• ベストアンサー

職業訓練校の試験(数学の四則計算、方程式、分数等)

今年度で職場を退職し、新しいスキルを身に付けようと思い 職業訓練校の試験を受ける事にしました。 筆記試験で例として義務教育終了程度の範囲で 数学の四則計算、方程式、分数の勉強範囲、 国語の読み書き、四文字熟語が出ると書いてあったのですが 職業訓練校筆記試験ではどのような問題が出るのでしょうか?? そしてどの程度勉強して置けば良いのでしょうか?? 中学1レベル?それとも中3レベル?? 経験者の方が居ましたらご助言頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71905
noname#71905
回答No.2

ご質問の趣旨に合ってるかかどうかわかりませんが 過去問のリンク等の載っている参考サイトです。

参考URL:
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/examination.htm
kyara189
質問者

お礼

とても参考になりました!! こちらの過去問題を見て勉強した所、本日合格通知が届きました!! 本当に有難うございました!!

その他の回答 (1)

• maho-maho
回答No.1

それぞれの学年分、全部から出てきたように思います。 中3レベルというのではなくて、中1レベルの問題もあり、中2レベルの問題もありだったと思います。 難しすぎという感じではなかったですよ。 ただ、タンジェントが出てきて、それって高校では!? と思ったのが1問ありました。 国語は就職活動のための一般常識の問題を勉強、数学は高校受験の問題集を知り合いから借りて(薄い本で課題ごとにいくつかだけピックアップして)やりました。

kyara189
質問者

お礼

漢字検定を持ってない私にはとても参考になりました。 丁寧な回答本当に有難うございます。 本日合格通知が届きました!!大感謝ですっ!