• ベストアンサー

お腹が張る時の体重管理

妊娠9ヶ月です。最近まで散歩をしていたのですがよくお腹がパーンと張ります。張る時はすぐに横になるように言われているのですが、散歩中はそうもいきません。体重も10kgを超え、体重管理をしたいのですが家の中でできる運動、体重を増やさない方法があったら教えてください。もともと代謝が悪く、食事には気を使っているのですが水を飲むだけで太ります。何かよいアドバイスをよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.1

私の場合、徹底した食事療法(入院しておりました)でした。 運動はするな!という状態だったため、食事療法のみ! でも、体重測定はなくなりました(出産2,3週間前ぐらいから)。どうやら動けないでも食べさせる!ため、栄養さえしっかり管理していれば、いいや!状態でした。(笑) ですから臨月ならば、あまり体重を気にしなくてもいいのでは?。かといって、何でもたべるのではなく、栄養をしっかりとって、そうじゃないと出産時に力尽きてしまいます!! 一応、動けない私には、ベッドの上での体操で、中毒症を予防しなさい!と言われました。えぇぇぇーー手足のむくみ防止とでもいうか。 手足をばたばたしたり、ひねったり(何かの雑誌に記載されていましたが、今は、そういう記事ないかしら?) あまり、水だけ生活は、よくないかと。 ただし、私は、凄い水分を取る人で(笑)。Drからも「飲みすぎだよ~」と笑われるほど。しかし飲んだ分トイレに行くので、「動くな」命令が出ている私には、トイレも最小限で!って言われたんです。だからトイレの回数減らせ!って。ですが、出るものは出す(笑) そのせいでしょうか、結構の量で体重が・・(減るものです)よって、水を飲むなら、血液さらさら療法という意味でお飲みになっては? 本当に、1回のトイレで体重がぐーーっと減った時は、看護師と大笑いしてしまいました。

gami5979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。水や食事療法で管理されてたんですね!凄い!実は私はむくみやすく、水を飲んだだけ吸収してしまうようです(泣)だからといって無用な食べ物に走るよりは水を飲んでお腹を膨らませる方法も一つの手かもしれません。トイレの回数が少し増えるくらい水で挑戦してみたいと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• am111
回答No.2

私は臨月までで11キロ増えましたが、健康上は特に問題なかったです。お産は、陣痛がなかなか強まらずに丸2日間苦しみましたが、お産そのものは順調でした。質問者さんは、9ヶ月で10キロ超とのことですが、そのくらいでしたら、このままで大丈夫じゃないかな~という気もします。 お腹が張らないとしても、暑すぎる中の散歩はしんどいですよね(×_×) 私は部屋の中でスクワットをしていました。お腹が大きいので、脚をやや広めに開いてバランスをとってくださいね。テレビを見ながらでもできるのでおススメです。 あと、「水を飲むとむくむから」と水分を控えるのは逆効果ですよ。夏は知らず知らずのうちに水分が失われます。(のどが渇いた時点で脱水症状の始まりだといわれています)必要な水分が入ってこないと、体は尿を出にくくします。水分を控えてもむくみは治らないのです。。。妊娠中は腎臓の働きが悪くなりますから、むくみが余計に気になるところですよね。水分を控えるよりも、塩分を控えることの方がむくみ防止には効果的です。 もう少しで赤ちゃんに会えますね! 無理せずに頑張ってくださいね^^ 応援してます!

gami5979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど!スクワットですね。それはかんがえつきませんでした。少しでも運動をしたいと考えているのでゆっくりすスクワットも試してみます。塩分を控えることは病院からも言われていたのですがなかなか実行できずにいました。夫との食生活にあわせていたからです。水分をとることは必要であるという声が多いので、水分調整はやめて塩分調整をのこり1ヶ月半頑張りたいと思います。アドバイスありがとうございました。