• 締切済み

歩行障害

2歳になりますが、発育遅延があり歩行できません。手足を動かす事は出来るのですが、立つ事が出来ずに歩く事が出来ません。病院での検査では先天性の異常は見られないので、経過観察とのことでした。原因がわからないためいろいろ相談しているのですが、今ローヤルゼリーというものがいいという事で使うかどうか迷っています。値段もそうですが、果たして効果があるのかが疑問なのです。今、違う漢方薬を飲ませているのですがそれは少しは効果があるようなのですが、換えてしまって駄目になるとと思いローヤルゼリーがいいと聞かされても迷います。脳幹に聞くというので歩行障害にもいいというのですが、実際効くのかご存知の方がいたら教えてください。また、歩行障害について、何かアドバイスがあれば助けてください。

みんなの回答

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

補足をお願いします。 発育遅延というのはどの程度のことなのでしょうか。 骨格等には問題がなく、ただ単に筋力的に問題があるということなのか、いわゆる知能の遅れなのか…。 どちらにしても、ロイヤルゼリーが劇的効果を示すとは考えられないのですが、どのような人が言っていたのでしょうか?確かに栄養はあるみたいですけど、それと発育遅延との因果関係などは全くわからないはずです。『信じるものは救われる』という気持であれば試してみてもいいかもしれませんが、そもそもロイヤルゼリーに本当にそういった効果が認められているのなら、薬として認可されているでしょうし、もっと大々的にその効果が宣伝されているはずです。 漢方薬を飲ませていて少しは効果があるようだ…とのことですが、実際にどのような効果が観られているのですか??

mo-mo-chan17
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。一言で説明するのが難しいので長くなりまずが、発達遅延は病院でそう言われ、骨格には問題は無いそうです。今のところよく分からないが、おそらく知能の遅れが出るでしょうという事です。それに関しては受け入れていますが、なぜ歩けないのかという事になると、病院でも分からないと言うのです。漢方薬は、虚弱体質に感じられたので、その事で相談したところ処方してもらったもので、病後の体力回復などにつかわれていて胃腸にも効くようなもので、飲んでから食欲旺盛になり、下痢なども無くなったのです。ローヤルゼリーに関しては子供で早い目に飲まなければ効果が期待できなくなるというので、飲み始めるなら早くしないと駄目と知人に言われ迷っています。ただ、決してその人がセールスや売って得をする事は無いので、発育遅延になんらかの効果があるというので進められたのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シャント手術後のふらつき、歩行障害について

    父(74)についての相談です。 歩行障害と、ふらつきがあり、今年の8月半ばに正常圧水頭症と診断され、シャント手術を受けました。 術後、劇的に歩行障害が無くなったものの、9月初旬に髄膜腫の治療のためサイバーナイフ治療を受けたところ、ふらつきがひどくなり、まっすぐ立っていられなくなり、術前より歩行障害がひどくなりました。主治医に相談しても、経過観察で様子を見ましょうとしか言ってもらえず、とうとう昨晩、自宅付近で転倒し、ケガをしてしまいました。 最近は直立ができず、ゆらゆら揺れているような状態です。歩行障害もひどいです。何が起こっているのか不安なのですが、誰にどのように相談して良いかわかりません。2週間前のCTの結果も異常は無いとのことです。放射線の副作用なのか、シャント術の失敗なのか、何か他の事が起きているのか、とても不安です。 セカンドオピニオンをする方が良いのでしょうか。セカンドオピニオンはどのようにすれば良いでしょうか。何を疑い、何を信じれば良いのでしょうか。

  • 原因不明の歩行障害など

    今年から原因不明の右足痛から歩行障害(全く歩けない)と 手指の力が入らないのに悩まされてます。 1月に整形外科、2月に神経内科で診察と検査をしましたが異常なしでした。 結局精神科にまわされ通院中です。 精神科の医師に紹介状書いてもらい(大学病院の脳神経外科に)今日大学病院の脳神経外科に行ってきました。過去のレントゲンやMRIを見て診察してもらったのですが全く脳神経外科の範囲ではないとのこと。 いま歩行障害(全く歩けない)と手指の力が入らない以外で、足首周りのヒリヒリ感(痛み)、太もものしびれと手足のしびれがあります。 原因不明だと納得がいかないのでまた診察したいと思うのですが、どの診療科に診察したらいいでしょうか?それからどんな病気が疑われるでしょうか? いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • パニック障害について

    現在パニック障害です。 軽い頃から合わせると10年近くなります。 年々酷くなっているように思います。 症状は、予期不安が常にあり、ここ半年は動悸、息苦しい、吐き気、などなど。 薬は副作用が強く飲めないので、レキソタンと漢方のサイボクトウを飲んでいます。 最近~(二週間)にんにく玉ゴールドとローヤルゼリーを飲み始めました。 ただ、漢方が合わないのか全く身体の状態が治りません。 半夏厚朴湯も飲んでいましたがサイボクトウに変えてみてもあまり違いもなく…。 2つとも喉の異物感がある人に有効とありますが、喉の異物感などはありません。 また、1ヶ月程度スルピリドを飲み、症状が軽くなった時期はあったのですが、今までは順調だった生理が止まり、母乳がでだしたので医師と相談して服用を止めました。 服用を止めて2ヶ月目に生理が来たのですが、また先月生理もなく今月もまだです。 パニック障害などからの動悸、焦燥感、吐き気、倦怠感、不安に効く漢方薬があれば教えてください。

  • 歩行障害と病因不明の体調不良について

     妻、(77歳)が2年ほど前、歩行中に突然突進現象を起こしたり、よろついたりし始めました。  加えて手足の震顫が生ずるなどの症状が出だしたので近くの内科医院で診てもらったところ パーキンソン症候群の疑いありとして大阪市内の総合病院を紹介され、神経内科で診てもらい ました。結果、パーキンソン病と特定はできないがとにかくパーキンソン病対応の薬を服用し 経過観察ということになりました。その薬は現在も続けて服用しています。  その後一向に症状が改善しませんので近くの総合病院の脳神経外科でMRI検査を受けた ところ、軽度の脳梗塞の跡があり脳室も少し拡大していいて、これは老人性の疾病であって 治癒することはないと宣告されました。そこで知人の紹介で大阪市内の著名な脳神経外科で 受診しましたが、パーキンソン病の兆候は皆無という結論でNPHを想定してCSFタップテスト を受けました。結果、iNPH(特発性正常圧水頭症)と診断され、昨年12月にLPシャントの 手術をしました。  それから4か月少し経過しましたが歩行障害は改善しません。ただし、手足の震顫は無く なっています。さらにその後は「しんどい」と訴え始め、就寝時2~3回背中や大腿部をその 都度30分から1時間マッサージをしています。  マッサージといっても所詮は素人、せいぜい手のひらで摩るだけですが一時的には治まり ます。この状況が毎晩続いているのですが、本人もストレスでイライラする毎日です。  この「しんどい病」を訴えても担当医の先生方からは何の処置もして頂けませんし、病因 不明のままです。このような症状を診て頂けるところはないのでしょうか?また何か良い方法 があれば教えてください。お願い申し上げます。

  • 旦那の前妻

    旦那はバツイチ子持ちで奥さんが子供を引き取っています。 私はあるサイトをやっていて足跡から、元奥さんが訪問していました。前の奥さんと子供の名前を知っていたのですぐにわかったんですが(私が知ってる事は知らないと思います)そこに自分の今までの事が書いてあり、適当に付き合ってた奴との間に子供ができ、奴の事は適当だったが子供は適当ではなかったので産んだと書いてありました。 なんか、すごく悲しい気持ちになりました。 子供は発育遅延があるらしく、旦那はその事を知りません。すごく複雑です。 今私は妊娠8ヶ月です。 発育遅延は身体の成長が遅いんですよね? 知的障害とは結びつかないのでしょうか? 旦那の身内に障害者はいないそうで、前の奥さんの親戚の集まりには行った事がないと言っていたので、もしかしたら前の奥さんに隠されていたのかもしれません(>_<) 先天性かもしれないですが…。 なんか、適当に付き合ってた人の間に子供ができたとか平気で書いてしまう事自体に疑問を感じてしまいました。 1日中モヤモヤして最悪です。 穏やかに過ごしてたのにな(T-T)

  • ローヤルゼリーを飲まれている方・・。

    自律神経系が強くないので、うちの母と私はローヤルゼリーを飲んでいます。薬ではないので、即効性があるわけではないのは分かってるのですが、今3ヶ月くらい飲み続けていますが、とくに変化を感じません。 ローヤルゼリーの本などには、数多くの症状に効果的のようなことが書かれていますが、本当に効果あるのでしょうか? そこで、質問なんですが、みなさんの中にローヤルゼリーを飲んで、すごく体調がよくなった方、いらっしゃいますか?具体的どのような症状が、またどのくらい服用して効果が表れたかお教えください。

  • 幹細胞治療

    脳幹出血に倒れて14年4か月経過します。左半身麻痺と歩行困難で不自由な毎日です。こんな慢性期の私でも幹細胞治療は効果はございますか。教えてください。お願いいたします。

  • 妊娠35週 子宮内胎児発育遅延と診断されました

    今日の検診で子宮内胎児発育遅延と診断されました。 1722gと小さいです。全体的に小さいだけであとは問題ないと言われました。 でもまだ大きい病院にはいってないので、安心できません。 上の子を去年の5月に産んでいて2584gと小さくうまれました。 上の子はギリギリ発育遅延とは診断されませんでした。 染色体異常や先天奇形など調べたらかいてあり不安でたまりません。 私自身なんの問題もありません。今まで順調と言われてました。小さいとはいわれてたけど成長は一応していたので、、、 異常はあるのでしょうか? 回答お願いします(; ;)

  • 大人の発育障害?

    閲覧ありがとうございます、私は22歳の接客業正社員の女です。 最近私は発育障害なのではないかと疑っています。私は高卒で現在の職場に就職しレジ打ちをしています。 しかし入社した年から同じようなミスを約1ヶ月から2ヶ月ペースでミスしてしまい、最近になって発育障害なのか疑い初めて、大人の発育障害等のホームページを見ていると私に思い当たる事が書いてありました。(言い間違えが多い、冗談が通じない等) そしてつい最近も同じミスをしてしまいました。 発育障害ではないかの疑いに私は職場にいてはいけない他の人と同じように休憩したり給料を貰っていいのかとか考えるようになりました、 しかし今の職場は辞められなく、親に相談しても「本当の障がい者の人に失礼だ」と言われただ私が甘えているだけでは?とも考えます。 しかしいくらなんでも同じミスを繰り返している私は何処か欠陥があると思います、精神科にかかろうと考えてますがこれは私の甘えなのでしょうか?

  • 乳がんに使ってはいけないサプリメント

    1年前乳がんを患いました。部分切除の後放射線治療をしました。ホルモン療法で薬を飲んで1年経過しました。 健康維持のため知人に進められローヤルゼリーを飲んでいます。ローヤルは、健康食品で薬ではないということですが、使っていけないサプリメントがあると聞きました。 治療に逆効果なのではと心配です。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J7100CDWで手差し印刷が正常に機能しない問題が発生しています。
  • 背面のA4用紙を手差ししても、用紙トレイの方から印刷されてしまいます。
  • お使いの環境はMacOS13.0で無線LAN接続し、光回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう