屋 まつ笠 味噌ラーメン ・北海道 生ラーメン 生麺」札幌ラーメン 吉山商店 味噌ラーメン ・北海道 ラーメン生麺」北海道のラーメン 帯広 ラーメン館 本家 三平 味噌ラーメン/みそラーメン 月見軒の味噌ラーメン(乾麺)は非常に美味しく、地元でも有名らしいので気になっています。教えてください。

  • ラーメンの生麺について

    ラーメン大好き人間です。それも袋入りの『生麺タイプ』を自分で茹でて食べるのが大好きです。 色々と工夫して(茹で時間を調整したり作り方を少し変えたり…)生麺を茹でるのですが、麺がいつもベチャベチャっとなって美味しくないのです…(涙) そこで質問なんですが…生麺を茹でてもベチャっとしない方法や裏技等はないのでしょうか?プロ用の茹で釜や火力の強いガスコンロもなく、だれでも自宅で簡単に出来る?方法等があれば嬉しいです。 どんな我流でもかまいません~。自宅で生麺をベチャっとさせない茹で方があれば是非とも教えて下さいませ…(笑) 自称ラーメンマスターや料理のプロの方、それ以外の方でもかまいません…よろしくお願いします。

  • カロリー計算、即席生ラーメンの・・

    生麺とスープがセットになった即席ラーメン。 1食分のカロリーは320キロカロリーと表示されています。 刻みネギ一つまみ、味付きゆで卵1つ、直径5センチ、厚さ3ミリ程度のチャーシュー1枚をトッピング。 麺は半玉使用、スープは飲まない場合のおおよそのカロリーはどのくらいでしょうか?

  • インスタントラーメンの賞味期限

    よろしくお願いします。 先ほど、賞味期限がかなり切れた インスタントラーメンを食べてしまいました。 冷やしラーメンというもので、 麺はノンフライ麺 (湯がき上がったら水で洗う) スープはアルミの袋に入った液体で 水で薄めて使うものでした。 つけ麺のようにして食べるものです。 スープは飲んでいません。 付属できざみ海苔がついてましたが しっけている感じかしたので 使いませんでした。 賞味期限は一年半ほど過ぎていて 食べてから気づきました。 味はまずいとか 変な味とかではなかったですが、 あとから袋の匂いをかぐと やはりしっけているような、 油まわりのような… 古い匂いがしていました。 麺はノンフライなので油が酸化とかは 大丈夫じゃないかと思うんですが、 液体スープが心配です。 やはり食中毒になったりしますか? かなり心配性で嘔吐恐怖症なので 食中毒が怖いです。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。 今たべてから1時間ぐらいです。 今のところなにもありません。

  • 味噌ラーメンの上手な作り方

    生ラーメン(味噌)を作りました。有名店(北海道)のえび味噌ラーメンです。味噌を入れるタイミング、スープの水の量、麺の湯で時間等工夫しないと美味しくありません。コツを教えてください。

  • ラーメンを上手く作る方法

    同じ袋麺のインスタントラーメンなのに、どうしてって思う程不味く作る 人がいます。 その人が上手く作る人の一杯を食べたら「美味いね、このラーメン、ところで どんなラーメン」と聞くほどです。 原因は煮すぎとスープを一緒に煮込んでいること。そして具を適当にしている ことです。これだけ本来の作り方から外れたら不味いわけです。 スープは丼に入れておいて煮込んだラーメンと茹で汁を入れるときに混ぜ合わ せるのが当たり前です。そして麺は固めで上げること。そして具はラーメンに よって使い分けることです。 ちなみに私は醤油ラーメンならもやし、茹で卵、海苔、メンマ、チャーシュー。 味噌ならそれにコーンをプラス。そしてトンコツならニンジンの細切りを麺と 一緒に煮込み、玉ねぎのスライスを生のまま上に載せます。 これで臭いは消えます。 皆さんのお勧めの具はありますか?。 ご意見をお願いします

  • ラーメンがおいしく作れません。

    家でラーメンを作る(カップラーメンとかではなく、お湯でゆでれば終わりというタイプの)んですが美味しく出来ません。 特に上手くいかない点↓ (1)麺が固まって綺麗にほぐれないので、食べる時に固い(固まっている )ところが出てきてしまいます。ちゃんと時間通りゆでているはずなんですが… なかなかほぐれない時は「火力が弱いのかな~」と火力をあげたりもするんですが、そうするとすぐに鍋が噴きこぼれてしまって。逆に火力はそのままで何分もゆでてようと思うと、麺がのびちゃったりするんじゃないかって… どうすれば綺麗にほぐれますか?(ちなみに麺ってゆですぎると、固くなるんですか?ブチってちぎれるほど柔らかくなるんですか?) (2)器に注いだお湯がすぐ冷めてしまうような気がします。ちゃんと沸騰するまで待ってから注いでいるんですが。 ガスを止めて、お湯を注いで、ラーメンをいれ、具を盛る。この間にちょっとぬるくなっているような…そんなにとろとろとやっているわけではないんですが。 お店で出てくるのは、数分しても熱いままですよね。 どうすれば「熱い」を長くもたせられますか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう