ドライブへの排他アクセス権を取得できません・巡回冗長エラー(CRCエラー)の対策はありますか?

このQ&Aのポイント
  • ドライブへの排他アクセス権を取得できず、ディスクの検査が実行できないエラーメッセージが表示されました。また、巡回冗長エラー(CRCエラー)が発生し、ビープ音が鳴りました。最近、電源が突然切れることもあり、HDDの寿命が気になります。WINDOWS2000の環境での対策について教えてください。
  • ドライブへの排他アクセス権が取得できずエラーメッセージが表示されます。また、巡回冗長エラー(CRCエラー)が発生し、ビープ音が鳴ります。最近、突然電源が切れることもあります。このような現象がWINDOWS2000の環境で起きた場合、HDDの寿命による可能性があります。対策について教えてください。
  • Cドライブのエラーチェックを実行しようとした際に、ドライブへの排他アクセス権が取得できずエラーメッセージが表示されました。また、巡回冗長エラー(CRCエラー)が生じ、ビープ音が鳴りました。最近は突然電源が落ちることもあり、HDDの寿命が心配です。WINDOWS2000の環境での対策についてアドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブへの排他アクセス権を取得できません・巡回冗長エラー(CRCエラー)のメッセージが出ます。

こんばんは。 先ほど、Cドライブのエラーチェックを行おうとしたところ、 「ドライブへの排他アクセス権を取得できなかったため、ディスクの検査を実行できませんでした。」というメッセージが出てきました。 新しく作成した、ユーザーで実行しています。種類は、Administratorsです。 また、その前に、メールソフトの削除済フォルダにあるメールを削除しようとしたところ、「巡回冗長エラー(CRCエラー)」のメッセージが出てきて、ビープ音がしました。 最近、電源も突然切れたりします。 そろそろ、HDDの寿命なのでしょうか?対策はありますか? バックアップは慌てて取りました。 ちなみにOSは、WINDOWS2000です。 教えていただけると、助かります。。。 宜しくお願い致します。

noname#36559
noname#36559

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xiade
  • ベストアンサー率64% (88/137)
回答No.1

>Cドライブのエラーチェックを行おうとしたところ、 >「ドライブへの排他アクセス権を取得できなかったため、ディスクの検査を実行できませんでした。」 起動ドライブなのでチェックを実行しようといてこうなるのは正常(仕様)です。 WindowsXP ですと、以下のようなダイアログが出るので 「はい(Y)」で次回OS起動時の途中にディスクチェックが行われます。 ◇GUIの場合 (ツールのエラーチェックからの場合) :: ディスク検査のユーティリティは Windows ファイルの一部に排他アクセスが必要なため、 :: ディスクの検査は実行できませんでした。これらのファイルは Windows の再起動後にのみ :: アクセスできます。次回のコンピュータの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか? ◇コマンドプロンプトの場合 (chkdsk c: /f の場合) :: ボリュームが別のプロセスで使用されているため、CHKDSK を :: 実行できません。次回のシステム再起動時に、このボリュームの :: チェックをスケジュールしますか (Y/N)? いま手元にすぐ起動できる Windows2000 環境が無いため 申し訳ありませんが 2000 の場合について正確に記述できません。 >「巡回冗長エラー(CRCエラー)」 HDD が不良になりつつある可能性もありますが、過熱による一時的な動作不良である可能性もあります。(ただし過熱状態が続いていると寿命も極端に縮みますし 過熱時に書き込んだデータの一部は実際に破損している可能性もあります) HDD の温度が60度を超えるような環境ではこのような事象やHDDそのもののハングアップ等が発生しやすくなります。 >最近、電源も突然切れたりします。 これはおそらく CPU 等の過熱によるサーマルシャットダウンの動作です。 (高温度によりCPU等が致命的破損に至る前に電源供給を停止する保護機構) ノートPCや省スペースPCでしょうか。 各種ファンの類や給排気口にホコリがたまっていたり、ファンの回転が悪くなっていないでしょうか。また給排気を妨げるような物があったり置き方をしていないでしょうか。 まだHDDが致命的に痛んでいなければ、熱対策を行うことで安定動作が取り戻せると思います。

noname#36559
質問者

お礼

「ドライブへの排他アクセス権を取得できなかったため、ディスクの検査を実行できませんでした。」このメッセージが正常なのを聞いて、安心しました。初めてやってみたもので・・・。 似たようなダイアログもちゃんと出てきてました。今度は、ここにチェックを入れます。 加熱が原因ですか・・・。電源が切れるのもそうなんですね。 原因がわかって良かったです! おっしゃるとおり、省スペースPCです。 以前に本体を開けたときに、あまりのホコリの多さにびっくりし、風が出てくるところに、布をかけて作業しておりました。これが原因かもしれません! 熱対策には、本体にUSB扇風機の風をあてるとかでも、少しは違うのでしょうか・・・。 こんなに早く、丁寧な回答をしてくださって、感謝いたします! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 巡回冗長検査(CRC)エラー

    CD-RWにバックアップをとったデータをPCに戻そうとしたら1部のデータだけが巡回冗長検査(CRC)エラーと出ます。CDにも傷もないし、何回かためしても1部のファイルだけが巡回冗長検査(CRC)エラーと出ます。困っていますので教えてください、おねがいします。

  • 巡回冗長検査エラー(CRCエラー)

    ファイルを、削除しようとしましたが、巡回冗長検査エラー(CRCエラー)と出て、削除出来ません。又、立ち上げようとすると、固まってしまいます。何方か、解決方を、ご存知の方、お願いします。

  • (巡回冗長検査 (CRC) エラー)

    DVDにバックアップを取っていたファイルを HDにコピーしようとすると コピーできません。データ エラー (巡回冗長検査 (CRC) エラー) です。 と出て、コピーが出来ません。 エラー部分が破損してもいいので、どうにか元に戻す方法は無いでしょうか? OSは、Win XP です。

  • 巡回冗長検査(CRC)エラーについて

    PCからMOに画像を移動して、その後、そのMOからPCに移そうとしたら、巡回冗長検査(CRC)エラーで移せない、とでます。 まだ、MOが新しいので、出来たら、いっそ、この画像をこのMOから削除したいのですが、、、 どうやればよいでしょうか?

  • 巡回冗長検査(CRC)エラー

    BenQ DW1640 を購入しました。 太陽誘電4倍速を15枚、マクセル4倍速を15枚使用したのですがマクセル4倍速で15枚中3枚「巡回冗長検査(CRC)エラー」で読み込みが出来ませんでした。「巡回冗長検査(CRC)エラー」のディスクをCDSpeedで測定すると別に問題があるような結果にはなりませんでした。太陽誘電では今のところ問題ありません。 NEC ND-3500Aも同じPCに接続しているのですがこれまでND-3500Aでは一度も起きていません。 ドライブが悪いのか書き込みソフトが悪いのかディスクが悪いのかまったく原因がわかりません。 環境は OS:XP SP1 マザーボード:ASUS P4G800-V CPU:3G(Northwood) メモリ:512MB HDD:Seagate160G+200G ドライブ:DW1640+ND-3500A ビデオ&サウンドはオンボード DW1640の位置に以前はコンボドライブを付けていましたが問題はありませんでした。 書き込みソフトは InterVideo Disc Master と NERO ですが両方で起きています。 よろしくお願いします。

  • データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です。

    ファイルを削除しようとすると、「データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です。」と出て、削除できません。 「MS-DOSプロンプトで削除する」をしても削除できませんでした。 どうすれば、削除できますか? また、ハードディスクの交換が必要になりますか? ※1、2日前頃に、PCから「ビーッ」と1回、異常音が急に鳴った。PCの電源を入れていて、スタンバイの状態ではない時で、操作をしていない時に、鳴った。 ※以前に、別のPCで、「データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です。」と出るようになってから、ハードディスクが壊れたような記憶もあるので、「ハードディスクを交換しないといけない?」と思っている。 よろしくお願い致します。

  • 巡回冗長検査(CRC)エラー (HDD→HDDバックアップ過程にて)

    巡回冗長検査(CRC)エラーの質問です。 初めて目にして当惑しています。 いろいろ調べると、読みたいデータが損傷していると理解しました。 主に、HDDからCD-Rに焼いたCDデータが読めない話が多かったようです。 私の場合は、フリーソフトmiyabackを使って HDD→HDDにバックアップする時に発生しました。 しかし、コピー元HDDの当該ファイルは何事もなく開き、読み書きできます。 この場合 コピー元HDDが損傷しているのか? コピー先HDDが損傷しているのか? どちらかお分かりでしょうか? なお、メッセージは 『(ファイル名)を削除できません。データエラー(巡回冗長検査(CRC))です。』 「コピーできません」ではなく「削除できません」です。 誰も削除してくれとは言ってないのに、、、このメッセージも意味が分かりません。

  • 巡回冗長エラーと出てバックアップできません。

    NECのノートパソコン Vistaをつかっています。 システム不調で再インストールをし、Dドライブに一回目のバックアップを試みましたが、巡回冗長検査(CRC)エラーと出てバックアップできません。 どのようにすれば解決しますか。 なお、外付けHDDにはバックアップできました。

  • 巡回冗長検査 (CRC) エラー

    以下のエラーの回避方法なのですが、Windows以外の UNIXなどにFTPで該当ファイルをアップロードして 同一PCの別ドライブでダウンロードする事でも 回避できました。当方Win2000ですが他OSでも 同様に回避できますでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1882636 質問:データ エラー (巡回冗長検査 (CRC) エラー) です ファイルをフォルダごと削除しようとすると、タイトルのエラーが出て"削除できません"となります。 データに異常があるのでしょうが、壊れたデータを削除できないとは・・・・。 ちなみにこのエラーはどうゆうエラーなんでしょう。 原因がわかれば対処のし様もありましょうから。 回答:私の回避策ですが別ドライブにLACHAなどで エラーの出るファイルを圧縮しながら移動します。 移動先ドライブで解凍してファイルに異常が あった事は今まで数回試しましたがありませんでした。 お試しください。

  • バックアップ時 データエラー 巡回冗長検査(CRC)エラーです

    Outlook 2003でバックアップを保存を選び、 終了後にバックアップを開始するのですが、 以下のようなエラーが出てバックアップが取れません。 Outlookをコピー出来ません。 データエラー(巡回冗長(CRC))エラーです。 このような表示が出て、実際に指定した場所には バックアップファイルが出来ていないのです。 バックアップが取れるようにするにはどの様にすれば良いか お教えいただきたく。