• 締切済み

ものすごく大きなワラジムシ…?

四月に新しいアパートに引っ越してから、今までは出会ったことのない虫にお目にかかるようになりました。 住んでいるのは二階なのですが、周囲に木や草が多いせいかワラジムシも多く侵入して来ます。 とは言っても、ワラジムシを今まで見たことが無かったので「多分これがワラジムシ…」といった位のものなのですが。 でも、ワラジムシは大体1cm~大きくても2cmくらいですよね? 今日床から物陰に入り込んで行ったのは、3cm程…。 一瞬大きなゴキブリかと思う程の大きさと質量でした。 ゴキブリではないと思ったのは、羽根が無く、背中に輪っか状の筋が沢山見えたからです。触覚は二本、結構立派なものをゆらゆらと揺らしながら食器棚の後ろに入って行きました。 これは果たして本当にワラジムシなのでしょうか? 何か別の害虫だったりするのでしょうか? そして、駆除するにはどうすれば良いのでしょうか…。 一人暮らしなもので、非常に気味が悪いです。寒気がします。 眠るのはロフトベッドなのでそこまでは上って来ないと思うのですが、 よく友人が泊まりに来て床に布団を敷いて寝るので、気になります。 バルサン等の空中散布剤は、タンスなどの物陰に居る虫にも効くのでしょうか?

みんなの回答

• redowl
回答No.1

ダンゴムシ だったとか・・・ 突っついてみて、球のように丸くなれば・・・ 試してない? www.asahi-net.or.jp/~EP3N-KIZM/asobo/dango.htm

kina0178
質問者

補足

驚いて傍にものを落としてしまった時、 丸まらずに素早く逃げて行ったので、ダンゴムシではないと思います。 色は、提示して下さったURLの雌の方に似ていました。(灰色というより茶褐色です) それと。何というかこう…触覚がもっと太めで長くて… …潔くバルサンを試してみようと思います。 回答有難うございました!