• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コンタクトって痛いの??

• 質問No.3225419
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 58% (14/24)

視力が落ち、コンタクトか?眼鏡か?
悩んでいます。
医者には、ハードコンタクトを薦められました。
なぜかと言うと、私の目は湾曲が強く、ソフトコンタクトでは無理だと言われました。
コンタクトの利便性or眼鏡の利便性??
あと、ソフトコンタクト・ハードコンタクトの違いについて
教えてくださいm(._.*)mペコッ
あ、あと値段の事orコンタクトの会社は、何処がいいんでしょうか?
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
  • ベストアンサー

ハードコンタクトを15年ほど使っています。
私も質問者様と同様に湾曲が強いと言われたことがあるのですが、
ほかの病院やコンタクト屋(と言うのかな)では言われたことがありません。
もしかしたら違うかもしれませんのでよく確認するのが良いかと思います。

質問の答えですが、私は最初からまったく痛くありませんでした。
ハードなのに痛くないことはまれなようですが、違和感にも1時間程度で慣れました。
ソフトにしなかったのはアレルギー性結膜炎があるとかないとかで、
雑菌に強い(のか付かないのかは分かりませんが)ハードを勧められたからと、酸素透過に優れていたからです。
当初は手入れもハードの方が楽だったのでそれも決め手です。
(今ではないと思いますが、ソフトは煮沸などあったのですよ)

yumikoyumiko様と同じでメーカーよりも、ご自身にあったものが良いと思います。

ここからは余談ですが、私は大きさに慣れずワンデイや2weekなど(はソフトになりますので)苦手です。
旅行やスポーツの時に使ってみたかったので残念に思っていたのですが、
先日30日連続装用可能なハードコンタクトがメニコンから出ました。
ビックリです。
http://www.menicon.co.jp/company/news/index_76.html

ちなみにレンズと眼球に間があればあるほど
視力の低下が激しいと聞いたことがあります。
もし違っていたら申し訳ないのですが、そちらも確認してから選ばれたら良いと思います。

少ない情報ですが参考になればうれしいです。
お礼コメント
yukibubu

情報有難うございました。遠くの文字を見るときだけ眼鏡をかける程度でしたが、最近目の疲れ、かすみ、ときどき目の奥の痛みがあり、眼科にかかりました。眼科の先生に眼鏡よりもコンタクトレンズを勧められました。しかもハードのほうが合うと言われ悩んでしまいました。 (友人でハードをつけていた子が2人とも痛くてソフトコンタクトに替えている状況もあり)ハードがつけれるのかな?痛いよな?ちゃんとケアができるかな?ソフトコンタクトなら使い捨てもあるしいいのになぁ~(-゛-;)~とかいろいろ考えてしまいました。いろいろ回答を戴いて、自分にあったコンタクトを選ぶためもう一度他の眼科にも言ってみようと思います。30日連続装用可能なハードコンタクトは魅力的です。本当にありがとうございました
投稿日時:2007/08/06 01:45

その他の回答 (全4件)

• 回答No.4

コンタクト暦16年です。
現在ハードコンタクトを使用しています。

最初は、ハード→痛くて挫折してソフトを使用→手入れが面倒で
またハードに挑戦→で現在ハードとなっています。
確かに最初ハードを入れた時は、痛くて痛くて泣きました。
が、慣れてしまえば手入れも楽だし、長い間付けていられるし
目の負担も考えると断然ハードの方が楽です。

ハードとソフトの大きな違いは、使用感と矯正能力です。
ソフトは柔らかいので、目に入れてもあまり痛く感じません。
しかし、酸素透過性がハードに比べると落ちるので
長時間つける事が出来ません。
まぁハードでも目のためを考えると、長時間つけているのは
負担ですけれど。
あと近視は勿論乱視などの矯正力も強いです。

基本的にコンタクトの人も、必ずメガネは併用していると
思いますよ。
だから、両方必要かも?
ハードでしたら長時間つけられるタイプもありますが
やはり目には負担なので、メガネは必要不可欠だと思います。
お礼コメント
yukibubu

totoponさん有難うございました。コンタクトレンズについて、知識不足でソフトの方が痛みもなく、種類も豊富でいいのかなぁと安易に思っていたのですが、眼科の先生にあなたにはハードの方がいいと言われ、悩んでしまいました。totoponさんの意見から
ハードコンタクトの方が慣れるまでは痛いけど、目の負担を考えるといいのかなという気持ちになりました。皆さんに頂いた情報を参考に、自分にあったコンタクトを選びたいと思います。
投稿日時:2007/08/06 02:16
  • 回答No.3

メニコンスーパーEXを10年以上使ってます
痛かったことはないです
ただ友人がハードつけたときバイトでバイクにのってた
らしいんですが非常に痛がってましたね 私はバイクに
のりますがそういったことはないです

ソフトも以前使ってましたが慣れちゃうとハードの方が
扱いがラクですね 
お礼コメント
yukibubu

snowplus13さん 有難うございました。
snowplus13と同様に、totopomさんも慣れるとハードが目のためにいいと・・・扱いも楽であればハードもいいのかなという気持ちになっています。でも慣れるまでが大変なんですよねきっと・・・
いろいろ皆さんに頂いた情報から自分にあったコンタクトレンズを購入したいと思います
投稿日時:2007/08/06 02:31
  • 回答No.2
No.1です。
質問に答えていませんでした。
コンタクトが痛いかってことですけど、初めて病院で処方してもらったとき、
ハードを試しにつけたんですけど、痛かったですねぇ、私は。
それ以来、怖いです、ハードは。

ソフトとハードの違いですが、もともと私がソフトにしたのは、スポーツをしていた為、ソフトを薦められたからです。
今はどうかわかりませんが、当時はソフトの方が運動する人には向いているといわれました。(ずれたりが少ないようで)
ハードは酸素の透過性がいいと聞きますね。
お礼コメント
yukibubu

yumikoyumikoさん、有難うございました
ハードはやっぱり痛いんですよね。自分に合うかどうかお試しで付けさせてもらえるならやってみたいと思います。皆さんに頂いた情報を参考にコンタクトレンズを選びたいと思います。
投稿日時:2007/08/06 02:40
  • 回答No.1
10年強のソフトコンタクト愛用者です。
私が思うところ・・・
コンタクトの利便性は、めがねフレームが気になることはない(ズレとか)。見た目がすっきり。寝そべってテレビが見れる。
めがねの利便性・・・目が疲れたらいつでもはずせる、いつでも寝られる。おしゃれ。
逆に・・・
コンタクトの問題点は、つけっぱなしで寝られない(寝る人もいるようですが、目への負担は大。)日々の洗浄(慣れれば楽。ワンデイ使い捨てなら問題はなし)疲れ目にはつらい、かな。
めがねの問題点・・・見た目。ズレなどが気になる。女性なら目頭あたりのファンデーションが固まってしまう。

私はめがねも兼用で使っています。家に帰ると、すぐにめがねに付け替えています。
私も、目の湾曲が強いと言われ、どこのメーカーでもあうというわけではありません。
最近は、使い捨て(ワンデイ、2ウィークなどなど)を使う人の方が多いように思います。
どこのメーカーがいいかよりも、生活にあったものがいいのではないかな。
私は通常2ウィークを使うことが多いですが、旅行に行くときなどにはワンデイを持っていきます。
お礼コメント
yukibubu

yumikoyumikoさん有難うございます。
解りやすくコンタクト・眼鏡の利便性を教えて頂き感謝します。
眼鏡を数年前に購入してはあるんですが、眼鏡が似合わないこともあり、付ける事に抵抗がありました。コンタクトレンズにしたいと思うようになりましたが、コンタクトの痛み・値段・自分の目に合うのか、ケアがちゃんとできるかとか悩んでしまって・・・
どこのメーカーでなく、自分の生活に合ったものを探そうと思います
投稿日時:2007/08/06 02:54
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。