• ベストアンサー

個人版民事再生法中の差押さえ

個人版民事再生法を申請した場合、債権者による 給料の差押さえはかなりの割合で行われるのですか? 人生のやり直しを図ろうとしているものに対して、差押さえをするなど稀なことだと思いますが、実情はどの程度なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovepet
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.2

10社あったら2~3社ぐらいですかねー。ただ債権額にもよると思うのですが。それと給料差し押さえまでの準備期間が必要ですからね。債務名義がないとどうしょうにもならないし。あと正確にいくと給料の4分の1を申し立て人で債権額によって分配されます。あとたしか28万円以上の時は21万円を引いた金額になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

聞いた話によると給料の差し押さえをした場合、給料の3割だそうです。 残りの7割は生活をする資金なので差し押さえはできないそうです。

hung_man
質問者

補足

質問の仕方が悪かったようで・・・(^^ゞ 例えば、10社の債権者がいた場合、そのうちの何社くらいが差押さえに動いてくるのか?ということです。

関連するQ&A

  • 個人民事再生申請中の差し押さえについて

    個人版民事再生法(小規模)の申請中に、口座から現金の引出が出来なくなってしまいました。銀行に問い合わせたところ【保証協会】が差し押さえをしているとの事です。金額は40万円程ですが、1ヵ月分の給料と家裁道具などを売ったお金が入金されています。このお金なしでは再来月まで入金の見込がありません。 弁護士の先生に事情を話したところ「事前に教えてあげれば良かったね」と言われてしまい、すぐにどうこう出来ないと言われてしまいました。 勉強不足な私にも責任は十分ありますが、何とかならないものでしょうか?今後は、私名義の口座ではない、別口座に給料を振り込んでもらった方が良いのでしょうか? 弁護士の先生からは、給料は差し押さえられないから大丈夫と言われていたのですが…。 詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 個人版民事再生法について

    先日も利用させて頂きましたが、新しく質問させて頂きます。主人の事業の失敗による負債金額2000万のうち、600万円を私が連帯保証人となっています。主人に、支払いの問題が生じて、私に請求がくる様になりました。それというのも、その業者が、同居している私の両親に資産があると思っているからの様です。夫が個人版民事再生法の適用を受けたとしても、私には連帯保証人として600万の支払義務があります。勿論、私に支払える金額ではありません。推測ですが、その業者は夫よりも私に支払義務がある方が、私の両親からお金が取れると思っているようです。これ以上親に迷惑はかけられません。この場合私が個人版民事再生法をうける事は出来ないのでしょうか?教えて下さい。

  • 民事再生法

    質問いたします。 下請けで入っている建設会社が民事再生法を申請しました。 その時、大口の債権者には口頭、電話などで連絡したようですが、小口の債権者(50万以下)には一切何の知らせもなかったようです。 知らせを受けていない業者は申請後も仕事をしていたそうです。 法的に債務者は民事再生法申請の時点で、債権者全員に(債権の多い少ないに関係なく)知らせる義務はないのでしょうか? 債務者は債権者の分け隔てをして構わないのでしょうか? その後の弁護士立会いの説明会の葉書なども小口債権者には出していません。 小口債権者は債権者リストにも載っていないようです。 今現在、申請はしましたが裁判所の認可が下りたかもわからない状況です。

  • 個人事業者の民事再生について

    父の経営する工場が、運転資金調達などの資金繰りの為の借入れで合計4800万にもなる債務を抱えています。 毎月、なんとか160万もの返済を行っていますが、給料の支払い等で、借入れを行ったりもしています。 現在、父の年齢は67歳、仕事自体はなんとか継続していますが、明らかに実情に見合っていない債務額となってしまっています。 そこで、自己破産等も考えたのですが、老後の住居の問題もあり折角の持ち家を手放したくないと考えています。仕事も現在は継続できていますので、なんとか民事再生を受けて、返済額を減らして業務を継続する道を模索しています。 情報が不足しているかもしれませんが、父のケースで「民事再生法」を受けることは可能なのでしょうか? また、可能な場合「個人版民事再生法」には出来るのでしょうか?その方が手続きが簡易であると聞きました、、、 よろしくお願いします。

  • 民事再生法・・・

    会社が民事再生法を適用すると、代表の個人資産は差し押さえや少なからず誰かに没収されるのですか? また、民事再生法を適用後は会社には適用前の負債(買掛金や支払手形)などは、消えると言うことですか? 仮に消えない場合は、どの様な手続きを取る事で代表に負担をかけないまま、会社負債を排除することが出来ますか? よろしくお願いいたします。

  • 民事再生法申請中の退職金について

    民事再生法申請中の退職金について 今、勤めている会社が民事再生法を申請し、保全命令が出され、債権者集会を行って、 現在債権者集会に辺り準備をしている段階です。 この場合、過去の質問を見ていると、退職した場合、自己都合、会社都合問わずに、退職金が出ると思いますが、 法律的な根拠は、何法の第何条になるのでしょう? よろしくお願い致します。

  • 個人版民事再生について

     父のことについて質問します。  父は63歳で、タクシー運転手(25年)を定年退職し、現在も嘱託職員として運転手をしています。  住宅ローン900万円その他1100万円の借金があります。家には銀行(住宅ローン)と、消費者金融350万円の根抵当?が付いています。  自転車操業で借金が膨らみ、どうしようもなく弁護士に依頼をしたのですが、弁護士に任意整理を進められました。  理由は、「住宅があるので債権者は破産をさせて家を競売にかけて配当を得た方が有利であるから民事再生をしても過半数の同意は得られないから無理である。仮に民事再生を行って債権者の過半数の同意が得られなければ、そのまま破産してしまい家を失うことになる」とのことでした。  しかし、同意のいらない給与所得者等再生というものがあると思うのです。  そこで質問したいのですが、 1.小規模個人再生を行い、過半数の同意を得られなかった場合は、そのまま破産となってしまうのでしょうか。 2.過半数の同意を得られなかった場合、給与所得者等再生を再び申請することはできるのでしょうか。 3.父は63歳の嘱託職員ですが、給与所得者等再生の申請はできるのでしょうか。 長くなりましたが、教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 民事再生法申請後の手形について

    民事再生法のことでお尋ねします。 うちの会社の得意先が民事再生法を申請しました。 うちはその会社から約束手形を数枚受け取っていて、いずれも申請後の支払期日のものです。 そこで質問なのですが、この手元にある手形は取り立てに出しても支払ってもらえないことが分かっていますよね? ということはそのまま手形を手元に持っておいていいのでしょうか? 実はある金融機関の人に「支払ってもらえなくても、取立てに出して不渡の付箋を貼ってもらわないと、債権放棄したことになる」と言われました。 債権額は債権届出書に「約束手形金 ○○万円」と明記しますので、それでいいと思っていたのですが 取立てに出して付箋を貼ってもらわないと、債権として認められないのでしょうか? 以前にも他社が民事再生法の申請をしていますが、そのときも手形の取立てはしていません。 でも、まだ債権額の調査中なので債権放棄と思われたらどうしようと、とても不安です。 どうかよろしくお願いします。

  • 民事再生法

    個人版民事再生法を行なう場合、弁護士に頼む場合と、司法書士に頼む場合とで手続きはどのように違うのでしょうか? 裁判所への出席委託は可能ですか?

  • 民事再生・仮差押について

    法律に詳しい方に質問です。 自分の勤めている会社が2月末に民事再生の保全命令がおりました。当方パチンコ店の経営をしておりまして 多額の借入、リースがございます。 昨晩の事なのですが大口の借入先よる民事執行申立書による仮差押決定にて 本日の売上分全てを差押えるとの事で執行官の方と借入先が来店されました。 それに伴っての事前告知等は一切ございませんでした。 こちらとしましては全ての現金を持って帰られてしまうと明日の営業が出来ないとの旨を伝え 長時間の交渉により僅かですが翌日の営業を出来るだけの現金は残して頂きました。 ちなみに債権者会議はまだ終わっておらず民事再生の開始決定はでていない状況です。 ここで何点か質問なのですが (1)仮差押は裁判所が一時預かるとの事は理解しておりますが事前の告知は一切ないものなのでしょうか? 事前告知をしてしまうとこちらが裏にて動くことがあるかもといった注意からこの様な形が一般的なのでしょうか? (2)民事再生につきましては債権者会議にて3分の2以上(2分の1?)の同意が必要と調べているうちにわかったのですが 相手が大口の債権者の為、仮差押をしてくる意図としては民事再生について同意はする気はないとの事なのでしょうか? (3)今回の仮差押決定金額にはまだ到達しておらず昨晩の現金では6分の1ほどにしかなりません。 2週間後に債権者会議を控えておりますが、決定金額に到達するまでは何回でも来るものなのでしょうか? (4)民事再生の開始決定が出れば差押はなくなるのでしょうか? 今回の民事再生につきましてはチェーン店の経営状態が著しく悪く、そのあおりを受けて行ったものです。 その経営状態が悪い店舗は閉め、いまは単独の店舗で営業していっております。この単独店舗だけであれば 今後も利益は順調に取れていけるぐらいの状態にはあります。 質問だらけで申し訳ございませんが当方非常に困っております。 お助けくださいませ。