• ベストアンサー

個人版民事再生法中の差押さえ

個人版民事再生法を申請した場合、債権者による 給料の差押さえはかなりの割合で行われるのですか? 人生のやり直しを図ろうとしているものに対して、差押さえをするなど稀なことだと思いますが、実情はどの程度なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovepet
回答No.2

10社あったら2~3社ぐらいですかねー。ただ債権額にもよると思うのですが。それと給料差し押さえまでの準備期間が必要ですからね。債務名義がないとどうしょうにもならないし。あと正確にいくと給料の4分の1を申し立て人で債権額によって分配されます。あとたしか28万円以上の時は21万円を引いた金額になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

聞いた話によると給料の差し押さえをした場合、給料の3割だそうです。 残りの7割は生活をする資金なので差し押さえはできないそうです。

hung_man
質問者

補足

質問の仕方が悪かったようで・・・(^^ゞ 例えば、10社の債権者がいた場合、そのうちの何社くらいが差押さえに動いてくるのか?ということです。