• ベストアンサー

FINAL DATA について

先日、パソコンの不具合からHDのフォーマットを行いました。 が、一つのフォルダ(デジカメ写真のみ)をコピーするのを忘れてしまい消えてしまいました。 FINALDATAを使い、復元する所まで行ったのですが 復元後、表示できるのと出来ない物が出来てしまいました。 しかも、表示できるのは極小数で大半は表示できませんでした。 表示に使っているソフトはXP標準搭載のWindows Picture and Fax Viewerです。 とても大事な思い出なので、何とかして表示できるようにしたいのですが何か方法はないでしょうか? ちなみに表示できる写真はプロパティの概要を表示できるのですが、表示できない写真は概要を開くと「選択されたソースの概要のプロパティは利用できません」と出ます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angband
  • ベストアンサー率51% (86/168)
回答No.2

 残念ながらおそらくファイルは戻ってきません。  当方でも一度、フォルダを消してしまってFinalDataで 復元したのですが(ほとんどがテキストファイル)、 消してからすぐにHDを外して、消した部分が上書きされ ないよう別PCに繋いでやったんですが、8割程度しか 復旧できず、しかも完全な形で復元できたのは2割程度 でした。  テキストなら一部がおかしなファイルでも直せましたが 画像の場合は壊れてしまうと、個人では復元不可能だと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • abde
  • ベストアンサー率24% (69/287)
回答No.1

こちらもお試しください

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html?y
moppen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記の復元ソフトはフォーマットしたHDには対応していないみたいなので、出来ませんでした。

moppen
質問者

補足

書き忘れましたが、jpegの画像です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファイナルデータ3.0を使用してのデジカメデータの復元

    パソコンを間違ってフォーマットしてしまい、デジカメのデータを復元しようとファイナルデータ3.0で復元を試みました。外付けのCD-Rに復元後、ピクチャビューアーではファイルが壊れているというエラーが出て開くことができませんでした。しかし、デジカメのファインピックスビューアーでは画像を表示することができます。ただしここからも印刷等をしようとすると壊れているか取り扱えない形式ですとエラーが出てしまうという状況です。データ自体は断片化していないようなので何とかなると思うのですが、復元の方法は何かないでしょうか。 大事な写真なのでなんとか取り出したいのでアドバイスよろしくおねがいします。

  • デジカメのデータ復旧方法

    先日、間違えてデジカメのデータを全消去してしまいました。(フォーマットは行っていません) そこで、データの復旧をしようと思い、まずフリーソフト「復元」で復旧を試みたのですが、どうやら消去した後に一枚写真を撮り削除したらしく、最後に消去した一枚しか復旧されませんでした。 そこでFINALDATAの試用版もためしてみましたが、やはり同じで最後のデータしか見つかりません。 前に消去したデータを復旧する方法を教えてください!! なお、カメラはFUJIFILMのもので、カードはxDピクチャーカードです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • デジカメデータの復旧方法について

    先日、間違えてデジカメのデータを全消去してしまいました(フォーマットはしていません)。 そこで、データの復旧をしようと思い、まずフリーソフト「復元」で復旧を試みたのですが、どうやら消去した後に一枚写真を撮り削除したらしく、最後に消去した一枚しか復旧されませんでした。 そこでFINALDATAの試用版もためしてみましたが、やはり同じで最後のデータしか見つかりません。 前に消去したデータを復旧する方法を教えてください!! なお、カメラはFUJIFILMのもので、カードはxDピクチャーカードです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • コンパクトフラッシュのデータ復元について

    カシオのデジカメXV-3で撮影していた際に、途中で電池を抜いてしまいました。 その後、撮影をしようとすると「フォーマットされていません」と表示され撮影できませんし、今まで撮影した数十枚の写真も再生できません。 コンパクトフラッシュをデジカメから取り出し、カードリーダーで開こうとしても「カードを挿入してください」と表示され、認識しません。 また、「FINALDATA(ファイナルデータ)フォトリカバリー」というソフトで復元しようとしても、カードリーダーがカードを認識しないため、復元できません。 以上のような場合、どうすれば撮影した画像データをコンパクトフラッシュから取り出すことができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 消されてしまった、デジカメのデータの復元。

    先日、カメラのデータを消されてしまい、大切な思い出(海外旅行の写真です、もう2度と行くことがないところの写真です。)の写真がたくさん入っていましたが、その時点で諦めてしまい、またそのメディアに、写真を撮ってしまいました。その後に、データを復元するソフトがあることを知り、『FINALDATA3.0 特別復元』と『Picture come back』というソフトで、復元を試みましたが、結果は、1枚も出てきませんでした。やはり、1回、少しでも上書きされてしまうと、ダメなのでしょうか?私はパソコン関係はほとんど素人なのでよく分からないのですけど、写真は少し撮ってしまいましたが、残りの空き容量に消されずに残っているデータは復元できるのではと思えて、良い方法があるのではないかと期待しています。上記のほかに、よいソフトがあれば、教えてください。あと、高額になってしまいますが、業者に頼むという方法もあるみたいですが、それだと、上書きされているデータでも、以前の画像を復元することは出来るのでしょうか?多少ならお金を払ってでも、中身が復元できるのであれば、払いたいと思っています。カメラはキャノンのIXYで、保存は、SDカードの256MBです。よろしくお願いいたします。

  • microsoft office picture manager と Windows Picture And Fax Viewer

    デジカメで撮った写真を見るときに今までは写真のアイコンをWクリックすると「Windows Picture And Fax Viewer」が自動的に起動されて気軽に写真を見れていたんですが何故か今日、写真のアイコンをWクリックすると 「microsoft office picture manager」が起動されちゃって写真の編集画面が展開されてしまいます。「右クリック→プログラムから開く→Windows Picture And Fax Viewer」の手順を踏むと今まで通りに写真を見れるんですが、やっぱり面倒くさいのでWクリックしただけでWindows Picture And Fax Viewerを起動させたいです。いったいどこをどういじれば元通りに出来るんですか??教えてください~~

  • デジカメの写真 Microsoft Photo Editor → Windows Picture and Fax Viewerに。

    マイピクチャに保存しているデジカメの写真をクリックすると今までは「Windows Picture and Fax Viewer」で開かれていたのですが、急に「Microsoft Photo Editor」で開かれるようになりました。今までどおり、「Windows Picture and Fax Viewer」で開かれるように戻したいんです。設定の仕方を教えてください。 (わかりにくい説明でゴメンナサイ。)

  • 表示される画像と詳細概要が一致せず、サムネイルが正確に表示されません

    先日、某サイト上でJPGファイルを拾いました。 そのファイルをフォルダに収めたところ、サムネイルが「Windows Picture and Fax Viewer」で見るものと違う画像になっていました。 フォルダ内のThumbs.dbを削除して、画像のプロパティから「縮小版を最新の情報に更新」すると正確なサムネイルを表示できるのですが、名称を変えたりすると、本来の画像ではない、ある特定の画像のサムネイルが表示されます。 画像のプロパティで詳細概要を見たところ、明らかに本来の画像のデータではない内容(撮影したときの情報)が表記されており、恐らくこの概要に該当する画像がサムネイルとして表示されているものと思われます(私の推測ですが)。 このように、JPGファイルは「Windows Picture and Fax Viewer」などで表示される画像と、サムネイルとして表示されるもうひとつの画像のデータを同時に持ちえるのでしょうか? また、これを解消する方法はあるのでしょうか? わかりづらいかもしれませんが、思い当たることがある方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • SDカードのフォーマットで・・・。

    今日、デジカメに使っていたSDカードを、デジカメ上で 他に人にフォーマットされてしまいました。 フォーマット後すぐだったので、Finaldataでサルベージ。 数日前にバックアップした以降の物はほぼ復元できました。 (約100枚ほどのうち2枚だめでした。) 念のため、高度な復元で、復元できそうな物をすべて 検索、復元してみると、256MBのSDカードなのに、 約800MBのデーターをサルベージ。 写真データーなので、破損データーも多く、 数日前のバックアップ以前の物はほとんどダメなファイルでしたが、 容量的に計算が合いません。 素朴な疑問なのですが、 256MBのメモリに800Mのデーター領域があるわけがないので このデーターはFinaldataが、写真復元データーをある程度作成したのかなど、仕組みを教えてもらえると有りがたいです。 よろしくお願いいたします。 PS:写真データーは、フォーマットはほとんどかけておらず、    カードリーダー上で、PCにバックアップ後削除という    形をとっていました。    ちゃんとした写真として復元できたのは、最大で、半年前のもの    でした。

  • XDカードが読めなくなりました・・・・

    デジカメ初心者です。 XDカードが突然読めなくなりました。 使っているカメラはFinePixF10なのですが、パソコンで画像を見たりしたあとにカメラにXDカードを戻したら「カードエラー」の表示。 その後にパソコンで開こうとしたら「フォーマットされていません」の表示が・・・・。 子供と旅行に行った写真がたくさん詰まっていてどうしても諦められないので復元ソフト「FINALDATAフォトリカバリー」の試供品で復元できるか確かめたところ、「ドライブが開けません」との表示・・・。 (泣きそうです・・・) これはXDカード自体が壊れてしまったということなのでしょうか? 大切な写真がたくさん入っているので少々お金をかけてでも復元したいのですが、何かよい方法をご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。

パスワードが分からない
このQ&Aのポイント
  • ソフトウェアの更新通知があり、パスワードの入力を求められましたが、正しいパスワードが分からず困っています。
  • 試行したパスワードが間違っているため、ソフトウェアの更新ができずに困っています。
  • 無線LAN経由での接続で、パスワードの入力を求められたが、正しいパスワードが分からずに困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう