• 締切済み

ものすごく大きなワラジムシ…?

四月に新しいアパートに引っ越してから、今までは出会ったことのない虫にお目にかかるようになりました。 住んでいるのは二階なのですが、周囲に木や草が多いせいかワラジムシも多く侵入して来ます。 とは言っても、ワラジムシを今まで見たことが無かったので「多分これがワラジムシ…」といった位のものなのですが。 でも、ワラジムシは大体1cm~大きくても2cmくらいですよね? 今日床から物陰に入り込んで行ったのは、3cm程…。 一瞬大きなゴキブリかと思う程の大きさと質量でした。 ゴキブリではないと思ったのは、羽根が無く、背中に輪っか状の筋が沢山見えたからです。触覚は二本、結構立派なものをゆらゆらと揺らしながら食器棚の後ろに入って行きました。 これは果たして本当にワラジムシなのでしょうか? 何か別の害虫だったりするのでしょうか? そして、駆除するにはどうすれば良いのでしょうか…。 一人暮らしなもので、非常に気味が悪いです。寒気がします。 眠るのはロフトベッドなのでそこまでは上って来ないと思うのですが、 よく友人が泊まりに来て床に布団を敷いて寝るので、気になります。 バルサン等の空中散布剤は、タンスなどの物陰に居る虫にも効くのでしょうか?

みんなの回答

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

ダンゴムシ だったとか・・・ 突っついてみて、球のように丸くなれば・・・ 試してない? www.asahi-net.or.jp/~EP3N-KIZM/asobo/dango.htm

kina0178
質問者

補足

驚いて傍にものを落としてしまった時、 丸まらずに素早く逃げて行ったので、ダンゴムシではないと思います。 色は、提示して下さったURLの雌の方に似ていました。(灰色というより茶褐色です) それと。何というかこう…触覚がもっと太めで長くて… …潔くバルサンを試してみようと思います。 回答有難うございました!

関連するQ&A

  • もしやこれはゴキブリ・・・?

    子供も寝たし、と思い、ちょっと台所で一杯と思っていたところに、なんだか5ミリぐらいの羽つきの茶色い虫がいました。虫嫌いの私はすぐに捕獲し、外へ放り投げましたが、後から「まさかゴキブリでは・・・」と思いました。特徴は (1)触覚があるがそれほど長くない (2)茶色く、羽がある。捕獲しようとしたら飛んだ。  でも追いかけて、床にいるところを容易に捕獲できた。 (3)台所にいた。(シンク近く) (4)今住んでいるアパートはすぐ隣に畑があり、そのせいかいろんな虫が家の中に入り込んでいます。ワラジムシ、ダンゴ虫、クモ、ゲジゲジなど。 暑くなってきたし、暗かったところにいきなり現れるのはなんだかゴキの生態と似てる・・・と思うのですが、私の見た虫はやはりゴキブリの子供だったのでしょうか?

  • なんて名前の害虫でしょうか

    四年ほど前から、家の中に正体不明の虫が出てきて困っています。家は築25年ほどの西日で日当たり良好、階数が低いマンションです。姿は↓のような感じです。 ●長さは1.5~2.5センチほど ●色は黒光り ●触覚があり、足はヤスデのように生えていて、結構素早い ●身体はヤスデに近いが尾に近づくにつれぽってりと丸みがある ●尾にハサミに似たものがある ●ネットで調べて見る限りシミ類に似ているが、ちょっとやそっとでは潰れず、ゴキブリよりも殺虫剤に数秒は耐えてしぶとい 先程、お風呂上りにそれの子供と思われる体長5ミリの虫に背中を何ヵ所か刺されてしまい、蟻に咬まれたような激痛と痺れが走って数分間悶えました。 お陰でバルサンを散布しようと決意したのですが(数年前もこれで一旦は姿を消したので)、名前も分からない害虫に刺されたかと思うと、虫が大の苦手な私は気持ち悪くて仕方がありません。 害虫に詳しい方、よければ教えてください。

  • 気が狂いそうです

    私はゴキブリがとても苦手です。 この虫が家にいると考えただけで死にたくなります。 数年前、初めて家で見たときは、数日家に帰れませんでした。 数日前から、蟻みたいで触覚がある、小さい黒い虫がたくさん出ます。 触角はゴキブリみたいだけど、節は蟻みたいにはっきりと分かれています。全身真っ黒で、つぶすと黒い粒みたいになります。わりとすごい生命力です。 これはゴキブリの子供でしょうか? だとしたら、ホウ酸団子はたくさん置いているので、これからは毎日バルサンをしようかと悩んでいます。

  • バルサン。

    殺虫剤バルサンのことについてお尋ねします。 四畳程の部屋にバルサンを焚きました。 この夏の湿度と残暑のせいかゴキブリや虫が大変多かったので。  ところがバルサンを焚いた後、説明書に「カーテンなどの布製品に薬剤がかかると変色やシミの原因になります。」と書いてあることに気が付きました。    実は今までに無いほどの虫の多さに加え、その虫が箪笥の上にまで這っていた事が気になり、衣類にかかってはいけないとわかっていながらも、ご丁寧にも箪笥の引き出しを開けた状態でバルサンしてしまったのです。  それで質問なんですが、バルサンがかかって、変色やシミを起したという経験の方いらっしゃいますか? とても気になります。 よろしくお願いいたします。  

  • 新築アパート入居時

    新築アパート・4件あるうちの2階に入居します。 入居する前にはバルサンをたいて、害虫駆除をしたほうがいいのでしょうか?? 新築でも、ゴキブリなど虫がわくんでしょうか?

  • 夏になると発生する害虫について教えて頂きたいのですが・・・

    夏になると発生する害虫について教えて頂きたいのですが・・・ 夏(およそ梅雨明けくらいから)になると部屋の中に虫が発生してしまいます。 去年からその部屋を使用しているのですが、それ以前は物置として使用していました。 自分自身が生活し始めるおり、バルサンを2、3回散布したのですが、去年の夏も驚くほど発生しました。 その後も何度かやってはみましたが、何日後かにはすぐ現れました。 夏を過ぎると徐々に納まり、冬には全くいなくなるのですが・・・ 今年も毎日何十匹と潰し、布団の上にもいるので大変困っています。 虫の外見は、なんとなくワラジムシにしているのですが、そこまで大きくもないかと。 ネットで害虫図鑑を調べてみたのですがわかりませんでした・・・ 大きさは小さいものから大きいものまで様々で1mm~5mm程です。 母に聞いてみたところ「花につく虫じゃないか」というのですが、部屋には植物を置いていませんし、 隙間から入ってくる可能性も考えましたが、あまりにも多いので。 夏だけに大量発生するのは何故なのかと、大変困っています。 畳の上に絨毯を敷いている事や、昔ながらの土壁のような造りなのもやはり関係あるのでしょうか。 虫の名称も解りませんし、大変ご無理を言うかと思いますが、考えられる害虫の種類、駆除方法等教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • ベランダにまる虫を伸ばしたような虫が大量発生

    集合住宅、築5年半新築と同時に入居し、最初の年にゴキブリ1匹、もう少し経ってまた1匹見かけたくらいで、それ以降は蜘蛛ぐらいしか害虫は見かけたことがなかったんです。ところが、先週8/18、洗濯をしようとベランダに出て、洗剤やネットを入れているBOXを上げてみると、見たことのない虫が十数匹うじょじゅじょ動いていました。コックローチを散布すると死んだので、ほっとしましたがまた今日、数匹見つけました。何の虫か調べてみましたがこれだ!と思えるものはありませんでした。まる虫を伸ばしたような形状と色、乾いた感じで、体長1.5cmほど、毛のような短い沢山の足でムカデのような動きをします。ゴキブリの幼虫?この虫の正体と駆除方法を教えてほしいです。

  • ゴキブリのような米粒サイズの虫とバルサン

    最近1日に2~3匹トイレに小さい米粒位の黒い虫が発生してます。 飛ばないし、動きも鈍い… 最初はゴキブリの赤ちゃんかと思ったのですが、 卵のカラ的なものが見当たらない… 触覚もない… 家は綺麗で生ごみなどは毎食キチンと処理しているのでゴキの発生はありえないと考えてました。 実際お会いしたことはありません。 でもこの小さな虫はゴキなんでしょうか? ゴキの場合はバルサンした方が良いですよね? バルサン使用時には衣類は非難させるべきですか?

  • 先日大分県に引越して来ました。

    先日大分県に引越して来ました。 お茶を冷やそうとあいてるペットボトル(洗って乾かしてた)に お茶を注いだとこと 中から2cmぐらいの茶色の虫がでてきました。 タオルで床を歩いてる虫を殺そうと思い叩いたのですが 何回叩いても死なず逃げてしまいました。 前にベランダも見た気がして気になります。 この虫がなんていう虫ですか? 茶色で触覚もあって細長かったです。 何回か叩いたけど飛んだりはしませんでした。 足の数とか確認できず沢山あった気がします。 ゴキブリの種類なんでしょうか?

  • この虫は何ですか?

    この虫は何ですか? 最近、自宅の車庫にいます。 けっこう大きいのですが本体は3cmくらいで足と触覚が長いのですが、何かの害虫ですか? 得体が知れないので気持ち悪いです。 完全駆除したいのですが、どうしたらいいですか? あと、放っておくとどうにかなりますか?