• ベストアンサー

どの程度掃除すればいいですか?

夫婦二人、幼児二人(男の子)で生活しています。 最近新築したのですが、なんとかきれいな状態で過ごして行きたいと考えています。 ところが、私の実家の両親は全く掃除をしたことがなく、整理整頓も一切しませんでした。テーブルの上は常に物の山で、食事の時は自分の前に丸く平らな所を作って食べていました。水回りの掃除も、床掃除もしませんでした。 家族の中で唯一私の部屋だけが足の踏み場があり、掃除機も2週間に一度程度はかけていて、ホコリも落としていました。それでもホコリだらけでしたが。 そんな訳で、掃除の頻度というか、日常の掃除でどこまでやれば良いのかと言う基準になるものが全くありません。しかも私もそんなにきれい好きではないようです。 ●今毎日やっている事は水回り(激落ち君多用、簡単にこするだけ)、お風呂はバスタブだけです。台所のシンクは一応毎日スポンジでこすっています。 ●掃除機は一日おきくらい、ついでに科学モップの様なものでホコリも落としますが、家全体はやってません; トイレも流せるシートで拭いています。 ●もっと頻度が落ちる掃除は、トイレの中をこすることと、お風呂の床や壁、床などの雑巾がけ、玄関の掃き掃除。これらは2~3週間に一度程度です。 友人はきれい好きの人が多く、↑の事ほとんど全部を毎日やっている人が多くてビックリしました。実際はこのくらいが普通なのでしょうか? 気になる事は、【換気扇の掃除】【窓ふき】【エアコンの掃除】【玄関ドアの拭き掃除(こんなことすることすら知りませんでした^^;)】【家具の拭き掃除】などの頻度です。 日常の掃除についても、いろいろ教えて下さい。

noname#69658
noname#69658

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chalia
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.4

参考までに…私の掃除の手順と頻度を書かせて頂きます~。 ・お風呂場の丁寧な掃除(1日おき・普通の掃除は毎日) ・部屋・トイレの掃除(お風呂掃除の日と重ならないように、1日おき) =お風呂場= シャンプーや石鹸等で、洗い場も結構汚れるものです。 泡タイプの洗剤を使用し、壁・洗い場・バスタブ・洗面器・シャンプー等を入れる容器…全てを洗っています。 週に2回ぐらい、天井も洗います。 換気扇はフィルター掃除しか出来ないタイプなので、それは書かれている通り1ヶ月に1回、掃除してます。 =部屋= まずはトイレ。 換気扇を回し、トイレの中に泡タイプの洗剤で全面に吹き付けておきます。 汚れに洗剤を浸透させる為、掃除は一番最後にします。 窓は全開、換気をしつつ…家具等を拭きます。 ドアノブなんかも、この時に拭いてしまいます。 使い捨てのウェットシートなんかもありますが、雑巾を水でぬらして固く絞ったものが一番いいです。 次に、掃除機がけ。隅々まで丁寧に。 その後、前回との間隔や汚れ具合等を見て、フローリングや絨毯を拭いたりしてます。 絨毯は、マイナスイオンクリーナー(成分が水なので安心です)を直接拭きつけ、雑巾がけしてます。 その後、ファブリーズ等をかけています。 部屋が終わったら玄関掃除を。 外回りや靴を脱ぐ場所をほうきで掃除。 ドアや中側は雑巾がけ。 最後に、トイレ掃除。 中の掃除は大変といわれますが、1日おきにやると全然汚れもこびりつかず楽ですよ。 掃除全てが終わったら、掃除機のゴミを捨て、フィルター掃除をしておきます。 雑巾は、3枚使ってます。 トイレ用、室内用、屋外用です。 洗濯石鹸できれいに洗って干します。 =キッチン= 食事の支度で火を使ったら、レンジとその回りはなるべく早く掃除してしまってます。 通常は、食器を洗った後に掃除してます。最後にシンクの掃除です。 …必然的に毎日になっています。 面倒くさいですが、汚れがこびりついてからではもっと面倒なので…。 食器棚やら調理器具をしまう場所等は、部屋の掃除の時にやってます。 よく手を触れる場所は毎回。 あまり汚れない場所(食器棚の内部等)は2週間に1度ぐらいです。 と、日々の掃除はこれぐらいです。 体力が落ちている時などは、時々サボります(笑 残り、『換気扇の掃除』等ですが… キッチンの換気扇は、月に1回掃除ぐらいが妥当かと。 汚れ具合をチェックして、掃除がきつければ2週間に1回等…汚れきる前に掃除すれば大変さも減るかと思います。 お風呂の換気扇も同様です。 うちでは、月に1回。 窓拭きは、月に1~2回です。 汚れが気になったらやってます。 但し窓枠やサンは、部屋掃除の家具拭きの際に一緒に拭いています。 エアコンの掃除。 フィルター・風向口の掃除は月に1回。 内部は、シーズン前後にやるだけです… よって、少々重労働です…。 ついでに、やはり月に1回、洗濯機の掃除をしてます。 洗剤を入れて洗うだけですが…(笑 掃除はいっぺんにやると大変です。 汚れは、放っておくと掃除するのが大変です。 毎日、少しずつやっておくのが結果的に楽で、「きれいな状態」を保てると思います。 今日は2階を掃除する日、今日は1階…等、ある程度予定を決めてしまうのも良いかと思います。 とはいえ、小さなお子さんがいると全部が全部きれいにするのは難しいですよね…。 あまりキリキリせず、適度に…いい運動だと思って掃除をするのが1番かと思います♪ あと、お子さんにも手伝ってもらうといいですよ。 掃除や後片付けのクセが身につきますし。

noname#69658
質問者

お礼

すごいです!本当にきれい好きなんですね。 ちなみに、一日にどのくらいの時間を掃除にあててらっしゃるのですか?よろしければおしえて欲しいです。 私は多分平均30分もかけてません^^;たまに風呂掃除にハマる事もありますが^^; さて、回答いただいてまた知らなかった事実があった事が判明しました。 窓枠って拭くものだったんですね…。 それから、食器棚の内部…やった事ありませんでした。でも、以前使っていた食器棚は確かに中が汚くなって、落ちなくなっていました。 ふきんで水拭きで良いのでしょうか? とても参考になりました。 ちょっと心を入れ替えてがんばろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chalia
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.5

#4です、再びお邪魔致しますm(__)m 掃除は家人がいない午前中にやってます。 掃除にかける時間は… お風呂重点掃除の時は、45分~1時間。 部屋掃除は、2時間半~3時間です^^; 時間がない時は別の日にやる事にして、省略する部分もあります。 小さなお子さんがいらっしゃると、1日おきでこのスケジュールはきついかと思いますので…無理ない程度に掃除のスケジュールを立てられると良いかと思います。 基本的に…手には皮脂油がありますから、よく触る部分って汚れるんですよ。 見た目はきれいでもベタついたりとか、ありませんか? そこに埃が積もってしまうと黒ずみ汚れになってしまうというか… だから、よく触る部分は拭き掃除するのです。 窓枠を拭くのもそういう理由と、外に接している部分ですから…拭いてみると、こんなに汚れているんだー!とびっくりされる事と思います。 冷蔵庫、電子レンジの外側(中も勿論)も同様です。 あと、延長コードやコンセント周辺、照明器具なんかも要チェックです。 結構忘れられがちですが…溜まった埃によって火災が生じる場合もありますので。 食器棚も素材によりますが…固く絞った布巾等での水拭きで良いと思います。 ひどく汚れていたら、中性洗剤を薄めたもので部分拭き。 洗剤を使ったら、必ず2度拭きが必要です。 拭いた水分が残っていると、家具を傷めてしまう場合もありますので、よく乾燥させるよう…掃除の後は少しの間、扉等を開けておくと良いです。 ちなみに雑巾は、子供が学校で使うようなタイプだと固く絞るのがしんどいので、私はおしぼり用タオルを使っています。 木製家具を拭く場合などは、脱水機(洗濯機の)を使ったりもします。 ニスがかかっているような家具の場合、水拭き後、よく乾いたのを確認してから、化学雑巾(ダスキンとかサッサとか…)で拭く場合もあります。 毎日の掃除は大変ですが、その代わり汚れが落ちない、どうしよう!という事はなくなりますよ~。 末永く、きれいなお家を保って下さいませ♪

noname#69658
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 chaliaさんはきっととてもお家に愛着がおありなのでしょうね。 実は私もそうなんです^^新築という事もありますが。 掃除の時間は残念ながら今はそこまで取る事が出来ません。近所の奥さんはうちと同じくらいの子どもがいますが、女の子なのでそのくらいかけられるそうですが…。 窓枠ですが、実家は掃除しない割に意外とそういう所は汚れてないんですよね…。電気のスイッチとか。ダンナの実家に行った時、兄弟が3人いたためか、そういう所が真っ黒でかなり引きました。確かに実家は掃除しない割にはあんまり汚れが目立たなかったような…?他がすごかったからですかね^^; でもうちは女1人男3人なので絶対やらなければなりませんね^^; 台所まわりの家電も新しくしたので内も外も今の所定期的にやっています…が、冷蔵庫の上はちょっとサボると難儀ですよねぇ。それから食器棚も掃除メニューに加えます! 時間をかけられない分、一日1~2カ所と決めてちょこちょこやって行こうと思います。 ありがとうございました。

  • km1024
  • ベストアンサー率26% (32/119)
回答No.3

私の妻はほぼ毎日家中の掃除をしています。やらずにはいられない、そういう性格なのでしょう。でも、見ていると「忙しい、忙しい」と、不機嫌そうにやっていて、別に嫌ならそんなにやらなくても・・ってよく思います。よくCMとかで、鼻歌交じりに楽しそうに掃除をしている奥さんの映像がありますが(そういうのが理想ですね)、楽しく、苦にならない程度の掃除でいいんじゃないですかね。家事は大変ですが、仕事と違って義務的なことじゃないですし。私はどちらかというと凝り性なので、妻のように毎日は掃除をしませんが、気になったところは徹底的にやります。(水回りは漂白剤が楽だし、きれいになりますよ。毎日じゃなく、定期的にやるといいです)やってて楽しいので、逆に夢中になってしまいますが。 ですから、奥様方の負担にならないように、楽しくできる範囲の掃除でいいんじゃないですかね。また、全体をやるんじゃなく、今日はこの部屋、明日はこの部屋とか、今週は休み!とか。家事でストレス溜めないことが一番ですよ。あとは、旦那さんにやらせて下さい。

noname#69658
質問者

お礼

奥様はきれい好きな方なんですね。うらやましいです。 私は毎日しっかりは無理な性格なので、定期的に徹底的にやる方が向いているようです。やはり性格なんですね…。 うちのダンナも突然取り付かれたように片付け出す事があります。 ストレスをためないよう、汚れもためないようがんばります。 ありがとうございました。

noname#57948
noname#57948
回答No.2

その程度で充分ですよ。気になる事の掃除暮れの大掃除でだけでいいの では?それか、玄関と家具はお客さんが来る前の日だけやるとかね。 お子様がいるから無理なのでしょうが、一番いいのは物を増やさない事 です。一年使わなかったものは心を鬼にして捨てるとか、 出した物はすぐ元の場所に返すのも重要です。 爪きり出したら出しっぱなし、ボールペン出したら、雑誌だしたら と小さい物をちょこんとテーブルの上にやらに置きっぱなしにして行く と、あっと言う間に散らかった家になりますからね~

noname#69658
質問者

お礼

お客さんが来る前の日にやるっていいですね! 今子どもが夏休みなので意外にお友達の出入りが多く、比較的きれいな状態を保っていますが、少々掃除が苦痛に感じて来てもいる所です。 出しっ放し対策は、家を建てる前に無い知恵を絞って様々な収納を作ったので今の所何とかなっています。今後それをいかに持続させるかですね。 ありがとうございました。

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.1

質問者様が私の姉妹なのではないかと疑うほど、うちの両親が全くその状態です。学生時代友人の家などを見ているとすごく綺麗で、「これが普通の家なんだ」と思ったくらいです。 なんか嬉しくて涙が出そうです。うっっ。。。 で、私自身も「死ななきゃいいや」という考えなので、いつもかつもきちんと掃除なんかしやしません。人間多少の免疫力をつけなきゃいかんと言い訳しながら、かなりの手抜きをしています。 「気になる事は、【換気扇の掃除】【窓ふき】【エアコンの掃除】【玄関ドアの拭き掃除(こんなことすることすら知りませんでした^^;)】【家具の拭き掃除】などの頻度です。」については 家具の拭き掃除はダスキンでちょこちょこやっていますが、窓は汚れが目立ってからでないとやりません。玄関や換気扇は大掃除の時にやるくらいです。エアコンは、なんか効きが悪いなあと思うと掃除しています。 日常の掃除は質問者様と大体一緒です。トイレのごしごしだけは一日おきくらいにやってます。 こんな私の意見なんて参考にならないかもしれませんが、両親の話にとびついてしまいました。

noname#69658
質問者

お礼

おぉ~やはりうちだけではなかったのですね…。 世の中にはきれい好きな人とあんまり気にしない人がいるものなんですね。 でも、やっぱりきれい好きな人の方が多そうです。お友達のうちに行くといつも感じます。 汚れはたまってしまうと大変ですが、気になった時にやるという感じでいいのかも知れませんね。要は気になるかならないかですね^^; お仲間がいて私もうれしかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 掃除の頻度(程度)と血液型って関係あると思いますか?

    私はA型。主人はB型です。 主人は綺麗好きで、髪の毛が床に落ちていても不機嫌になります。掃除機は毎日かけるもの、水周りは常にピカピカに。サッシが汚れていてもササッと拭くように・・といったかんじです。詳しく言うなら、掃除機・水周り以外は日曜ではなく、毎週土曜に掃除しろと言います。 (土曜は私だけが休みなので) サッシ掃除や窓拭き・玄関を水拭き・床を水拭き・庭掃除にトイレ掃除・・・はっきり言って土曜に一人でやるとなると大変ですが、そんなの当たり前、と言います。 私は帰宅してから夕食の準備・お風呂の準備・子供の宿題をみて、洗濯・夕食が終ったら片付け・子供を寝かしつけて今度は主人の夕食の支度・片付け・お弁当の用意・・・全然余裕がありませんが、出来て当然だと言われます。 私の中ではサッシの掃除や蛍光灯を拭くなんて年末の大掃除の範囲です。 主人の家族は全員B型で、皆似たような感じです。 車は土禁だし、車の窓に手のひらを押し付けようものなら雑巾で拭け、と怒られます。 常に家の中はピカピカで無いといけないようです。 私の知っている人も、ロッカーの中や部屋の中は絵に書いたように整理整頓されていて、その人のお母さんは、毎日家族がお風呂からあがったら、お風呂の壁をカラ拭きするそうです。 主人やその人たちには当然で当たり前だと思っているようですが、私には理解出来なかったりします。 どちらかというとO型やA型よりB型にそういう傾向の人が多いように思いますが、皆様の周りの方はいかがでしょうか? 先週放送されたテレビで松居一代さんが玄関やトイレは毎日掃除、家の外の塀までゴシゴシ掃除する、と言っていたのを聞いて、(当然だ)と言う主人にビックリです。 皆さん、教えて下さい。また、そういうご主人を持たれた方、(出来たらフルタイムで働いている人)どのようにして解決されているか教えてください。

  • 共働きの皆さん、掃除どうしてますか

    我が家は、現在共働きの夫婦二人暮らしです。 家は3LDK新築マンションで、4月に入居したばかりです。 下に書いたのは我が家の掃除ペースなのですが、もしかしてかなりズボラなんでしょうか。 共働きの皆さんは、どのように掃除しているのでしょうか?教えてください。 各部屋の床は、一週間に一度掃除機をかければ良い方です。 棚のホコリは、「たまってる!」と気づいたら拭く程度です。 お風呂は、使う度に湯船を洗剤で洗いますが、排水口は髪の毛が溜まってきたな~と思った頃に取る程度。 お風呂の壁などは、シャワーで流す程度です。 トイレは、気になる汚れはすぐ拭き取りますが、キッチリ掃除することは2週間に一回あればいい方です。 玄関・・・滅多に掃除しません。 台所は、料理して片付ける度に台ふきんで拭きます。ガスコンロは、汚れたなと思ってから掃除します。 換気扇も同様。 ・・・このような感じなのですが(^_^;) 特に、掃除機をかける頻度は、共働きの皆さんはどのくらいにしてるのかな~と思います。 うちは掃除しなさすぎでしょうか??

  • 掃除の頻度についてのアンケート

    以下の項目について、どのくらいの頻度で掃除されているかお答えください。 毎日、1日おき、週1回、月1回、年1回などの答え方でお願いします。 1)トイレ掃除(便器、床) 2)風呂掃除(浴槽、壁、洗い場) 3)掃除機がけ 4)床の拭き掃除 5)窓拭き 6)ガス廻りの掃除 7)台所の流しの掃除 8)TVや棚の上の拭き掃除 9)蛍光灯の傘の掃除 10)冷蔵庫の掃除 11)洗濯機の洗濯槽の掃除 12)玄関の掃除

  • 掃除の頻度教えてください。

    今回引っ越すことが決まって、あちこち掃除するのが大変です。。。 今まで毎日していた掃除と言えば、掃除機、台所、洗面所、お風呂。 1週間に1回のサイクルで、寝室、玄関、子供部屋、リビング、旦那の部屋などの棚などの埃とりなどしていました。 今回引っ越すことになって、窓のサッシ、洗濯機の隙間、タンスの後ろ、冷蔵庫の上、電気のかさ、トイレのタンクの見えない部分、押入れの中、パソコンの配線、テレビ台の後ろ、下駄箱の中。。。などなど、あげるときりがありませんが、掃除が大変でした。 皆さんの掃除の頻度ってどの程度ですか? 今回引っ越す機会に、掃除するのが大変!!ってなる前にまめに掃除をしたいな。と思います。 1日の掃除に当てる時間ってどのくらいですか? 宜しくお願い致します。

  • そうじの仕方について

    わたしは、掃除が苦手というか嫌いです。 そこで、世間一般の皆様がどのくらいの頻度でどの部屋を掃除しているのか教えていただきたいと思っています。 今現在は他人から見えるところは、なんとか他人様にも見せられるくらいの状況にはなっていると思っているのですが… なにせ、自分の中の綺麗・汚いの基準が甘いので実際にはどう思われるか心配ですが… わたしの親もあまり掃除が得意ではないほうで、母親を参考にすることができません。 たとえば リビングの床は毎日掃除されますか? 掃除機をかけるのか、水拭きされているのか、両方されているのか。 テレビボードやテレビ、ソファはどうされていますか? トイレやお風呂はどのような頻度でどのように掃除されていますか? お風呂は浴槽の他に床や壁や天井も毎日されていますか? 洗面所はどうですか? 寝室や、あまり使わない部屋はどうですか? その他なにかポイントなどあればぜひ教えていただきたいです。

  • 湿気の多いところの埃の掃除はどうしたらいいですか?

    湿気の多いところ(たとえばお風呂の脱衣所の床、洋式トイレの便器など)の掃除のコツを教えてください。 お風呂の脱衣所の床をクイックルワイパーをかけると、 湿気の多い場所なので、埃が黒く消しゴムのかすのようになって 床にこびりつき、またこびりついた埃を拭き取るのも一苦労です。 同じく洋式トイレの裏側などをふくと、やはり埃が消しゴムのかすのようになり 便器にこびりついて取るのに一苦労します。 こういう湿気の多いところの埃掃除を簡単にきれいにする方法や お掃除用具があれば教えてください。 もちろんこまめに掃除するのが一番なのですが、 いま家庭の事情により週2回程度が限度です。 よろしくお願いいたします。

  • 気になる掃除!

     皆さん掃除は、毎日しますか?ベテラン主婦さん教えてください!! なかなか、友達に聞くことも、また周りにはベテラン主婦はいなく、私のモデルは母くらいで・・・ どうか、ベテラン主婦さん、また掃除のエキスパートさん教えてください! 私は、 1.週一回掃除機をかける、気になったときにモップで埃取りをする(週一回くらい、埃がそんなにたまらない) 2.トイレは、週一回、その他水回りは2週間に1回。 3.お風呂は、毎日お湯と水をかけるのみの掃除、湯を張ったときは、お風呂用の一般的なスプレーとブラシで掃除 4.ベランダは月に1回するかしないか、換気扇は3カ月に1回くらい・・・。 5.2週間に1回、エアコンと空気清浄機のフィルター掃除。 6.キッチンは毎日、汚れたところを拭き掃除程度。 7.寝室は、2日1回、ころころでベッドを掃除、シーツは月1回交換、枕カバーは週1回交換。 ☆これくらいは、普通ですか?それとも掃除が足りませんでしょうか? ☆掃除のときは、皆さんはマスクなど自分を防御する対策は取られていますか? ☆アレルギーがあり、掃除をまめにしたいのですが、逆に毎日すると埃を舞いあげるなんてことはないでしょうか?舞いあげたものを吸ってしますなど・・・ ☆換気はどれくらいされていますか?家は、大都会で、外気は汚く、網戸やベランダの物干しはすぐに黒くなります・・・。そんな環境で、そもそも換気はしない方がいいでしょうか?良い方法があれば教えてください。 ☆が質問です。たくさんになりましたが、どうかアドバイスをお願いします!!

  • こまめにお掃除をする方に質問です。

    こんにちは、30代主婦です。 私は大雑把で、床などに物が散らばっていること以外はあまり気にならないので、「お片づけ」程度の掃除しか日常的にしません。洗濯、整頓、掃除機、食器を洗ってシンクやコンロの周りを拭くぐらいが私がやる掃除です。正直、トイレ掃除はたまにしかしないし、基本シャワーしか使わないのでお風呂掃除も時々しかしません。 お掃除をこまめにする方にコツを教わりたいのですが、 ・毎日するのはこんなこと(おおまかな手順) ・時々する掃除(例えば、シーツを替える、換気扇を掃除するなど) は何ですか? ぜひ、マネをして自分の習慣にしたいので教えてください! ちなみに、夫は物を散らかすけど、ホコリやカビには敏感で、私の大雑把な掃除に対して不満がありそうな気がします…(笑)

  • 掃除業者の水回り掃除は自分より圧倒的に綺麗ですか?

    お風呂やトイレ、キッチンなど水回りの掃除を業者にお願いしようと考えています。 やはり自分でやるよりは圧倒的に綺麗になりますか? 浴槽やトイレなどで自分では落ちない汚れなどが落ちれば良いと思うのですが。 頻度は年一程度でと思っています。

  • 最近一人暮らしを始めたんですが、おすすめのお風呂掃除洗剤、トイレ掃除洗

    最近一人暮らしを始めたんですが、おすすめのお風呂掃除洗剤、トイレ掃除洗剤、キッチンの水回り掃除洗剤を教えてください!! あと、掃除はどれ位の頻度でやってますか?

専門家に質問してみよう