• ベストアンサー

TOEIC900,英検1級があれば、どんな仕事につけますか?

ucokの回答

• ucok
回答No.3

他のご回答と矛盾するかもしれませんが、一応、経験に基づいて答えます。 まず、おいくつかは知りませんが「将来のVISIONがない」、大いに結構です。語学を使う仕事はミズモノ。始める前からヴィジョンに捉われないほうがいいですよ。それよりも好きなことをどんどん追求してください。詳しくは後述します。 また、TOEIC800に満たないプロはざらにいます。確かに履歴書に高い数字が書いてあれば面接で「ほお、900何十点ですかあ!」とは言われますが、そこで会話は終わります。 求人が実務経験を問う理由はひとつ。実務能力とテストの点数があまりにも比例しないからです。例えば翻訳ひとつを例にとても、その作業の内容というものは、「こつこつと辞書を引き、資料を探しに行き、しかるべきところへ問い合わせをし、原文の意味を飲み込んで、噛み砕いた訳文にして、それを納期までに納品する。そして、それを何年間もコツコツと毎日続ける」という作業です。辞書も電話も持ち込まない英語の試験で高得点を得られても、こうしたきめ細かい作業を二ヶ国語で根気よく続けられる人は多くはありません。 逆に言えば、最低限の能力があり、尚且つ、こうした作業さえきちんとできれば、雇ってくれる人はいくらでもいます。とりあえずは門を叩いてみるようおすすめします。「経験はないが、こんな能力がある。使ってみてくれないだろうか」と掛け合ってみたり、トライアルを片っ端から受けてみたり、役所に問い合わせてボランティアの通訳を募集していないか調べてみたり、お知り合いや先生や共に学んだ仲間に声を掛けて、仕事を手伝わせてもらうことですね。これらの方法で何かに引っかかれば、次からはそれを「経験」と言えます。 それから、英語のように、できる人が多い言語の場合は、専門性でつぶしが利きます。例えば、英語の辞書を引くのが苦にならず、日本語を書くのが上手だという前提で言うと、「経済には疎いが、スポーツなら誰よりも詳しい」という人は日本語のスポーツ誌で雇ってもらえます。なので、好きなものがあれば、それをとことん追求するといいでしょう。追求しているうちに、それに合う求人に出会うかもしれないし、むしろ英語よりも好きなスポーツ・ライターをしながら、少し英語ができるインタビュアーとして通訳を傍らに活躍する、なんてこともできます。 まとめます。試験のための勉強をする暇があるのなら、今の能力で雇ってもらえるところがないか探してみてください。そして雇ってもらえないなら、その理由を聞いて、自分に足りないと指摘されたところを補う勉強をするといいと思います。

longmancat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「経験がない」と自分の中で壁を作っていたことに気付かせていただきました。「経験」をつくっていけばいいのですね!とても開かれた気持ちになりました。教えていただいた「好きなことを追求する」姿勢を忘れず、挑戦していきます。ありがとうございました。また、ご教授ください。よろしくお願いいたします。