• ベストアンサー

この言葉に聞き覚えのある方、いらっしゃいませんか?

私の母は、私が幼い頃、髪の毛が絡まって、クシが通りにくくなるような状況を、 「とんがらがる」や「とんぐらがる」等というように、表現していました。 ですので、自然と私もその言葉を覚え、家で、朝起きたときなど、 今日は、とんぐらがっちゃったよ~、というように、 ごく普通にその言葉を使用していました。 ところが、中学生の時、他人の前でその言葉を使ったら、全く通じず、 その後何人か友達に聞いても、誰もこの言葉を知っているものはおらず、 しまった~!!これは普通に使われている物ではなかったのか!、と ようやく気付き、その後はず~っと、その言葉を封印してきたのです。 しかし、先日、このことを思い出し、なんだか腑に落ちないな~、という 気持ちになり、この言葉の真の存在有無が、とっても気になるんです。 方言か何かなのでしょうか? ちなみに、昔、母の実家では、家族の皆が使っていたといいます。 母の実家は隣の市なので、私の住んでいるところと、 方言に大差はないと思います。 私の周りにも方言を使う人がいましたが、その言葉は無かったようです。 母のただの勘違いなのでしょうか!? ちなみに辞書で調べたところ、「こぐらかる」というものがあり、 それの変化形か!?と、にらんではいるのですが。。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、御回答のほう宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1019
noname#1019
回答No.3

私の辞書には「こんがらかる」あるいは「こんぐらかる」と出ていましたが、私は普段「こんがらがる」といいます。 やはり方言じゃないんですか。 因みに私の両親は長野県諏訪の出身で、非常に疲れたときなど「あ~、ごしたい」と言っていました。私はそれが方言だとは知らずに友達に「ごしたいから休もうよ」と言ったら友達は「なにそれ?」と不思議そうでした。

hiichan_
質問者

お礼

御回答、どうもありがとうございます!! やはり、「こんがらがる」が一番、一般的ですね。 後半に、書いてくださった体験談は、まさに私が経験した物と、全く一緒です!! 家族内で、当たり前のものでも、一歩外に出てしまうと、 恥になってしまうものってサミシイな・・・。でも、ほのぼのですよね。

その他の回答 (3)

  • osapi124
  • ベストアンサー率42% (95/224)
回答No.4

ちょっと別の角度なんですけど、もしかして失礼ですがお母さんの実家では 本当は「こんがらがる」って言ってたのをお母さん自身が聞き間違えて 使ってるのでは?または実家の方も間違ってるとか? というのは、うちの母親が「夜のクモは親でも殺せ」と「嫌でも殺せ」とか、 けっこう間違えて使ったりしてたので・・・。 もしそうだとしたら結構カンタンに解決したりするかなあ、なんて思ったので 書いてみました。 osapi124でした。

hiichan_
質問者

お礼

ご意見、どうもありがとうございました。 その可能性は全く否めませんので、もう少し待ってみて、 「とんぐらがる」なんて方言は誰も知らない!、と言う事が、 判明してしまったら、osapi124さんの説に落ち着こうと思っております!

  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.2

埼玉育ちですが、「尖る」を「とんがらがる」と言っていました、と思います。「鉛筆をとんがらがす」とか、「その杭はとんがらがってるから危ない」とか、活用形でしか用例を思い出せないのですが。ちなみに、二つめの「が」は鼻濁音なので、「とんがらかす」と言っていたのかもしれません。 「尖る」を「とんがる」と言うのは、たぶん関東弁では一般的だと思います。東京下町での例を、半村良氏のエッセイで読んだことがあります。「葉唐辛子」(これが「はとんがらし」に転訛する)という言葉を、「動物が歯をとんがらす木があるんだ」と子供の頃勘違いしていたという話でした。わたしの周囲では、単なる「とんがる」もありましたが、これを強調するような意味で「とんがらがる」を使っていました。 どちらにしても、髪の毛が絡まっている状態そのものを「とんがらがる」とは言っていなかったと思います。(やはり「こんがらがる」でした)。絡まった髪の毛がパンクスのように尖っていたら、あるいはそう言うかもしれません。

hiichan_
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます! 私も、「尖る」の「とんがらがる」は、使います。 しかし、「とんぐらがる」って、一体なんなのだろう・・・。 >絡まった髪の毛がパンクスのように尖っていたら、あるいはそう言うかもしれません。 ムムム、これは、面白い発想ですね☆ でも、そこまでは激しくないんですよね・・。 ちなみに補足ですが、私は、千葉県の房総地域です。

  • kayako
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

私は静岡県東部出身ですが、まったく同じ意味で 「こんがらがる」といいます。 からまる、という意味なのですが、方言かどうかは自覚ありませんでした。 ちなみに結構普通に通用していた気がします。 上京してからは使った記憶がないので共通語かどうかはわかりません。

hiichan_
質問者

お礼

早速の御回答、本当にありがとうございます。 そうですよね。こんがらがる、っていいますよね。 書き忘れてしまったのですが、「とんぐらがる」は、「こんがらがる」にも 似ているので、その言葉とも関係があるかも!と、思っていたんです。 でも、あくまで、初めの、一文字が、「こ」ではなく「と」なので、 そのような物を、知っている!という情報をお持ちの方はいないかな?? と、思っております。

関連するQ&A

  • ”せっきり”って言葉、聞いたことありますか

    私の妻が「せっきり」と言う言葉を使います。 使い方としては 「どう頑張っても、せっきりそんなものだ」 つまり、意味としては「せいぜい」と同じようです。 初めて聞いたので辞書などで調べてみましたが載っていません。妻の家族は当たり前のように使っていますが、語源がどこから来たのかわかっていません。 どこかの方言なのでしょうか? ちなみに妻のおばあちゃんの出身は大阪でした。 関係があるかどうかはわかりません。 どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 『さげる』と『おろす』という言葉について

    先日友人と食事に行きまして、食べ終わった食器を片付けてもらおうと思い、店員さんに 「これ、おろして頂けますか?」 と聞いたら店員さんには意味が分からず 「?」という顔をされまして、さらに友人達も「?」という顔をされました。普通は「下げる」らしいです。 私としては普通の言葉を使ったつもりだったのでかなりびっくりしたのですが、この言葉は方言だったのでしょうか。私の家族と親戚は普通にこの言葉を使いますのでかなり困惑してしまって。私は転勤族だったので、普段標準語を話していると思ってたのでかなり驚きでした。 「おろす」は方言だったのでしょうか? だとしたらどこの方言なのでしょうか? さらに同じ様に使っている方がいたらぜひ教えてほしいのです。 ちなみに私の家族は、大分の北部出身です。

  • 言葉の疑問?『最も○○な△△の一つ』??

     『最も○○な△△の一つ』っていう言い方が腑に落ちないのですが、 辞書で調べると「最も」とは、 他のものと比べて一番であること を意味しているようなのですが。「最も」という事は一番○○なという事?そう考えると『△△の一つ』という言葉が後に続くことに矛盾があるような気がするのですが、  英語でも、《 one of the+最上級の形容詞+名詞》『最も○○な△△の一つ』 っていう表現よく耳にします。 例えば、『今世紀のもっとも優れた映画の一つ』とか、その優れた映画っていうのが複数個あることを考えると、最初に「最も」ということばがつくのがおかしいように感じるのですがどうでしょうか?

  • 「もっかん」 という言葉について

    私が子供の頃、母が使っていた言葉「もっかん」について質問します。 小さい頃お尻を拭いてもらう時などに、母が「もっかんしなさい」と言っていました。 お尻を突き出した姿勢になりなさいという意味で、おそらく方言と幼児語が混ざった言葉だと思います。 大人になってから、周りの人で「もっかん」という言葉を使う人はあまりいないと気づきました。 一体どこの言葉なのでしょうか。 関西の方では、同じような意味で「もーしなさい」という言葉を使う地域があるようです。 ちなみに母は福岡県北九州市出身で、母方の祖父母は熊本出身です。 この言葉、ご存知な方いらっしゃいますか~?

  • 西の方言について

    私は東京生まれ東京育ちなんですが、先日鳥取出身の母と 母「○○って言葉知ってる?」 私「うん」 母「これって西の方言?東京で実際使ってる人見たことないけど」 私「そうかも・・・でも東京の人も普通みんな知ってるよね」 みたいな会話をしました。 後でそれが方言なのかそうじゃないのか調べようと思ってたんですが、その言葉を忘れてしまいました・・(馬鹿 “ヘタレ”“えぐい”“おおきに”などのように、元は西の方言なんですが、今は全国共通で使われている、もしくは使ってはいなくても理解できる言葉って何かありますか? たしか動詞だった気がするんですが・・・・ わかりにくくてすみません;回答宜しくお願いします!

  • 方言を直したいです。直し方教えてください。

    最近方言が直したくなりました。 私の父は鹿児島出身、母は大阪出身で、今は福岡に住んでいます。 父も母も家で普通に方言使いますので、鹿児島弁と大阪弁が毎日聞こえます。 しかし、私の言葉の状況は鹿児島弁でも大阪弁でも博多弁でもない変な方言になっちゃってます。 イントネーションは鹿児島弁+大阪弁、単語は博多弁。 三つの方言が混ざった、まるでクレオールみたいなものです。 小さいころから友達や周りの人に「どこの出身なの?」とか「変な方言使うな」とかよく言われます。 これじゃどこの地域に行っても同じ言葉言われるだけですよね? 標準語かせめて一つの方言に直したいです。 方言を直すにはどうすればいいでしょうか。 ちなみに自分がどんな状況でどんな感じで喋ってるのかすら分かりません。 何から始めたらいいですか?

  • 髪の毛が膨らむ。(長文・・・)

    毎朝寝癖を直すために、お湯を頭にかぶり、それからくしで頭のテッペンは中わけにしてます。少し濡れてる時は普通に膨らまないんですけど、乾いてくると、髪の毛全体が膨らみまくります。コレをどうにか膨らまなくさせる方法はありますか??ちなみに自分は髪の毛が多くて、固くて、太くて、クセ毛です。

  • 彼の言葉

    付き合って半年の彼氏がいます。 彼30私25です。 私はもともと結婚願望がありますが、彼はありません。 付き合いたての頃は彼のテンションが上がり、彼がついてきてほしいとか結婚を匂わせる事を言っていてそれを鵜呑みにしていました(笑) 付き合って2ヶ月にそのこと本気だったの?と聞いてみると、ただの舞い上がりだったと聞きそれから私は結婚したいことを封印して、今普通にしています。好きなことをしています。 ですが最近も、結婚を匂わせることを彼が酔っ払ったら言ってきます。 例えば お互い子供が好きなので、俺らの子供は、初めてのおつかいに出すからな 私の歯ぎしりが酷くて彼が寝れないので、寝室は別だな この前、ご飯に誘ったときに1000円しか財布にない(笑)と私が言ったら、 私には財布を握らせれないなと笑っていました。最後の言葉はシラフでした。 全部私は笑っていただけでしたが、彼の心理が少し知りたいです。 第三者からみての意見を教えてください。 ちなみに私はあまり深くは考えていないですが。宜しくお願いします! 彼とは特に問題なく楽しく付き合えてます(^^)

  • 天然パーマ プール

    中1 女子です。 もうすぐプールなのですが私はひどいくせ毛(天然パーマ)なので、 プールなどをしたあと髪の毛が乾くと爆発してしまいます! どうしたらあまり爆発しませんか? 教えてください!!!! ちなみに持ってきていいもの↓        タオル、くし です!<普通ですが(笑)>

  • 妻から(もしくは夫から)のキツイ言葉 離婚

    妻から言われた、これはないだろうというキツーイ言葉を教えて下さい またその言葉で離婚になった方はいらっしゃいますか? 因みに私は 私より母が大事 浮気していいよ 愛がなくなった・・・捨てるなら捨てて です。 傷ついたと妻に伝えると、 器が小っちぇ です。 配偶者軽視のマザコン女性で、実家依存は断じて許しません!!