• ベストアンサー

TOEIC900,英検1級があれば、どんな仕事につけますか?

ucokの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

他のご回答と矛盾するかもしれませんが、一応、経験に基づいて答えます。 まず、おいくつかは知りませんが「将来のVISIONがない」、大いに結構です。語学を使う仕事はミズモノ。始める前からヴィジョンに捉われないほうがいいですよ。それよりも好きなことをどんどん追求してください。詳しくは後述します。 また、TOEIC800に満たないプロはざらにいます。確かに履歴書に高い数字が書いてあれば面接で「ほお、900何十点ですかあ!」とは言われますが、そこで会話は終わります。 求人が実務経験を問う理由はひとつ。実務能力とテストの点数があまりにも比例しないからです。例えば翻訳ひとつを例にとても、その作業の内容というものは、「こつこつと辞書を引き、資料を探しに行き、しかるべきところへ問い合わせをし、原文の意味を飲み込んで、噛み砕いた訳文にして、それを納期までに納品する。そして、それを何年間もコツコツと毎日続ける」という作業です。辞書も電話も持ち込まない英語の試験で高得点を得られても、こうしたきめ細かい作業を二ヶ国語で根気よく続けられる人は多くはありません。 逆に言えば、最低限の能力があり、尚且つ、こうした作業さえきちんとできれば、雇ってくれる人はいくらでもいます。とりあえずは門を叩いてみるようおすすめします。「経験はないが、こんな能力がある。使ってみてくれないだろうか」と掛け合ってみたり、トライアルを片っ端から受けてみたり、役所に問い合わせてボランティアの通訳を募集していないか調べてみたり、お知り合いや先生や共に学んだ仲間に声を掛けて、仕事を手伝わせてもらうことですね。これらの方法で何かに引っかかれば、次からはそれを「経験」と言えます。 それから、英語のように、できる人が多い言語の場合は、専門性でつぶしが利きます。例えば、英語の辞書を引くのが苦にならず、日本語を書くのが上手だという前提で言うと、「経済には疎いが、スポーツなら誰よりも詳しい」という人は日本語のスポーツ誌で雇ってもらえます。なので、好きなものがあれば、それをとことん追求するといいでしょう。追求しているうちに、それに合う求人に出会うかもしれないし、むしろ英語よりも好きなスポーツ・ライターをしながら、少し英語ができるインタビュアーとして通訳を傍らに活躍する、なんてこともできます。 まとめます。試験のための勉強をする暇があるのなら、今の能力で雇ってもらえるところがないか探してみてください。そして雇ってもらえないなら、その理由を聞いて、自分に足りないと指摘されたところを補う勉強をするといいと思います。

longmancat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「経験がない」と自分の中で壁を作っていたことに気付かせていただきました。「経験」をつくっていけばいいのですね!とても開かれた気持ちになりました。教えていただいた「好きなことを追求する」姿勢を忘れず、挑戦していきます。ありがとうございました。また、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 英検とTOEIC・・・就職に適しているのは?

    みなさんこんにちは。 私は、今年大学二年生に進級する者です。 さっそく本題ですが、私はこれまで一度も英検やTOEICといった、英語力を計る試験を受けたことがありません。 しかし、もう二年生ですので、就職のことなどが気になり、そろそろ受験してみようと思います。 そこで質問なのですが、英語力を計る有名なものとして、英検とTOEICがありますよね? 就職のことを考えるとどちらを受験するのが適しているのでしょうか?私は理系の学部で、将来はIT企業への就職を考えています。 現在のレベルとしては少なくとも英検準2級のレベルはあると思います。(大学二年生としてはレベルが低いことは十分自覚しています。) 回答、よろしくお願いいたします。

  • 英検準一級はTOEICにすると何点くらい?

    TOEICのことをよく知りません。英会話のレベル試験という程度の認識です。英検は英語の知識であって会話ではないことはわかっています。仮に英会話も英語力もばらつきがなく同じ程度の実力とすると英検準一級のレベルはTOEICでどれくらいの点数なのでしょう? なお英検一級にすれすれで合格したくらいの人ならどうでしょうか?

  • 英検1級

    英検1級を目指して、単語をコツコツ覚えたり、英字新聞を読んだりしていますが、なかなか実力がつきません。皆さん、どのようにして勉強していらっしゃいますか?準1級は持っておりますが、1級の壁がとても高いのです。ちなみにTOEICではなく、英検を目指していますが、TOEIC(これから難しくなるようですが)にもチャレンジしようかと思っています。「TOEICで920点を取った医師の英語勉強法」というURLがGooにありましたが、」これもどなたか9800円を払って経験された方のお話しをお聞かせいただければと存じます。宜しくお願い申し上げます。

  • 英検準1級かTOEICか

    15年ほど前に英検2級を取得、その後、半年の海外滞在(語学学校にかよう等)しておりましたが、10年ほど英語からはなれておりました。 そして、半年前からやりなおし、現在TOEIC680点です。 文法は比較的におさえているのですが、語彙が不足がしているので、Duo3.0をくりかえししています。 また、精読やディクテーション等をとりいれた勉強もしたいとおもっているのですが・・・ このようななか、さらに語彙をふやすには、TOEIC730点用か英検準1級用の単語集をするのか どちらをすべきかまよっています。 目的は総合的な英語力アップです。やはり今は英検に力をいれるべきなのでしょうか?このレベルではどちらを勉強するにしても、かたよりはそれほどないのでしょうか?

  • TOEIC の800点なら英検の何級?

    会社で英語の勉強の到達目標を決めようとしています。 およその見当でいいのですが、TOEICの800点のレベルというのは英検なら何級くらいに相当するものでしょうか。 また英検1級、英検2級がTOEICの何点位のレベルに相当するかも教えていただけると大変参考になります。厳密には関係づけはできないと思いますので、感覚的なもので結構です。

  • 英検準一級とTOEIC780点

    英検準一級とTOEIC780点 高校二年生です。 私が目指している国際教養大学では英検準一級かTOEIC780点以上を持っていると、 センター試験の英語の得点が満点扱いになります。 そこで今から本格的に勉強しようと思うのですが、どうせ勉強するなら、普通の大学受験の試験に関わりが多いほうを勉強したいです。(例えば、英検一級の勉強をしても、そこで勉強した単語はあまり入試にでることはないと思います。) それで質問ですが英検とTOEICで、大学入試問題に多く関わってくるのはどちらでしょうか?

  • 大学入試と英検、TOEIC

    はじめまして。現在高1になる娘がおり、英語塾で英語のレッスンに通っております。彼女は現在、英検2級をもっていますが、本人の適性もあるようで、これからはTOEICに備えた学習法に変えると言っています。どなたかの書き込みで、英検準1級をもっていると大学入試の推薦等で有利になる、というのがありました。親バカのあさましい質問で恐縮ですが、入試を考えた場合、英検とTOEIC、どちらの方がより役立つ、ということはあるのでしょうか?これは、どちらの方がより優れた指標であるか、というのとは別の意味で、もっと狭い範囲での比較ですね。具体的には、大学の推薦選考基準などに、どちらがより適用されているか、などといった意味になると思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • TOEICか英検か?

    はじめまして、この度会社の上司から英検2級かTOEIC(英検2級相当)の資格をなるべく取得するようにと言われました。私は30歳手前で今まで英語とは無関係な仕事で英語力は大学受験時に暗記で詰め込んだくらいのレベルしかありません。 英検2級かTOEIC(英検2級相当)を独学で短期間で取得するにはどちらが早く効率的でしょうか。 勉強する前の段階で非常に不安でモチベーションが上がりません。専門分野の方がいらっしゃいましたら率直に無謀か否かもお聞きしたいです。さらに私のような高齢で取得経験のある方の貴重な経験談などもございましたらお願いします。 回答宜しくお願いします。

  • 英検かTOEICか

    現在大学3年生で現在様々な企業へのエントリーシートや履歴書を書いています。ある企業(メーカー)のエントリーシートには英語の資格を書く欄がひとつしかなく英検かTOEICのどちらかしか書けません。自分は英検1級とTOEIC890をもっており、あとは人に秀でて、アピールするところがなく、どちらのほうを書けばいいか迷っています。個人的には英検の方がかなり大変だったのでこちらを書きたいのですが、最近はTOEICが就職ではメジャーというか標準であるのでかなり悩んでおります。エントリーシートでかなり絞られるということもありどちらのほうがすこしでも印象に残るか悩んでおります。みなさんならどちらを書きますか?

  • 英検とTOEIC、どっちが評価される?

    こんばんは。 来年就職活動を控えているのですが、英語に全く関係のない一般企業だと英検とTOEICのどちらが評価されるのでしょうか? 一般的に社会人はTOEICかなとも思うんですが、やはりまだまだ英検の方が知られているような気もします。 一般企業のお偉い方(お年をめした方)とかだとTOEICには疎いような・・・ 英検は学生もたくさん受けますしよく浸透しているように思えます。 だいたいTOEIC700点後半から800点台が英検準1級レベルですが、もし一般企業を受ける時 履歴書に「英検準1級」と「TOEIC780点」と書くのとではどちらが「おーーー!!!」と思われるのでしょう?