• 締切済み

初めての車

 この夏休みに車を購入する予定の大学生です。僕は去年の夏休みにMTの免許を取り、去年の秋頃に、友人の車 MT車)を運転中、接触事故を起こしてしまいました。幸い、父の保険を使うことが出来、お互い怪我もなかったのですが、しばらくは車恐怖症になり、ハンドルが怖くなっていました。それからしばらくして、地元に帰省する時に両親の車(AT車)をたまに運転するくらいで、基本的に車、特にMT車は全く運転していません。車を購入するなら、MT車のほうが燃費もよく、運転時の面白さがあるのでそちらがいいかなと思っているのですが、父が「ミッション(MT)は坂道とか危ないしオートマのほうがうんてんしやすいんじゃないか?」といいますし、バイト先の店長も「MTは25歳になったらめんどくさくなってくるよ(笑)。」と言い、迷っています。確かにオートマのほうが選択肢も広いですし慣れるのも早いでしょうし楽で便利で、足として使うのならオートマもいいかもとも思います。どちらかというとMTの方に気持ちがよっているのですが、どちらを選ぶべきでしょうか?マニュアルにしたらしたで途中でめんどくさくなってくるかもしれないし、オートマにすると「マニュアルにしとけばよかった」と後悔するかもしれないと考えています。  マニュアルのほうが運転時の注意が散漫になりにくく、慣れれば運転自体が上手くなりそうですし・・・。

みんなの回答

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.12

マニュアルでしょ! 若者なら! オートマなんてジジイになってから、または、M/Tに懲りてからいつでも乗り換えられます! あの、エンジンとミッションの「ダイレクトにつながった」感はマニュアルならではです! 運転する上での危険度とか、注意力なんて、どっちもイッショ! カラダが覚えます。 マニュアルならではの クラッチ・ブレーキ・アクセルワークを堪能してみて下さい。 その上で、25歳位になって、ジジイ度が進んだらA/Tにうつればイイでしょう。 「歳とってもマニュアル!」なんて肩肘張る必要は全くありません。 疲れた時点でオートマにすればイイんです。  でも、初めからA/Tにすると、最後までA/Tのままいっちゃいますよ!

  • seibisi
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.11

私は、初めての車はMTです。そして、それを乗っています。 MT車を選び時に注意することは、エンジン回転計(タコメータ)がついているのを選ぶことです。ごくまれに、ついていないのがあります。音楽かけたり、エアコン/ヒータの風を強くしたり、窓を空けるとエンジン音が聞こえなくなり、エンストしたり、エンジン回転数が高くなりやすくなります。 次に、地図を片手で持ちながら運転できない、しづらいです。発進時には、減速として両手を使います。ですので、地図を片手で持って、走ることができません。 信号で止まる度に助手席から運ぶのは面倒です。 ジュースや食べ物もそうです。 MT車の場合、燃費の良い(無駄なトルクのない)エンジン回転数とギヤで走ることができるので、燃費は確かに良くなります。でも、間違いなく、横や後ろの車に抜かされます。 どっちもどっちですが、MTばかり運転してATを運転する時や、ATばかり運転してMTを運転する時は、注意が必要です。慣れていれば問題ないのですが、クリープで発進したり、ATでRを入れる時にずれたり、Dから2に入れる時も、すべってRに入りそうになります。 MTだとガチッっていれるから、ATのカツという感じと違んです。少なくとも私の知る範囲では。 MT車は、クラッチ(正確にはクラッチディスク)が滑ると交換しなければなりません。トランスミッションを降ろす作業なので、10万ぐらいするらしいです。まともな走り方をしていれば10万Km以上で交換らしいのですが、すべらすような走りをしていると、すぐに交換らしいです。燃費の良い運転が出来ても、結果的にお金がかかるかもしれないということです。 公道や峠を普通に走る程度なら、MTでもATでも運転自体は変わりませんよ。ただ、ATの方が止まる時にブレーキが面倒ですけど。 運転時の散漫は、AT,MT変わらないと思います。やるところでやるべきことをするのは、どっちも同じですから。 ただ、緊急的な状態になると、MTの方が面倒です。下手するとエンストして、余計パニクリ、暴走的な運転になりかねませんから。 自分の車はエンジン回転計(タコメータ)がついていないからかもしれませんが、変速、シフトアップ、シフトダウンの時に、変速ショックを出さないで変速できると、気持ちが良いです。特にシフトダウンの時の1速、2速はでやすいだな、これが。 運転は、無茶ないことです。解らなければ解るまで慎重にやることです。駐車も運転も、たぶん大丈夫、人に言われたからという理由でやるのが一番危険な運転です。後は、コツ、ポイントを見つけて覚えるだけ。 良い車に出会えると良いですね。

noname#140574
noname#140574
回答No.10

MTにするかATにするか以前に、どういう車が欲しいのかを書くべきでしょう。今や、欲しくてもMTの設定がない車種が圧倒的に多いですから。 中古か新車かでもアドバイスは変わってきます。特に中古の場合、一部のスポーツカーや軽商用車を除いて、MTはほとんど流通していません。 クルマ選びのトップにMTかATかという選択肢はこのご時世ありえません。 私自身(今20代後半)の話だと、学生のときMT車を中古で探したときは、良いものはほとんど見つからず、結局ATに。 次もAT車に乗ったけど、やっぱりMTが欲しくて、今MT車に乗っています。ちなみに今乗っているアコードユーロRはMTしか設定がありません。 渋滞(特に上り坂の渋滞)のときはMTはかなり億劫ですが、普段乗る分にはそういうことはまったく感じないし、運転は楽しいです。 首都圏など大都市での街乗り中心ならMT車は積極的にお勧めしません。絶対にATのほうが楽です。それでもMT車って人は多分車好き、運転好きだから迷うことはないと思います。 ですが中規模都市以の街に住んでいて、ちょっと郊外に行けば快適ドライブが楽しめる環境ならMT車も悪くないですよ。 経験上、AT・MT両方の設定がある軽自動車(1BOXタイプ)であればMTのほうがお勧め。これはこのクラスはまだMT車のほうに走行性能でアドバンテージがあるからです。 デミオ・フィット・インプレッサ(1.5L)クラスであれば、よほどMT好きでない限り、あえてMTを選択するメリットはあまり感じません。下取りとかを考えてもデメリットのほうが多いです。 どのような車が欲しいかまず教えていただきたいですね。

  • keokeo59
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

MTが面倒だという人はいますが、その人は初めからMT向けではなかっただけだと思います。 渋滞に捕まった時は、面倒だなと感じるかもしれないが、毎日のことではないと思うので。 シフトチェンジは勝手に体が覚えるので心配なし。空気を吸っているのと同じようなもの。 どうしてもMTじゃないと嫌だという人しか満足できないかもしれないですね。

  • apecon
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.8

中古AT(セダン)  ↓ 新車MT(スポーツセダン)  ↓ 新車AT(スポーツワゴン)  ↓ 新車AT(ワンボックス) と乗り継いできたおっさんです。年齢とともに、欲しい車も変わります。 免許取ってすぐは、ただでもらったATに乗っていました。 はじめて車を買う時は、MTが欲しくてたまりませんでした。 (22歳だったかな?) でも、当時の彼女と旅行に行き、帰りの大渋滞で大変でした。 上り坂の続く峠で大渋滞だったので、クラッチの左足が疲れて まいりました。それからは絶対にATしか買わないと決めました。 会社の車はMTもあるので、たまにMTに乗ると確かに楽しいです。 長く乗る予定があるなら、ATの方がいいと思います。 1~2年の予定なら、MTでも問題ないと思います。

  • sensyou
  • ベストアンサー率6% (6/92)
回答No.7

僕は免許を持っていませんが、今の車(日産キューブのAT)と前の車(日産サニーのMT)の差は、今の車のほうが、基本的には運転は楽そうです。 しかし、ここぞというときに加速が得られないといっていました。 スポーツモードつきのATもありますが、僕はMTが個人的にはいいです。 せっかくMTの免許を取ったのに、ATを運転してたら悲しくなりませんか? だから僕はMTを推薦します。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.6

普段はMT車を運転していて、3日間ATのレンタカーを運転したことがありました。 疲れがたまっていたり、意識が散漫になっていても確実にきれいに発進できるAT車に恐怖を覚えましたよ(^^; 物凄く崩れた姿勢で運転していたり、他の何かをしながら運転しているドライバーをしょっちゅう見ますが、ATならば可能なんだなと思いました。 個人的な極端な意見ですが、AT車禁止にしたら事故が減ると思いますよ(^^; 質問者様のように、運転に対し慎重さがあり、上手くなりたいという意志がおありならMT車を選択してなんらおかしくはないと思います。 スズキ スイフト マツダ デミオ ホンダ フィット これらにはスポーツグレードでなくてもMTの設定があります。

noname#60420
noname#60420
回答No.5

まずMT/ATによる運転時の注意の散漫のなりやすさについて、 もし、統計的にMT/ATでその差があったとしたら、警視庁などから公式に発表されているはずです。 またATはMTよりも楽に運転できる分、漫然と運転するため注意力が散漫になりやすい、AT車のブレーキとアクセルの踏み間違え事故が一時期、多発した、などもあり、一概にMT/ATだからといえないと思います。 まずはいろいろ候補車を試乗してみて、自分が一番運転しやすいミッション形式にすればよいと思います。 蛇足ですが、私は友人とドライブや旅行に出かけたときは、よほどのことが無い限り車の持ち主が全て運転するようにしています。 なぜなら、事故などのトラブルに遭ったとき、面倒なことになるからです。

回答No.4

経験談として話します。 AT車は怖いです。 僕は普段MT車に乗っていますが、車検の時の代車はATです。 20~30キロぐらい?離れているところに車を持っていっているのですが帰り道、運転が楽すぎて居眠り運転をしかけてとても恐怖を感じました。 最近はAT車の販売がとても多く新車でMTを探すのはほぼ無理な状態です。 マツダあたりならまだMTを作ってますが…。 ATかMTで迷っているなら間違いなくMTです! それは今後MTが無くなるかもしれないからです。 僕はMTに乗って2年ほど経ちますがまだまだ運転はヘタです。 変速時のショックがまだ出てます…。 でも運転自体はとても楽しいです。 自分好みで変速が出来とても楽しいですね。 >MT車のほうが燃費もよく これは微妙ですね。 同じ車で計測したらそうなるかもしれませんが、運転の仕方しだいで燃費は変わってきます。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.3

確かに歳をとってくるとMTは面倒になってきます(笑) それより、shohei0605さんが都心部など渋滞の多いところを メインに走行するのであれば、ATにしておけば良かったと 思うかもしれません。 でも、初めて買う車であればMTの方が良いかもしれませんね。 車の構造や運転してるという面白さを体感できると思いますよ。 ただ、最近はMTの車種が少なくなってきたので、中古車で 買うのであれば玉数が少ないので、必然的にATになってしまう かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 妹が友達から車を買うかどうか悩んでいます。 その車は、もともとオートマだったのですが・・・その方がオートマをマニュアルに変えたそうです。 妹はマニュアルを運転できますが、運転するならオートマがよいとのことでした。 質問ですが、もともとオートマだった車をまたオートマに戻すことは、可能なことなのでしょうか?? 費用はいくらぐらいでできますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の運転が好きな彼女がマニュアル派で困っています!!!

    私には結婚を考えた彼女がおり,今度,二人が使用する車のことでもめています。 私は断然,オートマ派です。マニュアルも運転できますが,ギアの切り替えがいちいち面倒ですので,オートマ派です。また,オートマですと,車の運転に集中できるので,安全の面からも断然,オートマがいいと思っております。その他にも,最近のオートマは性能が良く,燃費も悪くないと聞いています。 しかしながら,彼女は絶対に車はマニュアル車ではなければダメと言って聞きません。 どうしたら,マニュアル派の彼女をオートマ派に変えることができるでしょうか。 どうか教えてください。

  • オートマ派ですか?マニュアル派ですか?

    車を運転される方、オートマ派ですか?マニュアル派ですか?女性か男性か教えていただけないでしょうか。 私は断然、オートマ派です。マニュアルも運転できますが、運転の度に気づかれします。ギアの切り替えが下手なせいもあり、坂道発信や街中での運転は特に疲れてしまいます。 ちなみオートバイも乗りますが、絶対にマニュアルですね。オートマのスクーターには怖くてのれません。

  • マニュアルにするか、オートマにするか

    自分の自動車を購入しようと思うのですが、マニュアルにするかオートマにするか迷っています。 現在自動車学校に通っており、その時教官と色々と話をするのですが、そろって「オートマがいい。今はオートマが9割以上だ。マニュアルなんて面倒なだけだ」のようなことを言われます。 実際運転はオートマのほうが楽ですし、車を見つけるのも楽だと思います。それに運転を代わってほしい時、マニュアルは無理だがオートマの運転ならできる、という人も多いと思います。 実は、教官の話くらいなら、絶対マニュアル!という意志は曲げないつもりだったのですが、先日私にマニュアルの教習を勧めてくれた人に「車マニュアルにしようかな~」と話したら、「別にオートマでいいじゃん」と言われてしまって…(お前が勧めたんだろー!?と内心ムカッとしましたが^^;) 私自身はマニュアルの運転がすごく楽しいので、どうしようかなぁ…と非常に悩んでいるところです。 どうか こっちだ!と決断できるようなアドバイスを下さい><

  • 初めてのクルマの運転です。

    初めてのクルマの運転です。 納車までもう少しです。すっごくドキドキしています。3年前バイクの納車のときもすっごくドキドキして乗れるか不安でした。でも今回のドキドキはバイクのときよりヤバイです。バイクのときは免許とってすぐ購入だったので運転できたのですが、クルマは免許とってから一度も運転することがなく3年過ぎてしまったので完全にペーパーです。しかも教習所で運転したのと違う車種。オートマです。僕はマニュアルでとったので勝手が全然違って試乗のとき焦りました。バイクもマニュアルだったので完全に頭の中がマニュアル操作です。クラッチがない。アクセルはどっちだっけ?ブレーキは?降りるときにサイドブレーキ引くの忘れてるし・・・。こんな感じです。コレはちょっとマズイですかね?初心者以下ですよね?坂道発進とか自信ないです。どこかで練習したほうがいいですかね?どんな風に練習したらいいですかね?

  • 乗らなくなった車

    最近まったく車を乗らなくなったので、廃車手続きをしたいのですが、簡単にできますか?また乗りたくなるかもしれないので車は売却せずにおいておこうと思っています。 どうしたらいいでしょうか?家族に手続きをしてもらいたいのですが、やってもらえるのでしょうか?車はマニュアルで家族の者はオートマしか運転できません。後、車検証の住所と現住所が違いますが手続きは面倒でしょうか?

  • オートマ派ですか?マニュアル派ですか?

    車を運転される方、オートマ派ですか?マニュアル派ですか?女性か男性か教えていただけないでしょうか。 私は断然、オートマ派です。マニュアルも運転できますが、ギアの切り替えがいちいち面倒です。 ちなみオートバイも乗りますが、絶対にマニュアルですね。オートマのスクーターには怖くてのれません。

  • セミオートマの車って

    最近,いいなあ~と思っている車がセミオートマだったのですが,“オートマ”というくらいだから,オートマ限定の免許しか持っていなくても運転できるのでしょうか? 因みに私はAT限定免許ですが,MT車を運転すると無免許運転ということになってしまいますか(実際には運転できそうもないですが)・・・?

  • 相変わらず、アクセルとブレーキを踏み間違える事故が起きますね。 日本は超高齢社会。 今後、じいさんばあさんの割合がどんどん高くなりますけど、 対策は全くされませんよね。 轢かれて死ぬ方はたまったもんじゃありませんよ。 車は石油燃料の枯渇という問題もありますから、 どうでしょうこの際、オートマ車をなくすとか。 ばかばかしいと考える方もおられるでしょうし、 くだらないと鼻で笑う方もおられるでしょう。 しかしながら、 車の運転はMTとATでは全く違います。 緊張状態が全然違います。 それにMTはクラッチをつないでいなければ、アクセルベタ踏みしたって進みません。 つまり運転に緊張が必要ですし、踏み間違い事故は間違いなく減ります。 さらに運転技術のない人が運転できにくくなりますね。 おもちゃみたいなオートマだったら運転できても、 クラッチ操作が入ったとたん運転できなくなる、 「度下手やろう」 が多数いることは本当に問題です。 車そのものを減らし、下手な運転手も減らし、 環境にもいい影響を与えられ、 最高じゃありませんか。 どうですか。 ATやめて全車全機種MTにするって言うのは。 いい考えじゃないですかね。

  • 免許&車の費用について

    オートマ限定の免許を持っている者です。 今乗っている車がもうすぐ車検が切れて廃車にするので、 婚約者の車を一緒に使おうかなと話し合っています。 ですが、婚約者の車はマニュアル車です。そこで質問なのですが、 マニュアルの免許を取得するのにかかる日数と費用は一般的にどれくらいでしょうか? (現在毎日運転しています) また、オートマ車を改造してマニュアル仕様にしてある中古車を、 またオートマ車に改造するにはどのくらいの費用がかかるんでしょうか? (5年前中古で購入。普通車。走行距離約9万キロ) どっちがこの先都合がいいのか考えています。 私の周りは「車をどうにかした方がいい」と言いますが費用がかかりそうで・・・。