• ベストアンサー

お腹が張る時の体重管理

妊娠9ヶ月です。最近まで散歩をしていたのですがよくお腹がパーンと張ります。張る時はすぐに横になるように言われているのですが、散歩中はそうもいきません。体重も10kgを超え、体重管理をしたいのですが家の中でできる運動、体重を増やさない方法があったら教えてください。もともと代謝が悪く、食事には気を使っているのですが水を飲むだけで太ります。何かよいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

私の場合、徹底した食事療法(入院しておりました)でした。 運動はするな!という状態だったため、食事療法のみ! でも、体重測定はなくなりました(出産2,3週間前ぐらいから)。どうやら動けないでも食べさせる!ため、栄養さえしっかり管理していれば、いいや!状態でした。(笑) ですから臨月ならば、あまり体重を気にしなくてもいいのでは?。かといって、何でもたべるのではなく、栄養をしっかりとって、そうじゃないと出産時に力尽きてしまいます!! 一応、動けない私には、ベッドの上での体操で、中毒症を予防しなさい!と言われました。えぇぇぇーー手足のむくみ防止とでもいうか。 手足をばたばたしたり、ひねったり(何かの雑誌に記載されていましたが、今は、そういう記事ないかしら?) あまり、水だけ生活は、よくないかと。 ただし、私は、凄い水分を取る人で(笑)。Drからも「飲みすぎだよ~」と笑われるほど。しかし飲んだ分トイレに行くので、「動くな」命令が出ている私には、トイレも最小限で!って言われたんです。だからトイレの回数減らせ!って。ですが、出るものは出す(笑) そのせいでしょうか、結構の量で体重が・・(減るものです)よって、水を飲むなら、血液さらさら療法という意味でお飲みになっては? 本当に、1回のトイレで体重がぐーーっと減った時は、看護師と大笑いしてしまいました。

gami5979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。水や食事療法で管理されてたんですね!凄い!実は私はむくみやすく、水を飲んだだけ吸収してしまうようです(泣)だからといって無用な食べ物に走るよりは水を飲んでお腹を膨らませる方法も一つの手かもしれません。トイレの回数が少し増えるくらい水で挑戦してみたいと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

私は臨月までで11キロ増えましたが、健康上は特に問題なかったです。お産は、陣痛がなかなか強まらずに丸2日間苦しみましたが、お産そのものは順調でした。質問者さんは、9ヶ月で10キロ超とのことですが、そのくらいでしたら、このままで大丈夫じゃないかな~という気もします。 お腹が張らないとしても、暑すぎる中の散歩はしんどいですよね(×_×) 私は部屋の中でスクワットをしていました。お腹が大きいので、脚をやや広めに開いてバランスをとってくださいね。テレビを見ながらでもできるのでおススメです。 あと、「水を飲むとむくむから」と水分を控えるのは逆効果ですよ。夏は知らず知らずのうちに水分が失われます。(のどが渇いた時点で脱水症状の始まりだといわれています)必要な水分が入ってこないと、体は尿を出にくくします。水分を控えてもむくみは治らないのです。。。妊娠中は腎臓の働きが悪くなりますから、むくみが余計に気になるところですよね。水分を控えるよりも、塩分を控えることの方がむくみ防止には効果的です。 もう少しで赤ちゃんに会えますね! 無理せずに頑張ってくださいね^^ 応援してます!

gami5979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど!スクワットですね。それはかんがえつきませんでした。少しでも運動をしたいと考えているのでゆっくりすスクワットも試してみます。塩分を控えることは病院からも言われていたのですがなかなか実行できずにいました。夫との食生活にあわせていたからです。水分をとることは必要であるという声が多いので、水分調整はやめて塩分調整をのこり1ヶ月半頑張りたいと思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重管理について

    今妊娠5ヶ月の中盤に差し掛かった頃なのですが、体重管理をどうやっていけばいいのかわからなくて困っています。 つわりで3ヶ月の頃は体重が1kg程度落ちましたが、少しずつ戻り妊娠前の体重と同じになりました。 ですがこのまま増え続けるのではと、とても不安です。 ちなみに妊娠前は身長151cm、体重44kgでした。 運動は犬の散歩を30分と炊事洗濯掃除・買い物を普通にしている程度です。 出産までに7~8kg増にとどめるには、1日何kcal摂取したら良いのでしょうか? 妊娠前より太り易くなった気がして、栄養バランスはかなり考慮していますがカロリーを摂取するのが怖い気がしてしまっています。 食事の取り方なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重管理

    ただいま、妊娠7ヶ月の妊婦です。 6ヶ月から7ヶ月にかけて2kg増えました。 産婦人科の先生からは1ヶ月に1kg増が限度だと怒られたので、 体重管理のため、会社が休みの日は公園を散歩をするように 心がけているのですが、なかなか上手くいきません。 ジョギングとか激しい運動はあまり良くないと 雑誌にも書いてあるので、心配でそこまで出来ず・・。 結果、体重は少しずつ増える一方です。。。 食事制限も考えましたが、 赤ちゃんには栄養を与えてあげないといけないし・・ と思うと、良くない気がしてしまいます。 やっぱり食事はちゃんと一日3度とるべきですよね? あと、妊婦用のミルク(マタニティ)を一日に一度飲んでます。 例えばそのミルクを1食として、2食は普通に食べるなどしても 赤ちゃんはちゃんと育つのでしょうか? 何処まで食事制限をしても大丈夫なのか気になります。 皆さんはどうやって体重管理をされましたか? 何か良い方法があれば教えてください。

  • ストレスになってきました。体重増加とお腹の張り。

    8ヶ月に入りました。 子宮の管が短めで安静、散歩や運動を控えるように言われています。 妊娠前から-2キロのまま、妊娠後期に入りました。 163cm 52kg(妊娠前54kg)なのでそれほど痩せている体格でもありません。 現在のお腹の中の全容量は2キロぐらいだそうで4キロ弱減っていることになります。 でも、今朝になっていきなり500グラム体重が増えていました。 4ヶ月の頃から毎日の体重と食事日記をつけているので、特別な 事があればすぐわかるのですが、西瓜を一切れ食べたくらいしか思い当たりません。 「後期は恐ろしいほど体重が増える」といいますがこういう事なのでしょうか? こんな風にこれから何キロも増えていくのでしょうか? 後期の体重管理は食事を減らしていかないとだめなものですか? 妊娠雑誌でも掲示板でも「増えることはだめ」のような風潮があって、 常に現状維持を心がけるべきなのかなぁと少々疲れてきました。 助産師さんには「後期にぐっと増える人もいるから」と脅しのように言われ「赤ちゃんさえ育ってたら問題ないし」と。 確かに赤ちゃんの体重は平均のようなので問題ないといえばそうかも。。と思います。 だとすると、このまま増えないようにしなければならないような気になってきます。 全体的な状況からお医者さんは「予定日までは母体がもたないかもしれないから、35週以降は僕達に任せてください」と言っています。 産後の体力も必要だけど、いや待て、体重管理が先か??と考えてしまいます。 また座った状態でいても時々キューっとお腹が張ります。 更に家事などで動くとぱんぱんになってとても不快です。 いろんなことに疲れてきました^^; 妊娠八ヶ月ってこんなものなのでしょうか?

  • ★妊娠中の体重管理について★

    妊娠21W6Dの初妊婦(専業主婦)です。 体重が妊娠前よりすでに5キロ~6キロ増えてしまいました!!! 助産師さんに このまま増えていくとヤバいから 間食はやめるように言われました。 毎日、アイスやらマフィンなど 甘いものがかかせず、3時のおやつタイムは必須になってました。 でも 妊娠前もこんなカンジで食べてても 増えなかったのに・・ 確かに動かなくなったのは あるかもしれませんが。 なるべくお散歩したり 動くようにしたいのですが、おなかが張りやすく、お薬を処方されています。 薬を飲みながら 歩いたほうがいいのか?!って思ってしまい。 なかなかお散歩時間もとってません。 みなさんは 妊娠中の体重管理どうしましたか? 食事や運動など アドバイスください。

  • 妊娠中の体重管理

    現在5ヶ月で7月出産予定です。 妊娠中の体重管理なのですが、3週間ほど前から総合病院に転院したばかりで明日が久しぶりの検診になります。 総合病院に転院する前の個人病院で臨月までに+8kgに抑えましょうねと言われましたので気をつけていたのですが、5ヶ月に入り、つわりが治まってから食欲が増え、妊娠前から既に4kg増えてしまいました(汗) 私は身長が155cmで妊娠前の体重が36kgしかありませんでした。 現在+4kgで40kgまで増えてしまい、臨月までには+5kgまでに抑えないといけない計算になります。(BMI値には何も書かれていなかったです) 妊娠中の体重管理、皆さんどうされてましたか? 私は家の周りが坂道ばかりな上に、近所に公園もなく・・・。 明日の検診が怖いのですが、まだ現在の担当医師からは体重の事は何も言われておりません・・・。 聞いてみる予定なのですが、皆さんはどういう運動をされていましたか? 私はするとしたら、軽く散歩ぐらいになると思うのですが・・・それだけでは体重ってキープできないですよね・・・? 経験者の方のお話を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中の体重管理について

    はじめまして。今、2人目を妊娠中で、9ヶ月に入りました。病院では「8㎏までしか太っちゃいけません」といわれているのに、とうとう、8㎏増になってしまいました~! 安産のため、また、産後の体型戻しをできるだけ簡単にするためにも、これ以上太りたくないのです。できれば、少し減らしたいくらい・・・ 体重管理のための、成功した方法をぜひ教えてください! 食事でも、運動でも! がんばる気まんまんですのでっ! よろしくおねがいいたします♪ 

  • 妊婦体重管理。

    妊婦で7ヶ月です。25週目ぐらいから体重管理を先生にいいつけられています。もともとの体重があるから言われると思いますが、野菜中心で魚か肉も一品で食事をしてるつもりなのですが、なかなか大変です。これからどんどんお腹は大きくなるし、食べたいものが食べれてません。どのような食事療法をしたらいいのか、悩んでいます。 これからは適度な運動もと思っています。よいアドバイスをお願いします。

  • 体重管理と食事について

    こんにちは。現在、妊娠20週(6ヶ月)の初妊娠です。 妊娠前の体重は、45キロで、現在49.8キロです。 妊娠発覚から、全く吐き気などなく、食事も普段通りでした。 そのため、妊娠3ヶ月ぐらいまで全く体重も増えず、逆に 減っていた時期もあったぐらいで、4ヶ月半ばぐらいで、 少し体重が増えたぐらいでしたが…。 妊娠5ヶ月に入っての検診で、体重が1.7キロ増で 先生から体重増加注意のハンコを押されてしまいました。 その日は、少し重い服を着ていたのもあったのですが、 家に帰って体重を測ると1キロ増で…。 病院の先生には「来月か再来月ぐらいまでは、この体重を 維持しましょうね」と言われたにも関わらず、増えてしまいました。 それから散歩に行ったり、食事を気をつけていたりしますが… 現在実家暮らしで、食事の塩分を減らして薄味にしたりすると、 あたしの父親や姉に文句を言われてしまいます。 そのため、食事に気をつけようと思っても、どうしていいのか 分からず…食事をとってもすぐにお腹がすくし、間食も止めようと 思って止めていたのですが、周りの誘惑に負けてしまい、ピンチです。 あと、散歩にも毎日行くように心がけてますが、最近 再び眠気とダルさがあり、散歩に行くのもダル-…って感じです。 こんな自分に甘々な自分ですが… みなさんが取り入れた食事などを教えていただければ幸いです。 (料理は初心者なので…こんなの作ったよ!って言うのがあれば)

  • 妊娠中の体重管理

    妊娠中の体重管理を教えてください。 現在妊娠5ヶ月目です。 4ヶ月目まではつわりがあり、あまり食べ物が食べられなかったこともあり、±0で体重が増えませんでした。 最近は、つわりもずいぶん楽になってきて食べられるものも増えてきたことで前回の検診より3キロ太ってしまいました。 体重は8キロ増以内に抑えるように言われています。 このままだと、出産までにオーバーしてしまいそうな勢いです。 来週次の検診があるのですが、体重が増えすぎで叱られそうです。 妊娠中は無性にアイスが食べたくなり、アイスは食べますが1日1個程度で他は甘いものは食べません。 専業主婦で家の中にいますが、天候がよほど悪くない限り毎日30分程度の散歩をしています。 3食の食事も、油ものなどは気持ち悪くなるので食べていません。 野菜中心で果物なども多くとります。 体重管理が出来る方は、どのような生活を送っていらっしゃるのでしょうか? 田舎なので、マタニティビクスやマタニティヨガなどと言ったものはありません。 食生活や運動方法など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体重管理について

    初めまして。 現在妊娠7ヶ月、26週に入った所です(初産です)。 元々太りやすい体質で運動嫌い、仕事は事務職で座りっぱなし。 妊娠してから食べづわりで+5kgになってしまいました。 つわりが終わってもそのままで、気づけば+9.5kgにまでなってしまいました。 さすがにマズいな…と思い始め、つい最近やっと食事制限をするようになりました。 間食はしない。どうしても何かクチにしたい時はプレーンヨーグルトなどを食べています。 炭水化物を減らし野菜でお腹をふくらませています。 ただ物凄いストレスで、朝起きて夜寝るまで食べる事が延々と頭の中でグルグル。 妊娠する前は好んでいなかった高カロリー物、肉類やファーストフードが食べたくて仕方ないんです。 ストレスから食べる事に関してムキになってしまい、自己嫌悪で泣けてきます。 再来週で仕事を辞めるのをキッカケに運動をするつもりでした。 そうすれば、もうちょっとエネルギーになる物が食べれるかなって。 でも昨日の検診で、子宮が下がってきてると言われました。 無理はしない、家事は手抜きでと指導されたのですが散歩もダメなんでしょうか? 運動も出来ない、食事は抑えなければならないで、情けないですが参ってしまってます…。

専門家に質問してみよう