• ベストアンサー

アジの天婦羅やフライ

どうでもいい話題で申し訳ないのですが、 アジの天婦羅やフライって、揚げたてはやっぱりおいしいですが、 1日経過してからの物を食べると、揚げたてよりもさらにおいしいというか、 アジの味が(w)凄く深くなっていると思うのですが、皆様はどうお感じになられますか?良かったら教えて下さい。 また、科学的観点で助言なども頂けましたら、大変有難く思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarito119
回答No.2

こんにちは。  私は、揚げたての方が好きですね。  アジフライに限ったことではありませんが、 野菜、肉などの食材には、『 糖 』が含まれています。  人間の舌が、この『 糖 』の甘さを 一番強く感じる温度は、36~37度で、体温と同じになっています。  よく、イカや海老、カニなどの海鮮物が、 『 甘くて美味しいわ~。 』とかいう表現をされますよね。  これは、逆にとると、 甘くなければ美味しくないということになりますね。  (実際に、そうなんですけど・・・・。)  揚げたてで、熱々のアジフライをパクッと 口の中に入れると、サクサクした食感を楽しむことができます。  しかし、この時点では、まだ、 アジフライの本来の『 甘み 』を味わうことはできないのです。  熱かったはずのアジフライは、噛んでいるうちに 温度がどんどん下がってゆき、やがては体温と近い温度になります。  この段階になって、初めて人間は、 アジフライ本来の味を、堪能することができるようになるのです。  私が揚げたてが好きな理由は、食感を楽しめるし、そして やがて訪れる、本来の美味さを、味わうことができるからです。  (と、思う。)  これが、熱いアジフライが口の中で 冷めることなく、熱いままでいると誰だって嫌になってしまいますよ。  質問者様が、1日経過して食べる時の 天婦羅やフライの温度は、多分、体温程度なのだと思われます。  だから、パクッと口の中に入れると、その瞬間から、 美味いと感じることができるし、それが好きなんだと思います。  私の想像が合っているとするならば、もしかしたら質問者様は 揚げたてのアジフライを、すぐに飲み込んでいるかもしれませんね。  これは、大変勿体無いことだと思います。  とはいえ、私も『 あじわいカルピス 』を 味わわないうちに、すぐに飲んでしまっています。

kumukumu5
質問者

お礼

科学的な知見、大変分かりやすかったです。物凄く参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#228930
noname#228930
回答No.5

揚げた手の方が断然好きだ。

kumukumu5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですよね。確かに仰る通りだと思います。

• jack-333
回答No.4

>揚げたてはやっぱりおいしいですが、 やはり、風味が損なわれますから基本揚げたてが、一番ですね。 五感で食すと考えると、やはり揚げたてに分があります。 >アジの味が(w)凄く深くなっていると思うのですが、 刺身の場合ですが、食感(歯ごたえ)を求めるなら新鮮なものが よいですが、うま味なら1日経過したほうがおいしいですね。新鮮なものはまだ細胞壁がしっかりしているのでうま味成分(イノシン酸)が発生しにくいのですが、時間をおくと細胞壁が壊れてくので食感(歯ごたえ)は物足らなくなりますが、うま味成分(イノシン酸)は充分に増えてきます。ん~アジの天婦羅ですか、一緒に夏野菜の天婦羅も添えたいですね。基本的にオクラの天婦羅のおいしいかな・・・

kumukumu5
質問者

お礼

非常に納得できましたし、参考になりました。ご回答ありがとうございました。オクラの天婦羅ですか!やった事ないので、近い内に是非食してみたいと思います!!!

• isatake
回答No.3

それは、アジの味(w)が深くなると言うよりも、天婦羅やフライの衣に沁みこんだ油が酸化した味ではないのでしょうか?

kumukumu5
質問者

お礼

そうなんですかね?結局のとこはよく分からないけど、でもなんだかうまいってのが結論になってしまいました。w ご回答ありがとうございました。

• mape45
回答No.1

科学的観点はちょっとわかりませんが、 おっしゃることはわかります。^^ 旨みが増してるっていうような感じでしょうか。 田舎のほうで、サバの刺身を食べることがあるのですが、 獲れたてを食すよりも、一日置いて、刺身にしたほうが、 美味しかったです。 獲れたても美味しいのですが、さっぱりしすぎてるという感じです。(田舎の漁師さんが食べ比べてみろというものですから) 蛇足ですが、揚げた次の日の天婦羅、なんでも好きです。

kumukumu5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私は海に近いところ(所謂田舎w)に住んでおりますが、獲れたて、1日経過、2日経過と、それぞれ全部味が異なります。獲れたてはプリプリとした食感ですが、若い味です。 1日経つと、食感は柔らかくなりますが、味が濃くなります^^